AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥68,400
(前週比:±0
)
発売日:2013年 8月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
D720&18-140VR使用に純正フイルター「アルクレスト」を加え使用しています。
収差や歪曲はボデイ側でセット修正しており、多少のピントの甘さや色補正はPC、画像修正で補正しています。
避けられないのは撮影時のゴースト、フレヤー、そこで2昨年頃前に登場したニコンのフイルター「アルクレスト」
価格はほぼ1万円、プロの使用評価を参考に今年5月、新緑時に購入。
Cメーカの同価格帯のボデイ、レンズと比較印象では、D720&18-140VR&「アルクレスト」では驚異的、特段の差が有り、レンズ入射光線を帽子や週刊誌、団扇等で遮って撮影するとほぼ写真画像には、ゴースト、フレヤーは出ません。
意図して撮影画面に入射光線を入れて撮影、作品は好まないのでダイレクト入射光線写真は撮っていませんのでその部分の結果は分かりません。
では普通のフイルターと「アルクレスト」では何が違うのでしょう。
1、ニコンレンズと同質類の原材料を使用。
2、可視光線420〜680nm忠実再現、超低反射率の多層膜コート、「ゼロワンARコート」を新採用
3、高技術研磨「超平面精度」
上記の眼に見えないエレクトロ最新技術が盛り込まれています。
ニコンの標準レンズが1段階もの高質レンズに生まれ変わるこの事実体験をぜひお試しください。
書込番号:21341150
6点
>火星人Uさん
色乗りに違いが出るものでしょうか?
書込番号:21341170
2点
ご質問ありがとうございます。
通常PLフイルターの3分の一程度クリヤー効果になり、彩度も一割程度増すようです。
現在は半逆光が得意となり、キラキラ被写体が好きになりました。
書込番号:21341250
6点
このレンズならアルクレストフィルターよりエアフィルターのが効果がありますよ。
書込番号:21341310
5点
火星人Uさん
うっ、、、
書込番号:21343258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D720などない、とのご指摘を頂きました。
正しくはニコンのD7200の誤りでした。
大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
書込番号:21364179
8点
>Art85さん
フィルターサイズは違いますが、ニコンの新保護フィルターのレビュー読ませていただきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000970350/ReviewCD=1078992/#tab
感想:新保護フィルターのコーティングの力が眩い!
私事:自分は保護フィルターは付けない派ですが、EDグラスが少ないか無いレンズこそ、そのフィルターの役割が大きいと想像します。
書込番号:21410224
3点
順光ではPLフィルターのほうが効果があることは知っているが、このフィルターの場合は付けていないのと、あまり差がないということか!
書込番号:21413037
3点
アルクレストフイルター本来の使用目的は陽光線に向かっての撮影時、入射光によるゴースト、ハーレーションの防止と軽減とにあるそうです。
内部構造はミクロ的な正方形の特殊壁が仕込まれており、最大90%くらいまで軽減ダウンできると公表しています。
本品を使用にあたっては真逆光の場合、帽子等で光線がレンズにかぶらない状態(ファインダー上部に太陽形状が入らない程度)で有れば、問題とする現象はほぼ解消に近いです。
半逆光程度であれば手のひらで覆い、光線がレンズにかぶらない状態にすればほぼ解消に近いです。
したがってやや明るい晴天以下の順光、普通の曇天では25サイズPC画面上で拡大視しないと判別が難しいでしょう。
一般風景の場合、当然レンズ絞りは8程度が理想なのは言うまでもありませんし、液晶画面にて拡大点検も大いに確認配慮、必要でしょう。
上記のご説明どうり私が使用を体験し非常に効果があったことを踏まえ作品を投稿しました。
アルクレスト製品を十分理解しさらに一工夫されたらきっと素晴らしい内容の作品を生み出せると思います。
書込番号:21413321
2点
>このフィルターの場合は付けていないのと、あまり差がないということか!
差がないことは良いことだと思います。
レビューしたので、よろしければこちらも御覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000970348/ReviewCD=1084642/#tab
書込番号:21446195
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/14 8:51:05 | |
| 4 | 2025/10/04 22:09:17 | |
| 4 | 2024/12/15 1:15:06 | |
| 8 | 2023/10/10 7:08:42 | |
| 17 | 2022/12/07 8:48:42 | |
| 2 | 2020/03/26 16:11:04 | |
| 14 | 2019/11/06 16:04:02 | |
| 5 | 2019/07/04 19:09:47 | |
| 9 | 2019/05/15 2:32:35 | |
| 19 | 2019/02/16 21:01:36 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 711件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























