『LEDヘッドライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『LEDヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライトについて

2013/09/09 22:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:412件

既に納車になった方、または夜間に試乗をされた方にお伺い致します。
LEDヘッドライトは明るいと感じますか?
前の型のHIDと比べてどうですか?
また、色温度はどれくらいに感じますか?

書込番号:16564606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 07:30(1年以上前)

LEDはHIDに比べると暗いはずです、省電力と高寿命のためのLED採用かと。

でも、オプションでHIDをラインナップしても良かったんじゃ?とは思います。

書込番号:16565771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/10 14:56(1年以上前)

LEDヘッドライトはロービームの方だけです
ハイビームはハロゲン球なのでハイとローのライトの色が異なっています
Sタイプに装着されるフォグライト&ポジションランプも
フォグはハロゲン球でポジションがLEDです
4灯とも統一されていないため点灯して前から見ると
なんかちぐはぐな感じに見えますね

書込番号:16566947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 14:57(1年以上前)

GU GU GUNMOさん
お返事ありがとうございます。

そうですか。
暗かったですか…

では色温度はどんな感じでしたか?

書込番号:16566952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 15:29(1年以上前)

実際にフィットのヘッドライトを点灯してみたわけではないので明るさについても一般論の域を出ませんが、車検の事もあるので色温度は5000〜6000程度じゃないでしょうか?

書込番号:16567032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/10 17:44(1年以上前)

LEDはHIDより長寿命と言うのは一般論で◎ですが、暗いというのは発光体1個あたりの最大輝度はLEDの方が暗いと言うことだと思います。同じ消費電力ではLEDの方が圧倒的に明るい=高効率です。
従って、FIT3のLEDヘッドライト(複数の発光体を使用)がFIT2のHIDと比べてどうかは、Hi/Lo一体の反射鏡方式とHi/Lo別体でプロジェクター方式と構造上の大きな違いもありますので、実車で同じ場所で同時刻に点灯して運転席から照射状態を比較してみないとなんとも言えないのではないでしょうか。
尚、発光色の色温度を高くするのはLEDの方がHIDより簡単(コストがかからない)と言われていますので、色温度はHIDより高めに設定されている可能性は大かと。

書込番号:16567426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 19:18(1年以上前)

★飛行中年★ さん
お返事ありがとうございます。

やはり、LEDとハロゲンで色目が違うのはかっこ悪いですね。

書込番号:16567801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 19:20(1年以上前)

GU GU GUNMOさん
続けてのお返事ありがとうございます。

色温度はHIDより少々高めになるのですか。
雨の日にはどうなのでしょうね。

書込番号:16567811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 19:22(1年以上前)

okamさん
お返事ありがとうございます。

ちょっと私には難しい内容でしたが、単純にヘッドライトとして比べた場合、
どっちが明るいのでしょうね。

書込番号:16567829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 19:26(1年以上前)

こちらに書かれている、小糸の第四世代の物が採用されていれば、明るそうですね。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1305/24/news035.html

書込番号:16567847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/10 20:02(1年以上前)

現状でHIDよりも光量は上なんですね!
私の情報は少し古かったようです、申し訳ありません。

書込番号:16568030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2013/09/10 20:28(1年以上前)

GU GU GUNMOさん

どうか謝らないで下さい。

お返事感謝しております。

書込番号:16568170

ナイスクチコミ!2


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/09/11 01:17(1年以上前)

おるかめさん>

こんばんは! FITのLEDヘッドランプはまだ車内から見た事ありませんが、リンクされています小糸さんの情報は気になります。

今は1ユニットあたり1個のLEDだけ利用でいけて、それが1400ルーメンと書かれています。

しかしながら、一般的な35WのHIDは3000ルーメン程度です。 上記と単純比較すると半分。小糸さんが嘘をつくとも思えませんので、何度も読み直しているのですが、いまいちしっくりきません。

小糸の第四世代は、22Wとありますので、35Wでは無く22WのHIDを作ったとしたら、同等もしくはこえたと言っているのではないでしょうか?

FITではありませんが、IS300hを夜間に運転した事がありますが、HIDよりも明るいとは感じませんでした。どちらかと言えば、若干暗く感じました。

明るさが半分といった極端な暗さではありません。そのあたりが不思議です。

書込番号:16569579

ナイスクチコミ!4


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/11 11:45(1年以上前)

スレ主さん:
専門的な説明になりすぎたようでスイマセン。
LEDとHIDでヘッドライトとしてどちらが明るいかは一概には決められないと思っています。またまた専門的過ぎる説明になりますが(スイマセン)、ルーメン表示で大きい方が明るいというのは間違いではありませんが、ルーメン表示は光を照射した面の一番明るいところを測定した明るさ=点の明るさですので、実際にヘッドライトとして照らした場合に運転者が感じる明るさ=照射された面の明るさとは一致しません。
又、点灯したライトを車の正面から見て感じる明るさ、色温度と、運転席からライトに照らされた道路等を見たときに感じる明るさ、色温度は一致しません。
従って、LEDのヘッドライトとHIDのヘッドライトのどちらが明るいか、運転者からみてどちらが明るく感じるかは、実車の運手席から見てみないと判らないと言うのが小生の意見です。
ちなみにHIDの消費電力表示がほぼ同等の初代アテンザからFIT2 HVに乗り換えた時は、Loビームでの比較ではFIT2の方が暗く感じましたが、これはアテンザがプロジェクター方式、FIT2は通常の反射鏡というヘッドライトの構造の差によるものと理解してます。(アテンザは7年近く乗っていましたのでHID自体の明るさはかなり低下していたはずですが)

書込番号:16570808

ナイスクチコミ!7


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 12:07(1年以上前)

LEDヘッドライトは車種によって感じ方が違うようです。
グレードにより標準装備になってしまうと不便な気もしますね。

人によっては、ケルビン数があまり高くない方が見やすいと
感じるかもしれませんので(これからの時期は日暮れが早くなるので)
夕方位からディーラーで試乗すると良いかもしれないですね。

書込番号:16570883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件

2013/09/12 02:27(1年以上前)

obaoさん
お返事ありがとうございます。

仰る通り、小糸のサイトに書かれているのは、
同じ消費電力で比べた場合はLEDの方が優れている、
という事なのかもしれませんね。

書込番号:16574093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/09/12 02:38(1年以上前)

okamさん
お返事ありがとうございます。

ルーメンの説明など、大変わかりやすかったです。

LEDヘッドライトは、発光体としての明るさがHIDより劣っていたとしても、
レンズ及び反射鏡の効果でうまく光を集めて視認性を
同等に引き上げていると言う事でしょうか。

書込番号:16574108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/09/12 02:42(1年以上前)

査定中さん
お返事ありがとうございます。

>グレードにより標準装備になってしまうと不便な気もしますね。

仰る通りです。
もしも暗かったり見えにくかったりしたら困りますね。

百聞は…
って事ですね。

試乗に行こうと思います。

書込番号:16574115

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/12 11:52(1年以上前)

スレ主さん
小生の説明がまずいために判りにくくてスイマセン。
車載用の発光体としてLEDとHIDとメリット、ディメリットは色々ありますが、
同じ消費電力で比較すると、
LEDの方がHIDより明るい(発光効率が高い)
LEDのチップ、HIDのランプ1個当たりの発光量=明るさは、
HIDの方がLEDより明るい
といったところで、燃費を優先するHV/EVではLEDを多用する、HIDより劣る明るさは複数個のチップを1個の発光体にまとめたり(FIT3)、複数個の発光体を使用したり(ACCORD)してHID並みの明るさを確保しているようです。
(FIT3は発光体1個あたり5個のチップを使用していると言う記事を読んだことがあります)
尚、LEDもHID並みの明るさにすることは技術的には可能だそうですが、明るさに比例して熱くなるチップの冷却方法が車載用では一番の問題と言われています。使用温度が高くなれば寿命が短くなるのは他の半導体と同じです。
FIT3のLEDヘッドライトはM-optで+6.5万円で、安くなってきましたがまだHIDよりコスト高みたいです。

書込番号:16575160

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/12 12:52(1年以上前)

ホンダのライトユニットはどこのメーカーなのでしょうか?
「FIT3は発光体1個あたり5個のチップを使用していると言う記事を読んだことがあります」
との事なので、小糸製作所以外なのかなと…
LEDヘッドライトは日々進化しているようなので、来年あたりは更に省電力、高照度に
なるのかなと期待してしまいますね。

HIDのように保安基準に適合できる後付LEDが出てくるといいなと…

書込番号:16575366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/09/13 04:34(1年以上前)

okamさん
何度も詳しいご説明をして頂きまして本当にありがとうございます。

>FIT3は発光体1個あたり5個のチップを使用していると言う記事を読んだことがあります

とても興味があります。

まだ夜間の試乗はできておりませんが、明るさに期待が持てます。

書込番号:16578633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2013/09/13 04:40(1年以上前)

査定中さん
お返事ありがとうございます。

>HIDのように保安基準に適合できる後付LEDが出てくるといいなと…

ホントそうですね。

気軽に後付けできるようになるといいですね。

その場合(純正も)、印加はどのような仕組みなのかも気になりますね。

書込番号:16578637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2013/09/13 17:09(1年以上前)

写真を撮ってきました。
これで何かわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:16580524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/14 17:55(1年以上前)

ヘッドライトユニットの所だとすると、
LEDのコントロールユニットかもしれません。

書込番号:16585286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2013/09/14 19:01(1年以上前)

査定中さん
お返事ありがとうございます。

だとすると、三菱製で17Wって事でしょうか。

小糸製と比べて明るさなどはどうなのでしょうね。

書込番号:16585550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/14 19:51(1年以上前)

>ホンダのライトユニットはどこのメーカーなのでしょうか?

以前はスタンレー電気が多かったのですが、スタンレーはLEDヘッドライト進出は
出遅れたようです。
http://www.shopbiz.jp/ld/news/118705.html

系列の垣根を超えた部品採用は昔からありましたが、2000年代に入ってから
特に珍しくはなくなってきましたから、どこを使っていてもおかしくはないでしょう。

また、HIDやLEDはコントロールユニット(バラスト)とバーナー(発光部)とで
メーカーが同じとはかぎりません。

書込番号:16585751

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/14 20:41(1年以上前)

一点訂正です。
FIT3のLEDランプに5個の発光体(チップ)を使用と言うのは小生の記憶違いです。
5個使用しているのはACCORD HVのLEDヘッドランプです。FIT3は不明です。
不確実な情報をUPしてスイマセン。

おるかめさん:
貴重な写真ありがとうございます。
お手数ですが、ヘッドライトのどの部分の写真なのかもう少し詳しい情報をお願いします。
尚、一般的に車輌メーカーの工場で装着する部品はメーカー指定の品番を表示するだけで部品メーカーを特定できる社名、マーク等を表示することは許されていないと思いますので、写真の部品はとても興味があります。

書込番号:16585978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/14 20:49(1年以上前)

>一般的に車輌メーカーの工場で装着する部品はメーカー指定の品番を表示するだけで部品メーカーを特定できる社名、
マーク等を表示することは許されていないと思いますので

今の車はそうなんですか?
プラグもNGKとか入っていないんですか?

書込番号:16586023

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/14 23:51(1年以上前)

佐竹54万石さん:
舌足らずのコメントで申し訳ありません。
点火プラグ、タイヤのように一般市販品と同等品(同一品ではありません)をそのま車輌の部品として採用する場合は、一般市販品と同様の表示の部品もありますが、車輌メーカー指定の仕様に従った特注品扱いの部品は、表示する部品番号等も全て車輌メーカーから指定されますので、部品メーカー名等が表示されることはないと言われています。
尚、タイヤには部品メーカー名が表示されていますが、車輌メーカーに収めるタイヤと一般市販用のタイヤはまったくの別物というのは業界常識のようです。点火プラグについてもタイヤと大同小異と思っています。

上記の小生の認識では、ヘッドライトといった重要部品の構成部品に、外装に部品メーカー名が印字された部品が使われるのは、車輌メーカーの常識(ルール)に大変革が起きたことになりますので、おるかめさんから追加情報がUPされるのを楽しみにしてます。

書込番号:16586954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/15 22:55(1年以上前)

okamさん、返信ありがとうございます。

>車輌メーカー指定の仕様に従った特注品扱いの部品は、表示する部品番号等も全て車輌メーカーから指定されますので、
部品メーカー名等が表示されることはないと言われています。

そうなんですか。
後日、昨年購入した父親のフィットを見てみます。

以前はヘッドライトのレンズ部やブレーキランプの反射板にはKOITOやICHIKO、
エアコンだったCalsonick、オルタネーターだったらHITACHIやMitsubishiなんて記載されていたんですけどね。

書込番号:16591643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/09/15 23:07(1年以上前)

こんにちは。
> 部品メーカー名等が表示されることはないと言われています。
そんな事はありません。 (単なる憶測なのでは?)

例えばその車両専用に設計されているヘッドランプ、メータ、その他さまざまな部品に、製造メーカのロゴやマーク、社名が入っています。
ユーザーから特に目に付く所等、特別な事情が無い限り、製造メーカーの表示を規制する要求はありません。

書込番号:16591711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2013/09/16 01:21(1年以上前)

okamさん
お返事ありがとうございます。

この写真はLEDヘッドライトの真裏です。

いろいろ書かれた部分の反対側にレンズ部分が位置します。

書込番号:16592310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2013/09/16 01:27(1年以上前)

キャパシタさん

そういえば、ヘッドライトASSYに「STANLEY」と書かれていたような。

記憶違いだったらすいません。

書込番号:16592320

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/16 21:08(1年以上前)

おるかめさん:
追加情報ありがとうございます。
LEDライトのコントロールユニットと思われます。
ヘッドライトのコントロールユニットに製造した部品メーカー名が印字されているということは、このコントロールユニットはホンダ以外の車輌メーカーに共通で供給されている可能性があります。
複数の車輌メーカーが同じ部品メーカーから同じ部品を調達する共通購買がここ数年来増えていることは認識してましたが、成型部品のような比較的単純な部品に限られるといった小生の認識はもう古くなっていたようです。
車輌メーカーが自社開発できないエレクトロニクス部品、従前の純正部品メーカーが手を出せない最新技術を投入したエレクトロニクス部品については、従来の純正部品メーカーと車輌メーカーの力関係が及ばなくなっているようです。

キャパシタさん:
小生のコメントは「単なる憶測」ではありません。純正部品メーカーに対する車輌メーカーの要求内容を「単なる憶測」でコメントできるほど単純なものでないことは、何らがのかたちで純正部品に関わったことがある方であればよくご存知と思います。尚、この件に関するやり取りはスレ主さんの主旨から大きく外れていますので、これにて打ち止めでお願いします。

書込番号:16596095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/09/16 23:00(1年以上前)

こんにちは。
> 小生のコメントは「単なる憶測」ではありません。
ではどこに「社名を入れてはいけない」と規定されているのでしょうか?
自動車メーカーには「ES(エンジニアリング・スタンダード)」が規定されていて、部品のラベルに関しても明確な規定があります。
自分は「社名を入れてはいけない」と規定している自動車メーカーを知りません。
向学のため、お教え頂きたい所ですが...

> これにて打ち止めでお願いします。
残念ですね。

書込番号:16596774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/17 00:01(1年以上前)

>このコントロールユニットはホンダ以外の車輌メーカーに共通で供給されている可能性があります。

HIDやLEDのバラストを作っているメーカーは限られていますからね。
(三菱、パナソニック、フィリップス、コイトなど)


>車輌メーカーが自社開発できないエレクトロニクス部品、従前の純正部品メーカーが手を出せない最新技術を投入したエレクトロニクス部品については、従来の純正部品メーカーと車輌メーカーの力関係が及ばなくなっているようです。

上で私が書いたように、以前は部品メーカーの表記がされていましたよ。
それが一旦は表記されなくなって、また復活したということでしょうか?
打ち止めということですので、このへんで。


余談ですが、昔は日立もプラグやカーエアコン、カーオーディオを作っていました。

書込番号:16597079

ナイスクチコミ!1


J_JRAさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/31 09:09(1年以上前)

LEDヘッドライトは暗いです、夜間(特に雨の日)は非常に運転しにくいです、もしLEDヘッドライトを検討されるのであれば辞めた方がよいと思います。
LEDヘッドライトの光が一定の方向(壁に照射したとき下方向のみ)へ照射するため足元は明るいですが、20メートル位先では半減してしまい非常に見難くなります、ハロゲン(HIDを含む)の場合、光軸を正しく調整した時でも光がいろんな方向へ散光するため、こんな事はないと思います。


前に乗っていたプリウスでは感じなかったので、一度ディーラで光軸テスター(LEDヘッドライトはオートレベリングのため)で調べてもらおうと思ています。

書込番号:16776653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/10/31 09:35(1年以上前)

>20メートル位先では半減してしまい非常に見難くなります

そう云えば、以前、アクアに乗った知人と早朝の撮影で山道を登ったことがありましたが、そのとき、やけに後のアクアのヘッドランプが眩しい.....
これも、上り坂では『真直ぐ上方向に光が直進する』のが原因なんですかね?

だとすると、この手のLEDヘッドランプの配光特性はフィット3特有のモノじゃないってことでしょうか? (^^;;


書込番号:16776714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2013/11/01 13:19(1年以上前)

J_JRAさん
お返事ありがとうございます。

当方、9月29日にLパケが納車になりまして、

約一ヶ月になります。

仰る通り、LEDヘッドライトは暗く感じます。

晴れの夜はまだいいですが、雨の夜は見にくいですね。

アコードHVはLEDの数が多い為か明るく見やすいだけに残念に思います。

書込番号:16781043

ナイスクチコミ!2


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/08 20:19(1年以上前)

当方Sパケ納車されて3日目ですがLEDヘッドライトの明るさには満足しています
書き込み見て期待していなかったのですが想像以上の明るさで見やすいですね(^^)

初代Fitからの乗り換えですが、
HIDライト装備でバルブにも結構こだわっていたのでまぁまぁ前車でも明るかった方だと思います

少し脱線しますが納車予定日直前(3日前)に納期が延びました(^^;)
11/2から11/6日で少しでしたのでまだ良かったですが

書込番号:16811104

ナイスクチコミ!2


eco2525さん
クチコミ投稿数:110件

2013/11/19 20:43(1年以上前)

やはり暗いと感じる人も多いんですね。
実は私もハロゲンと比べて暗く感じてしまいました。
しかしLパッケージで契約したのでどうしようもありませんが・・・
アスファルトとあいまって青白く見えてしまったんですよね。
慣れるかなあと思ったのですが少し不安になりました。


後々フォグランプを考えようかなあ・・

書込番号:16856423

ナイスクチコミ!1


J_JRAさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/19 21:32(1年以上前)

LEDヘッドライトが暗いのを大幅に解消しましたので報告します。

1.ディーラーで光軸を調整してもらいました、法令(法定?)で問題ない所まで上げて貰いました。
2.LEDヘッドライトの補間の意味でディーラーオプションのフォグライトを付けました(バルブはクリア)。

光軸調整でだいぶマシになりました、またフォグライト取り付けで雨の日も運転が楽になりました。
以上の作業でHIDのライトとあまり変わらなくなりましたのでLEDヘッドライトが暗く感じられる方は、是非とも検討してみてください。

書込番号:16856644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/19 21:40(1年以上前)

解決済みのスレにレス付けるのは反則技かもしれませんが..... (^^;;

>晴れの夜はまだいいですが、雨の夜は見にくいですね。

雨の夜のHIDヘッドランプも、濡れた路面で光が反射されてそれほど明るくはないかと..... (^^)
今日の夕方に、小雨の中をLEDヘッドランプを点灯して走行しましたが、以前乗ってたHIDの車と比べても、明るさに大きな違いは感じませんでした


このスレに『LEDヘッドランプは暗い』とのレスも有り、『LEDがどの程度の明るさなのか?』やや心配してましたが、納車された当日にドライブに出かけた帰りに日が暮れましたが、晴れの日もヘッドライトの明るさに全く違和感は感じなかったですね (^^)

因みに、まだハイビームの方は使ったことがないので、ハイビームにするとどの程度違うのかは不明 (^^;;


書込番号:16856683

ナイスクチコミ!0


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/20 01:19(1年以上前)

でぢおぢさん>

>因みに、まだハイビームの方は使ったことがないので、ハイビームにするとどの程度違うのかは不明 (^^;;

黄色い視界がひらけます(^^)

FIT2では、HIDでロー、ハイを兼ねていたようですが、今回はハロゲンのハイビームですから…

純正LEDが4300〜4800Kくらいとして、ハイビームは3500Kくらいな感覚です。

書込番号:16857640

ナイスクチコミ!0


stgm88さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/25 21:11(1年以上前)

ハロゲンの黄色い光に慣れた者には雨の日の運転が恐怖でしかありません。いまさらヘッドライトを交換するわけ出来ないのでフォグライトを黄色い色にするしかありません。よく街中でフォグランプを点けて走っている車を見かけますが、はた迷惑極まりないと思っていましたが、今では私もその仲間入りになってしまいました。

書込番号:16998391

ナイスクチコミ!2


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/25 21:32(1年以上前)

フォグの書き込みは。。荒れますよ^^;

書込番号:16998485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/12/28 07:50(1年以上前)

着雪状況

また雪が降ってまいりました。
暖機+走行=20分(点灯してました)に停車後、30分経過状況です。

溶けてませんねぇ・・。降雪地へお出かけの方はご参考までに。

書込番号:17006715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/28 13:34(1年以上前)

ロボット三等兵さん

ハイビームはハロゲンなので、そちらを使用して発熱させ融雪させるのはどうでしょう。
市街地で対向車を眩惑してしまうならば、冬期間のみ光軸上端をカットする細工を施すとか。

ヘッドライト発熱量の差があるので、
私は、ハロゲンヘッドライト装備のFパッケージ注文しています。
融雪問題さえ無ければ迷わずSパッケージにしていました。

書込番号:17007686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/28 17:59(1年以上前)

他スレでもLEDヘッドライトが着雪で光量が落ちると記載されていましたね。
ハロゲンやHIDに比べ極端に発熱量が少ないLEDでは限界があるのでしょうか?

私も豪雪地帯に良く行きますがまだ経験をしていません。

Sパケなので、純正フォグがハロゲンである為あまり気にはしていませんが、
フォグ非装着車は確かに不安が残りますね。

他車種はどうなっているのでしょうか?

fit3だけではないはずですが・・・・・

書込番号:17008508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/12/28 21:21(1年以上前)

ARX_8さん

何かコンフォードPのように融雪装置がついていれば助かるのですが、
ハロゲンフォグにしておいてよかったです。

書込番号:17009199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング