『ウユニ塩湖での星空・風景撮影のレンズについて。』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (1製品)


価格帯:¥118,000¥118,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月12日

  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ダブルズームキットのオークション

『ウユニ塩湖での星空・風景撮影のレンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット

スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

皆さん、アドバイスをお願いいたします。

今月末より、ウユニ塩湖へ初めて行きます。
(撮影時のスリ・盗難等々は理解済みです。)

わたしの「死ぬまでにしたい10のコト」のひとつ、「世界一の絶景が見たい」を叶えようと、仕事・貯金をがんばり、今月末より、ウユニ塩湖へ行きます。

あの広大な風景を、スマホやデジカメではなく、より綺麗に記録したく、星空・朝日・昼・夕日を撮影するために、初めての一眼レフを購入しました。(一眼レフを使う機会がそれほどないため、入門編と呼ばれるEos kiss x7i、標準レンズキットです。)

三脚やレリーズ等々も購入しました。
星空撮影などの方法もネットでたくさん読み漁り、また、現地ガイドさんもレクチャーしてくれるみたいですので、少〜〜〜しだけ理解しております。

そこで質問です。

新たにレンズを購入予定なのですが、下記の【1】【2】【3】より、どれがオススメか教えてください。
()内は、調べたりしたメリット・デメリットです。

【1】Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 中古25000円 新品33000円
(メリット→とにかく超広角、Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうなイメージ。)
(デメリット→星空撮影の場合、F値が大事とのことで、F2.8もしくはそれ以下がオススメと読んだので、F4.5はちょっと、、。ウユニ塩湖ならF4.5でも、まあ、大丈夫かな、という記事も読みました。)

【2】SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 EF用 フルサイズ対応 新品39000円 韓国製のため、中古は考えておりません。

(メリット→素人の綺麗な星空が撮りたい!レベルの星空撮影には完璧、解像度も良し。)
(デメリット→ウユニ塩湖の朝日・昼・夕日や、建物、他にギリシャのサントリーニ島にも旅行予定で、サントリーニ島の海岸の街並みや、景色、中歩道など、星空以外の建物や景色を撮影するとき、歪みが生じるとのことで、そこが心配です。)

【3】両方買う(計64000円)。
もしくは、皆さんオススメの、広角で、星空も景色も建物も綺麗に撮れて、解像度も良く、64000円程で買えるレンズがあればそれを買う。

【2】を購入して、景色は標準のレンズで撮影しようとも考えましたが、やはり広角は魅力的です、、。

皆さんなら、どれをオススメしますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(10万円以上するような高いレンズを買えばすむのは百も承知です。そのようなアドバイスはご遠慮ください。)

書込番号:20621820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/01 21:19(1年以上前)

セットレンズでカメラの機能、仕組みを理解するほうが先。

それから使いたい焦点距離、明るさのレンズを検討すべき。

書込番号:20621903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/01 21:22(1年以上前)

吾輩はシグマの10-20F3.5を選びました(ペンタックス用)
キヤノン一眼レフ用では
トキナーだとF2.8の広角も予算内で買えそうですね♪

書込番号:20621909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/01 21:28(1年以上前)

>moo123さん こんにちは

ウユニ塩湖の画像は友人から10枚程度現地から送ってもらいました。
広角で天空も入れた画像もあれば、標準レンズで地面へ映る自画像と影の画像もありました。
1番のレンズと標準レンズでいいかと思います。
別に明るい必要はない気がします。必要に応じてISOを上げればよろしいかと。

書込番号:20621931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/02/01 21:33(1年以上前)

 サムヤンはフルサイズ用でAPS−CのX7では少し、画角が狭いし、マニュアルフォーカスでズームもできないので、普段使うには少し不便かなと思います。

 10-18はお手軽で、純正の安心感もありますが、やはりウユニで使えるにしても、ちょいと暗い。

 ということで、私がAPS−C機で星空をメインに考えるなら、トキナーの11-20PROの購入を考えます。

http://kakaku.com/item/K0000728951/

 ただ、ぶっつけ本番は怖いので、初期不良の確認の意味も込めて、必ず練習はしておいたほうがいいです。
 

書込番号:20621945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/01 21:43(1年以上前)

超広角は、以下所有
Tokina 12-24mm F4 DXII
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 出目金

間違いなく後者を持参します。

書込番号:20621976

ナイスクチコミ!4


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/01 21:45(1年以上前)

@と、も1つRICOHのTHETA SC。

書込番号:20621984

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/01 21:52(1年以上前)

>Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうな

それはありません、接近しての集合写真で両端がゆがむのは超広角であれば同じです。

書込番号:20622019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2017/02/02 00:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/02/02 02:34(1年以上前)

別機種
別機種

こんな風景なら良いのですが

建物の場合、あり得ないほど傾きます

はじめまして。

>とにかく超広角、Canonなので、風景や建物を撮影した場合、歪みなどが少なそうなイメージ

超広角の場合、歪みよりもパース(傾き)のほうが問題になります。街並みですと周辺の直立したビルが中央に向かって傾くように写ります。これはキヤノンに限らずどのメーカーでも起こります。

たしかに面白いかもしれませんが、気になる人は気になるでしょう。パースを軽減するには
@Kiss X7i同梱のソフトDPPで傾き補正する(ただし補正すればするほど画角が狭くなる)
Aシフトレンズを使う(非常に高価なのと超広角レンズがない)
のどちらかになります。

違うカメラで恐縮ですが、パースの一例をアップしてみます。レンズは35o換算14o相当です。EF-S10-18mm F4.5-5.6の10o側だと換算16o相当なのでもう少しパースは弱いと思いますが。

書込番号:20622632

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/02/02 03:11(1年以上前)

>moo123さん
こんばんは。

APS-C用の広角レンズは、星景写真目的で下記の物を使ってきました。
トキナー11-16mm F2.8 処分済み
キヤノン10-18mm F4.5-5.6 処分済み
シグマ8-16mm F4.5-5.6 処分済み
トキナー11-20mm F2.8 現在使用中

他にフルサイズ用にサムヤン14mmとタムロン15-30mmを使用してます。

APS-C用で、星を撮るとするならば、断然、トキナー11-20mmがオススメです。
ちょっと高いかもしれませんが、そう何度も体験出来ない状況、きれいな写真を残して貰いたいです。
ただ、他の方も仰ってますが、何度か練習するなどした方がよろしいかと思います。

書込番号:20622651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/02/02 07:56(1年以上前)

>星空撮影などの方法もネットでたくさん読み漁り
私も星空撮影には詳しくありませんが・・・

○星空はカメラ・レンズにとって非常に暗く、長時間シャッターを開く必要がある
○地球の自転の影響で長時間シャッターを開きっぱなしにすると星が流れる
○星が流れるのを軽減するためには三脚だけでなく赤道儀が必要

という流れになるかと思います。赤道儀などのご用意はないでしょうから、なるべく短時間でシャッターを閉じる必要があります。そのためには
○カメラのISO感度を上げてシャッタースピードを速くする(高感度ノイズが増える)
○レンズの開放F値が明るいものを選ぶ(価格が高くなる)
のどちらかになるでしょう。F2.8のレンズとF4.5のレンズとではシャッター開放時間が倍以上違ってきます。

また、AFでは無理でMF撮影になるでしょうし、Kiss系のファインダーではピントを確認するのが難しいかもしれません。そのため液晶撮影(ライブビュー)が効果的ですがバッテリー消費が激しくなるので場合によっては予備バッテリーが必要になるのと、周囲で撮影している方の迷惑になることがあるのでご注意を。

それから歪みとパースは全く違う概念であることを書きましたが、歪みは歪曲収差とも呼ばれ、樽型と糸巻き型が主です。現在市販されているレンズならそんなに心配される必要はないかと思いますが。こちらをご参考に。
http://aska-sg.net/shikumi/017-20051122.html

書込番号:20622790

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/03 02:19(1年以上前)

気合い十分ですね。悩む気持ちも解ります。 SAMYANG 14mm F2.8 良い写真が撮れそうですが 完全 目視によるMFしか使えないのが不便です。せめて 「ピ音 or ピカ光」でピント合うのが分かればOKですよね。 「EF-S10-18 F4.5はちょっと、、。」・・・そう感じても 実際は F4.5 でも 昼&夜 さして問題ないでしょう。 14mm より画角が広くて面白い。 まずは EF-S10-18 だけでも ウユニもサントリーニ島の建物も十分に楽しめると思いますよ。 

2017 STARS
http://www.geocities.jp/yuji77775/stars/index.htm
参考にしてください。

書込番号:20625187

ナイスクチコミ!0


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/03 13:53(1年以上前)

ご回答をいただけた皆様、的確なアドバイスをありがとうございます。

皆様の意見を聞き、広角ならどのメーカーでも建物を撮ると歪みが生じることを知り、調べるほどにまた新たに候補ができましたので、お時間がよろしい方は、また下記の【1】【2】【3】よりアドバイスください。
予算も少し上げてみました。
よろしくお願いいたします。

【1】SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6(昼用) と、最初に提示したSAMYANGの14mm F2.8(星空用)
58000円+39000円=10万弱

(メリット→超広角)
(デメリット→F4.5〜なので、昼の撮影でも暗くなりますか?)

【2】Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
62000円(昼用・星空用兼用)

(メリット→1台でいいので価格が安い)
(デメリット→広角ですが、8mmよりは劣る。F2.8で11〜16mmなのでSAMYANGと同等ですが、星空撮影を投稿している人がいないので、解像度など、どのような感じに写るのか不安。)

【3】他に予算10万円で広角(昼用)・広角(星空用)・広角(1台で昼、星空兼用)でオススメがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20626158

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/03 14:49(1年以上前)

>moo123さん

誤解していけないのは、広角なら広角ほどいいと言うお考えがれば今回の被写体には向きません。
広角になるほど画面両端がめくれあがって、広く水平な塩湖が歪んでしまいます。

また、どのような目的にもマッチする万能レンズもありませんし、ウユニ塩湖全体を写すことも不可能です。
広く撮ろうとすれば、広角レンズにたよらず、標準レンズでパノラマ撮影をすればいいのです。

書込番号:20626259

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/02/03 19:55(1年以上前)

別機種

kiss X7と10-22mmで撮った例(コマ収差は少ないがF不足でノイズが目立ちやすい)

 
 ウユニ塩湖で撮影したことがありませんので、単なる参考ですが…

 星空を撮るときにレンズに求められる重要な要件は、明るさ(開放F値)とサジタルコマ収差(略してコマ収差)です。そして(私の好みで言えば)kiss X7なら焦点距離が10mmクラスの超広角がお勧めです。

 残念ながら広角/超広角で、明るさとサジタルコマ収差が小さい星撮り向きのレンズはほとんどありません。キヤノンのレンズはLレンズも含めてほとんど全滅です(サジタルコマ収差はレンズのSpecにはまず出てきませんので、使った人の評価情報を参考にしてください)。

 フルサイズのカメラなら、ニコンの14-24mm F2.8がサジタルコマ収差に優れていて、これをわざわざキヤノンのカメラに使っている人がいます。SAMYANGの14mm F2.8も星撮りに使えて格安なのはいいのですが、クセが多いレンズです。タムロンの15-30mm F2.8もサジタルコマ収差が少なくて星撮りにはいいようです。
 ですが、これらをAPS-Cのkiss X7に使うと画角が狭められて(少なくとも私の)好みにあいません。

 遮光器土偶さんからはトキナーの11-20mm F2.8が勧められていて、私は使ったことがないのですが、たぶんAPS-Cのkiss X7には間違いないのでしょう。

 私自身は星空(とくに星景写真)を撮るとき、とりわけ星を点像として撮るときは1DXを使っており、X7では星の点像を撮ることは滅多にありません。ISO感度もノイズ特性もkiss X7と比べると(比べるのは酷ですが)いまひとつだからです(ただし星の日周運動を撮るのならX7で十分です)。

 ウユニ塩湖に行って星空を撮るのなら、たぶんウユニ塩湖とその上に広がる星空を撮るのでしょうから、ウユニ塩湖と星空のコラボ写真(つまり星景写真)になるんでしょうね。ウユニ塩湖まで行って星だけを撮る写真(星野写真)はないでしょう。
 星景写真では赤道儀はいりません。赤道儀を使えば日周運動をする星の動きは止められますが、その分だけ地上の光景が流れてしまいますから。

 kiss X7を使った星景写真(星を点像として撮ったもの)が私には珍しくありましたので、その写真を参考までに1枚つけておきます。このときに使ったレンズはEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで、これはサジタルコマ収差は少なくていいのですが、明るさがいまひとつです。
 星をしっかりと撮るとき(とくに点像として)は、サジタルコマ収差の情報がないレンズは遠慮したほうがいいかもね。

書込番号:20626878

ナイスクチコミ!1


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/03 20:55(1年以上前)

>EJ207kaiさん

アドバイスありがとうございます。

現在所有中のトキナーとは、遮光器土偶様が貼っていただけたURLの商品でしょうか?

書込番号:20627088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/04 01:37(1年以上前)

別機種
別機種

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

EF16-35mm f/2.8L USM

気合い5割増しですね。

【1】SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6(昼用) と SAMYANGの14mm F2.8(星空用)
58000円+39000円=10万弱
(メリット→超広角)・・・確かにスゴイ角度だと想像します。
(デメリット→F4.5〜なので、昼の撮影でも暗くなりますか?)・・・プログラムモードで撮影するなら暗くならない。

【2】Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
62000円(昼用・星空用兼用)
(メリット→1台でいいので価格が安い)・・・確かにそう思う。
(デメリット→星空撮影を投稿している人がいないので、解像度など、どのような感じに写るのか不安。)・・・ほんと Jpeg Original 画質を見ないことには私も少し不安で〜す。

【1】と【2】なら 【2】理由:その1本に集中出来る。国境を徒歩で通過した経験はあります。撮影機材計 約10kg の荷物中 レンズは3本までとしました。海外でも何かと気を使う事もあるから 私だったら 軽量&低価格な EF-S10-18mm ですね。  塩害でレンズ内クリーニング費は高い! です。 GUAM だと カメラ無くなるのは普通だし・・・


【3】他に予算10万円で 広角(1台で昼、星空兼用)

それなら EF16-35mm f/2.8L USM AとB型は高いから @型
理由:これ1本で ポートレートから夜景まで綺麗な写真 補正しなくても“色のり”がGOOD。文句言ってる人の気が知れない。やっぱ 35mm スグ使えるのもNICEです。

添付A枚の写真は 角度補正しただけです。

書込番号:20627888

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/02/04 03:03(1年以上前)

>moo123さん
こんばんは。

はい、遮光器土偶さんがオススメしているレンズです。
自分は、基本的にAPS-Cでの撮影は、星の日周運動なので、多少暗いレンズよりもより広い範囲を撮りたいとシグマを手に入れましたが、やはり星を撮るには明るいレンズが必要になり、トキナーの11-20mmにしました。
たぶん、APS-C(70D)を使ってうちは、買い換えることはないと思うくらい満足しています。

ちなみに、キヤノンの10-18mmなどのSTMのレンズは、マニュアルでのピント合わせが難しいと思います。

さて、今、撮影に来ていたところですが、あまりの寒さに、一旦車に避難していたところです(^^;

書込番号:20627965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/04 07:13(1年以上前)

F値が高いと暗く写る訳では無いです
お手元のレンズ、ズームするとF値が上がる(キットズームなら望遠端で5.6かな?)と思いますが、だからといってそれで暗く映るってことは無いですよね

一定の時間で取り込める光情報の量を明るい(多い、早い)、暗い(遅い、少ない)と表現してる感じです

書込番号:20628154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/02/04 08:44(1年以上前)

広角レンズに慣れるまで時間かかりますよ。

星の撮影は三脚も必要だったり、これもけっこう練習しておかないとです

日本で気軽に撮れるように練習しておいた方が良いですよね。

キットレンズでもノイズを気にしなければ星は撮れるのですから、とにかく練習スタートしておくことをオススメします〜〜

頭でわかっていても自分でできるのとは違いますからね〜


平行してレンズもチョイス。


プロも含め、多くの人がすでに綺麗に撮っているところで
それを超えるのって難しいから、そんなに気合い入れると
ショックを受けるんじゃないか?と
(イメージと自分の撮れる写真のギャップが大きいため)心配です。

書込番号:20628312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/04 10:22(1年以上前)

>EJ207kaiさん

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

遮光器土偶様、EJ207kai様、isoworld様がオススメしていただいた、トキナーのレンズでほぼ決定かなという感じです。
レンズのレビューの写真を見ても、トキナーブルーという綺麗なブルーがでるそうで、ウユニ塩湖・サントリーニ島、ともにブルーが主な風景なので、そちらも気に入ったところです。

わたしも昨夜、ひさしぶりに星空だったので、キットの標準レンズで自宅の玄関先で撮影してみました。
やはりピントが難しいですね。
フォーカスリング?がどれかもわかわらない中、最後の最後にやっとフォーカスリングでピントのあわせ方を理解し、撮影したものが、初心者中の初心者にしてはまあまあ綺麗だなと感じました。
でも、ライブビューでのピントあわせは難しいですね。ライブビューでピントをあわせているときは画面のズームができず、できるものと思っていたので、その部分が「ガーン。。」です。

オススメしていただいたトキナーのレンズは、お昼の撮影にも、補修しなくてもいいくらい、綺麗でしょうか?

お時間よろしければご回答お願いいたします。

書込番号:20628574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2017/02/04 14:51(1年以上前)

再生する7D2 + トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm 

作例
7D2 + トキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm 

別機種
別機種

EJ207kaiさんには処分されてしまったAT-X 116 PRO DX 11-16mm

5D3 + タムロン15-30mm (オリオン座での航跡と湖面の波で没作品)

>moo123さん

昨夜山中湖畔に撮影に行きましたので、7D2とトキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mmの組み合わせでの作例をアップします。
7D2ではタイムラプス撮影でしたので、最初にピント合わせをした後は、2時間半ほどほったらかしでした。
現行機種の11-20mmならこれよりは良いと思います。
場数さえ踏めば、簡単にアップした程度の物は技術的には撮影可能です。

参考に5D3とタムロン15-30mmの作例も上げますが、細かい事を気にしなければAPS-Cでも充分満足できると思います。

>でも、ライブビューでのピントあわせは難しいですね。ライブビューでピントをあわせているときは画面のズームができず、できるものと思っていたので、その部分が「ガーン。。」です。

→できない筈はありません。
マニュアル位はしっかり読まないと(170ページ)時間は余り有りませんよ。
今晩も玄関先と言わず、少し条件の良い所で練習しましょう!

書込番号:20629176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/02/04 22:11(1年以上前)

キスデジX7iの高感度耐性から考えると、明るいレンズを選べば、仮に暗く写った場合でも3200、6400を使えるので、カメラがX7iの場合はサムヤン14mmF2.8のレンズは非常に効果があります

ただサムヤンは注文後取り寄せに時間がかかる場合があるので、注文はお早めに。

現地でフォーカス合わせは時間がかかりすぎて勿体無いですから事前に合わせて狂わないようにテープで巻き巻きしておくといいでしょう。
こうしておけば、とりあえずシャッター押せば写ってくれます。

日中も使いたい、星空もある程度撮りたい場合はシグマの18-35 F1.8という神レンズがありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000522469/

私の撮影方法が参考になるかはわから無いですが、結局のところ星が流れてしまうので、換算16mmでも30秒、24mmで15〜20秒くらいが限界だと思いますから、SSはレンズで必然的に固定されますよね。
普通は星空撮影はレンズ解放では撮らずレンズの周辺部に現れるサジタルコマフレアや光量の低下を改善するために、1、2段絞ります。(シグマ18-35F1.4だとF4あたりまで絞り込むと良いらしいですが、F4スタートのレンズだとF5、F8あたりまで絞る事にもなるのでレンズ選びではこの辺りも注意です。)
SSと絞りが決定したらそのセッティングで適正になるようにISOを弄ればいいと思います。

一月後旅行でこれからレンズ選びというのは、週末試験の参考書を今選んでいるようんもんなので、一夜漬け感覚で行うステップとしては、
購入したレンズと撮影焦点距離での星が点蔵になるシャッタースピード限界を確認する(日本でもできる)
次に、レンズの解像度と絞りの確認(ググれば出てくる)
ISO現地でISO合わせ。暗ければ絞りを開ける
なんども手順を確認するために練習する。
上の基本撮影だけで良いんじゃ無いでしょうか?

欲を言うなら、後々編集する事を見据えてJPEG+RAW撮影しておく事も大事でしょう。
でもやはり、画質を無視して絞り解放+ISO6400あたりの写真を数枚撮っておくと星の凄さに感動するもの楽しみの一つでしょう。
真っ暗ですので帽子に取り付ける赤LEDのランプは合ったほうが安全です。

因みにウユニって60万くらいかかるんでしょうか??
私も一度行ってみたくて気にはなってるんですよね。

書込番号:20630494

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/02/05 00:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

星の日周運動を撮影した際の1枚

比較明合成したもの

5D3+タムロン15-30

>moo123さん
こんばんは。

返信遅れ、申し訳ありません。

実は、トキナーのAT-X 11-20 PRO DX CAF で、昼間は撮影したことがありません。
一応、(夜ですが)画像を貼っておきます。
他の方の作例を見ても、問題ないと思いますよ。
が、広角に拘りがなければ、ぶいたんさんの挙げたシグマの18-35mmF1.8は本当にいいレンズだと思います。
以前所有していましたが、手放したことを後悔した唯一のレンズです。

>ダンパァ7さん
自分もタムロン15-30で同じような写真を撮りました。
このレンズも気に入っていますが、軽くてフィルターが付けられる16-35mmF2.8LVが最近気になっています。
まぁ、買えないですが(--;)

書込番号:20630807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/06 15:56(1年以上前)

>moo123さん

奇遇ですね。私も今月ウユニに行きます。
私の装備は広大な地平を撮るために15−30mmF2.8がメインです。
ウユニではこれで星も行きたいと思いますが、星専として24mmF1.4も持参しており、前哨戦でいい仕事をしてくれました。

星はノイズとの戦いなので明るいに越したことはないです。
なのでサムヤン14mmお勧めします。

私のはフルサイズなのでその点で広がりを妥協できるか・・・ってとこですね。

書込番号:20635306

ナイスクチコミ!1


スレ主 moo123さん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/06 16:45(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご回答をありがとうございました!

アドバイスを参考にさせていただき、トキナーのAT-X 11-20 pro DXを購入し、先ほど手元に届きました。
今日から1週間、わたしの県は雪の予報のため練習は難しいですが、行くまでに必ず練習をしてからウユニへ行きたいと思います!

いぬゆず様
それは奇遇ですね!もしかしたらどこかで一緒になるかもしれないですね。
お互い、ベストな状態のウユニ塩湖(ベストな体調で)を見れることを祈りましょう(*^^*)

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました!
もしまたなにか質問があった際には、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20635384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/02/08 09:13(1年以上前)

多分ですが、現地でもライブビューでピント合わせできると思いますよ。何せ暗いので(笑)。

一番明るい星を狙い、光点が見えたら拡大、あとはピントリングをゆっくり回して光点が一番小さくなるポイントを探ります。
二三度行ったり来たりすれば掴めますよ。
そこでテープで留めてしまえば万全ですね。

書込番号:20640033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込):¥118,000発売日:2013年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング