BRAVIA KD-55X8500A [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KD-55X8500A [55インチ]
先日、TOSHIBA 42Z3500からこの機種に変えました。
もう少し使いこなしてからレビュー投稿でもしようかと思っていますが、画質上の
問題点がいくつかあり長文になりそうなので、情報共有の意味も込めてトピ建てします。
設定で回避出来るなどの情報があれば、教えていただけると幸いです。
(1) バックライトのムラ
画面が大きいせいか、バックライトのムラは目立ちやすいです。
中でも周辺部の光量の落ち込みが大きく、特に四隅は矩形に光量落ちがあるのが
見て取れます。
ソニーストアで展示品を見てきましたが、そちらも同様の傾向でしたので、個体不良等
ではなく、仕様の範囲と見て良さそうです。
ちなみに、隣のX9200Aでは周辺の光量落ちは特に気になりませんでした。
この機種の購入を検討している方は、店頭で額縁周辺の光量落ちが我慢出来るレベルか
見てみると良いと思います。
(2) 上下方向の視野角
VAパネルなので基本的に視野角は広くありませんが、上下方向が割とシビアです。
下から見上げると画面上部が、上から見下ろすと画面下部が白っぽくなります。
こちらも店頭での確認をお勧めします。
(3) ゲームモードの黒浮き
本機はバックライト制御が割と優秀のようで、基本的に黒はよく締まります。
が、ゲームモードにすると何故が黒浮きが…?と思って設定を見ると、デフォルトが
「LEDコントロール:切」になっていました。
「LEDコントロール:標準」にすれば、黒はよく締まるようになります。
(ゲームする上でONになっていると、何か弊害でもあるのかな?)
続きます。
書込番号:17031132
9点
(4) 色引きずりノイズ
これがちょっと深刻です。
ものが大きく動いたときやカメラがパンしたときに、色ズレが知覚されます。
私が気になっているのは2つのパターンがあります。
4-a) 明るい所と暗いところの境界に発生する色ズレ
特に人の顔など、肌と髪の毛のように明暗の境界がある場合、それが画面上で速く動くと
境界に本来無いはずの色が乗ります。
この肌と髪の毛の例の場合、肌の部分に赤や緑が乗ったりします。
元映像をコマ送りすると正常なため、ソースは問題ありません。
また、42Z3500での表示は問題なし、プレーヤーは複数試して同傾向のため、そちらも
おそらく問題なし。
モーションフローをOFF含めて切り替えたり、画質関連機能をすべてOFFにしても発生する
ため、本機のパネルの特性、あるいはそれと人の視覚特性との相性と思われます。
画面全体を明るくするなど、明暗のコントラストが少なくなるような画質設定にすると
目立たなくなります。が、画に締まりが無くなる諸刃の剣なので、どのあたりに設定
するか悩ましいところです。
スタンダードモードのデフォルト設定ではそれほど問題ないのですが、個人的には
デフォルトは明るすぎるので、そこからバックライトや明るさなどを絞っていくと、
どんどん色ズレが目立ってきます。
詳細設定の中にある「黒補正」も要注意です。
4-b) 彩度の高い箇所の色ズレ
人の頬に乗ったチークの赤、あごのあたりのシャドウ部の緑など、人肌に乗った彩度の
高い部分の動きに残像感を感じるというか、遅れて動くような現象が知覚されます。
こちらは、今のところ設定をどういじっても解決出来ません。
続きます。
書込番号:17031229
6点
(5) ノイズリダクション
本機のノイズリダクションは、
「ノイズリダクション」「MPEGノイズリダクション」「ドットノイズリダクション」
の3つの機能がありますが、このうち無印の「ノイズリダクション」がONになっていると
グラデーション部に残像感を感じます。
特に人肌のグラデーションなどは、スライムのようにぶよんぶよんした動きになります。
スタンダードモードでデフォルトONになっているので、残像感が気になる方はOFFに
すると良いと思います。
「MPEGノイズリダクション」「ドットノイズリダクション」については、残像感に影響は
なさそうでした。おそらくフレーム内で処理が完結しているのでしょう。
(6) モーションフロー
いくつかモードがあり、残像感の低減には一定の効果があります。
が、個人的にはそれ以上に弊害の方が気になりました。
ただこれは本機に限ったことではなく、SONY機共通の話なのかもしれません。
6-a) 補間フレーム生成ミス
静止した画面の上にテロップが流れると、テロップの周りに補間ミスのノイズが出ます。
「なめらか」系の設定の時に目立ちます。
「くっきり」系の時はあまり目立ちません。
6-b) シーンチェンジ後のカクツキ
静止した画から動きの多い画にシーンチェンジした直後など、0.5秒ほどコマ落ちした
ようにカクツキが発生します。
モーションフローをOFFにすれば問題なくなります。
個人的には後者が致命的なので、普段はモーションフローをOFFにし、残像が気になる
ソースの時だけONにするようにしています。
ただ、ONにするときに使いたい「くっきり」モードは明るさが落ちるので、いちいち
明るさの設定も変更しなければならない点が面倒です。
いろいろ書きましたが、基本的には基礎体力の高いテレビだと思います。
ただ、いくつかクセがあるため、その内容を理解して使いこなすスキルも求められます。
いろんな意味で、人を選ぶテレビだという印象です。
書込番号:17031328
6点
新しい技術の出始めは、どうしても完成度の低い製品になりがちですので、
購入された方はこういう症状をメーカーに伝えることが大事ですね。
それにより、2世代目はより完成度の高い製品が出てくることになります。
私が店頭でX9200Aのテレビ放送を見たとき、残像感のようなものを感じたのですが、
やはりそういう症状はあるんですね。
質問ですが、色引きずりノイズやノイズリダクションの残像感は、テレビ放送でも
ブルーレイでも同じように出るのでしょうか。
書込番号:17032079
1点
>taka0730さん
色引きずりノイズは、放送波、DVD、Blu-ray、ソースに限らず出ます。
ノイズリダクションは、最初BSで気になってそこからOFFにしてしまったので、他の
ソースはあまり見ていません。
---
ノイズリダクションについて、少し語弊があったかもしれないので補足しておきます。
こういった、フレーム相関性を用いた(と思われる)ランダムノイズリダクションは、
ノイズと残像感のトレードオフであり、多かれ少なかれ、他のメーカーでも原理的に
残像感は出ます。
なので、本機のノイズリダクションが他と比べて劣っているというわけではなく、多少
残像感が出ても効率よくノイズを押さえ込むチューニングになっているということだと
思います。(もちろん、残像感を出さずにノイズを押さえ込めるのが一番ですが)
私の場合は、その残像感が許容できなかったということです。
残像感が気になる場合はこの設定を変えればいいよ、という情報として書かせていただき
ました。
書込番号:17033598
6点
色引きずりノイズ4-a)について、デジカメ動画で撮影してみたところ、思いの外はっきり
撮影することが出来ましたので、画像をアップします。
ソースは、画面左上にある顔にズームアップするところ、つまり顔の輪郭が右下方向に
移動するシーンです。
髪の暗い部分が肌の上に浸食し、本来ないはずの赤が乗るのが見えると思います。
想像するに、青や緑のサブピクセルの黒→中間色の応答速度が悪いのかな??
全く同じフレームでの比較ではないので、検証としては厳密性には欠けますが、傾向と
してはこれでご理解いただけると思います。
デジカメ動画で撮影出来たので、人間の視覚特性との相性ではないようです。
[設定値]
画質モード:スタンダード
バックライト:5
ピクチャー:最大
明るさ:40
色の濃さ:50
黒補正:中
明るさを50に、黒補正を弱にすると、赤は目立たなくなりますので、モーションフロー
など高画質処理の副作用というわけではなく、パネルの素の実力と思われます。
書込番号:17033774
9点
4-a)の色の引きずりについて、いくつか状況のアップデートがありましたので、
報告しておきます。
まず、個体不良なのかを切り分けるために、ソニーストアで展示品を見てきました。
その結果、
KD-55X8500A:現象の再現あり
KD-65X8500A:現象は皆無ではないがほとんど目立たない
KD-55X9200A:現象の再現あり
KD-65X9200A:現象の再現あり
という感じでした。
複数の個体で現象が確認出来たため、個体不良の可能性は低そうです。
また、X8500AとX9200Aでは同じパネル、ないし同じベンダのパネルを用いていることが
推察されます。ただ、KD-65X8500Aだけ結果が異なったのが腑に落ちないところです。
その他のFullHD機種は見ていません。今思えば見ておけば良かった。
今度機会があればW900Aとかでも確認してみたいと思います。
次に、この結果を踏まえてソニーのサポートに相談してみました。
すると、そちらでは現象が再現しないとのこと。
本当に現象が出ていないのか、出ているのに担当者が見逃しているだけなのかどうかは
分かりません。
現象は細かく説明したつもりですが、十分に伝わりきっていない可能性もあります。
いずれにしろ、個体により現象が再現しない=修理・交換で改善される可能性もある?
ということで、今度出張修理技術者の方に現象を直接見て頂くことになりました。
これで改善されれば嬉しいんですが、私としては望み薄かな…と思ってます。
また結果が出たらレポートしたいと思います。
書込番号:17057078
3点
こんな報告もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569114/SortID=16864394/
動画で発生し、静止画で発生しないという事は液晶パネルの問題でしょう。
書込番号:17058102
0点
>メカタれZさん
この書き込みは私も把握しています。(というか、私もコメント入れていますし)
「モヤ」という表現や、「工場出荷時での設定でも出る」(私の場合は明るさを落とさ
ないとほとんど分からない)ということで、現象としては少し違うような気がしています。
まぁ、あちらの書き込みは情報が少ないので判断出来ませんけど。
書込番号:17059060
0点
こんばんは。たぶん修理に出しても変わらないと思いますよ。むしろ、指紋がついてかえってくるだけなので使えない期間・手間などを考えると損をするだけかと思います。神経質な方にはX8500Aはおすすめできません。
4Kテレビにこだわるのでしたら次世代4K機に期待、通常でしたらW900AシリーズやオークションでHX900〜あたりをおすすめします。スレ主さんは専門的な知識が豊富でその分神経質な方だと思われます。はやめに8500Aは売って、W900シリーズあたりを購入するのも手ではないでしょうか。
書込番号:17079700
0点
>takahasi___さん
神経質とは心外ですね。
W900Aは、映り込みが目立つので要りません。
その他、55X8500A以外で欲しいと思える製品が市場に存在しておりませんので、その
点はご心配なく。
修理については、いきなり引き取ってもらうのではなく、まずはソニー側に現象の内容を
把握してもらうところからと思っています。そのための出張修理の依頼です。
(厳密には修理ではないですね)
ところでtakahasi___さんにお聞きしたいのですが、以前に指摘されていた「モヤ」は、
私が挙げた現象、例えば色の引きずりなどと一致していますか?
それとも全く別の現象と思われますか?
最終的には「解決した」とありましたが、現象は発生しなくなったのでしょうか?
もしくは機種交換などされたのでしょうか?
書込番号:17080773
0点
takahasi___さん
私もスレ主さんと同じく、下記スレどのように解決したのか気になっています。
(みなさんもレスされていますよね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569114/SortID=16864394/#tab
一番肝心な解決の中身がわからないので、今のままではすっきりしないスレに感じてしまいます。
書込番号:17080793
0点
takahasi_さんのX8500Aのモヤ?は仕様で落ち着いたのではないでしょうか。
修理に出しても変わらないと本人が言ってますし。
書込番号:17081176
0点
大人の事情でおおっぴらにはできませんが、僕がモヤといっていた現象はスレ主さんが写真で撮っていたものと同じものです。この製品の仕様と理解しております。8500しかないと購入に踏み切ったのならあきらめるしかないと思いますね。サービスマンがきても、???で終わると思いますよ。修理前のひどい状態ですら、サービスマンの方は???みたいな感じでしたし。
書込番号:17081326
0点
>takahasi___さん
ありがとうございます。
同じ現象だと分かっただけでも収穫です。
takahasi___さんのところでは修理により一定の改善が見られたということなので、
個体差がある(=交換等により改善される)可能性もあるということと思います。
書込番号:17082936
0点
ちなみに、現在の状況ですが、
・ソニーのサービスマンの方に来て頂き、現象を説明
・現象が発生するソースをお渡し
・ソニー側でもX9200Aを使って再現を確認した
というところです。
新品への交換も提案されましたが、今のところそれで直るとは思えないのでお断りし、
引き続きの調査をお願いしています。
合わせて、
6-b) モーションフローON時のシーンチェンジ後のカクツキ
についても、ソースをお渡しして調査依頼中です。
書込番号:17082985
0点
個体差はあるものの、このモヤは製品の仕様で間違いありません。アプデとかでなおれば嬉しいですけどね。
X9200にも出るということは、パネルが原因というわけではないんでしょうかね。HX900でこの現象に遭遇したことはないので4Kアプコンの弊害である可能性が高いのかもしれません。HX900のほうがTVとしては好きでした。デザインはこっちのほうがいいですけどね。自分は次世代のW900シリーズが4Kテレビと同じデザインなら買い換える予定です。
書込番号:17083536
0点
色の引きずりについて、本日ソニーストアでさらに別の機種も見てきました。
KDL-55W900A:現象の再現なし
KDL-42W650A:現象の再現なし
KD-84X9000:現象の再現なし
他の機種については、再現素材の再生が出来なかったので確認出来ませんでした。
今のところの結果から、本件は55/65インチの4Kモデル特有の現象と言えそうです。
ただ、65X8500Aだけは再現を確認出来なかったのが不思議です。
本日改めて確認しましたが、やはり再現なしでした。
前回少し再現あるかなと感じたのは、ただの残像感(ソースの問題?)だったようです。
ただのパネル違いなのか、それともロットによって違うのか。
ロットの違いなら、他の機種でも交換で直る可能性があるかもしれませんね。
書込番号:17090373
1点
X9200のほうだったらロット違いもありそうですが、X8500は出たばかりなのでロット違いはないのではないでしょうか。
しかし、不思議ですね。なぜ、65X8500だけでないんでしょうかね。
液晶パネルがW900シリーズと同じだったら内部の問題ということが判明するんですけどね。
書込番号:17091785
0点
今日は、某家電量販店でいくつか実機を見てきました。
再現ソースの確認のため、ネットワーク接続にご協力頂いたソニー販売応援の方、
ありがとうございました。
結果は、
KD-55X8500A:現象の再現なし
KD-65X8500A:現象の再現なし
KD-55X9200A:現象の再現あり
KD-65X9200A:ネットワーク接続不可で確認出来ず
でした。
55X8500Aで再現しない個体があると分かったのが大収穫でした。
販売応援の方によると、展示品はいずれも初期ロットということで、ロット違いという
よりは、単なるパネル品質のバラツキのような気がします。
takahasi___さんのところで修理により改善が見られたという結果とも符合しますね。
これで、交換で直る可能性が見えてきました。
が、ソニーのサポートからは、今のところ連絡ありません。
書込番号:17116003
0点
こんばんは。個体による問題なんでしょうか。自分はコメントを控えさせていただきましたが、購入したお店様のご厚意により商品を新品に交換していただきました(あまりこういうことを書き込むほうがよくないと思ったため書き込みませんで滋賀)が、ほぼ修理後と同じでしたので商品の仕様かと思いました。
このことから、可能ならば商品を見てから交換っていうのができればよいですね。自分のレビューにも参考になったが結構入っているので、モヤTVは結構出回っているはずです。ただ、自分は商品の仕様だと思っています。
書込番号:17120698
0点
もしくは、販売店の展示品が大丈夫そうなら購入した商品と交換できないか?というのはどうでしょうか。
新品に交換できても、むしろちゃんとしたほうが来る可能性のほうが低いと思いますね。
新品→モヤ大
修理後→モヤ小
交換後→モヤ小
自分はこうでしたから。ただ、一部のシーンにしか発生しないのと仕様と考えているため今ではそこまで前ほど気にしていません。なおるものならなおしたいですけどね。
書込番号:17120892
0点
>takahasi___さん
ソニー側には状況をお伝えして、どういう対応が可能かを検討して頂いています。
もう少し時間がかかりそうです。
takahasi___さんが確認されている症状ですが、「モヤ大」「モヤ小」だとどの程度か
分からないので、こちらで確認している「再現有無」との意識あわせをしておきませんか?
現在お持ちの「モヤ小」の個体で、こちらで確認している方法で同様に確認頂き、
再現の有無を教えて頂けるとうれしいです。
確認方法:
SEN → DMM.TV → 1話無料 → 「運命の人 スペシャルムービー」
この動画の1:15あたり、本木雅弘さんが椅子から立ち上がるシーン
設定値は、スタンダードのデフォルト値から、バックライト:5、明るさ:40に変更
状況が再現すれば、添付の画のように、額や耳、口のあたりで盛大な赤の引きずりが
確認出来るはずです。
書込番号:17121566
0点
試してみましたが出ている感じです。盛大に?って聞かれるとわかりませんが、まあ出ているなという感じです。この動画の最初の衝撃の問題作の文字の後の主人公の男の人が歩くような場面ですでにモヤっぽいのが発生してます。4Kはまだ技術的には失敗のような気がします。液晶パネルがすべての原因ならW900シリーズでも出るような気がしてなりません。
書込番号:17121711
0点
出ていますか。
では、その「モヤ小」の個体は、私が持っているものと同等と思います。
(「モヤ大」はどれだけひどかったのやら…)
そして、少なくともこれについては出ない個体が存在しています。
> 衝撃の問題作の文字の後の主人公の男の人が歩くような場面
こちらでも見てみましたが、額のあたりに緑やピンクがちらつくのは見えます。
これのことでしょうか。
そうでないとするなら、単にMPEG圧縮等に起因するソースの問題だと思います。
書込番号:17121762
0点
明日、HX900のほうでも試してみます。どうも、お互いの感じ方が違いすぎて???ですね。
人の動きに合わせてついてくるあれがソースの問題なんでしょうか。それならHX900にも出るはずですよね。
HX900でこのモヤをみたことはありません。映像の問題だとは自分には思えません。
書込番号:17121791
0点
私も該当のシーンを再度見てみましたが、額のあたりに緑やピンクがちらつく以外は、
他に気になる点はありませんでした。
何を持って「人の動きに合わせてついてくる」と表現されているのか、画像があるのが
ベストですが、それがないなら細かく説明して頂かないと伝わりませんよ。
・歩いている人物のどこに注目すればよいのか
・人物側に出るのか、人物の周りの背景に出るのか
・そこにどういう現象が出ているのか
・本来無いはずの色が乗るのか、そうではないのか
・モーションフローの設定で現象の出方は変わるか(出ているときはどの設定か)
・ノイズリダクションの設定で現象の出方は変わるか(出ているときはどの設定か)
・その他、画質設定で影響のある箇所はないか(出ているときはどの設定か)
書込番号:17121878
0点
もしくはDMM.TVなり、YouTubeなりで、より顕著に再現が確認出来るシーンを見つけて
それを教えて頂ければ、こちらでも確認が出来ると思います。
書込番号:17121884
1点
HX900でも見てみましたが、モヤの発生は一切ありませんでした。やはり、映像の問題ではなくこのテレビの問題だと思います。
写真でとろうとしても写らないんですよね。やはり、テレビによって違いが出てるんでしょうか・・・。
自分は、スレ主さんが写真でアップした国っていう文字の出るシーンより、最初の歩いている姿のときのモヤっぽいシーンのほうが気になります。このテレビは元祖最高画質HX900より遙かに下のテレビだと思います。ソニーもコストとか削減しすぎて商品が悪いものにむかっているんじゃないでしょうかね。高くてもいいから良いものを作ってほしいものです。
書込番号:17122424
0点
>takahasi___さん
で、どういう現象なのか、教えてもらえないのでしょうか…?
書込番号:17125326
0点
説明というよりこの動画を最初から15秒ほど見てればわかるはずなのですが・・・。人によっては感じないんでしょうかね。話は変わって一番最初の文字がでるところがありますよね。青のところに黒の文字が重なるところで黒いモヤがひきずりませんか?あれがHX900だとひきづらないのです。このシーンなら一番最初ですしわかりやすいかもしれません。
書込番号:17125412
0点
TBS オンデマンドという文字で黒くひきずるモヤが発生しています。今、再生してみました。
書込番号:17125459
1点
> 説明というよりこの動画を最初から15秒ほど見てればわかるはずなのですが・・・。
takahasi___さんが指摘されている、登場人物が歩くシーンについては、私は分かりません。
だからこそ、言葉で伝えて欲しいのですが。
> 一番最初の文字がでるところ
ここは確かに分かりやすいし目に付きますね。
赤の引きずりと同根か分かりませんが、モーションフローの設定を変えても出るため、
同様の問題と感じます。
今度、家電量販店で問題なかった個体で、同じ所を見てこようかなぁ…。
書込番号:17125494
0点
なんて説明したらよいのかわかりませんが、男の人が歩いてますよね?その頭の上というかまわりあたりになんか動きに合わせてモヤっぽいのがついてきませんか?それがHX900だとないのです。もう、これ以上は口では説明のしようがありませんw
書込番号:17125509
0点
新品・修理後・新品交換後と三回既にこのテレビを経験しているので、商品の不具合というよりは仕様という方向で自分は落ち着きました。まあ、常に症状が出るわけではないですし、いまのところはこれでよしとしてます。
アプデとかでなおればいいですね。
書込番号:17125587
0点
頭の上というと、
「髪の毛と天井の間のあたりで、頭が下に移動するときに髪の毛の黒が残る(ひきずる)」
という感じでしょうか?
何回か見てみましたが、私には気になるほどの残像感は感じませんでした。
このテレビに変える前に使っていたものが、TOSHIBA Z3500という6年前のもので、ある
程度の残像は当たり前、というものだったせいもあるかもしれません。
もしくは、こちらの個体と、takahasi___さんの個体で、出ている具合が違うのかも
しれませんね。
書込番号:17125611
0点
前みてたテレビが素晴らしい(自分にとって)テレビだったので、やっぱり細かいところ気にしてしまうのかもしれません。自分の親に確認させてみたら、何が言いたいのかようわからんって感じでした(汗。8500になんでHX900のクリア1とクリア2を搭載してくれなかったんだろう。インパルスモードとかいらねーソニー。
書込番号:17125631
0点
REGZA 42Z3500からの乗り換えとのことですが、REGZAのハードディスクに録画したものはどうされました?
同じ状況で悩んでいます。
スレとは論点がずれているのは申し訳ないですが。
書込番号:17127715
0点
>アードベッグさん
すみませんが、Z3500の録画機能は使用したことがありません。
書込番号:17128291
1点
アードベッグさん
Z3500での録画番組だと厳しいですね。
次のスレ参考になりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000106703/SortID=15625868/#tab
書込番号:17128408
1点
ローカスPCI様
お教えいただいたスレの結論は以下のとおりでした。
>とりあえずはZ3500で録画していた番組はすべてあきらめてください。
・・・そうですか、見れませんか。
皆さんのお知恵をお借りしてなんとか再生させ、録画番組を諦めている家内を驚かせ、
威信復活を画策してたのですが・・・。
この質問はこれにて解決とさせていただきます。ありがとうございました。
以上です。
やはり無理なんですねー。
書込番号:17128914
0点
アードベッグさん
そうですね。
Z3500では、画質をSD画質に劣化させたアナログダビングしか方法はないようです。(ダビング10番組のみOK)
なおアナログダビングには、赤白黄の外部入力端子があるレコーダーが必要です。
書込番号:17129835
1点
Z3500シリーズは大ヒット商品ですし、その乗り換え需要が妨げられるのなら、東芝が救済処置プログラムを提供するかと期待していたのですが、残念です。結論として液晶が劣化して見えなくなるまでZ3500は買い換えません。(追加購入はすると思いますが)
スレ違い&便乗質問はこれにて閉めさせていただきます。失礼しました。
書込番号:17131410
0点
久しぶりの書き込みとなってしまいました。(まだ見てる人いるかな…)
SONY側のレスポンスがあまり良くないのと、私が個人的にここ最近忙しかったこともあり、
なかなか状況が進展していません。
SONY側は交換なり返金なりでうやむやにしたいようですが、それでは納得出来ないので、
いまだにやりとりが続いています。
それはさておき、新たに分かったこともあるので書き込みしておきます。
色の引きずりについてですが、現象としては2種類あるようです。
(1) 赤のひきずり
書き込み17033774、17121566にも書いたものです。
takahasi___さんが17125459で書かれた内容もこれに類するものと思います。
これについては、現象が出る個体と出ない個体があります。
(2) ピンク、緑の色割れ
人物の顔などがパンするときに、明るい肌と暗い髪の境界に、ピンクと緑が帯状に
知覚される色割れが発生します。
特に、画面が明るい時、女性の肌に出やすいようです。
これは(1)と異なり、全ての個体に出るものと思われます。
(1)が出ない個体でも、(2)の現象は出ていました。
また、(1)の現象は明るさを上げたり、黒補正を弱めたりすると目立たなくなりますが、
(2)の現象は設定に関わらず再現性があります。
ということで、製品個体によらず(2)はどうしても出てしまうようです。
現在は、(1)だけでもどうにかならないかと、SONY側と交渉継続中です。
書込番号:17452885
0点
もうひとつ情報を。
先日発表になった4K BRAVIAの新製品をソニーストアで見てきました。
結論から言うと、同現象がそのまま残っているモデルと、そうでないもの(改善されてる?)
が混在しているようです。
現象が出ていたのが、X8500Bの70型。
現象(1)(2)ともに出ていました。全く変わっていませんね。
一方で、同じX8500Bの55型は(1)(2)ともに問題ありませんでした。
また、X9200B、X9500Bも2〜3台見てきましたが、どれも問題なかったです。
(すみませんが、どのサイズだったかは失念してしまいました)
問題のX8500Bは、55型と70型で表面処理が違っていました。
70型は、先代のX8500Aと同じく、パネルの映り込みが少しぼけているタイプ。
一方55型は映り込みがくっきりしていたので、パネルが変わったのかもしれません。
いずれにせよ、問題のあるタイプと問題のないタイプが混在しているようなので、
購入予定の方はご注意を。
書込番号:17452945
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KD-55X8500A [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/09/23 14:01:36 | |
| 2 | 2015/01/31 16:58:55 | |
| 7 | 2015/01/08 2:23:24 | |
| 5 | 2014/11/08 11:08:37 | |
| 0 | 2014/10/14 19:05:01 | |
| 1 | 2014/09/27 17:40:14 | |
| 0 | 2014/06/20 20:31:27 | |
| 1 | 2014/09/09 8:57:31 | |
| 0 | 2014/05/25 22:12:13 | |
| 9 | 2014/11/04 12:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











