


色々探してこのプロジェクターに絞りましたが、ネットの情報で設置時高さ:最大1840mm(床面から)
とありました。
我が家のリビングには内装業である父親が何処かの公会堂に貼ったというスクリーン(プロジェクター用クロス出は無い!と本人談)が横1620mmx縦890mmで底面が床から1330mmの高さから貼ってあります。
枠も造作してあり、そこの中に収めるつもりです。
以上を踏まえての質問なのですが、設置時高さ:最大1840mm(床面から)というのは1330mmのスクリーン底面を
(底面から)と捉えて1330+1840を最大設置時の高さと考えるべきでしょうか?
また、横1620mmx縦890mmに投影する場合後方何mこの機種では必要なのでしょうか?
初心者の素人質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:17168399
1点

Snow0511さん
幅の1620mmから計算すると約73インチのスクリーンのようです。
計算結果
スクリーンサイズ = 73.2 インチ
スクリーン幅 = 1620 mm
スクリーン高さ = 911 mm
比率 = 16:9
リンク先
http://theaterhouse.co.jp/c_cgi/size/culc.php
エプソンの投写距離シュミレーターでモデルEH-TW5200、73インチで計算すると投写距離は1.98〜2.38mの間です。
http://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/
>設置時高さ:最大1840mm(床面から)というのは1330mmのスクリーン底面を
>(底面から)と捉えて1330+1840を最大設置時の高さと考えるべきでしょうか?
此方の計算の意味がよく分からないのですが。
設置の高さが1840mmあれば天吊りとなるのではないかと思います。
もしくは1.8m以上のラックに本体を逆さまにしておくか。
シュミレーターを使ってご自分で計算してみた方が早いと思います。
書込番号:17168509
2点

早速のご返答ありがとうございます。
こんなに便利なシュミレーターがあるとは、無知で恥ずかしいです。
早速数値を入れ込み計算したところギリギリ天井(我が家の場合梁ですが)付けでいけそうでした。
スクリーンももう少し下だったならば、と。浅はかな考えでするものではないですね。
色々勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:17170017
1点

Snow0511さん
>無知で恥ずかしいです。
いえいえ最初は誰でもそんなものです^^
ちなみにもしそのまま壁紙を利用されるのならいいですが、壁紙を貼り替える場合プロジェクタースクリーン用の
壁紙なんて物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rknk-a-ba6098/
書込番号:17179495
1点

ビンボー怒りの脱出 さん
再度アドバイスありがとうございます。
早速リンク先を拝見しました。我が家に貼ってあるスクリーンですが、薄グレーでどんなものなのだろう??
と心配でしたが、専用品にもあるのですね。
前回、今のスクリーンで使えそうだった為、EH-TW5200を購入しました。
我が家のスクリーン下部には作り付けのテレビ&AVラックがあり、横にはクローゼットと廊下とゆう構成なので、大きいスクリーンも憧れますが、まずはこれで楽しんでみます。
また、何かありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:17180530
1点

Snow0511さん
プロジェクター用の壁紙ではないとはいえ、グレー系の壁紙を使用するとは、お父上は映像に関する
知識があったのかもしれませんね。
スクリーンの種類によって好みやメリットデメリットもありますがグレー系のスクリーンは黒浮きを
抑え黒の沈み込みを深くして映像全体も引き締まる効果もありますので明るめのTW5200にはちょうど
いいのかもしれません。
グレー系のスクリーンは紹介した壁紙だったら比較的安いですが通常の吊り下げタイプのスクリーンだと
少し値が張るかもしれません。
書込番号:17183542
1点

ビンボー怒りの脱出 さん
今となっては、確かめようもありませんが、本日投影、試写をおこない。確かに会社のEH-TW400とは比較にならないほどキレイで圧倒的にハッキリクッキリしていて、今のプロジェクターの能力にホレボレしました。
これも親父のおかげですかね。
ところで、シュミレータの数値でまずは台に置いて試写しましたがかなり後方からの投影でないと、収まりませんでしたが
天吊りの設定にしても同じと考えていいものなのでしょうか?
取説がCDなので、読み逃してしまっているかもしれませんが、、
書込番号:17188532
1点

Snow0511さん
お返事遅れて失礼しました。チョット仕事で忙しかった物で。
>天吊りの設定にしても同じと考えていいものなのでしょうか?
これシュミレーターで天吊りの設定にも出来るはずですよ。
シュミレーターの一番左下の一番下から3番目の設置場所という所を机上から天吊に変えてください。
既に確認済みだったらスルーしてください^^
>確かに会社のEH-TW400とは比較にならないほどキレイで圧倒的にハッキリクッキリしていて、
>今のプロジェクターの能力にホレボレしました。
へ〜そうなんですね。実はTW400を持っているのですが画質が今一でしたのでTW5200が其れより綺麗とは。
今TV用にH5360を使用していて後釜を捜していますが候補に入れたいと思います。エプソンは映画の場合
液晶の格子が目立ちすぎて気になりましたがTVとの相性は意外といいとは思います。
書込番号:17198468
2点

ビンボー怒りの脱出 さん
>実はTW400を持っているのですが画質が今一でしたのでTW5200が其れより綺麗とは。
今TV用にH5360を使用していて後釜を捜していますが候補に入れたいと思います。
そうとは知らず型番を出してしまい、申し訳ありません。
素人の見解ですので、参考にはならないとおもいますが、会社で映画を上映している時に観ていても
やはり、今の技術でもこんなモノなのか、、、と思った事があったので、あまり期待していなかった。というのが
あったので、自分の家でワッと思った感想でした。
設置にはしシアターハウスさんのスパイダー2を購入梁から少し後方からにしてみようと思っています。
書込番号:17205868
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW5200」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/11/07 11:20:52 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/06 11:04:55 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/04 15:58:01 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/09 15:32:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/30 19:25:15 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/09 23:12:50 |
![]() ![]() |
17 | 2016/05/03 20:11:12 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/23 8:52:18 |
![]() ![]() |
9 | 2016/04/05 1:59:39 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/26 6:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





