『室内撮影用の明るいレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『室内撮影用の明るいレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:16件

Kiss X4から70Dに買い替えを予定しています。
所有レンズはX4購入時のダブルズームのキット、シグマ18-250 F3.5-6.3、EF50 F1.8です。
撮影対象は子供(6歳、8か月の二人)がメインです。
70Dを購入するついでに、室内撮影用の明るいレンズも欲しくなったので一緒に購入しようと考えています。
いくつか候補を挙げたのですが、
単焦点がいいか、ズームがいいか、純正か、シグマか・・・
手ブレ補正はあった方がいいのか・・・
いろいろと悩んでいます。みなさんでしたらどのような選択をされるかご教授ください。
(あと、18-135のキットレンズがよいみたいのですが、キットレンズも一緒に買った場合でも
シグマと18-250と共存できるでしょうか・・・)

@シグマ18-35 F1.8
Aシグマ30 F1.4
Bシグマ35 F1.4
Cシグマ17-70 F2.8-4
Dキヤノン EF35 F2

よろしくお願いします。

書込番号:16981222

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2013/12/21 10:45(1年以上前)

共存できるかは、どう使うかではないでしようか。
どう使うかは使用者の考え方次第かと。
で、誰にも分からないかと。

私なら、評価の良いシグマの18-35F1.8が使いたいです。

書込番号:16981237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/21 10:52(1年以上前)

子供を撮影するのに広角はどうかなあと思うわけでして。。。

書込番号:16981264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/12/21 10:52(1年以上前)

X4とダブルズームレンズを一緒に処分して、70D(ボディーのみ)を購入し、オークションで55−250STMを購入、さらに@を購入する

画質面ではたしかに単焦点が勝っているのかもしれませんが、活発に動くお子様を撮影するなら、やはりズームレンズが良いかと思います

書込番号:16981265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/21 11:14(1年以上前)

こんにちは、そもそもダブルズーム持ってるのにシグマ18-250 F3.5-6.3を買った時点で迷走が始まってますよね

子供がいるからレンズ交換の手間を減らすため、荷物を減らすために便利ズームを買ったのだとしたら、単焦点なんてありえないでしょう
シグマ18-250 F3.5-6.3と18-135が共存出来るか?
という問いには現在ダブルズームキットが共存してますか?
という問いで解決するかとおもいます

撮影の幅を広げるために新たにレンズを購入したいなら単焦点もアリですが、共存できるかどうかは使用する方がめんどくさがらずレンズを交換するかどうかだとおもいます
もしまだスピードライトをもってないなら、そっちを買ったりする方がいいかとおもいます

書込番号:16981325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/21 11:18(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

共存は、出来ますよ^^

またオススメは、
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS H SM [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
は、どうでしょうか?^^?

やはり、F2.8通しのレンズが
何かと良いと思います(^-^ゞ

しかし動画やライブビューは、期待しないでね!

動画やライブビューでは、純正のSTMが
良いですよ♪



書込番号:16981339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/21 11:20(1年以上前)

僕は60DのときにEFーS 17-55mm f2.8を中古で6万くらいのを買って使ってましたが、これを買って人物のときは単焦点を使わなくなりました!
新品だと10万くらいですが、中古で6万くらいなので!

6Dにしましたが、60Dにこの組み合わせのが良かったので、両方残して置けばと後悔してます。画像見せたいのですが、人物なので(汗

書込番号:16981344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/21 11:22(1年以上前)

こんにちは
シグマ18-35 F1.8 が、良いのではないでしょうか。
注意点は、
キヤノンには、フルサイズ機も有りますので、少しでも関心が有る場合は、
フルサイズでも普通に使えるレンズにしておくの考え方も有ります。
この場合は、明るくて取り回しがよく画質の良いシグマの30mm f1.4 が良いと思います。

書込番号:16981349

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2013/12/21 11:27(1年以上前)

室内使用時の明るいレンズであれば、SIGMA18-35mmF1.8が良いのでは?

18-135mm STMとSIGMA18-250mmとの併用については、135〜250mmの焦点域を必要とする場合のみの利用となると思いますが、18mmスタートのレンズが18-35mm、18-55mm、18-135mm、18-250mmとなり、無駄な気がするのは確かです。

X4ダブルズームの55-250mmを残し、18-35mm、18-135mm、55-250mmの3本+EF50 F1.8IIが良いように思えます。

書込番号:16981361

ナイスクチコミ!1


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2013/12/21 12:17(1年以上前)

現状のシステムでどのレンズをどう使っているのかをよく見直してから、システムを組み立て直すのが手順かな、と思いますよ。
また、ボディを70Dに更新しても、kissはバックアップとして手元に残しておくことをお勧めしますね。

書込番号:16981515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/21 12:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Del Piero 10さん、こんにちは。

外付けストロボはお持ちですか?
お持ちでなければ、レンズより先にストロボ購入の方がお勧めです。
価格コムでは「室内撮りは明るいレンズ」が定番なのですが、ストロボの方が簡単できれいに撮れます。

かくいう私も最近まで「室内撮りは明るいレンズ」と思っていました。
それがストロボを手に入れたら、これが明るいレンズよりずっといいのです。
明るいレンズといえど室内では、ISO800でF2、1/60程度です。
当然ノイズは出るし、ピントの合う範囲は狭いし、被写体ブレもします。
50oF1.8をお持ちですから、その辺はわかるでしょう。

外付けストロボでバウンス撮影をすると、ISO200、F5.6、1/90になりました。
ノイズもピンぼけもブレも解消です。
写した写真もノーフラッシュのように自然できれいです。

ストロボを嫌がる理由は、まずいかにもストロボといった不自然な写りでしょう。
内蔵ストロボではそうなりますが、外付けストロボは光を天井に反射させるバウンス撮影が出来、自然光のように写すことが出来ます。

次が大袈裟で重そうな外見。
確かに大袈裟ですが、その効果を知ったら必需品になります。
プラボディですからサイズほどは重くありませんし、レンズは軽い18-55でいいのでトータルでは同じくらいかも

次に値段が高そうに思われていること。
レンズ買える予算があるなら、かなりいいストロボが買えます。
しかもすべてのレンズでストロボの恩恵を受けられるのです。
一つ買えばレンズみたいに色々欲しくならないし、高そうに見えて実は経済的です。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=14

次に設定が難しそうに思われていること。
プログラムモードのフルオートで大丈夫です。
TTLというカメラがストロボ光量を測るシステムで、自動で適正露出に制御されます。

そして赤ちゃんの目に悪いと思われていること。
これも天井バウンスであれば、光は天井に反射して拡散し、照明光のように上から降り注ぎます。
光が弱められますので、目に悪いほど眩しくはありません。
目に悪いというのも実は根拠がなく、私なんかは赤ん坊のころにフラッシュ直射で何枚も撮られているのに、目の異常なんて起きていません。
周りにもそういう人はいません。

キヤノン機でなくて申し訳ないが、作例をアップしました。
データを見ないで、どれがノーフラッシュか当てられますか?
3枚目以外は、難しくて迷うでしょう。
答えは1枚目がノーフラッシュ、2枚目が外付けストロボでバウンス撮影、3枚目が内蔵ストロボ、4枚目が外付けストロボでバウンス撮影です。

こんなに違うなら、もっと早く買えばよかったと思いました。
明るいレンズより、キットレンズでいいから外付けストロボが先ですよ。
どうしてこれを勧める人が、価格コムにはほとんどいないのかが不思議。
(今回もぽぽぽいさん1人だけですし)

書込番号:16981590

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/21 13:09(1年以上前)

以下、あくまで室内でのお子さんの撮影での話です。

この手のスレは定期的に立ちますが、毎回わたしが答えるのは、もしまだお持ちでなければストロボを購入することです。
430EXU以上を購入することをお勧めいたします。
ストロボがあれば、あえて開放f値の小さいレンズを選ぶ必要性はありません。

続いてレンズの話ですが、室内で二人以上のお子さんをフレームに収めようと思う場合、APS-Cには28oでも狭いです。
全身を収めようと思われるなら、17,18oは必須です。 わたしはズームレンズのワイド端を多用します。
お持ちのレンズでご確認ください。

とりあえず外付けストロボ購入しましょう。 他はその後からでもいいです。

書込番号:16981701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/21 14:40(1年以上前)

将来、フルサイズを絶対買わないという強い意志が無ければAPS-C専用レンズは、、、

書込番号:16981977

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/21 19:40(1年以上前)

ちょっと整理してみて下さい

1)今、お使いの50ミリで室内撮影自体は可能
2)50ミリだと、ちょっと長い感じ(もう少し広目に撮りたい)
3)30〜40ミリぐらいなら、丁度よい構図に収まる

以上の流れを踏まえて、お尋ねのレンズを検討中で間違いなかったでしょうか
書き込みだけを見て「これぐらいなら?」と思われていたのなら…
本当に必要な項目をもう一度、精査しましょう

書込番号:16982990

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/12/21 19:59(1年以上前)

お子さん撮影なら、タムの A09 か、24-70 もいいと思いますよ。
(なぜか、タムは除外している?)

書込番号:16983053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2013/12/21 21:25(1年以上前)

こんばんは。
うちにも同じ歳ぐらいの子供(5歳の長女と7ヶ月の長男)がいますが、室内撮りでは単焦点かF2.8通しのズームレンズを使ってます。
単焦点では、基本的に顔のアップや上半身等の一部分の撮影で。F2.8通しのズームレンズは、全身や上半身等の一部分の撮影に使ってます。
オールマイティーに使えるのはズームレンズですが、本気撮りでは解像度が高い理由で単焦点を使ってます。
候補の中に、広角のズームレンズが入ってますが、子供撮りだけで使うとは限りませんので、普段使いもすることを考慮すると純正の17-55mm F2.8あたりがいいと思います。
尚、私はストロボを使ってません。
私的には、露出よりも顔の表情を優先したいので、基本的にストロボ未使用の絞り開放で連写してます。
70Dの連写でも、1枚1枚の顔の表情は違いますから。
レンズがいいかストロボがいいかは、個人個人の優先順位によって違いますから、どちらがいいかはスレ主様のご判断でいいと思います。

書込番号:16983369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/12/22 10:15(1年以上前)

たいくつな午後さん
頭の片隅にスピードライトのことはあったのですが、写真を拝見させていただいて
自分でもスピードライトについて少し勉強したいと思います。
どうせ買うならキャッシュバックの間に検討します(^^)

また短時間の間にたくさんの方からアドバイスをいただきありがとうございます。

書込番号:16985022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/22 19:07(1年以上前)

X4+18-55/ISで,名刺バウンスされてはどうですか?
画用紙とアルミホイルと輪ゴムだけで見違えます。
お金もかからない。

PモードでISO800,ストロボ調光補正+2でやってみたら?
ISOや調光補正は微調整して,いい感じのところを探す。
これだけで18-55/ISは見違えるはず。

書込番号:16986756

ナイスクチコミ!0


Touch25さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/22 22:08(1年以上前)

少し前のスレでも書きましたが
室内の子供を撮るには明るいレンズもいいですが
外付けストロボのバウンスを使うと
目からウロコですよ。

私も室内の子供撮りに対しての回答で
外付けストロボの推薦が少ないのが疑問でした。

外付けストロボのバウンスを試して見て
明るいレンズを買ったりする前に
ストロボを買えばよかったとマジ感動しました

書込番号:16987447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 今までにない中国語漢字検索 

2013/12/22 23:51(1年以上前)

外付けストロボを持っていないなら、一つはあったほうがいいですねえ。
まあバウンスは壁やまわりの色に引っ張られるので注意が要りますが、
一度使うとない時代に戻れません。。。
個人的には安い小さい外付けストロボ、F2.8通しレンズと60Dで使っています。
この構成がとても便利がいいので、お勧めです。

書込番号:16987934

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/23 10:01(1年以上前)

EF35 F2 ISの付いた新型が良いです。
広角に手ブレ補正?って思われる方もいますが、約4段分の効果は抜群です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2-is/

書込番号:16989057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2013/12/23 11:47(1年以上前)

新生児ならほとんど動きがないし、フラッシュが心配になるので、手振れ補正付の明るいレンズは重宝するかもしれませんが、室内での子供撮影だと、手振れ補正の効果が出るシャッタースピードだと、被写体ぶれしてしまうことが多いので、スピードライトでバウンス撮影する方が、綺麗に撮れますよ。




書込番号:16989370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/12/24 16:14(1年以上前)

こんにちは。


先ずは買い替え予定とのこと、おめでとうございます。
X4からのステップアップなら、画質以外は格段に差を実感できると思います。
バリアングルや動画も楽しみではないでしょうか。


さて、室内のお子様の撮影ですが、スレ主様がどんなイメージで撮りたいかで
選ぶレンズ(ストロボ含む)が決まると思います。

ストロボは、どんなレンズを選ばれても、430EXU以上はあった方が良いと思います。
明るいレンズだからストロボは要らない・・・・これは少し違います。
また、ストロボがあれば、暗いレンズで良い・・・・これも少し違います。

APS-Cでの室内撮影で、ボケを重視するならF1.4クラスはあった方が良いでしょうが
取り扱い易いのはF2.8だと思います。

ボケはそこまで必要ないならF4クラスで手振れ補正があれば十分です。

撮影機材に関しては、大は小を兼ねるなので、良いものを揃えるに越したことはありませんが
予算等もおありでしょうから、必要な機材で十分だと思いますよ。


スレ主様の今までの撮影スタイル等を推察して、お薦めするとすれば
候補の中ならCプラス430EXUでしょうか。


ちなみに、私の個人的なお薦めはEF28mm F1.8 USMなんですけどね。
高いので。。。

よく考えて、良い選択をしてくださいね。

書込番号:16994190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2013/12/24 17:03(1年以上前)

住宅の室内だと壁や天井は白系が多いかと思います

キットレンズの18−55と430EXU等のフルバウンスのできるストロボ使用で
背面(斜め後ろ)バウンスが結構使えると思います

ノーストロボの場合
ちょっと明るいレンズよりかなり明るいレンズとして
Aシグマ30 F1.4
がお勧めです

僕はストロボ追加をお勧めします

書込番号:16994300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/25 08:07(1年以上前)

ソニーのDSC-RX10を買えばすべて解決しちゃいますけど、どうでしょう。

書込番号:16996444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/12/29 23:57(1年以上前)

たくさんの方々よりアドバイスいただきましてありがとうございました。
とりあえず、スピードライトを購入しました。
レンズはもう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:17013561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 8 2026/01/09 10:34:28
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19020件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング