『70Dの19点AF』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『70Dの19点AF』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 70Dの19点AF

2015/07/15 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

状態としてはこんな感じなので、かなりAF惑わされやすいです

前後に花があっても惑わさせていません

吸蜜時は大丈夫ですが、飛翔時は前翅にAFが引っ張られます

最初に捉えれば19点で追える場合多いです

初めての一眼レフ機として70Dを購入、2年弱ほど使用しています。

昆虫の撮影用に購入いたしましたが、撮影対象が小さく、また立体的に動く上に花に集まる虫を撮影するために背景がごちゃごちゃしている場合が多く、基本的にはAFは中央1点、またはMFで対応していました。
一眼レフが初めてなのでAFを使いこなせなかったという部分も大きいかと思います。

なぜかはわかりませんが、昆虫の発生には周期があるようで、同じフィールドでもたくさん集まってくる虫がその年によって変わる傾向があります。

自分の回っているフィールドについては今年はどうやらクマバチ(ハナバチ)の年のようで非常によく見かけるのですが、対象物がある程度大きく、また蝶のように翅にAFが引っ張られることがないように思えましたので、いい機会なのでゾーンAFや19点AFを再確認してみることにしました。

キャリアのある方、上級者の方は動きものの撮影にはまた別の機材の選択肢がおありかと思いますが、70Dもなかなかいいのでは、というのが試してみた印象です。

設定は
AIサーボAF
C.FN2:AFにて
被写体追従性 やや俊敏
速度変化に対する追従性 2
AIサーボAF1コマ目レリーズ 中間
サーボAF連続撮影中のレリーズ 中間
AF測距不能時のレンズ動作 サーチ駆動する
AFマイクロアジャストメント 全レンズ一律調整
測距エリア選択モード切替 メインダイヤル(頻繁に切り替えるので)
TVモード640/1〜2000/1
一番多用するSSは1000/1〜1250/1

上記の設定での使用が多いです。

望遠ズームで最短撮影距離前後の撮影が多いのですが、ゾーンAFよりもむしろ19点AFの方が使いやすい点が多い印象をうけました。
また、アベリア、三尺バーベナ(ともに蜜現植物として長い期間咲き、虫をよく集めます)という細かい花、群生、風に揺れやすい、ごちゃごちゃしてる、等AFが惑わされやすい環境なのですが、予想以上に捉えてくれました。

ただ、致し方ない点として、花から飛び立った場合、揺れている花と飛んで行ったハチのどちらに、というときは花の方にあってしまった時が多かった点と、風でハチの体と重なり合うように草や花が動いた時、虫が動いたと判断してAFが惑わされる時がありました。
最初に合わせていても、この辺は仕方のない点だと思ってます。

自分撮影中は構えて3〜5連写、を繰り返す場合が多く何度も合わせ直して連写、な感じですので姿勢変化の少なめなハチは70Dの連写能力で十分だと感じます。

書込番号:18967131

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/15 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クマバチが重いので花が揺れてAFが迷うときも

飛び立っても振動がなければクマバチを捉えます

花の後ろ側に回っても捉えています

この状態から飛び立つとビヨ〜ンと戻った花にピントが・・

先ほどよりもさらに惑いやすい状況です。

風で揺れ、花の前後に行き、ハチの周辺で揺れる花。

打率は落ちますが、それでも対象が大きいためか19点で行ける部分も多いです。
あまり混みいった場所だと最初に対象を捉えること自体が困難だったりしますので、中央1点を併用しながら追いかけてます。
Lレンズ等と較べればAFは遅いのでしょうが、さほど速く飛ぶわけでもないクマバチにはキットレンズのAFでも十分に役に立ってくれています。

書込番号:18967159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/15 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花の周りを周回、花に引っ張られるので中央1点

対象が小さい場合も中央1点以外は難しい

なぜか中央1点以外では全く合わなかった。なぜ?

飛び立つ瞬間をゾーンAFで待ちましたが・・

19点(多点)AFが有効ではなかった状況です。

花が強すぎるため、花に合う。

対象が小さすぎるようですぐに抜けてしまう事がある。

風になびく黒い生き物はどうも苦手

飛び立つ瞬間をゾーンや19点で狙ってみたけど翅の先端の色彩が強いので眼に合わない

以上です。

こういった状況下では、もっと細かく設定できて領域拡大AFが使える7DUならばなんとかなったのかもしれません。
ただレンズの能力の部分ももちろんあるでしょうし、機材を替えただけでなんとかなるとも思えませんので、試行錯誤しながら試してみたいと思いますが、19点AFが使い方によっては非常に有効だという事に2年使ってやっと気づけました。
また、改めて70DのAFは意外と悪くない、と再認識です。

もっとも、一眼レフはこれしか知りませんので、他の機種と比較しようもないのですが(^^;)

書込番号:18967197

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/07/15 04:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ここの映画です

自然は大切に

昆虫

大きいのも写してください

 ものすごく詳しいカメラの使い方ですね
私はそんなことよりいかに見つけてシャッターチャンスを
作るかに重点、70D凄いカメラですからいいと思いますよ

今、映画ありのままでいいかな、栗林慧さん、すごい昆虫カメラマン撮影
これは絶対見てください

あ、ごめんまたカメラに悩まれても知りませんが

書込番号:18967330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/15 05:42(1年以上前)

お早うございます。
良い作例有難うございます。

書込番号:18967376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/15 21:56(1年以上前)

ポジ源蔵さん、「アリのままでいたい」面白そうですよね!
今週末に観に行くつもりです!

70Dは使いやすい、好きなカメラです。
自分のように最初の一台に選ばれる方も多いと思いますし、趣味の道具として期待に応えてくれる機種だと思います。
でもいろいろ買い足したくなる気持ちはたーくさんあります。

書込番号:18969580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/15 21:59(1年以上前)

デジカメの美さん、ありがとうございます。

なんとなく多点AFの方がピントの精度が、とも思うのですが、ピント優先にするとタイミング外しそうな気がしますし、ピントよりも撮り方が雑になってしまっている部分もある気がしますのでその辺は今後も追いこんでいきたいと思ってます。

書込番号:18969593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/17 23:08(1年以上前)

EOS 70Dで撮れなかったものが8000Dで撮れたと言うブログで読みました。
CANONのAFも日々進化しているようです。
http://camekichi.blog.jp/archives/55235989.html

書込番号:18975696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/18 00:00(1年以上前)

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。

8000D評判いいですねー。

自分もファインダーが見やすければ欲しくなってしまったと思います。
次の機種の購入検討する頃にはもっとよくなっていてくれるといいなーと思いながらしばらくは70Dでいこうと思います。

書込番号:18975821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/18 16:16(1年以上前)

>自分撮影中は構えて3〜5連写、を繰り返す場合が多く何度も合わせ直して連写、な感じですので姿勢変化の少なめなハチは70Dの連写能力で十分だと感じます。

同じく 70D 使用していますが

もし 細かく動く 蜂 を 撮るなら

高速連写 で かなりの枚数を 撮ります

ホバリング で 位置が そんなに 変わらなくても

合わせたい 眼の位置が 微妙に ホバリング中 動いているはずです。






書込番号:18977368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/18 21:08(1年以上前)

スーパーホー さん、自分も2年前までその撮り方で1回撮影に行くと大体7,000〜10,000枚前後撮っていました。
1/4000〜1/8000のSSでとにかく完全静止を狙っていました。

昨年から、翅は動かして真横、こちらに顔を向けた時を狙うように撮りだして試行錯誤しまして、現在の撮り方に落ち着きつつありますが、これがベストなわけでは全然ないと思いますのでまたひたすら高速連写に走るかもしれません。

チョウ等は体勢がどんな状態で撮れるかわかりませんので高速連写に頼る撮り方をしていますが、どの種類のハチを狙いたいかでまた撮り方が変わってくるかと思ってます。
最大秒7コマ、というのはいつも使っているとマヒしてしまいますが、実はかなりすごい事なのでは、などと思い出しています。

書込番号:18978179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/20 23:32(1年以上前)

当機種

巣に帰る 小型 スズメバチ

設定は
AIサーボAF
C.FnU:AF
被写体追従性 粘る
速度変化に対する追従性 0
AIサーボAF 1コマ目レリーズ 中間
サーボAF連続撮影中のレリーズ 中間
AF測距不能時のレンズ動作 サーチ駆動する
AFマイクロアジャストメント しない
測距エリア選択モード切換 測距エリア選択ボタン
Avモード F8

上記の設定での使用が多いです。

70D → スマホ

スマホからの投稿なので 画質は かなり粗いです。

電線などにも 惑わされず 追尾できたと 思います。




書込番号:18985115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/21 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

完全静止中心

完全静止狙い2

羽ばたき感を出したい頃

飛んでる感じをもう少し止めて表現

>被写体追従性 粘る

なのですね。
自分は最初の1枚がすっと切れるように俊敏にしています。
追尾、してますね。

自分の場合、追尾よりもとにかく静止⇒飛んでる感出したい⇒バランス取って試行錯誤⇒?
な状態です。
そんな中の一環として追尾の確認や多点AF試してます。

まだまだ試す、の段階で確定できません(^^;)
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:18985315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/21 19:01(1年以上前)

18万円ぐらい します


http://s.kakaku.com/item/10501010059/


必殺技 で どうでしょう?


書込番号:18986810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/21 20:45(1年以上前)

おお、180oマクロですか。
欲しいのですが、自分には使いこなすの難しそうです。
テレマクロな使い方が多いので、300oF4が強力な手振れ補正ついた新型になれば凄く欲しいと思っています。

書込番号:18987101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/21 21:19(1年以上前)

フィルム時代

タムロン 90o マクロ など 人気が ありましたが

デジタルなら 補正の効く EF/EF-Sレンズ が 良いと 思います。

書込番号:18987221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/21 23:23(1年以上前)

確かに、デジタルレンズオプティマイザはほぼ必ず使ってますので、純正レンズでないと困りますね。

今年の夏もいろいろ試してみたいと思います。


書込番号:18987742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/22 20:19(1年以上前)

当機種
当機種

電柱 も 関係なく

鉄柱? も 関係なく

画像 は こちらの方が より 手前に 障害物が ありました

F/A-18D です

大型種の F/A-18E/F や 亜種の EA-18G も 見れたら いいのですが

常駐部隊でも ないし ローテーションで 派遣されませんので

運? も 必要



書込番号:18989763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/07/22 21:43(1年以上前)

当機種

AF1点でも合わず、MFでいってます

捉えてますね〜。

EF100-400mmISUなら、AFも速そうですしいい組み合わせですね、うらやましいです。
キットレンズももう少し、やりやすいようにフォーカスリングの位置を考えてくれるといいのですが。

再三挑戦しているチョウトンボはなかなかAF合わないので、これはMFでいくしかなさそうです。
しかし、虫ってほんと何気なく飛んでるようでよく見てます、人間の動き。

書込番号:18990078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/08/27 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

低木に蔓の草が覆っている状況

飛び立ったアオスジアゲハ

同じく飛び立ったアゲハ

そのまま捉えてます

大型のチョウでのAF再チェックです。

なかなか合わせづらかったチョウですが、大型の分距離がとれるせいか、ゾーンAFで追えました。
状態は低木に蔓が絡みつく感じで(ヤブガラシ?)これも惑いやすい状況ですが、今回は風の影響も少なく、追える状況でした。

アオスジアゲハは飛翔能力が高く、スピードもあるため他のアゲハチョウよりも捉えずらいチョウですが、撮影条件が前回よりも整っていたせいか中央で合わせてゾーンAFで追う形がうまくいったようです。

19点AFは今回は撮影場所の枝がかなり入り組んで前後に出っ張っている部分があちこちにあり、惑わされる場合が多く、しばらく試した後にあきらめました。
条件を追い込んでいけば、というより自分自身でもっと70DのAFを使いこなせるようになれば、動体の撮影能力はもっとずっと先にある機種だと思います。

書込番号:19088851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/08/27 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

クサギにきたオオスカシバゾーンAF

動きのシンプルな交尾中のシオカラトンボ ゾーンAF

動きが単純で捉えやすいスズメバチ ゾーンAF

チョウ以外の飛翔昆虫です。

撮影はゾーンAFで行っています。

ホバリングしたまま移動し吸蜜するオオスカシバ

交尾中なので、飛翔の動きがそこまで速くはないシオカラトンボ

飛ぶ能力はさほどでもない(トリッキーな動きはできない)スズメバチ

以上となります。

書込番号:19088866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/27 23:19(1年以上前)

アオスジアゲハ は 代置種

アゲハ蝶 と 先祖が 同じで アゲハ蝶 では ないようです。


書込番号:19088878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオーナーEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2015/08/27 23:59(1年以上前)

>スーパーホー さん
>アオスジアゲハ は 代置種

アゲハチョウ亜科の代値種としてはナガサキアゲハ等もそうですが、

チョウ目アゲハチョウ上科 アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科アオスジアゲハ属

に属していますので、アゲハチョウで大丈夫と思われます。

とはいえ、南方系のチョウですし、一般的なイメージのアゲハとはだいぶ違った感じを受けるのも確かですが。
同じアオスジアゲハ属のタイマイ種のように翅の一部が鱗粉がない種類が他のアゲハでは見られない特徴のため自分も他のアゲハとは違ったイメージでとらえています。

書込番号:19088988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/25 14:59(1年以上前)

別機種

どんどん 大きくなった

トックリバチの土塊

書込番号:20065888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/25 18:28(1年以上前)

別機種

穴が 塞がっていました

書込番号:20066224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング