『レンズキャップについて』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

  • 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
  • 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
  • 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:134g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオークション

『レンズキャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]を新規書き込みHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキャップについて

2023/05/29 17:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

クチコミ投稿数:938件

付属レンズキャップが緩くなって抜けてなくしそうなので、なくしても痛くない
オールドレンズ用中古樹脂製かぶせキャップでも買おうと思っていますが
フィルター径49mmでフードもフィルター外径と同じなので
かぶせキャップは内径52mmのもので大丈夫ですよね?

またフードの四角く抜いてある部分にはめられるキャップは何かありますか?
レンズキャップじゃなくても代用品でもいいです。
こんなのあるよ、作ったよというキャップがあれば教えていただきたいです。

書込番号:25279262

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/29 18:15(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

色々な方法が考えられますが、ぱっと思いつくのは

・純正キャップを買い直す

・純正キャップの内側にパーマセルテープ等を張って滑り防止

・49mmのねじ込み式レンズキャップ(要はレンズフィルターのガラス部分が蓋に置き換わっているもの)

・49mmのレンズフィルターで先端がマグネットのもの+マグネット式レンズキャップの組み合わせ

辺りですかね。

書込番号:25279283

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/29 18:42(1年以上前)

5g@さくら餅さん こんにちは

>オールドレンズ用中古樹脂製かぶせキャップ

かぶせキャップの方が 珍しく 価格も上がりそうに思いますので 社外品のフィルターサイズに合わせた レンズキャップの方を購入するのが良いように思います。

自分の場合もデザインがシンプルなので エツミの レンズキャップ使っています。

https://www.etsumi.co.jp/products/supplies/cap/lenscap/detail/599

書込番号:25279319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件

2023/05/29 19:10(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

>もとラボマン 2さん

このレンズ49mmねじ込みや通常キャップだと付属フードの上から付けられないんです。
それですといちいちフード外してキャップはめるって形になりますので。
フードの上からだとかぶせキャップか、フードの四角いくり抜き部分に工夫して何かはめるかです。

中古かぶせキャップでも送料込み300円くらいでヤフオクやメルカリなどで見かけますよ。
ハードオフのジャンクにあれば一律110円です。
メーカーロゴ気にしなければ。

書込番号:25279352

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/29 19:23(1年以上前)

5g@さくら餅さん 返信ありがとうございます

フード付けた状態でレンズキャップ付けたいと言う事でしたね 

それなら かぶせ式良いと思いますが かぶせ式の場合 深さも必要ですので フィルターも付けて深さを増すと フードだけよりは安定するかもしれないですね。

書込番号:25279366

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]のオーナーHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]の満足度5

2023/05/29 20:09(1年以上前)

>5g@さくら餅さん

>またフードの四角く抜いてある部分にはめられるキャップは何かありますか?
ちょっと質問とは意図が外れるかもしれませんが、フードの内側にねじが切ってあるので、43mmのフィルターを付けられますよ。
キャップではありませんが、レンズの保護はできるかなと思いまして。

書込番号:25279425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:938件

2023/05/29 20:28(1年以上前)

>pky318さん

フード内側はNDフィルター使うときだけ43mm付けます。
薄枠じゃなく厚めの枠でも干渉はしません。
私は保護フィルターは付けないのですが、このレンズに関しては
フード内側に付けてキャップなしの運用もアリかも知れませんね。

書込番号:25279447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/29 20:56(1年以上前)

機種不明

八仙堂広角用フード装着

こんばんは、5g@さくら餅さん
このレンズ持ってるんでサイズ測ってみました。

フード外径:51o
キャップ内径:51.5o(ただし内側にフェルト貼り)
ケンコー PRO ND 49o径フィルター:外径51o

52oのキャップだと緩いのではないかと心配だが、やったことないので結果はわかりません。
300円ならダメもとでチャレンジしてみてもいいんじゃない。

ペンタックスもスクリューマウント時代はかぶせ式レンズキャップで、当時のフィルター径49oレンズには内径51oのキャップを付けていたようです。
そのキャップの中古を売っている店がありまして、私はこの店で色々買ってます。
もしかしたらDAリミ21o用キャップもいずれ出るかも。
https://www.antiquary.jp/shopdetail/020010000263/020/010/X/page1/order/
https://www.antiquary.jp/shopdetail/020010000014/020/010/X/page1/order/
https://www.antiquary.jp/shopdetail/020010000283/020/010/X/page1/order/

八仙堂のかぶせ式キャップなら51―52o対応で、シルバーと黒があります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E3%80%90%E5%85%AB%E4%BB%99%E5%A0%82%E3%80%91-%E3%82%AB%E3%83%96%E3%82%BB%E5%BC%8F-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E5%A4%96%E5%BE%8451%E3%80%9C52mm%E7%94%A8-%E9%8A%80%E8%89%B2/dp/B07BYXDDFB/ref=sr_1_15?m=A2939OV1KRTYVR&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&qid=1685356515&s=merchant-items&sr=1-15

ただ純正の新品が2,100円なんで、チャレンジするには1,200円-1,600円は躊躇しますね。
https://kakaku.com/item/K0000902298/

別の手段としてフードを交換してしまう方法があります。
先ほどの八仙堂に黒だけですが広角レンズ用フード49oがあり1,000円で買えます。
私はこのフードに金属製かぶせ式キャップ60―61oを付けていますが、2,000円するんでなくすと痛い。
安く上げるなら49oの中つまみ式キャップが付けられますので、これだとペンタックス純正でも385円。
そのフードを付けた画像アップしましたが、純正フードよりかっこいいと思うのは私だけかな?
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%85%AB%E4%BB%99%E5%A0%82%E3%80%91-%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%AD%E3%81%98%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%BC%8F-%E9%BB%92%E8%89%B2-49mm/dp/B0BZWFGB3V?ref_=v_sp_product_dpx
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E3%80%90%E5%85%AB%E4%BB%99%E5%A0%82%E3%80%91-%E3%82%AB%E3%83%96%E3%82%BB%E5%BC%8F-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E5%A4%96%E5%BE%8460%E3%80%9C61mm%E7%94%A8-%E9%BB%92%E8%89%B2/dp/B07377T445?ref_=v_sp_product_dpx
https://kakaku.com/item/K0000094391/

お持ちの方はご存知でしょうけど、このレンズは49oフィルターを付けたらフードは付きません。

書込番号:25279501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件

2023/05/30 07:27(1年以上前)

>たいくつな午後さん

色々ありがとうございます。

金属じゃなく樹脂キャップだと49mmフィルター枠対応の内径表示は52mmのようなんです。
ある程度変形するので実際は51mm程度なのかもしれません。
もっとも中古はへたって緩くなってる可能性大ですが。
メーカーによって内側にいくつか突起あるタイプや
フィルター枠にはめ込む溝があるタイプなど様々です。

八仙堂のかぶせキャップは尼で見つけてシルバーもあるし悩みましたが
おっしゃられる通りこれなら純正買っても大して変わらないなあ…と。

他の手持ちLimitedレンズは全てO-LC49など各サイズペンタックス純正キャップにしてあります。
なくしても痛くない値段ですしね。
DA20-40とFA43はフードにはめるので緩いですが。
FA31はこのスレ主さんの真似しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10504511847/SortID=17977028/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83E%83F%83%7c%83%93#tab
DA21は純正フードがめっちゃカッコよくこれは外したくないので
これだけは付属キャップ使い続けてましたが緩んできたので
なくしても大丈夫なキャップ代わりになるものないかと思った次第です。
ケチらなきゃいいじゃんって話かもしれませんが…

書込番号:25279933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/30 09:09(1年以上前)

5g@さくら餅さん 度々すみません

よく考えてみたら 自分の場合 ペンタックスのMFレンズ 40oF2.8のパンケーキ持っていて これがフィルター径49oでしたので 

このレンズのかぶせ式レンズキャップ見てみましたら かぶせ式レンズキャップの裏に 51oと書かれていました。

書込番号:25280008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/30 10:11(1年以上前)

機種不明

>>5g@さくら餅さん

八仙堂のキャップサイトをスクロールすると、こんな記載がありました。

>レンズキャップの内径が52.5mmとなっておりますので、
>外径が51.1-52.0mmのレンズに用いたり、
>もしくはΦ49mmのフィルターの上に被せることもできます。

他の内径52oのかぶせ式フードでも希望が持ててきましたね。
試してみて、ダメだったらなくしたと思ってチャレンジしては。
300円ならO-LC49より安いし。

あとオプテックのフードハットというのもあります。
PK−マイクロが64o径対応で、DAリミ21oの最大径が63oとこれまた大丈夫か微妙。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91OP-TECH-%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88-PK-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD-8001342/dp/B00A46PYL0?th=1

書込番号:25280045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件

2023/05/30 19:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

M 40mm F2.8ですよね?
このレンズはかぶせだけど両横にストッパー開閉するつまみが付いた樹脂キャップでしたよね?


>たいくつな午後さん

私、かぶせ樹脂キャップって書いてましたが正確にはかぶせソフビキャップです。
ペンタックスは多分ないと思いますが、キヤノンやヤシカやコニカのはよく見かけます。
52mm買ってみますね。
それとその帽子みたいなキャップはm4/3のサムヤン7.5mmF3.5魚眼に
似たようなゴム製キャップかぶせてます。
このレンズのキャップは新品なのに最初からスカスカで下向けると抜けるくらいだったんですよね。

書込番号:25280615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/30 19:20(1年以上前)

5g@さくら餅さん 返信ありがとうございます

>このレンズはかぶせだけど両横にストッパー開閉するつまみが付いた樹脂キャップでしたよね?

ストッパーなどは無く ただ被せるだけの プラスチックよりは柔らかく ラバーよりは固い材質のものが付いています。 

書込番号:25280638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [シルバー]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング