『何の前兆もなく突然壊れる』のクチコミ掲示板

2013年 7月10日 登録

ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:5900rpm キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]の価格比較
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のスペック・仕様
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のレビュー
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のクチコミ
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]の画像・動画
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のピックアップリスト
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のオークション

ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 7月10日

  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]の価格比較
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のスペック・仕様
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のレビュー
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のクチコミ
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]の画像・動画
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のピックアップリスト
  • ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]のオークション

『何の前兆もなく突然壊れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]」のクチコミ掲示板に
ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]を新規書き込みST3000VM002 [3TB SATA600 5900]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

何の前兆もなく突然壊れる

2023/05/29 08:36(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]

スレ主 akky915さん
クチコミ投稿数:7件

ある時期に外付けHDDをいくつか買いました
IODATA、BUFFALO、エレコム、Seagate、TOSHIBA(不正の前)

Cristal Disk Infoなどで状態に注意しながら使ってきましたが、
エクスパンション シリーズ(中身がこのモデルシリーズ)がボコボコ壊れます
前兆もなく突然変な連続音を立て始めたら即バックアップ→手遅れかも知れないですが。。。


異変なのかわかりませんが
・USBドライブが勝手に開く(エクスプローラが勝手に起動してました)
・USBデバイスが勝手に動き出す(デバイス接続したときにのような動作)
が起きたとき、しばらくして壊れるのがSTx000VM002でした

ホント使えないと思いました

2,3,4TBと同じモデル搭載のUSB HDDが壊れるのはこれで4つ目です
購入から2年位で壊れたものが2台、
1つは購入直後にデータロスト、保証交換したHDDが1年後に。。。
大切なデータはSeagateのHDDには置けない


対応年数を超えているとはいえTOSHIBAのHDDは非常に丈夫です
今はWestern Digitalの一部のモデルを製造しているとかなんとか。。。

書込番号:25278595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2023/05/29 09:17(1年以上前)

どういう使いかたで、どれだけの時間を使ってるんですかね?

定期的なメンテナンスはしてますか?

あと「IODATA、BUFFALO、エレコム」に内蔵されているHDDはどこ製でしょうか?自社ではHDD製造してないので、どこかのHDDを使ってると思います。


うちにあるHDDは完全にデータ保管用で、あまり動きが無いせいもありますが、1番古いもので現役なのはWD社の20年ものです。
安価なことと入手のしやすさでWDが多いのですが、その1番古いHDDで使用時間は5万時間ちょいです。それよりもだいぶ新しいHDDで5万弱のものもあるので、この20年ものは使わずに放置してた期間も長いようです。

個人的にHDDの寿命は、運不運って気がしますけどね。スレ主様の場合もたまたまじゃないですかね?
もしかしたらIODATA、BUFFALO、エレコムの中身にSEAGATE製があるかもしれませんよ。


>USB HDDが壊れるのはこれで4つ目です

USBたって、中身のHDDはどれも3.5インチのSATA HDDでしょう。USB云々は関係ないでしょう。


SEAGATE製も20年近く前の奴がまだ使用できてます。

書込番号:25278650

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/29 10:06(1年以上前)

念の為ですが、パソコン本体やケーブル類も確認されたんですよね?
故障とは、完全に認識しなくなるということでしょうか?

書込番号:25278706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2023/05/29 10:11(1年以上前)

シーゲートは、アイアンウルフ以上でないと信用はおけません。価格の差は、駆動機構の素材と品質の違いだと思います。

バラクーダ―は、使えますが信用はあまり置けないものと思います。なので、数テラバイトクラスのものは避けた方が無難であると思います。
データーの保存も一時的位が良いと思います。バラクーダ―も長く使えているものもあるでしょう。

パソコンのデーターは、細かくヘッドがシークしますので負担は大きいと思います。BDレコーダーの外付け的な使い方だとシークも細かくないので割と長く使えるというからくりです。

箱は使えるので換装して使えるでしょう。

書込番号:25278712

ナイスクチコミ!1


スレ主 akky915さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/29 10:33(1年以上前)

コメントありがとうございます

ケーブルやアダプターはほぼ未使用品が余っていたので確認しています
他のHDDが使えているケーブル、アダプターを3セット付け替えてみました

症状としては
チュイーーンカコーン、チュイーーンカコーン
という音を繰り返す
接続すると他のUSB機器をスキャンし始め、他のUSB HDDとSDカードをエクスプローラーで勝手に開く
これは同一のUSBコントローラーに繋がっているもの全てみたいです
ディスクの管理を見ると
・異常のあるもの以外は認識されている
・異常のあるものを認識するときはフォーマットされていませんと出る→そのうち見えなくなる

という感じですのでHDDそのものが壊れたと思われます
クローンできるかはまだ試していませんが、大半のデータをロストすると思われます
過去にST2000で始まるバラクーダでも同じことが起こり、クローンしたときは2割位は読み出す事ができました

ちなみにもう一件はレコーダーに接続したHDDで
ブロック不良に見舞われまして
ダビング10番組を一時退避する目的で移動したところ、戻す際に落ちる様になり、いくつかの録画番組が飛びました
連ドラの最終回手前の良い所でしたので泣く泣く消去した感じです

IronWolfの購入は検討しました
CMR方式で安定…とは思うのですが、seagateブランドにことごとく裏切られてきているので(^_^;)
といった具合です
ちなみにIronWolfはストリーミング対応してますか?

書込番号:25278731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akky915さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/29 12:26(1年以上前)

こちらST3000VM002の口コミです
壊れたモデルは、全部コレです

ST2000とST4000もありますが
データシート上では同じものかと思います

USB外付けとして売られているものの中身のお話
ですので

書込番号:25278853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2023/05/29 12:27(1年以上前)

海門…
特に悪い印象はないですが、人それぞれの環境なのでしようかね。

書込番号:25278856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akky915さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/29 12:30(1年以上前)

ありがとうございます

中身を入れ替えて使おうと思います
がエクスパンションシリーズはツメがほぼ全折れしまして
カバーがパカパカになりました(笑)

バッファローの筐体はバラしやすくて重宝しそうです

IronWolfの購入も検討したいと思います

書込番号:25278863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]
SEAGATE

ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 7月10日

ST3000VM002 [3TB SATA600 5900]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング