EOS 70D ボディ
- AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
- APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
- Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ
昨年5月よりEOS7Dを使っています。
介護の仕事をしており、入居者の撮影、もしくは子供のスポ少の撮影をしています。
レンズはTAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Dill LD Aspherical [IF] MACROとTAMRONのAF80-210mm F/4.5-5.6を使っています。前者のレンズは3年前に中古で購入、後者のレンズは戴き物です。
秋ぐらいよりAFはしてくれるのですが、微妙にピントがずれます。ちゃんと合うときもあります。
カメラのキタムラで相談をしたら、本体とレンズの接点不良ではないかとのことでナノカーボンペンを勧めていただき、試してみましたが改善しません。家のCDプレーヤーの写真を添付してみます。
カメラとレンズの相性とかあるんでしょうか?もしくは本体、レンズの故障でしょうか?
書込番号:22405597
0点
他のレンズを付けて試せば、カメラとレンズのどちらがダメなのか判るのでは。
書込番号:22405638
1点
測距センサ回りに埃が付着すると、AFが微妙に不安定になります。
SCで見て貰うのが一番ですが、純正レンズはお持ちじゃないないのですねぇ。
書込番号:22405646
0点
>uedagumi2373さん
スマホで見る限りどこにピンが来ているのか
わからないです。全体的にモヤっとしている
ような。
普段ファインダーで撮影されているのなら
ライブビュー撮影で変化するか確認したい
ところですね。
この二本とも同じようなピンぼけをするなら
本体が怪しいです。
書込番号:22405651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
レンズは書いてある2つしかないのです。どちらのレンズでも同じ症状が出ます。
書込番号:22405657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
SCに出すことも検討してます。
純正レンズは持ってません。やはり純正がよいのですかね。
書込番号:22405663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
そうなんです。全体がモヤッとするんです。
この写真はファインダーから撮ってます。
ライブビューでは撮ったことがないので明日確認してみます。
書込番号:22405674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uedagumi2373さん
添付写真だとちょっとシャキっとしない感じですがピンは判らないですね
(もしかすると普段は被写体ブレじゃないですか)
SCに持ち込んでもピント調整だけでも有料だから
レンズ購入してみませんか
現在の使用では
入居者の撮影、もしくは子供のスポ少とどちらが多いですか
入居者が多ければEF−S18−55STMかISU
スポ少が多ければEF−S55−250STMかISU
STMの方が新しく静かで性能も多少良いですが
予算が厳しければISUでも良いかと思います
どちらもオークション等で新古品や程度の良い(と思われる)物でもリーズナブルと思います
書込番号:22405702
1点
>uedagumi2373さん
7DのISO3200で、しかも解像感に優れるとは言い難いタムロンの18−200なら
正直「こんなものでは・・・」とも取れる画像ですね。
晴天日中の屋外でコントラストのはっきりした空き缶でも撮影した画像で(三脚固定、AF中央一点、
絞り開放と一段絞り、ワイ端テレ端その中間と三種の焦点距離別に)検証し直す事をお薦めします。
この画像一枚見せられただけでは私には判定不能ですね。
書込番号:22405757
3点
>uedagumi2373さん
相性は在る。
相性はあると思うなぁ。
こんなこと書いたらココは熱烈なメーカーファン(カメラや写真好きじゃ無くて)が多い
から、どやされそうだけどさ。
昔は。
レンズやボディを替える度にボディとセットで「ピント調整」に出す。
のが当たり前だったんだ。ボディは最初基準値にする。
ボディとセットと言ってもボディとのズレを診るだけで、調整するのはレンズだけどね。
ボディ側を動かせば、以前に合わせたレンズがくるうコトになるよね。
その幅が。
今では「ピント微調整機能」なんて機能で実現したから、しなくなったのかな。
新車の「慣らし運転」とかと一緒で「工業技術の発達で慣らし運転は不要」って言う
方も居るられる。私は、「ピント調整も、慣らしていき運転も」するほうだ。
社外品は。
その幅がピント微調整の幅に「入ら無い」とシグマの方に言われたんだ。ボディも一緒に
調整すれば出来るかみだけど」見たいな。以前に合わせたレンズをみんな再調整するしか
無くなるからね。飽くまで、私の場合だよ。
私は。
純正派。だからボディに合わせてレンズも同じメーカーですね。
だが、社外には社外の良い所が有って、すれシグマやタムロンも買ったりするが、総じて
シグマは前、タムロンは後でくるうから、今では純正オンリーになったよ。
最近は。
マウント交換サービスとかもあるし、ピント調整の機械も有るし。
機械は使ったコトあるが、今ではレンズと一緒に手もとに無いな。
一度。
気になるのなら一度メーカーに出すと良いと思う。
カメラとレンズのメーカーが異なるので「どっち」ってなるだろうけど、基本はカメラの
メーカーだと思うよ。いずれにせよ「どのボディに合わせますか?」って聞かれると思う
からボディは持っていか無いと。。。だと思う。
書込番号:22405770
0点
>エリズム^^さん
7Dと言うんだから7Dでしょうね
添付写真も7D撮影ですし
アドバイスは7Dでも70Dも変わりませんが
書込番号:22405797
0点
ニコン機ですが、AF不安定でSC持ち込みの時は、主要因かは不明ですが測距センサ清掃だったです。
測距センサは、にこにこkameraさんが掲示されている絵のように、
ミラーボックス奧底部にありますので、当該部めがけてシュポシュポするのも一手です。
貼付画像ですが、一応ピントは来ているように見えます。
レンズがTamron 18-200mm (随分昔に手放し) で甘いことと、ISO3200のノイズ低減で甘くなっている両方で、
なんかもやっとしているのかなと想像します。
なお、純正・非純正の件ですが、まさに相性保証がありませんので。
書込番号:22406124
1点
迷いについては
ISO3200で となると レンズのF値とあいまって
暗さが原因
日中の屋外で改善しませんかね
上がりの写真のモヤモヤはレンズ内のカビっぽく見えます
書込番号:22406131
0点
>gda_hisashiさん
新しいレンズの購入も検討していました。どのレンズがいいのかはよくわからなかったので参考にさせてもらいます。
書込番号:22406319
1点
>さわら白桃.さん
外で撮影したときも同じような写真でしたね。細かな設定はしたことがなかったので勉強してみます。
書込番号:22406324
0点
>LunaLynksさん
僕も多少は相性の良し悪しはあるのかなと思っています。やはり純正のものが一番いいのかな。
書込番号:22406338
0点
>エリズム^^さん
ご指摘ありがとうございます。気が付きませんでした。スレが違いますね。今後はよく見て投稿しますm(_ _)m
書込番号:22406342
0点
>にこにこkameraさん
>うさらネットさん
なるほどです。そこにシュポシュポしたことはなかったです。試してみます。
書込番号:22406355
0点
>ひろ君ひろ君さん
カビですか?レンズにカビが生えたことがことないのでわからないのですが、レンズを見たらカビがあるのがわかりますか?
書込番号:22406363
0点
>uedagumi2373さん
純正ってよか。
考えるポイントになると思うから、書かなかったんだけど。
純正・非純正ってよか、カメラシステムのメーカーを合わせるのが大切だと思う。
このカメラにはこのレンズシステムって具合に、、、
書込番号:22406423
0点
>uedagumi2373さん
カメラもレンズも使い込んでくると駆動部の摩耗とかガタが増えてくると思うので心配は心配ですねー。また動きが固くなってくることも考えられなくもないと思います。
ファインダーでのピント合わせは位相差方式なのにくらべ、ライブビューでのピント合わせはコントラスト方式と、方式が違います。一般的にはコントラスト方式のほうがピント合わせの速度は遅く、精度は良いと言われています。これはコントラスト方式だとピント面の前後に動かし、機械部品の摩耗やガタを吸収する動きをするためと言われています。
従って、ライブビューでバッチリピントがあっても、ファインダーではピントが合わないよーっていうことであれば、部品の摩耗やガタの影響が大きくなってきているかも? っていう気がします。
書込番号:22406426
0点
>gocchaniさん
今ライブビューで撮影していたとこです。撮影したのを確認してみたんですが、同じようなモヤッとした写真でした。
ライブビューで撮影はしたことなかったのですが、そんないいところがあるのは初めて知りました。ありがとうございます。
書込番号:22406449
0点
そうすると、カビや汚れの可能性も出てきますねー
チェックすべきは
印刷するかテレビ映すかスマホで見て、やはりもわっとなっているかどうか。
距離によって、もわっとさが変わるかどうか
絞りによって、もわっとさが変わるかどうか
あたりですかねー
書込番号:22406535
0点
まずはじめに但し書きです。
ピントの正確さを判断するにはちゃんとしたやり方がありまして
それなりに技術のある人が正しく行わないと、機材がどうこうは言えません。
すくなくとも、この1枚で診断できる人はこの世にいません。
その上で切り分けていくなら
1.最初はちゃんと合っていたが、最近どうも調子が悪い
2.最初から不満があった
3.最近になって気づいた(元からどうかはわからない)
1.なら後天的な原因による症状の発生、レンズによる差がないならボディ側の問題
2.なら先天的な原因による症状、あるいは元々の性能(特性)
3.はどちらかあるいは両方の可能性
の蓋然性が高いと思われます
また、合焦精度のみならず元々の描写性能、ブレ、露出なども重なって、より顕著に
感じられている場合もあります。
ご自身で解決していくこともできますが、それなりに技術と経験、能力は必要です
自信がなければSCに結論をゆだねるのがよろしかろうと思います。
18-200は高倍率ですから、基本的にピント精度はバラつきます。
詳細は述べませんが、ようするに1cm刻みの定規で5mmを測るようなもので
どうしても合焦ごとの精度はそろいにくいです。
ましてA14だと、元々機械的な動作分解能が低いのに加え経年摩耗等による
誤差の拡大で、症状が顕著になっていく事は不可避です。
80-210にしても高倍率ほどではありませんが、古いものですから容易に発生し得ます。
原因はどうあれ、ぶっちゃけそろそろ・・・という古さではあるのかなと感じます。
現在のチョイスからみてさほどカメラにご予算はかけない方とお見受けしますので
たとえばタムロンの18-200(B018)あたりなら中古で1.6万ほどで入手できます。
機材マニアが満足するようなものではないですが、実用には十分な性能なので
買い換えも検討されてみてはいかがでしょうか
(いずれにせよボディの点検は必要と思いますが)
書込番号:22406553
0点
AFセンサーの汚れかなとは思いますが、中古購入後3年使っているので他の原因かも知れませんが。
修理しても使うなら、あんしんメンテプレミアに出したら良いと思います。
AFピント点検、フランジバック点検もしてくれるのでボディの状態がわかると思います。
価格は1万程度、修理が必要なら連絡が来て金額が提示されると思います。
ボディに問題がないなら、キヤノンでは対応しないのでタムロンに相談になりますね。
まずはボディの点検が先だと思います。
書込番号:22406649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
とりあえず本体の修理、点検をお願いしようかと思っています。それでもならレンズの購入を検討します。
書込番号:22406661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
とりあえず修理、点検をお願いしようかと思っています。まずはボディの確認からですね。
書込番号:22406670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キタムラで店頭展示のレンズとか
中古販売レンズを試写させてもらうのがいいでしょう
カビでコントラストが上がらないなら
AFが迷い易くなることも説明がつきます
書込番号:22406682
0点
>ひろ君ひろ君さん
早速昼からキタムラへ修理、点検のお願いに行こうと思ってます。
書込番号:22406709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう出かけちゃったかな?
キタムラ経由だと日研テクノ扱いになるので
保証外だとけっこう費用がかかる場合があります
キヤノンに直接出した方がよいかと。
その場合は
ボディはキヤノン(社外レンズ使用は伏せた方がいいでしょう)
レンズはタムロン
それぞれに出すようになります
書込番号:22406925
0点
>アハト・アハトさん
今出して来たとこです(笑)
そうなんですね。メーカーに出すと言われたのでキャノンに出すのだと思ったんですが違うんですね。
約2週間で見積もりが出るそうです。
書込番号:22406966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズはTAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Dill LD Aspherical [IF] MACROとTAMRONのAF80-210mm F/4.5-5.6を使っています。前者のレンズは3年前に中古で購入、後者のレンズは戴き物です。
どちらも新品でないので前科(不具合?修理済み?)が怪しいですね。サービスセンターに診断してもらう事は当然としてもキヤノン純正のレンズではありませんので使用しているボディを添えてタムロンのサービスセンターへと言う形になります。
もうだいぶ前の事ですが新品のタムロンレンズの調子がおかしくなり滝野川にあったタムロンのサービスセンターに持ち込み修理しました。値段はそれほどではなかったと記憶しています。
修理見積をして新品のレンズが買えそうな値段でしたらそうした方が良いと思います。個人的な考えですが純正が高いのには理由があると思いますね。キヤノンや他のメーカー製のレンズは一度も故障したことはありません。
書込番号:22409039
1点
日研テクノはメーカー指定修理業者でもあるので
メーカーと言えばメーカーかもしれません
仕組みとしては
キタムラからは原則的に提携修理業者の日研テクノに出されて
そこから日研テクノで対応できない物はメーカーに出される感じです
ただ基本的に外部修理業者ですし、あくまで元請けはキタムラなので
修理代金についてはメーカーとは料金体系が違います。
仮にSCに直接なら無償対応のようなケースであっても
単なる実費修理として扱われて費用が発生する事もあるので注意です
しかし、純正社外まとめて修理や調整に出しても対応してくれるので
費用<手間であれば、面倒がなくて便利かもしれません。
メーカーだと他社品使用での不具合は対応してくれないですし
あまつさえそれを原因にされる事もありますからね
書込番号:22409065
1点
皆様へ
先日修理依頼していたカメラの見積もりが届きました。
修理内容は添付の写真の通りです。約8万の見積もりだったため、修理はキャンセル致しました。
とりあえず純正レンズ購入しようかと思います。
この度は皆さん色々なアドバイスありがとうござました。
書込番号:22441132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2026/01/09 10:34:28 | |
| 9 | 2025/12/06 7:52:41 | |
| 11 | 2025/05/21 9:48:31 | |
| 14 | 2025/04/23 14:27:53 | |
| 0 | 2024/09/01 21:53:01 | |
| 20 | 2023/03/17 20:53:49 | |
| 6 | 2023/01/16 20:45:56 | |
| 8 | 2022/03/21 20:18:12 | |
| 16 | 2021/12/31 12:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













