『夜景撮影時の光条』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

  • ズーム全域で開放F値4を実現した、Eマウント対応ミラーレスカメラ用「カールツァイス」標準ズームレンズ。
  • 「T*コーティング」を採用し、フレアやゴーストを最小限に抑え、鮮明な描写と忠実な色再現が可能。
  • 光学式手ブレ補正機構を搭載。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードとの組み合わせで、暗いシーンも感度を上げることなく、ノイズが抑えられる。
最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:+9,838円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥83,838

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (15製品)


価格帯:¥83,838¥102,300 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜70mm 最大径x長さ:66.6x75mm 重量:308g 対応マウント:α Eマウント系 Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670ZSONY

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:+9,838円↑) 発売日:2013年 9月13日

  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

『夜景撮影時の光条』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zを新規書き込みVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

夜景撮影時の光条

2017/04/02 14:19(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

スレ主 yuyuyu1670さん
クチコミ投稿数:4件

このレンズで夜景撮影時に光条を出す際、みなさんはどれくらい絞りますか?

またどれくらいの絞り値から回折現象で画質低下しますか?

書込番号:20787196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 14:23(1年以上前)

おそらく 円形絞りだから
F16くらい絞らなきゃ
絞り羽根の角が出ないから
効果は望めないと思う。

こんな時 円形絞りは
マイナスになります。

書込番号:20787199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 14:26(1年以上前)

回折現象は 24mm側でF13
70mm側でF18
くらいから
起きそうな気がします。

書込番号:20787203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/02 14:32(1年以上前)

16-70mm F4
のF4通しなのは
本来なら、16-70mm F2.8-4のレンズを
広角側で開放でも1段絞って
F4にしてるのだから。

16mm側のほうが
光が散る絞り値は やや浅い。
(と思う。)

書込番号:20787214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/04/02 14:48(1年以上前)

>yuyuyu1670さん

>> 夜景撮影時に光条を出す際、みなさんはどれくらい絞りますか?

ご検討中のVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zのレンズの絞りが円形絞りですので、
絞りをF8以上に絞らないと光条が出せないかと思います。

光条を期待されるのでしたら、円形絞りでないレンズを使われるとあまり絞らなくても発生します。

>> またどれくらいの絞り値から回折現象で画質低下しますか?
一般的に最小絞りの2段手前以内ですと回折現象は発生しづらいかと思います。

書込番号:20787240

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/02 15:54(1年以上前)

>またどれくらいの絞り値から回折現象で画質低下しますか?

計算上の回折限界は、
F8で186本/mm
F11で132本/mm
F16で93本/mm。

α6500の画素ピッチが0.0039mmだとすると、最大分解能は128本/mm。

F11でも絞りが円形ならば、センサーの分解能は回折限界以上ということになりますが、実際には多角形になっていて回折が起こりやすくなっているので、まあF8ぐらいが限界と考えていいでしょう。

書込番号:20787360

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuyuyu1670さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/03 09:44(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます!

夜景撮影時に24mm側でF16まで絞って撮影してみたのですがキレイな光条が出なかったので不完全燃焼してました、原因は円形絞りだからなんですね!

勉強になりました、クロスフィルターでも買うかなー

書込番号:20789230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
SONY

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

最安価格(税込):¥83,838発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Zをお気に入り製品に追加する <1119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング