蛍光灯の電源の入り切りで音声が瞬間的に途切れてしまうことについて
パナソニックのレコーダーDMR-BW870とのHDMI接続を行なっています。
自室のロフトに使用している蛍光灯のスイッチを入切すると音声が一瞬途切れてしまいます。
蛍光灯のつくリズム「チカッチカ」に合わせて音が途切れるので100%間違いのない事象です。また蛍光灯を消す時も同様に音が途切れます。
実際このロフトの蛍光灯の電源は、オーディオで使用している電源とは別系統であり、それぞれ個別のブレーカーにおいて電源を供給しています。
その他自室の照明等の電源の入切では同じような症状は全く現れません。
これは仕様の範囲内でしょうか。
加えて、この原因及び対策を教えてください。
補足事項
・SC-LX87とユニバーサルプレーヤー(OPPO BDP-105DJP)のHDMI接続には、その症状は一切現れず音声が途切れることはありません。その他のオーディオ機器も影響なく使用できています。
・壁コンセントもオヤイデのオーディオ用のものを使用しています。また、パナソニックのレコーダーに使用している電源タップやケーブルも全てオーディオ用のグレードでノイズ等に強いものを使用しています。
・SC-LX87を介さず、パナソニックのレコーダーとTVとのHDMI接続において、テレビのスピーカーのみによる音声再生には症状は現れず音が途切れることはありません。
・自室の蛍光灯以外でも、例えば別フロアの何かしらの電源でも、これと同様の症状を起こしている可能性があります。しばしば録画番組鑑賞中に音声が途切れる事象があったことを思い出しますが、これは特定できていないのであくまで推測の範囲内でのお話です。
よろしくお願い致します。
書込番号:21434076
0点
>ピンフくんさんへ
いわゆるスイッチングノイズですかね。LX−87はDクラスのアンプを搭載していますが、蛍光灯による電気的な環境の変化に影響されるのかも知れません。アナログ機器でも換気扇を回していたりして、タイマーでバチッとスイッチが切れるときはブツッという感じでノイズが出たように思います。デジタルは0と1なのであるのかないのかということになり、結果として途切れることになるんでしょうかね。Dクラスは詳しい人がたくさんいるので、納得できる説明はしてもらえると思いますよ。
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter02-p1
(2) デジタル回路
デジタル回路をノイズ発生源の観点でみると、信号の0と1の間のレベルの遷移がごく短時間で行われ、この部分に極めて広い周波数成分が含まれるため、ノイズの加害者となりやすい側面があります。そこでノイズの放射を防ぐために、デジタル信号にはシールドやEMI除去フィルタが使われます。デジタル回路が発生するノイズは重要で、信号だけではなく電源も関係しますので、2-3節で詳しく説明することにします。
一方でデジタル回路をノイズの被害者の観点でみたときは、信号が0と1の2つの状態で表されており中間は存在しないので、比較的信号の振幅が大きく、また微弱な誘導であれば情報に影響を受けないため、ノイズの被害者となりにくいといえます。ただし、たとえ一瞬でも高レベルのノイズが混入すると、データが全く変わってしまいますので、静電気放電などのパルス状のノイズには弱い側面もあります。(なお、静電気放電はElectro Static Dischargeを略してESDと呼ばれます)
最後の方に書いていることが関係してるのかな・・・
書込番号:21434155
2点
蛍光灯、特に、「チカッチカ」と点灯時にちらつくタイプはグローランプと安定器を使って蛍光灯の放電を開始させています。
グローランプの接点がONになる事で、蛍光灯のフィラメントを加熱し(両端が光る)、グローランプの接点が離れた瞬間に安定器が高圧電圧を発生させる事で、蛍光管に放電を開始させます。
「チカッチカ」となった瞬間に高圧電圧の発生と同時に電源系統には雑音が流れます。
同時に空気中に雑音電波も出ます。
アナログラジオを聴いててグローランプ方式の蛍光灯を点けると(OFFの時も)ラジオに雑音が乗りますが、アンプにも雑音が混入しているのだと思います。
・照明器具を変更可能であれば、LEDタイプへ器具毎まるまる交換。
・ロフトの蛍光灯の電源ラインにノイズフィルターを入れられるのであれば入れると軽減するかも。ただし、電波が飛び込んでいる場合、効果が弱いかも。
・アンプ側にノイズフィルターを入れてみるとか。100V対100Vのトランスを入れてみるとか。(ノイズ除去目的)
書込番号:21434257
1点
>ピンフくんさん
症状が出る条件は、次の2点のアンドのみとの認識でしょうか。
ロフトの蛍光灯をON・OFFするタイミング
DMR-BW870とSC-LX87のHDMI接続時
仮にアンプに直接ノイズが混入しているとすると、OPPO BDP-105DJPの再生でも同様に途切れないとおかしいです。
上記を踏まえ比較的容易に試行、確認できそうなポイントをご提案します。
<HDMIケーブル>
・DMR-BW870とSC-LX87間のHDMIケーブルをOPPO BDP-105DJPとSC-LX87間のHDMIケーブルと入れ替えてみます。
症状が変わらなければ、HDMIケーブルは原因から排除できます。
症状が出なくなれば、HDMIケーブルの不良が考えられます。
<DMR-BW870>
・ACコンセントの差し込みを逆にしてみます。(一旦抜いて、裏返して差し込み直す)
HDD搭載なので録画予約開始直前や他バックヤードで稼働していない時期を見極めてください。
最近の電源回路はスイッチング電源なのでノイズ混入は極小ですが、念のためです。
・同様にSC-LX87のACコンセントも逆にしてみてもよろしいかと思います。(DMR-BW870のみの症状なので確率は低いです)
<ロフトの蛍光灯>
・蛍光管(直管やサークル管)そのものが劣化している場合があります。他の部屋の照明に同じタイプの蛍光管があれば、入れ替えてみます。もしくは、新品の蛍光管と交換してみます。
・蛍光灯に点灯管がついているタイプは、点灯管が劣化している場合があります。他の部屋の照明に同じタイプの点灯管が付いていれば、入れ替えてみます。もしくは、新品の点灯管と交換してみます。
点灯管はワット数によって、種類がありますので間違えないでください。新品の点灯管を購入する際は、電子タイプをおすすめします。
例えばAmazonでこれとかです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-FE1EX-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%82%B9%E7%81%AF%E7%AE%A1-E%E5%BD%A2%E5%8F%A3%E9%87%91/dp/B000WMKBFU/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1513338937&sr=8-6&keywords=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF%E3%80%80%E7%82%B9%E7%81%AF%E7%AE%A1
インバータータイプなど、点灯管が無いタイプの蛍光灯があります。点灯管は付いていません。
書込番号:21434562
![]()
2点
>家電大好きの大阪さん
お忙しいところ詳細な回答を誠にありがとうございます。
大変参考になります。
この件に関して
このノイズは自分さえよければ放置しておいても問題ないでしょうか?
書込番号:21437451
0点
>〃〃〃さん
なるほどと仕組みが理解できました。
回答をありがとうございます。
「空気中の件」大変参考になりました。
他の方にも同様にお聞きしているのですが
このノイズは自分さえよければ放置しておいても、機材等を痛めるなど悪影響はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21437460
0点
>ポンちゃんX2さん
ご丁寧な回答を誠にありがとうございます。
仰られます通りに、私もパナのレコーダーのみにおいてノイズが出るのが依然不思議な印象です。
点灯管の交換については非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
みなさに伺っておりますが
このノイズの出る状態で使用していても、機器自体には悪影響はございませんでしょうか。
オーディオ機材を使用中に、自室のロフトの電源を入り切することはほぼありませんので影響がないといえばないからであります。
よろしくお願い致します。
書込番号:21437489
0点
>ピンフくんさん
>このノイズの出る状態で使用していても、機器自体には悪影響はございませんでしょうか。
>オーディオ機材を使用中に、自室のロフトの電源を入り切することはほぼありませんので影響がないといえばないからであります。
音声が途切れる症状に限れば、悪影響は無いと思います。
ただし、同じタイミングでAVアンプのスピーカーから「チリッ」「パチッ」などのノイズが出て、音量ボリュームに連動してノイズが大きくなるような症状を伴う場合は、スピーカーやアンプのスピーカー出力回路へ悪影響を及ぼす可能性があります。
書込番号:21437638
2点
>ピンフくんさんへ
私は現在LEDの蛍光灯しかないので確認などはできないのですが、音声が途切れるのではなく「ブツブツ」というノイズが入ることは昔からラジカセなどでもよくありました。これは限定された条件下で起こるものであり、原因もはっきりしているので特に問題とはならないという認識でした。普通に考えれば同じ事象が発生する環境にある家はあまたあるわけですから、問題があるならすでに対策が立てられているでしょう。
ただ、こういうのは常識論に過ぎず、明確に安全にであるとの確信を得たいということであれば、メーカーに相談されるのが良いと思います。メーカーが信用できないとか、一般人と技術力的に変わらないとか吹聴する人もいますが、実際はメーカーの方が遙かに高い技術力と情報を持っているのが現実ですから、メーカーに聞かれるのがよろしいでしょう。最初から技術的なことに詳しい人が応じてくれない場合もありますから、詳しい人に確認してくださいと念を押した方がいいです。個人的には壊れることもないですし、問題は何もないと考えます。
書込番号:21437789
1点
>ポンちゃんX2さん
ご返信遅れまして申し訳ありません。
度重ねてのご回答誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:21441193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX87」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/12/18 9:35:32 | |
| 7 | 2015/07/08 20:07:12 | |
| 0 | 2014/08/22 0:04:21 | |
| 7 | 2014/08/22 0:01:30 | |
| 4 | 2014/08/12 8:43:57 | |
| 2 | 2014/07/24 23:36:14 | |
| 4 | 2014/07/13 1:58:24 | |
| 1 | 2014/06/15 15:10:57 | |
| 12 | 2014/06/23 11:22:03 | |
| 11 | 2014/05/02 23:26:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








