HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]
今までコンパクトカメラとアイフォーンで写真を撮っていましたが、叔父の遺品から一眼レフが出てきたのでカメラ好きの私にということでいただきました。
ペンタックスの*istというカメラで、電池を入れてみたところシャッターが切れるので使えると思います。なぜか裏蓋を開けると切れないんですが…。
一眼レフを買わなかったのは、友達のを借りたとき、写すときにファインダーが真っ暗になって動くものが写せないと思ったからです。それとブレやすいこととても重いこと…。
しかし、このカメラは軽いし、仕組み的にパララックスがない(これはアイフォーンを使って良さがよくわかりました)ので使ってみようと思いました。
レンズは10個以上あったんですけどもカビだらけなのでこれをカメラ屋さんでクリーニングしてもらおうとしたんですが、新品を買った方が安いと言われました。
なのでこれを下取に出したら新品が一つくらい買えるんじゃないかと思ってますが、どのレンズを買ったらいいか迷っています。
このレンズを候補に選んだのは、写るんですやヤシカのコンパクトよりもうちょうと寄りたかったからです。
被写体はモデル(といっても友達ですが)や夜景が多めです。フイルムはだいたい三ヶ月に一本くらいポジで撮ってます。
よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:22267784
2点
★istと言うフィルムカメラは
フィルムだからフルサイズだけど
aps-cの★istよりコンパクト
だから そんなパンケーキレンズが
似合います。
ですが そのパンケーキレンズは
DAと言う記号が有るので
aps-c専用レンズなので
フィルムカメラで使うとケラれが発生します。
またフィルムは
デジタルほどトリミングが効きませんので
用途には向きません。
裏ブタ と言ってるから
フィルムカメラのほうの★istの事だよね。
書込番号:22267845 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
裏ブタを開けて
シャッターが切れない仕様にしてるんだと思う。
裏ブタを開けたまま
シャッターを切ったら感光して
36枚撮りが 36枚 撮れなくなってしまう。
そのカメラは特殊で
普通は左側にフィルムを入れるが
逆の右側に入れるらしい。
書込番号:22267876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
*istですか、私も持ってます。
フィルムの入れ方が独特ながら、コンパクトで高機能ですね。
さて、このレンズですが、型番に「DA」とあり、デジタルAPS-Cフォーマット用のレンズです。
しかしながら、このレンズは、イメージサークルがフルサイズ用に出来ているようで、仕様外ながら*istでも使うことは出来ます。
実際、私はこのレンズの旧型を持っていましたが、何度かこの組み合わせで使ってました。
(旧型は、かなり硬質でコテコテの色乗りだったのと、最短撮影距離が40cmとちょっと中途半端だったので、手放しました。)
HDになって、かなり良くなったと聞いてますが、寄れるレンズであれば、FA35の方を推したいです。
書込番号:22267881 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
kiss⇒kissデジ
α sweet⇒α sweet デジタル
★ist⇒★ist D
コンパクトなシリーズだよ。
書込番号:22267886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前ペンタックスK−01という機種でレンズキットに同等レンズが使われていました。
ちょっと焦点距離的には長めになりますが、問題なく使用できると思います。
書込番号:22268014
0点
>アイラコカゲさん
人物や夜景を撮るならこっちのレンズのほうが便利かもです。
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
http://s.kakaku.com/item/10505511663/
書込番号:22268046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます!
APS-Cというのはデジタル一眼レフのCMOSサイズのことなんですね。フィルムカメラと違うなんて知りませんでした。
そして型番にDAがつくのは基本的に使えないけれど、このレンズは使えるということですね。
そういえば昔のフィルムのAPSは数年前になくなるような張紙が写真屋さんにありましたが、こんなところで活躍していたって興味深いです。
おすすめのFA35はフィルムのFということですね。予算に余裕があったらこちらを購入したいと思います。
それからおすすめのタムロンの方は、F2.8でこの値段というのはかなりすごい気がしますが、やっぱり初めてのレンズなのでメーカーはそろえたいなと思っています。
書込番号:22268559
1点
アイラコカゲさん こんばんは
>電池を入れてみたところシャッターが切れるので使えると思います。なぜか裏蓋を開けると切れないんですが…。
このカメラの事は分からないのですが 他の一部のフィルムカメラ 裏ブタを閉じることで どこかに付いているスイッチを押すことで シャッターが切れる機能が付いていて 裏ブタを開けるとシャッター切れない機種もあります。
書込番号:22271544
0点
>ミッコムさん
わぁ!デザインもぴったりでかわいいですね!
一眼レフっていったらレンズの大きなものばっかりイメージしていましたが、これ写真で見るとミニチュアに見えてきました。
>もとラボマン 2さん
ですよね。多分そういうことなんだろうと私も思います。
ちゃんと巻上げられるかだけが心配だったので。
書込番号:22272515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/02/09 11:29:23 | |
| 10 | 2022/05/02 8:39:40 | |
| 11 | 2018/12/09 1:19:29 | |
| 3 | 2018/05/29 11:23:39 | |
| 5 | 2016/11/05 21:21:06 | |
| 9 | 2015/12/15 9:01:35 | |
| 2 | 2014/11/27 22:10:15 | |
| 12 | 2013/09/03 21:51:14 |
「ペンタックス > HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]」のクチコミを見る(全 67件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo161/user160916/1/2/128297a697ed95e9ea2881f9504827f4/128297a697ed95e9ea2881f9504827f4_t.jpg
)




