『ピントリングが重い』のクチコミ掲示板

2013年 9月20日 発売

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

  • 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
  • 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
  • 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。
最安価格(税込):

¥40,164

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥40,164

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (2製品)


価格帯:¥40,164¥60,887 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:134g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥40,164 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオークション

『ピントリングが重い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

ピントリングが重い

2024/09/21 17:00(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

テンション爆下げであります。

K-1IIを使う傍らAPS機を触ると、やはり軽いペンタックス一眼レフシステムには魅力を感じ、スナップや旅行用にとこちらのレンズを通販で購入しました。店頭で触ってから買いたかったのですが、ペンタックスは取扱わなくなったというところばかりで通販で買わざるを得ませんでした。

さて、商品本日届きまして早速取付けたのですが、AFを動かそうとすると「…ウー。‥ピピ」といった具合で恐ろしくとろい。どうしたことかとMFでピントリングを回してみますとこれが重いんですね。しかも1.3bの辺りで引っかかりもあります。
ピントリングは手持のレンズと比べてみるとMFのA50_くらい重かった。それで、同じボディAFのDFAマクロ50やFAJ28-80はと言うとシャーシャー回るんです。

軽い広角レンズということで軽快なスナップ写真を楽しみにしていたのに、これではもう非常にがっくりです。

実は以前DA50_F1.8も持っていたのですが、これもピントリングが重くて、結局手放しました。ペンタックスのDAレンズ群はこういうMFっぽいもったりしたのがウリなんですか?それとも使っている内に軽くなってくるとかなんですか?

書込番号:25898934

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/21 17:10(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

こんにちは。

>AFを動かそうとすると「…ウー。‥ピピ」といった具合で恐ろしくとろい。
>どうしたことかとMFでピントリングを回してみますとこれが重いんですね。
>しかも1.3bの辺りで引っかかりもあります。

>ピントリングは手持のレンズと比べてみるとMFのA50_くらい重かった


中古でのご購入でしょうか?
おそらく仕様ではなく不具合だと思います。

smc版のDA 21mmF3.2AL LimitedもA50mmも
使っていた/使っていますがMFレンズ並みの
重さということはなかったと思います。

内部のギアが固着しているか、
クイックシフトフォーカス関連かは
わかりませんが、販売店に連絡して
返品/交換されたほうが良いように思います。

書込番号:25898949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2024/09/21 17:17(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速ご返信くださりありがとうございます。
それが、新品なんです。

>smc版のDA 21mmF3.2AL LimitedもA50mmも
>使っていた/使っていますがMFレンズ並みの
>重さということはなかったと思います。

そうでしたか…すると私のDA21リミの初期不具合の説が有力そうですね。
もしかしてと思いsmc版の「6185272」「ピントリングの摩擦感」の口コミも見てみましたが、そちらよりやはり重いようです。

ありがとうございます。販売店に連絡してみます。

書込番号:25898954

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の満足度5

2024/09/21 17:34(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん
こちらのレンズ持ってますが、ピントリングが重かったり引っ掛かりを感じたことはありません。
APS-Cばかりですが4台のPENTAX機がありますが、どれも正常にAFで使えます。

初期不良の可能性が高いので、購入店にご相談されることをお勧めします。

書込番号:25898978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/09/21 17:46(1年以上前)

>pky318さん
先日レンズ選定の際は大変お世話になりました。こちらでもコメントくださりありがとうございます。

初陣は来週末のお出かけにと思っての購入だっただけに不具合なら正直かなりショックであります。店頭で触って比べられるなら一番よいのですが、並んでおらずそれも無理ですからまずは注文したシッョプに連絡することにいたします。丁度土日振で、火曜日の連絡となりそうです…。


蛇足ながら、DA50_もAFでは使いたくないくらい重く、DFAマクロ50はレンズの内にやや大きなクモリがあり(写りは気にならない程度)、今回またピントリングの重さ…と初期不具合品に当ってしまいがちなカメラライフを送っています(T^T)

書込番号:25898990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/21 20:13(1年以上前)

>ピントリングが重く、引っかかるところがある
>>初期不具合品に当ってしまいがちなカメラライフを送っています(T^T)

残念無念!
自分も、このレンズではありませんが、過去に何本も重くて癖のあるのがありましたね。
まあ多少なら、「使い込んでいれば軽くなるかな?」と使っていたのもありますが、酷いのは即交換してもらいました。

主さんのは、「オートでも恐ろしくトロイ」のなら、やはり早いうちの交換依頼が良いと思います。
いざという時には、全然使いものになりませんので!
老婆心ながら、交換交渉時には、はっきりかつ明確にそれを言って望まれて下さい!

書込番号:25899136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/09/21 21:11(1年以上前)

>新緑淡しさん
なんと、多かれ少なかれあるものなんですね。#重いピントリング

>いざという時には、全然使いものになりませんので!
>老婆心ながら、交換交渉時には、はっきりかつ明確にそれを言って望まれて下さい!

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。ずっとこの気持で使うのもやはりいやですし、半端な対応をされてもいけませんから努めて交渉に臨みます。


ショップサイトではこう書かれてありました。
>微妙な故障内容、交換分入手困難な商品等は、メーカーへ直接修理依頼とさせていただきます。
>またメーカーサービス様より「販売店にて交換(相談)してもらってください」、
>お客様より「明日使えなければ、買った意味が無い」などの事由があった場合におきましても上記と同様です。

これは、ショップ選びも間違ったなあと思うところであります。

書込番号:25899210

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の満足度5

2024/09/22 05:09(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん
ご返信ありがとうございます。

>蛇足ながら、DA50_もAFでは使いたくないくらい重く
これってDA50_ F1.8ですか?
こちらも持ってますが、DA21_Limitedよりも軽く動く、悪く言えばスッカスカのレンズです。

せっかく購入されたのに初期不良を引きやすいというのは、大変残念ですね。
もしかしたら他の災厄をレンズが受けてくれているのかも?

書込番号:25899502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/09/22 09:33(1年以上前)

>pky318さん

>DA21_Limitedよりも軽く動く、悪く言えばスッカスカのレンズです。

ええ!そうです、私が使っていたものは粘りある重いリングでした…。当時K200Dでしたが「あっこれMF用なんだ」と当時は思っていました。もうスカスカのリングがうらやましいくらいです。

>もしかしたら他の災厄をレンズが受けてくれているのかも?

そうですね、そう考えることにします(TT)

書込番号:25899699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/22 21:05(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

もしかしてバッタ屋での購入ですか?
私はそういうお店は避けますね、こういうときのために。
皆さんおっしゃられる通りDA21Limitedはピントリングそんなに重いってこと絶対ないです。
途中で引っ掛かかるというのは長期在庫でグリス固着でしょうかね?
バッタ屋だといつどこから仕入れたものかわかりませんし。

以前ジョーシン通販で購入したDA18-50が広角端で撮影してもExifには20mmと記録され、
ズームリングを広角側に回したままの状態だと18mmで記録されるといった不具合がありましたが
その旨連絡を入れたら即新品交換対応でしたよ。
交換品が届いたら宅配に不具合品渡して終了って形でした。
その後ジョーシンから不具合確認できましたとの連絡もちゃんとありました。

書込番号:25900565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/09/23 15:04(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

>もしかしてバッタ屋での購入ですか?

実はそうなんです…。正規の取扱店らしいところはどこも即日発送では無かったのと、支払にPayPayポイントを使いたかったので選んだショップが間違いでした。

思い返すとこれまでもそうですね、はじめから具合の悪かったレンズはどれもバッタ屋で購入したものでした。
これからは多少高くても、日数がかかろうと正規取扱いのショップを利用するようにします。

#店頭に置いていないのがいけないんだ(`へ´)

一応、保証書は入っていたためペンタックスには明日電話してみるつもりです。

書込番号:25901420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/24 07:52(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

今ペンタックスはほとんどの量販店でメーカー取り寄せですからね。
それでも一週間以内には届きます。
お急ぎでしたらリコーイメージングストアならレンズ在庫はまずありますし、ほとんどが3年保証ですし。
マップカメラやフジヤカメラやさくらやなども大体在庫あります。
これらのカメラ店は価格.com掲載されてませんが、バッタ屋以外の正規店最安値と大体同じです。

それと話ズレますが、これらのカメラ店はたまにK-1 IIボディのアウトレット販売していて、バッタ屋最安値より安い場合も多いです。
名目上はアウトレット箱スレ品ですが箱に傷さえない新品です。
よそより安売りする口実かと。

書込番号:25902248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/09/25 18:20(1年以上前)

>5g@さくら餅さん
ありがとうございます。次に買うときはリコーの公式か教えていただいたショップを利用するようにします。

>K-1 IIボディのアウトレット販売
へー!面白い話ですね。私のK-1は店頭で購入したため結構高かった記憶がありましたが、いづれ買換えの際は狙ってみます。



ペンタックスの問い合せセンターは5時までということで、タイミングを逃してしまった二日間であります。

それで、今日仕事帰りにMFでもいいかと使ってみたのですが、ピントリングを回すにガタが大きく、さらに揺すると中でカラカラと音がすることに気づきました。このガタはかなり大きく、ピントリングごとレンズが全て抜けてしまいそうという感じです。先に書きました引っかかりも、どうやら中でカラカラと鳴っている部品が動きを邪魔しているような具合です。

これでは写りどころではありませんが、試写でも流れがひどく無理矢理AFしようとしても合焦しないこともあるなど、完全に故障品だった事が判明しました…。

明日こそはショップとペンタックスへ電話を入れて、交換を申込むことにします。ああ…27日から出張なので、持って行けないのはもちろんですがどうなることやら。
↑バッタ屋を選んだ自分のせいです。勉強と考え、今回痛い目を見ておいてよかったと思うことにします。

書込番号:25904039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/10/02 15:07(1年以上前)

お世話になります。
販売店に連絡して交換して貰いました。
結果的にガタつきや引っかかりはありませんが、ピントリングは相変らずAFが苦しい程に重いです。

販売店に電話をした際、ペンタックスと言っただけで直ぐ分って貰えた事からペンタックスのレンズはほとんど売れておらず、かなりの長期在庫だったのでは無いかと予想しています。同じに交換品も長期在庫と思われ、これ以上お店に求めても仕方ないと思いました。

この事をリコーに話しましたところ、「販売店で対応して貰う決りとなっている」の一点張。
外的要因(私の不手際での破壊)扱いでの有償修理なら受付出来るかもしれない、という事ではありましたが、ちょっともう心が折れてしまいました。

この商品が悪いと言う事は決してないと思います。ただ、ペンタックス商品は数年前のようにアマチュアが気楽に買える物では無くなったのだなと思うばかりであります。(店頭に商品が無いのは他のメーカも同じのようですが)

この一件での収穫を挙げるなら、長期在庫はグリス固着などで不安があり避けたく、納期や価格を我慢してもできるだけ公式ショップで購入したいと言う事です。

書込番号:25911921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/02 19:30(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

リコーでは1年保証で修理できないってことですか?
保証書も納品書もあるんですよね?
交換は購入店でしょうが、初期不良の保証修理はメーカーでできるはずでは?
できないっていうならなんのためのメーカー保証なんでしょう…

私はK-1 IIでファインダー撮影後再生ボタン押すとミラーがカシャンと動く不具合ありましたが、
数ヶ月経っていたので購入店でなく直接リコーに問い合わせたら無料で保証修理してもらえましたが…

書込番号:25912188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2024/10/02 22:08(1年以上前)

>5g@さくら餅さん
お返事ありがとう御座います。

私も何故、「今の状態でおあづかりしてしまうと外的要因とかが考えられて有償修理となってしまう」が出てきたのか話が掴めませんでした。
電話のやりとりで正直な所、とても言い方は悪いのですがちょっと嫌そうな、対応したくないという感じに受取れてしまいました。

けれどもう、これ以上解決の手立てが思い当らない気がしています。あとは、リコーイメージング修理係に持込んでみる、くらいでしょうか…。

書込番号:25912375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/10/02 22:16(1年以上前)

すみません、ちょっと気持だけで書込んでしまいました。

保証書も納品書もあるのですが、対応は何としても購入店で、どうしても修理なら有償と言われました。
この理屈は説明がありませんでした。


>数ヶ月経っていたので購入店でなく直接リコーに問い合わせたら無料で保証修理してもらえましたが…

K-1の不具合に遭遇なさっていらしたんですね。
数ヶ月後にまた問い合せてみる、とかでしょうか。(不具合・交渉の経緯はここの書込みを見て貰う形で…)

書込番号:25912386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/03 19:08(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

もしPENTAXクラブハウスに行ける距離ならここで直接不具合確認してもらうのが一番かと思います。
電話やメールでは伝わりづらいですから、現物見せるのが一番。
電話での対応はその時の担当者にもよるんじゃないでしょうか。ハズレに当たった気が。

まあ、私は三重なので東京はとても無理です。スクエア大阪あったときは近いので何度か行きましたが…

書込番号:25913347

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオーナーHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の満足度5

2024/10/05 22:02(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん
横から失礼します。

交換してもらえたのにそれもフォーカスが重いなんて、本当に残念でしたね。
ペンタックスは工房的ものづくりとか言い出してから量販店での扱いも本当に少なくなり、ヨドバシの大型店舗くらいしか見なくなりました。

また、5g@さくら餅さんも書かれているようにスクエア大阪の閉鎖など、現物に触れる機会が減っただけでなく、修理の相談もハードルが高くなりました。

私も趣味なので割り切ってますが、仕事では安心して使えない環境でしょうね。
今年は⭐︎16-50PLMの購入など毎年ペンタックスには投資していますが、そろそろ新しい機材を購入するのは止めようかとも思っています。

ペンタックスには続いて欲しいと思う反面、この状況じゃより顧客が離れてしまう負のループに陥りそうですね。

乱文失礼しました。

書込番号:25915921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2024/10/06 16:42(1年以上前)

>5g@さくら餅さん
>pky318さん

お付合いくださり本当にありがとう御座います。
修理掛は、私も直ぐ近くではなく、近くへ行く用事があって寄ってみようという所です。
ただ、こちらも電話をしてみたら「無償修理受を付けます」ではなく、「担当が不良の内に入るか触ってみます。不良なら有償修理出来ます」という感じでした。


>ペンタックスには続いて欲しいと思う反面、この状況じゃより顧客が離れてしまう負のループに陥りそうですね。

一昔前は初めて買うならペンタックスという若い仲間が結構いたのですが、今は店頭にない事もあって全く状況が違うようですね。ペンタックスはかなり価格も安いのですから、これでは存続も苦しい気がしてなりません。

私はフイルムの頃からKマウントで、趣味なら同じレンズをフイルムでも使えるというつもりでペンタックスを使っていますから他社ミラーレス乗換えの考えはありませんが、本業はビデオでスチルの方はズームコンパクトDSCという仲間も多く(明らかに暗所とか周辺流れなど画質は落ちますがそれで納入してもお客からの不満はないそうです…)、正直今回の対応を受けては愛着や新しいボディ&レンズ購入の楽しみ、ペンタックスを応援したい思いというのがすっかりなくなりました。

今店頭でカメラは買うのはむつかしい状況というのは分りました。バッタ屋で買ってしまった私が無償修理を受けがたいというのも勉強になりました。それでも今回の対応は心から残念です。

書込番号:25916734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/07 08:25(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

電話なのでそういう返事にならざるを得ないのだとは思いますけど。
クラブハウスで現物確認して初期不良だと判断されれば保証修理で済みそうな気もしますが…

十年近く前ですが150-450では初期不良で3回交換されて4本目の新品使われてる方もいらっしゃいます。
当時のスクエア新宿で確認してもらって新品交換って流れ。
20万のレンズでもこのような対応でしたので参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740512/SortID=19392063/#tab

書込番号:25917373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2024/10/07 09:07(1年以上前)

>5g@さくら餅さん
四本!?この方はよく耐えられましたね…。
なんだかんだ言っても、私もDFAとK-1なんか使いますとこんな綺麗な画は他では出せないと感じます。これからの写真も残していくならペンタックスしか考えられません。

そうですね、クラブハウスに行けたら解決しそうです。ただ、私も九州で東京は難しいのです。(大阪には出張で時々行くのですが…)それでクラブハウスではなく、リコーイメージング修理係に持ち込もうと考えたのですけれど、ちょっとここでは難しいかもしれませんね。

書込番号:25917415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2024/10/11 17:34(1年以上前)

恐らく最後の報告となります。
こちらの商品を修理係で見てもらい、その場で新品とピントリングの重さを比較して貰いました。確かに比較用に出して貰った新品は軽く、私の購入・後交換した物は重かったのですが、これは正常の上限と下限で不良では無いと言う事でした。また、DAリミテッド群はMFで使いやすいように重く作ってある(軽く作る事は出来るが敢て軽さを殺してある)という事でした。

個人的には軽く回るレンズが欲しかった為、個体差(としても)ピントリングの重い物をつかんでしまったのは残念であります。ピントリングの軽い個体が欲しかった。

結論として修理や交換はせず、MF基本で使う事にしました。
また、これからは正規取扱店で購入する事を守るようにします。

お付合いくださりありがとうございます。

書込番号:25922268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥40,164発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング