『新車タイヤはどこ製?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『新車タイヤはどこ製?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信14

お気に入りに追加

標準

新車タイヤはどこ製?

2013/10/13 23:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:104件

新車に装着されているタイヤはどこのメーカーのタイヤでしょうか。
ブリヂストンのECOPIAがホンダに納入されたと、以前報道で見ましたから
ECOPIAでしょうか。

ただ、新車が履いているタイヤは品質イマイチのイメージがあります。
以前、新車から履いていたタイヤ(TOYOだったかな?)をブリヂストンの
エコタイヤに変えたら、全く走りが変わりましたので。

書込番号:16703115

ナイスクチコミ!8


返信する
foremaziさん
クチコミ投稿数:68件

2013/10/13 23:34(1年以上前)

私もどこの何というタイヤか知りたいです、Sパケの16インチのタイヤは何でしょうか?納車になったかたの情報をお願いします^ ^

書込番号:16703177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/13 23:57(1年以上前)

うちのLパケ君は、YOKOHAMA Bluearth E50です。
新車装着品のタイヤは、納入メーカが生産できなくなった場合のリスク分散や、
競合による納入単価低減を狙ってだと思いますが、複数社から仕入れているはずです。
他のメーカはどこなのかは、他の方の回答を参考するしかありませんが、
タイヤメーカを指定して発注はできませんので、あまり気になさらず、初回タイヤ交換まで
愛着を持って使ってあげてください。

書込番号:16703295

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 00:28(1年以上前)

新車時のタイヤは市場販売されているブランド名の物とは全く異なる配合の物が装着されています
メーカーがその車の特性に合わせたタイヤを製作するよう各タイヤメーカーに依頼してタイヤメーカーがそれに合わせたタイヤを製作→納品されています
例えば"YOKOHAMA Bluearth E50"のタイヤが装着されていても市販されている"YOKOHAMA Bluearth E50"とは配合が違うのです
一度決めると配合が変わることなく生産されるためか年数が経つにつれて性能的に見ると市販されているタイヤより劣るということもあるそうです(市販タイヤが性能アップするため)
車にとって一生に一度の専用タイヤってことになりますね(^^)

書込番号:16703410

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 00:57(1年以上前)

私のHV-Sは、DUNLOP SP SPORT 2030 185/55R 16 83V でした。

書込番号:16703500

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/14 07:02(1年以上前)

車種にもよりますけど、グレードによってはメーカーが決まってる場合と、複数のメーカーから納入されるタイヤがあるそうです
生産時期による違いです

電池の試供品と同じで、一般の販売タイヤより持たないですね
ディーラーでメーカー装着用タイヤを頼む事も出来るそうですけど、補充部品扱いです

市販タイヤ以外には、モーターショーなどのコンプリート車の展示車には、展示用のタイヤがあるそうです
タイヤのドレッドパターンだけ、高いタイヤに合わせて、実は長持ちはしないのだとか(笑)
価格も安いそうです

あたりまえですけど、すり減ったタイヤから履き替えると、どんなタイヤでも変化を感じますよ
納車後すぐ変えてたら、タイヤの良し悪しは解ると思いますけどね(笑)

書込番号:16703912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/10/14 07:26(1年以上前)

リヴァプ〜さん

リヴァプ〜さんもご存じのように、タイヤサイズが185/60R15なら↓のようにECOPIA EP150が装着される場合があります。

http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013090501.html

又、ECOPIA EP150は↓のように海外で市販されているモデルです。

http://auto.bridgestone.eu/passenger-tyres/ranges/ecopia/

http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Bridgestone/Ecopia-EP150.htm

しかし、新車装着タイヤは自動車メーカーから低価格で納めるような要求があります。

従いまして、フィットに新車装着されているECOPIA EP150は、海外で市販されているECOPIA EP150は性能が異なる可能性が高いです。

書込番号:16703950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2013/10/14 08:13(1年以上前)

土曜日に、納車前のHVFパケ2台をディーラーで拝見。

ブルーアースでした。
お店曰く生産時期によって異なると言ってました。構成部品のひとつなので
仕様の範囲なら問題ないと思いますが、好みは別かな。

状態を見て、好みのタイヤとアルミに代えちゃうかも。


書込番号:16704056

ナイスクチコミ!2


Weinerさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 11:38(1年以上前)

HV LパケのMOP 15インチアルミにはECOPIA EP150が装着されていました。
ご参考までに。

書込番号:16704738

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/14 16:10(1年以上前)

OEMタイヤは設計段階からタイヤメーカーと設計チームと相談してスペックを決めると記事で読んだことあります。

製品名は同じでも内部構造が違うでしょう(末尾にHYとか入ってる)。

タイヤに適したアライメントとサスペンションジオメトリーはシャーシを設計する重要なファクターでしょう。

ネガティブキャンバーが多いラジアルタイヤですが、前車のロゴTSは0でした。

部品は社外製品がほとんどです、ダンパー、ショック、Etcなど、内製してるのはエンジンとミッションぐらいではないでしょうか?

書込番号:16705683

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/10/14 17:41(1年以上前)

大抵、車メーカーは1車種に対して数社のタイヤメーカーを採用します。
どれにあたるかは運です。
(車の生産ラインとその時のタイヤメーカーの供給状況次第)
とは言え、車メーカーはどのタイヤメーカーにも同じように
その車に合った性能とコストの課題を課すので大差ありません。
でも、TOYOよりはBSの方がイメージいいですよね。

書込番号:16706023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 18:10(1年以上前)

LパケのMOP 15インチアルミですがECOPIA EP150です。

書込番号:16706141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/14 19:35(1年以上前)

Sパケの16インチタイヤですが、以下の2銘柄が装着されています。確認してもらいました。

185/55R16
@ダンロップSP SPORT 2030
AブリヂストンTURANZA ER370

注文時に@Aは選べないそうです。
どちらが付いてくるかは納車時のお楽しみです。
旧型RSと同サイズ・同銘柄で、タイヤに関してはキャリーオーバーです。

書込番号:16706465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/10/16 10:50(1年以上前)

新車装着タイヤについては一部、また一時例外でシングルソースの場合もありますが、通常複数になります。
自動車メーカーの政策で、もちろん緊急時の供給確保のニーズもあるでしょうけど、それよりシェア調整の方が理由としては強いです。

同じパターン、ブランド名でも中身は市販タイヤと異なることは往々にしてあります。
一部のハイパフォーマンスカー用の専用開発品を除くと、まあコストダウン方向に振ってる事は事実でしょう。
・・・だって売値が市販タイヤと比べるとものすごく安いんだもの・・・はっきり言って固定費しか出ません。
しかし腐ってもソノ新車用に仕様目標を渡され、凌ぎを削って専用開発するのでフィット感は最も優れていると言っても過言ではないでしょう・・・少なくとも自動車メーカーが求める性能、と言う点では。
ユニフォミティは市販タイヤより規格がキツいので、真円率は高いですよ(笑)。

書込番号:16712936

ナイスクチコミ!4


MKG_KMさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 22:53(1年以上前)

いぬゆずさんの言うとおりです。

カタログをよーくみると、タイヤの銘柄はまったく見えませんよね
これって当然複数のタイヤメーカが入っているからで、あれば当たり前なのでしょう。

まあ工場から出荷されてくるタイヤだからこそ素晴らしいのですがね。
当然ユニフォミティはバチバチ管理されているし
車両のグレードを含め目標に対し限界ギリギリまで性能を評価・チューニングし、
すべての社内スペックをクリアしてくるわけですから。
デザイン無骨でいまいちですが、アルミホイールとて同じこと。
このようなタイヤだからこそ二度と手に入らないので私は普段は急発進・急ブレーキや
無駄な据え切りなどせず大事に乗っていますし、ここぞという時は限界まで攻めます。

でわ



書込番号:16715778

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング