EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
はじめまして(*^-^*)
昨年秋にダブルレンズキットと50mmのお安いレンズを購入して、楽しみながら撮っています。
雪の季節、条件が重なれば雪の結晶が見られる土地に住んでいるため、マクロレンズで結晶を撮りたいのです。
ただ、マクロレンズ購入には、もう少し時間がかかりそうです。
そこでクローズアップフィルターの存在を知りました。
安価なものだし、こちらなら手が出そうなんですが、このフィルターを50mmのレンズに付けた方が良いのか、標準のレンズにつけた方がいいのか、Noいくつの物を選べばいいのかさっぱりわからず書きこみに来ました(*_*;
一眼レフは数年使っていたものの、初心者に毛の生えたようなもので、、、すみませんが教えてください(*^-^*)
ご返答お待ちしております。
書込番号:18368323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雪の結晶ならクローズアップフィルターより
「接写リング」とか言われるツールを使う方が向いてるかもしれません(゜∀゜)ニヤリ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1%EF%BC%81%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-Canon-EF%E3%83%BBEF-S-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E4%B8%AD%E9%96%93%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B00DEXPWQM/ref=pd_sim_ph_2?ie=UTF8&refRID=0QX36R8ZTKH466J44T78
クローズアップフィルターは
レンズ前面に装着する「虫眼鏡」みたいなものです。。
書込番号:18368362
3点
書込番号:18368409
5点
私も接写リングのほうをお勧めします。
メリットは、1セット持っていれば、どんなレンズにも対応できることです。
デメリットとしては、前玉装着式のクローズアップフィルターと違い、AF(オートフォーカス)ができないのでMF(マニュアルフォーカス)専用になることですが、クローズアップフィルターもピントがすごくシビアになるので、結局はMFのほうが使いやすい、ということで接写リングに一票です。
書込番号:18368519
1点
http://kakaku.com/item/K0000000065/
小型で簡単に取付けできるNo3ぐらいのクローズアップレンズを望遠ズームに着けてみてもいいと思います。
書込番号:18368611
3点
クローズアップは目標撮影距離で選んでください。
50cm先で撮影するならNo2
25cm先で撮影するならNo4
100cmからの割り算です。
書込番号:18368706
2点
結晶は大きいものでも5mm程度、小さいものだと1mm弱ですよね
ぶっちゃけ雪の結晶はクローズアップフィルターとかじゃ無理(笑)
接写リングも普通のレンズに付けたんじゃ無理かと…
私はトリミング前提で
APS-Cに100マクロ+エクステンションチューブEF25IIで約2倍マクロで撮ってます
荒業として100マクロ+EF25II+EF1.4xIIIという手もありますが…f(^, ^;
あと、結晶が結晶の形をしてるのは設置して数秒程度なので
三脚を設置してなどと悠長なこともしていられません
全て手持ちとなります
かなり浅い被写界深度と手ブレをどう克服するかだと思います
諦めずに頑張ってみて下さい
参考までに
過去に撮ったものをupしておきます
会社からなので自分のブログからの抜粋です…f(^, ^;
EXIF抜けてますけどご了承下さい…
書込番号:18368767
5点
「雪の結晶 クローズアップレンズ」でググると、
クローズアップレンズで雪の結晶撮影されてる方、けっこういるね。 (*^ ^* )V
書込番号:18368853
3点
望遠レンズにクローズアップを重ね付け…E620使ってた頃は、この安上がりマクロで頑張りました。
弱点はレンズ先端がやたら重くなること、ピントが浅すぎるので三脚必須に成ることですかね。
書込番号:18368897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとは、「レンズ逆付け」っていうのもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226445/SortID=15873503/#tab
http://review.kakaku.com/review/10520410064/ReviewCD=578817/#tab
リバースアダプターといいます。
書込番号:18368963
2点
本気を出せばNo.10
とりあえず使ってみる場合はNo.2かNo.3
でどうでしょう
No.10は10cm
No.3は33cm
No.2は50cm
より離ると撮れません
書込番号:18369077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
レイノックス マクロコンバージョンレンズ DCR-250っていうのもあります。
http://review.kakaku.com/review/10521912027/#tab
これは10cm程度のワーキングディスタンスになるのでNo.10相当でしょうかね。これを望遠レンズにくっつければかなり大きく写るはず。
でも、ピントが薄くてなかなか使いこなせないかも。
コンデジにくっつけて雪の結晶に挑戦したことあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14671051/ImageID=1221307/
うちのあたりは年に1、2回雪が降るか降らないかなので、なかなかチャンスがありません。気温が高いのですぐ融けちゃうし、結晶も小さい。
雪国ならチャンスは多いので、大丈夫でしょう。
こちらは雪国の方が撮ったものです。すばらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15650353/#15650353
書込番号:18369294
1点
黒まめふくさん こんにちは
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/sonoe/
上のサイトの中に 通常のレンズとクローズアップレンズNO.10との写真比較がありますが NO.10を使っても 雪の結晶までは無理な気がします。
やはり 雪の結晶まで撮影したいのでしたら マクロレンズに中間リングなどや 広角レンズにリバースアダプターなど 特殊な撮影方が必要な気がします。
書込番号:18369506
1点
クローズアップレンズは単に最短撮影距離を縮める効果なので、
望遠レンズにつけると拡大効果が大きくなります。
もとラボマン 2さんのリンク先の作例は18-55につけてるので、
これを55-200みたいな望遠レンズに付けると、さらに拡大できますね。
添付は200mmの望遠レンズにNo.3です(トリミング無し)。
No.10を使い、APS-Cで撮ればさらに大幅に寄れそうですが、
三脚でガチガチに固定して、絞りもそうとう絞らないと、ちゃんと写らなそうです。
書込番号:18369760
2点
等倍以上の撮影は結構大変です。
気軽にとるならiphoneかも「スマホde顕微鏡」\(◎o◎)/!
書込番号:18370236
1点
EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS (kiss X2キットの望遠ズーム)+DCR250 |
EF-S 55-250mm f/4-5.6 ISにDCR250をつけた |
SX50HS+DCR250 望遠端 |
SX50HS+DCR250 望遠端 一応、とけかけた雪の結晶 |
EF-S 55-250mm f/4-5.6 ISにDCR250をつけてみました。装着は簡単です。
で、望遠端(250mm: 35mm換算400mm相当)で 定規を撮ってみますと、長い方の辺が12mmくらいでした。
雪の結晶の大きさは2mmくらいですかね??
撮れると思います。
手ブレとか、ピントとかシビアですけど。三脚とかマクロスライダーとかあったほうが楽かも。
SX50HSにDCR250つけて、望遠端(35mm換算1200mm相当)で定規を撮ってみると、長い方の辺が4mmくらいですね。
SX50HSにDCR250つけて、望遠端(35mm換算1200mm相当)で雪の結晶(溶けかけてますけど)を撮ったのが4枚目。
EF-S 55-250mm+DCR250でどのくらいの大きさに雪の結晶が写るか、だいたい予想できると思いますよ。
条件がよければもっと大きな雪の結晶が見られるはずなので、根気よくさがせば、けっこういけるんじゃないでしょうか。
書込番号:18370489
2点
こんばんは。EOS Kiss X7i は持ってませんが・・・。
「クローズアップフィルター」、普通に呼ぶ所のフィルターのところにネジ込む「クローズアップレンズ」だとすると、カメラレンズの直前に虫眼鏡(凸レンズ)を付けたモノと言えます。
カタログなどには、フィルターとしての取り付けネジ径と共に、番数(ジオメトリー値)や"凸レンズとしての焦点距離"が記載してあります。
カメラレンズのピント位置が無限遠相当の時、クローズアップレンズから被写体までの距離はその"クローズアップレンズの焦点距離"と同じになります。(カメラレンズのピント位置を近距離にすれば、それよりは幾分か近付いて撮れます。)
写せる大きさ(撮影倍率)は大雑把には、以下のような簡単な式になります。
撮影倍率=(カメラレンズからイメージセンサーまでの距離)÷(クローズアップレンズから被写体までの距離)
カメラレンズのピント位置が無限遠相当の時、(カメラレンズからイメージセンサーまでの距離)はカメラレンズの"実焦点距離"です。(クローズアップレンズから被写体までの距離)は上の通りクローズアップレンズの焦点距離です。
この式から、クローズアップレンズの焦点距離が短いほど、被写体に近付け撮影倍率も大きくなります。
また、同じ焦点距離のクローズアップレンズを違うカメラレンズに付けた時、カメラレンズの焦点距離が長いほど撮影倍率は大きくなります。お持ちのカメラレンズなら、50oレンズに付けた時より、ダブルズームキットの望遠側250oの方が5倍大きく写ります。
・・・と言うことで、普通には手持ちのレンズの最も望遠側で使うことになります、大きく撮りたいだけなら。
実際に数値を入れての計算は、250oカメラレンズに"焦点距離100oのクローズアップレンズ"を付ければ
撮影倍率=250÷100=2.5倍
になります。実寸1oのものがイメージセンサー上は2.5mmに写ることになります。
・・・ということで、小さいものを大きく撮るだけなら焦点距離100o、あるいはもっと短い、クローズアップレンズを付けてください。ただし、ピント合わせにはかなりの困難が伴います。画質も満足できるモノかはわかりません。
<余談>
お持ちの機器を活用するなら、わずかばかりの手間でもっと大きく撮れます。50oの単焦点レンズをクローズアップレンズとして使います。250o望遠レンズの先端にこれを付けると撮影倍率はなんと5倍になります。ただし、50oレンズをカメラから取り外して絞りを常時開放端にできることが必要です(未確認)。
50oレンズは前後を逆向きにして使います。どちらもフィルターネジ径は58oだったかと思いますので(要確認)、両端に58oの雄ネジの付いた接続アダプターみたいなのが市販されていればそれを、なければ58→55や58→52のステップダウンリングの雌ネジ側同士を接着剤で貼りあわせてふたつのレンズを向かい合わせで接続します。
この考えで撮った例です。一眼レフではなく、望遠端実焦点距離126o・1/2.3型センサーのコンデジです。雪の結晶を狙っていたのですが、それから今まで機会はありませんでした、あしからず。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
*注意* この写真を投稿したスレッド[12471684]は写真が多いので、スレッド全部の表示完了までに時間がかかることがあります。
センサーサイズが Kiss X7i とはかなり違いますが、トリミングをすればかなり行けるのではと思います。何より新たにクローズアップレンズを買うより安上がりです。ピント合わせと手振れの問題を解消すれば、オート露出のままでも撮れます。これも画質は保証できませんが。
撮影倍率の式は厳密ではありません、たぶん。クローズアップレンズを重ねて使う時、その効果を"番数(ジオメトリー値)"を足して間に合わせるのと同じ程度のことです、たぶん。
番数(ジオメトリー値)と"凸レンズとしての焦点距離"の関係は、ご自身で探ってください。
書込番号:18371003
1点
皆さんありがとうございます!
こんなにたくさんご返答いただけるなんてうれしいです。
雪の結晶、本当に美しいんです。
ごっちiiさまがおっしゃるとおり、奇跡的に、キレイな結晶のまま空から落ちてきたとしても、その形でいるのはほんの数秒間だけで、三脚を準備している間がありません。
風の感じも変わるせいか、結晶のまま落ちてくる時間もそんなに長く続くものではないのです。
以前のカメラを所有していた際は一応マクロレンズも持っており、年に数回のチャンスにキャーキャー言いながら撮っていましたが、やはりトリミングは必須でしたし、ピントも合いづらいのであれだけシャッターを切ってもまともな写真がほとんどありませんでした。
カメラのせいでなく、自分の腕の問題だった訳ですが…(*_*;
思うところあり、新しくカメラを買い換えたので、いずれはマクロを購入予定ですが、今年の冬は工夫で乗り切ろうと思います。
書込番号:18371539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おひとりずつに返信できなくてすみません(*_*)
クローズアップフィルター(レンズ?)だけでなく、接写リングなるものがあること、さらにはレンズを逆に付けるなんて!びっくりです(*_*;
いろんな方法があるのですね。
購入先のリンク、作例のリンク、画像をのせて下さった方、本当にありがとうございました。
まだ結論が出ていませんが、皆さんのご返答を参考にして近々準備したいとおもっています。
本当にありがとうございました☆
書込番号:18371549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おじゃまのついで、少し補足
先の書き込み[18371003]で「撮影倍率」を持ち出してますが、これで納得できるならそれで結構。
普通には倍率よりも撮影範囲の方がわかりやすいかも。
撮像画面サイズを撮影倍率で割った値が撮影範囲になります。
CanonのWebページには「撮像画面サイズ : 約22.3×14.9mm」とあるので、
撮影倍率2.5倍なら8.92×5.96mm、5倍なら4.46×2.98mmになります。
普通マクロレンズと呼ばれるものは撮影倍率1倍(等倍)あるいは0.5倍ほどかと。これだと撮影範囲は22.3×14.9mmあるいは44.6×29.8mと広過ぎ、雪の結晶には倍率が足りません、たぶん。
<余談>
他の方が紹介している、接写リングとかエクステンダーとかベローズとか呼ぶ、撮影レンズとカメラボディの間に挿入するアダプターがあります。
これは[18371003]の撮影倍率の式の「カメラレンズからイメージセンサーまでの距離」を伸ばして撮影倍率を上げていると捉えることもできます。その式の「クローズアップレンズから被写体までの距離」は「撮影レンズ(の被写体側主点)から被写体までの距離」になります。
この「撮影レンズから被写体までの距離」は「凸レンズの結像公式」、あるいは単に「レンズの公式」と呼ぶ式で容易に計算できます。(これは単純化した理想レンズの式です、現実のレンズでは厳密にこの通りとは限りません)
仮に50mmレンズに有効長50mmの接写リングを組み合わせた場合、レンズのピント位置が無限遠の場合は
「カメラレンズからイメージセンサーまでの距離」は50mm+50mm=100mm
この時の「撮影レンズから被写体までの距離」は(1/x)+(1/100)=1/50からx=100o。この時撮影倍率は100÷100=1倍、撮影範囲は22.3×14.9mmで、この組み合わせでは雪の結晶には倍率が足りないでしょう、たぶん。
「レンズのピント位置が無限遠」でなく最短撮影距離、普通の50mmレンズだと45cmぐらいかな。これだとレンズの繰り出し量は5oほどかな(厳密な計算は面倒なので)、5mmとすると
「カメラレンズからイメージセンサーまでの距離」は105mm
「撮影レンズから被写体までの距離」は95.5o、
撮影倍率は1.1倍ほどで、さほど改善はしません。
雪の結晶、小さいものを極めて大きく撮ることだけに限るなら、理解不十分なまま機材を揃えても無駄になりそうに感じました。それでお節介ながらも。
付属の写真はフォーサーズ一眼レフの標準キットレンズだけ、特別の機材追加はなし。雪の結晶の一粒一粒でなく、なんとなく結晶っぽい雰囲気だけでしたら、特別な機材を用いなくとも標準キットレンズだけでも写るかもしれません。まずはお試しを。(この写真は会心の作ではありません、念のため)
書込番号:18371590
0点
スッ転コロリンさん
改めましてありがとうございます(*^-^*)
結晶は大きく撮りたいわけではなく、小さくてもいいのでクリアに撮れてさえいてくれたらいいです。
職場は雪が少ない土地にあるため、仕事が休みの日にしかカメラは持てず、更に風がなく、雪がまっすぐ落ちる日にしか撮影できないのですが…
ちょっと考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。
私の以前所有していたカメラはE-410でした。フォーサーズがもう製造されないとわかり、いろいろ考えた末に、Canonユーザーになりました(*^-^*)
とても調子が良いです☆
書込番号:18389224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















