フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,512物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
何回もディーラー(A社)に「Sパケに変更できないか?」と相談に行ってその都度説得されて
Lパケで納得していましたが、
昨日、公道で初めてSパケを見て気持ちが急変。他のデーラー(B社)に電話で、
「今から注文すると、納車はいつ頃?」
と聞いてみたところ、「来年3月には間に合います。」と言われたのが事の発端。
早速、B社営業マンに対して、A社に注文・契約済みしたことを始め、色々と話しました。
私が契約したLパケ + オプション仕様をSパケ + 同じオプション仕様に変更した見積りを
やり直してもらった所、、
「Sパケでは、マッドガードが装着済みですから、こうなります。」と見せられた見積りでは
私が注文したLパケ + オプションの契約金額よりも2万円安くなったので、びっくり!
早速、B社に言われて、A社に注文のキャンセルを電話したのですが、今度はA社の担当者が大慌て。
「人道上、大変失礼なことは百も承知です。でも、欲しいものは欲しいんです。」と
半ベソかきながら訴えました。すると、「少し時間を下さい。」と言われて、電話を切り1時間近く待っていると、
「なんとかなりそうです。納期は3月中旬となりますよ。早くB社に断りの電話を入れてください。」
との電話で落着しました。
後は、B社に電話で経緯を話して了解してもらった・・・という次第です。
スレの中で、「DクルーズもPシフトも使いませんよ。Lパケで上等ですよ。」と、
色々アドバイス頂いたんですが、
「あっても使わない・・・というより、やっぱりSにしておくべきだった・・・と悔やむ方がイヤですね。」
あの言葉で動かされました。
あぁ、早く3月がこないかなぁ。と口元がゆるんでいます。
後は、Monday-Carに当らないことを祈るだけです。
書込番号:16911303
6点
駄々っ子の子供だね。
何百万もするものをもうちょっと慎重に買えないのかね。
他のディーラも迷惑だよな。
こんな客ならいらねぇ。
そもそもなんで最初に購入したディーラーじゃなく
他のディーラーに電話して聞くのか不明。
スレ主も結構良い歳みたいだが
ディーラーで迷惑な客でボロクソ言われてるだろうな。
書込番号:16911350
39点
こんにちは
例え、お書きの内容が通ったとしても、それは経過報告や自慢話でここへ書き込むべきものではありません。
そんなことが日常的に行われたら、契約行為そのものが崩壊し、社会秩序が成り立たなくなるからです。
車は注文で作られるのです、どれだけ担当者や工場が困ったことでしょう。
単なる「こうして我侭が通りました」と言うだけのハナシでしょう、普通の人なら恥ずかしくて書けないでしょう。
書込番号:16911458
43点
私が営業マンなら、納車後のお付き合いは遠慮いたします。
「あとはB店でどうぞ」ですね。
私も顧客相手の商売をしてますが、「もう今回限りで結構です。」と言いますね。
残念な若者も多いですが、残念な「年寄り」もいるもんです。
書込番号:16911540
31点
最近多い話ですが、契約したけど納車前だから良いでしょ?
的な変更をする方が居ますが、契約書にサインした時点で契約は確定しているので、それをごり押しして変えさせる事は恥ずかしいことです。
これでまた年明けに特別仕様車や別グレードが追加なんてあったとしたら、また変更するんですか?
あと、自分の都合で変更をしたのですから、消費税増税に間に合わなくても諦めるべきです。
今回ばかりはディーラー側に同情します。
特にB社の営業さんなんていいように使われて一円の得もしていないんですから、菓子折持ってお詫びするくらいするべきです。
書込番号:16911570 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
いやいや、A社、B社共に違約金を払ってA社とSパケの契約をしたなら良いではありませんか?
掲示板で自慢気に顛末を公開する位ですから、それ相当のペナルティは受けての事だと思います。
スレ主さま、勿論そうですよね??
書込番号:16911597 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
スレ主に、あと・・・・・・
無駄に改行してんじゃない!(笑)
書込番号:16911604
11点
信じられないけど作り話しじゃない気がします。
納車後はクレームを沢山つけ、ディーラーが追金だしてアクアに交換してくれたってオチになるかも。
↑はフィットじゃないけど他の車種で他メーカー(同クラス)の車と交換してモンスターを追っ払ったっていう実話は聞いたことあります。
ディーラーかわいそう。
書込番号:16911609
19点
あなたは満足で口元が緩んで済むかもしれませんが
ディーラーは冷や汗だったでしょね、、、
私ならこういうお客さんは遠慮したい。
ってか、常識が無さすぎ。
書込番号:16911646
24点
違約金払うならなんの問題もありません。
そのための違約金なんですから。
車以外にも契約後に変更、解約できるものなんていくらでもあります。
書込番号:16911755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「Sパケに変更できないか?」
・・・・・・
営業担当>店長〜、お客さんがT/C変更したいって言ってるんですが・・・
店長>無理よ〜
営業担当>それはわかってるんですが、どうしてもって言われてて・・・
店長>もうオーダーしてしまってるから、絶対無理よ〜
営業担当>変更できないなら別の販社で買うって言ってるんですが・・・
店長>???、FITの注文書もらってなかったけ?しかも用品もオーダーしてなかったっけ?
あのさ〜、販社も技研に1度オーダーした車はキャンセル出来んのやぞ!オーダーしてしまった車は
いくら抵抗しても絶対にきてしまうんやぞ!!!最初にオーダーした車はどうすんねん!!!
誰がその車の責任をとるねん!お前が買い取るんか??!!
営業担当>いえ・・・買えません・・・
店長>ちゃんと契約時にキャンセル条件を説明したんか?どんな客やねん・・・ちょっと非常識すぎんか???
営業担当>はい、ちゃんと説明してます・・・いかがいたしましょうか?
店長>もういいわ!そんな客、T/C変えてもまた簡単に変更だのキャンセルだの言い出すんやろ?
お前ももう少し客を見る目を養えよ・・・このT/Cなら最悪、別の注文に当てれるから
キャンセルして違約金もらえ!
営業担当>T/C変えれるならこの店で買いたいって言ってるんですが・・・
店長>いらんて!そんな非常識な客は!!それより、キャンセル車両をお前が責任をもって販売しろよ!
売れへんかったらお前が買い取れよ!!
営業担当>はい・・・
・・・・・
ただの妄想ですorz
書込番号:16911766
23点
契約は解約、変更できないという契約だったの?
違うだろうに怒
書込番号:16911767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は妥協せずに信念を貫いたスレ主さんは素敵だと思います。
書込番号:16911803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん、私もみんなの意見に1票。
それに私はディーラーの担当者とは、これから少なくとも5年以上のお付き合いになるんで、スレ主さんはゴネてやり得ぐらいに思われてるかもしれないけど、逆に大損したと思いますよ。
ちなみに私の担当者さんは、前任の方から引き継いだばかりですが、来月納車を控え今の車のヘッドライトが切れたのをダメ元で相談したら、ディーラーにたまたまあった中古の球と笑顔で無料交換してくれました。
たぶん、スレ主さんなら そんなサービスは受けれなかったと思いますよ。
書込番号:16911844 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
すみません、、 Monday-Car ってどんな意味ですか??
書込番号:16912076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>後は、Monday-Carに当らないことを祈るだけです。
ここフィット ハイブリッド板の、他のスレは見てますか?
『Mondau-carに当たらないことを祈るだけ』などと、能天気なことを書くぐらいですから、読んでないんでしょうねぇ (^^;;
悪いことは云わないから、もう一度、他のスレを見て『本当にSパケにして良かったのか?』考えたほうが良いけど、それじゃ〜何時まで経ってもお車にはたどり着けそうにない..... (^^)
書込番号:16912124
4点
契約書の規定(?)どおりに解約したのか、何らかのイレギュラー対応だったのか、気になるところです(^^)
書込番号:16912141
1点
何故最初にLとSの二つの見積もりを取らなかったんですか?
価格差はその時点でわかるはずですよね?
安い買い物ではない。
簡単に買い換える事は出来ない。
車買うのにこんな事を考えられないのか不思議です。
後悔しないために、契約前にやるべきでしょ?それを契約後にするって……
自分は契約前にオプション違いなどで3枚見積もりとって(営業マンと煮詰めて見積もりはその3枚を何度も何度も作り直し)自分が納得したものを契約しました。
他の方もそうだと思います。
後で後悔するような契約なんてする方が悪いと思います。
スレ主様は幼稚園児や小学校低学年ぐらいの子供みたいに見えます。
子供もそんな風に育てたんでしょうか…
A社・B社共に可哀想…特にA社…
A社内ではスレ主様は最悪な客リストにのってるでしょうね
書込番号:16912209 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
間違っても褒められる行為では無いが、仕方が無いとも思えます。
スレ主さんはLパケで契約したが、どうしてもSパケが欲しくなった。
A社には何回も変更を求めたが、A社は変更してくれなかった。
B社はそれまでのいきさつを承知しての事なので被害者とは言えないでしょう。
A社が納期の延びるのを嫌ってグレード変更に応じなかったのが最大の問題だと思います。
違約金請求してでもグレード変更に応じてあげれば問題は起きなかったのです。
書込番号:16912214
8点
実際A社に1回も変更の話せずにB社行ってA社の悪口(作り話)延々として・・・。
って事も十分にあり得る。
真実はいつも闇の中。
書込番号:16912421
5点
私は車関係ではないものの営業ですが、何度もA社さんに相談があったのにも関わらず、めんどくさかったのか、利益率の問題か、丸く納めようとした営業さんにも問題があると思いますね。
私ならば、ギリギリになって発注キャンセルになるくらいなら、値引きなし等の条件をつけてSパケを提案します。
在庫になりそうなLパケは、短納期と大きめの値引きで他のお客様に速やかに販売します。
キャンセルの連絡をしたら一時間で対応したということは最初からSパケに出来たということですからね。
ホンダ同士だからなんとかなりましたが、これが他社製品との競合で、競合先から「違約金分値引きするから…」なんて話だったら目も当てられません。
また仮にB社のほうが、スレ主さんがLパケをすでに発注済みと知っていて、上記の提案をしたならそれはB社のほうがルール違反だと思います。
同じホンダの営業なら、A社さんに相談してくださいとつっぱねるべきで、タダ働きは他人の数字をとろうとした自分が悪い。
競合を立ててれば、今までの見積りからいきなり10万20万下がる世界ですし、良いお客様がいいサービスを受けることが出来るかというとそうではないでしょう。
要求した人だけが、サービスを受けられるんです、残念ながら。
別に営業に同情する必要なんてないと思います。
もっとも、いきなりキャンセルなんてやらないのことが一番いいことには変わりありませんが。
書込番号:16912477 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主様
結果論として、あなたは良かったのでしょう?
ただA社のディーラー営業担当者はかなりの負荷がかかったのは
間違いないと思います。
通常このような場合、キャンセル規定というのがありますので、
違約金を払えば問題ないのは事実です。(または手付金没収かもしれません)
B社でなくA社で購入されたので、まだ良かったのですが・・・・
ただ営業マンも人間ですから
書込番号:16912495
7点
褒められたことじゃないのはわかりますが自分はいいんじゃないかと思います。最後はディーラーが決めたことですから
Sパケいいですよ〜
ただ1番期待してたパドルシフトはいらないって思いました
2、3テンポ遅れてのシフトチェンジですから‥
でもパドルシフト以外でもSパケの魅力いくつもありますね(^^)
書込番号:16912774
2点
いやー,,たぶんスレ主さんにとっては思いがけないレスの嵐になっているんでしょうね ショボ━(´・ω・`)━ン
スレ主さんがSパケへの変更をA社に要望していたこと,それに対してA社の営業さんが思いとどまるよう説得していたことは前スレの内容から窺い知ることができます。A社営業さんも結局のところスレ主さんを納得させ切れていなかったということなのでしょう。
まぁ,見積もり書いたけど売れないなんてことは営業さんにとって日常茶飯事なはずなので,B社営業さんから恨まれている可能性は低いんじゃないですかね。
A社さんにとっては「困った人だー!」というところかもしれませんが,(客商売をしている私の感覚では)今回の件で「厄介な客」というまでのレッテルを貼られることもないと思いますが・・・,「厄介な客」というのはもう少し異質な相手方に抱く感情だと思います。
いずれにしても違約金なしでグレード変更に応じてくれたのであれば,A社さんと担当営業さんには相当の感謝をされるべきことはいうまでもないでしょうね。
書込番号:16913057
6点
販売業をやっている人から見ればありえない話でしょうね
自分も以前は販売業を行っていたので
こういうわがままという例外を1度行ってしまうと、別の方が同じような要望を出したときできないと言えなくなります。
当然あの人は出来たのになんで自分はダメなの?ということになるからです。
当然断られた方からすれば差別やひいきと思われるのでそういった口コミが広がり最終的には自分の店に打撃を与えることになります。
書き込みの中に高額な買い物との話がありますが、この対応は高額であろうが10円の品物であろうが同じです。
この対応をするだけにどれだけの人員が動いているか・・・
販売側は当然ですが今は客側も常識があってのものと自分は考えています。
自分が販売業をしてた時は明らかにわがままともいえるような要求はすべて断ってきました。(販売規約に反するようなこと)
それで悪口を書かれたりもしましたが、常連客などはそんなことを気にしてませんでした。(明らかにおかしいのが明確だったので)
まあ最近30日返品保証などが出始めたのはこういうのがあるからでしょうね(クレーマーとかは基本自己中なのでもめるだけなので)
自分の店でもこういう場合の対応処置はありました。
もちろん丸々返金などではありませんが、正直こういう仕組みがないとうざいだけですし営業妨害になるだけでさっさと帰っていただくのが賢明なので
ちなみに契約の際契約後のキャンセルや解約はできないと説明されているはずなのと
注文特約条項には契約が成立するまでは撤回できるにはなってるので成立したら撤回できないと解釈もできますね
書込番号:16913339
6点
注文書の裏の約款を読み直してみましたが、契約の成立時期として、自動車登録をした日他3条件のうちの早い方、ただしローン契約の場合は、ローン契約の規約によるという記載がありました。
そして契約成立前であれば、キャンセル出来る旨が明記されていました。
またキャンセルに関して、やむを得ない事情に限る等の記述はありませんでした。
流し読みなので、微妙に表現や私の理解が間違っている可能性がありますが、ご容赦下さい。
今回のスレ主さんの場合は、Lパケ納車が2月に延びたとのことだったので、規約に基づく行為としてキャンセルが可能なはずで、全く問題のない行為です。
契約を持ち出して、スレ主さんを批判した方は、少しおかしくないでしょうか?
キャンセルは、注文者とホンダ間の規約に基づく正当なオプションのように見えました。
スレ主さんの行動は、そもそも納期遅延から来ていると前スレに書かれていましたね。
帰宅後、約款をじっくり読んでから再度コメントさせて頂きます。
書込番号:16913693 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
多くのご批判どうもありがとうございます。素直に受け止めます。
自分自身、非常識極まりないぞと、ディラーさんには大変な迷惑を掛けたなぁと思っております。
願いが叶った時には、口元がつい、ほころんだことは事実でしたが、担当者のことを考えると
やっぱり昨夜は寝つきが悪かった。
だだっ子だとか、最悪な人間だとか、他人に云われるまでもまでもなく自分自身、よ〜く判っております。
当然、こんなことをスレすれば大炎上するだろうなぁということも・・・。
多少なりとも常識を持った人間だと自負している私ですが、そんな自分の横に「欲しいものは、
どんなことをしても欲しい・・・」と思う悲しい自分も居るんですよね。
いやぁ、お恥ずかしいかぎりです。
最初は、Fパケでいいやと考えていました。
アルミホイールか・・・欲しいな。
それならば、Lパケにするか。A社担当者に見積りを作り直してもらって。
担当者の人柄も良かったし、この人なら永く付き合えると思って、注文したんですよね。
でも、その後、前にもスレしたように、フォグライトのスペースが気になり始めた・・・。
気になると放ってはおけなくなる性分で、結局、こんな騒動を起こしてしまったという始末です。
今は、どんな形でお礼とお詫びをしようかな・・・と。
B社の方に対しても同様の気持ちです。
折角、新車を買ったのに、こんな気持ちって最悪ですよ。
Monday Carって云うのは、日本では死語になりつつありますが、昔アメリカで自動車が爆発的に売れ出した頃、
休日明けに造られた車には、休み疲れの性か、手抜きやミスが目立つことが多かったということから云われ始めた
事なんですが、このコラムでもFIT3HVには、素晴らしい、良かったという他に、溶接ミスや塗装ムラとか、納車早々
代車生活・・・とか色々揚がってますよね。
良いものを長く使いたい私にとっては、メーカーを信じているという安心感に対してこの上ない不安材料になります。
でも皆さんのおっしゃる通り、こんなドタバタをしでかした私が、納車された車にケチを付けようものなら
完璧ブラックリストかな・・・?と。(もう既にリストに入ってる・・なんてか?)
お騒がせしました。 反省してます。
反省するなら猿でも出来る・・・ってか。
購入を考えながらこのコラムを見ている人は、決して私のような馬鹿なことは絶対に真似などなさらぬように
強く念じております。
書込番号:16914043
7点
スレ主さんの反省の弁ありましたが、当方も今年8月新車を購入しました、アルミのつくランクは最高ランクのもので、注文してから迷いはありましたが、そこを「契約したから変更出来ない」と自分へ言い聞かせてこらえるのが
男ではないでしょうか。
それで納車された車とも担当者とも上手くつきあうことができます。
書込番号:16914113
4点
スレ主さん、どんまい どんまい。
まぁ、納車受け取りに際にはせめてディーラーの担当者さんには「ご迷惑をお掛けしました。」って一言、謝っておきましょう。
これからいいお付き合いが出来るといいですね。
書込番号:16914924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん自身がディーラーに迷惑を掛けた事を認めている以上は、変更した事に何か言うつもりはありません。
ただ万が一、納車後に不具合が出たとしても冷静に対応して下さいね。
頭ごなしに、クレームを付けに行くと「問題の客が来た」って思われちゃいますよ。
今後、良い付き合いが出来るかはスレ主さん次第です。
点検等もディーラーに任せるなら、良い関係でいたいですね。
健闘をお祈り致します。
P.S.
今後、Lパケでも良かったは禁句ですよ・・・!
書込番号:16914953
4点
補助金有った時と同じで増税前で3月納車も怪しい雰囲気。
キャンセルしたLパケも即売れるでしょ(キャンセル待ちを待ってた人もいるかもしれませんし…)
そう思ってなきゃ営業マンも契約変更なんて受けませんって^^;
今後は気をつけましょうね♪
書込番号:16915021
3点
>契約は解約、変更できないという契約だったの?
・・・・・
営業担当>店長〜、契約を解約したいっていうお客さんがきてるんですが・・・
店長>はぁ?前の非常識な客か?あれはもう断ったやろ?
営業担当>はい、断ったんですが、違約金を払う義務がないっていうクレームなんですが・・・
店長>はぁ〜・・・どこまで非常識な人間やねん・・・
営業担当>なんか、契約書の裏面の契約条項を見たらしくて、普通にキャンセルできるはずやって
鼻息荒くクレーム言ってるんですが・・・
店長>そこまで見てるんやったら話が早いやん。たぶん、「注文特約条項」の第4条を見たんやろ?
そこには契約成立する条件として
・登録した日
・OSS申請を申請した日
・自己でOSS申請する場合は、ディーラーが客にフレNo.を通知した日
・改造、架装、修理に着手した日
・自動車を客に受け渡した日
今回の注文はまだどの項目にも当てはまらないから、注文の撤回が出来るよ。
営業担当>はい、そこを見てお前らディーラーの人間は、お客様の言う通り奴隷になってたらいいんやって
相当鼻息荒く言ってます・・・
店長>ホンマに頭痛い非常識極まりない人間やな・・・
じゃあ、その上の第3条を説明して、ご納得してもらって違約金を回収しろ!
営業担当>第3条ですか・・・?
店長>知らんのか?ちゃんと読めよ!第3条でキャンセルは出来るが、ディーラーが被った損害を
客が賠償することになってるやろ?
本来、販社は技研に対してオーダーのキャンセルが出来んのやから、損害といえば車1台分の
請求ができて当然とは思うんやけど、今まで裁判所ではそこまで認められたことが無いねん・・・
で、今まで認められてるのが、申込金と、用品のオーダー分までや。
営業担当>ということは、申込金と用品分は請求出来るんですね?
店長>だからこの前、用品のオーダーもしてるって言ったやん!意味わからず聞いてたんか!
営業担当>すみません・・・
店長>別に我々が鼻息荒く説明する必要はないけど、きちんと説明して回収しなさい。
それでもご納得頂けそうになければ、裁判所で会いましょうでいいよ。その場合、こちらの弁護士費用も
客持ちになるから説明しててな。
営業担当>わかりました!
店長>しかし、大変な客に捕まったな・・・これからはもう少し人を見る目を養っていけよ。
同じ条項の第3条にはディーラーが注文を断ることも出来るって書いてるやろ?
そんな常識ない客に無理して売ることもないねんぞ。今回は今後のためには良い勉強になったやん。
営業担当>はい、今回は多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
店長>いいよ。そうやって人の見る目を養っていくんや。ただ、キャンセル車両の責任販売を忘れるなよ!!!
営業担当>は、はい・・・
・・・・・
ただの妄想ですorz
書込番号:16919063
3点
契約変更ぐらいでゴタゴタ言うな。
いざとなったら展示車か試乗車にすればいいだけのはなし。
大した損害ではないな。
書込番号:16919403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はFパケからLパケに変更しました。
10月初めの注文、11月半ばの変更です。
書込番号:16919490
1点
ディーラーが許可したことに対して、他人があーだこーだ言うのは余計なお世話だと思います。
それも人生の大先輩に対して皮肉混じりで説教とは、失礼では。
書込番号:16919641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
世の中には酷い人もいるもんだと。
商法における契約の重要性を無視するとそのとばっちりは全ての消費者へいずれは回ってくる。
ディーラーとメーカーは別会社だということを念頭に置くべきですね。
書込番号:16919742
6点
注文書の裏の契約条項を読み直してみました。
クレーム処理班orzさんのご説明にもありましたが「注文特約条項 第3条@」の記載通り、注文者は契約の成立までは注文の撤回が可能なようです。(損害賠償の支払い義務もありますが)
また契約の成立時期についても「注文特約条項 第4条@及びA」に記載があり
・登録した日
・OSS代行申請の場合には、ディーラーが登録情報処理機関に最終譲受人を通知した日
・OSS本人申請の場合、ディーラーが注文者に車体番号を通知した日
・改造、架装、修理に着手した日
・自動車を客に受け渡した日
のいずれか早い日となるようです。
※クレジット契約の場合は、クレジット契約の約款による。
クレジット契約については、私は行っておらず、約款が手元にないため、不明です。
また損害賠償については
http://www.jada-kanagawa.jp/PG/www/activity/qa.html
(日本自動車販売協会連合会神奈川支部のHPです。)
上のページの[神奈川自動車相談室Q&A」に記載がありますが、車庫証明取得等のサービスの実費請求等となるようです。
損害が発生していないのであれば、申込金も全額返還されるとのこと。(申込金は手付金ではないため)
というわけで、注文後も契約さえ成立していなければ、特約に基づいた正当なオプションとして、注文の撤回は可能なようです。
私は、決して注文キャンセルを奨励しているわけではありませんが、スレ主さんを契約をなんだと思っているのかとか非常識だと批判した方々はそもそも約款をちゃんと読んでいるんでしょうか?
スレ主さんの事例は、キャンセルされたLパケについては2月納車ということで、登録関係の書類提出や費用の支払いやローンの頭金の支払いもまだだったでしょうし、契約条項を確認していれば、契約が未成立だったと推察するのが自然だと思います。(実際にどうなのかは私にはわかりません。)
読んでもいないのに、適当なことを書いていたら他の利用者の方が誤解をするのではありませんか?
フィットハイブリットの場合は、納期が特別長く、キャンセル可能な時期が長いので、ディーラーがリスクを負うこととなり、かわいそうだとは思いますが、これは注文者側に責任があることではないのでどうしようですね・・・。
エラそうなことをいろいろ述べましたが、私自身はこのスレをみて「あれ?約款にはどう書いてあるのか?」と思って初めて契約条項に目を通しました。
今回は非常に勉強になったと思っています。
書込番号:16920855
2点
自動車の契約に関する手続きは業界(自販連)が率先して統一を図ってから、相当経ちますので、
いちいち約款を取り出すまでも無いのです。どこもほぼ同じだから。
(追加されたのは残価設定型クレジットでの購入くらい。商法が変わらない限りそうそう変わらない)
だから、これまでの経験上から常識的な判断が下されます。
逆に今まで約款も読まずに判子を突いた人は、十分反省すべきであると言うことです。
契約では「聞いてなかった」「知らなかった」「判っていなかった」は通りません。
もともとは「口約束でも契約は契約」というのが商法における基本です。
実際には「言った言わない」があると困るので紙に起こしたものを交わす形としてるだけです。
(「口約束」での契約を認めないと飲食店でものを喰うのは大変ですよ。)
手付け金と内金など、区別できないとなりません。
書込番号:16920928
2点
約款で問題ないから変更と大勢の人がキャンセルや変更してたら約款自体変わるでしょうね
もし納期一ヶ月くらいで納車されてたらスレ主は買い替えてたのでしょうか?
あとスレ主殿にお願いしたいのはディーラーが一日どのくらい働いてるか聞いてみてほしいです
>クレーム処理班殿
次は半沢直樹風でお願いします
毎回楽しみにしてますよ
書込番号:16921057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
panda_kaeruさん
貴方のおっしゃる通り、約款を読まずに判を押してしまったのは、反省しています。
一応、営業をやっているのに、恥ずかしい限りです。
発注後は、契約解除や変更が出来ない契約でだだをこねて契約をキャンセルしたというのなら話はわかりますが、契約成立前なら注文も撤回できる旨が条項に含まれているのに、なぜキャンセルが非常識になるのか、私には全く理解できません。
私はスレ主さんの行為は全く問題のない行為だと思いますし、酷いと言われる意味がわかりません。
しかもこのケースでは、A社さんの契約をキャンセルするよう指示したのは、ホンダディーラーであるB社さんですよ?
明らかにキャンセル可能なのがわかっていて指示を出しているのだと思うのですが…。
panda_kaeruさん、法律にお詳しいのであれば解説して頂けませんか?
書込番号:16921126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
口約束でも・・・というのは恐らく意思主義(普通に考えれば民法176条,商法上同条に相当する規定はあるのでしょうか・・)のことをおっしゃっているんでしょうけれども,新車の売買契約の場合は契約書作成時に売買の目的物である車両がまだこの世に存在しませんから,少なくとも買います・売りますの話ができた時点で契約が有効に成立することはないと思います(確定性の欠如)。もっとも4条で成立時期に関する特約がある以上,法律論を持ち出すまでもありませんがね。。
純理論的にはSEEK&DESTROYさんのご説明が極めて正確だと感じました。しかし,損害賠償義務というのは一般に不法行為等により基礎づけられるものであって,その名の通り「償い」なのです。なので,購入申し込みの撤回(キャンセル)を正当な権利行使と位置づけることにはやや抵抗感を覚えます。また,世の中には「金さえ払えば」という人が少なからずいると思うので,安易なキャンセルが横行するのも困りますしね。
で,スレ主さんなんですが,少し刹那的だとしても私にはすごく普通の方に思えます。
想像するに,Sパケに決心したスレ主さんがA店に連絡しなかったのは,それまで再三Sパケへの要望を申し入れていたのに,スレ主さんが得心するに足りるだけ力を持たない説得に終始したことで,乱暴に言ば「相手にしてもらえなかった」,またどうせ「Lで十分」の説得をされて埒があかない,などと思われたからではないのでしょうか。
B店での見積もりが安かったのも単に値引きが緩くなってきた結果で,当初からSの見積もりをしておけば云々という話ではないように想像しています。
でも,契約書に捺印すれば人が動き出すことは紛うことなき事実なので,やっぱ,A店さんには感謝されるべきなのでしょうね。
書込番号:16921159
3点
納期が一ヶ月なら二週間強で契約成立となって注文の撤回は出来なくなりますね。
今回のケースの不幸は納期が長過ぎて、契約成立までの時間が長いのが、ディーラーさんにとっての不幸だと思います。
購入者は待ち過ぎて色々考えてしまうし、そのことがキャンセルについてメーカーは全く面倒を見てくれないのですから。
大変だとは思いますが、待ち営業かつ値引きなしでもガンガン契約が取れるというところでディーラーさんも恩恵に預かっているわけですし、こういったキャンセルがでることは我慢して頂くしかないと思います。
私は決して、キャンセルを奨励しているわけではありません。
だだ契約という言葉を使ってスレ主さんを批判する意見に対しておかしいと思っています。
書込番号:16921188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SEEK&DESTROY さん
すでにスレ主は反省されてるので批判したくないですが
スレ主も過去の口コミもみてください
ちなみに自分は発表前の予約で購入してます
消費税もこともあるし初期の不具合もある程度は覚悟しての購入です
スレ主は10月契約なのでいくらでも実車で確認できるにもかかわらずと
思ってしまいます。そう思うひとも多いのではないでしょうか?
書込番号:16921406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぱおぱお2001さん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
私には法律知識的なバックボーンがないので、解説頂いて非常に勉強になりました。
また貴方の抵抗感についても理解できます。
キャンセルは出来て一回でしょうね。
それ以上は、ディーラーさんが同じ特約の記載に基づき注文受理を拒否すると思います。
スレ主さんが、普通の方なのでは?という意見についても同意します。
注文書の再発行で、グレード変更するというのも良く聞く話ですしね…。
書込番号:16921584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度も言います。
ディーラーが許可したことに対して、他人が口出しするな。
そんなにディーラーの負担を気遣うのなら、入店一回目で値引き要求もせず買えばよい
書込番号:16921590 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
↑
間違ってたらゴメンナサイ(^_^;)
もしかして、スレ主さん??(^^)ww
書込番号:16921737
1点
↑最初にゴメナサイと 謝罪してますけど ?
書込番号:16922276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はあ?
間違ってたらごめんなさいと言えば、嘘言ってもよいとでも?
書込番号:16922346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
馬鹿なことして大炎上・・・。皆さんの意見や感想、しっかり受け止めました。
− 注文、押印完了して1ヵ月。2月に納車予定とまで判っていた上でのキャンセルは、大迷惑ですよね。違約金を
支払わなければなりませんか? いくら位でしょうか?−と、B社に聞いた時、
「新車購入契約の場合、ナンバー登録、納車のいずれか早く行われた時点で契約が成立するので、違約金など
発生しません。内金を入れていても返金してもらえますよ。よく起こる問題とまでは言いませんが、たまに起こる
ことです。同じホンダでも系列の違うディラーが、しのぎを削っている世の中なんですよ。心配なさらずに・・・。
フィットHVの場合、私がA社側だったとしても、しょうがないなぁ・・・っという程度ですから。
それに、フィットHVは超人気でバンバン売れている最中ですから、あなたがキャンセルしたとしても、
Lパケ,安心パケ,アルミWheel,社外ナビという仕様なら、すぐに売れますよ。12月に注文して2月納車って、
反対に客を喜ばせますよ。」etcの会話がありました。
結局、A社が私の願いを聞き入れてくれたという結末です。
昨日、A社の担当者が来て、注文書の書き直しをしました。
その際、めちゃくちゃに謝罪する私に対して、
「心配しないで下さい。あの時、無理ですと突き放さずにもっと考えてあげるべきだったと、私が反省
しているんですから。当社としては、営業,サービスに携わる者共々、悪く思っていませんよ。
ブラックリストに・・・なんてありませんから、納車してからも、おかしい点があったら言って下さい。
長いお付き合いをさせてもらうのですから。
これから3月までは、時々立ち寄って、街中で見かけたSパケの写真など持って世間話に伺いますよ。
そのかわり、もう、心変わりなんてしないでくださいね。」っていう感じで、「要りません、必要ありませんから。
それに、私は飲めませんから。」と、拒む担当者に、会社の人達に分けてください、と、無理矢理、
缶ビール2ケース車に押し込んで、自分自身の中では、1件落着させました。
本当に心配と迷惑をおかけしました。
最後に何度も云いますが、未だ納車されていない方々は、絶対真似しないで下さい。
本当に後味が悪いです。
この件は、これで終わりにしてください。
書込番号:16922501
14点
スレ主さん
Sパケも購入出来て、担当さんとも関係も良好のようで良かったですね。
私はこちらにて書き込みを終わりとさせて頂きます。
勝手にヒートアップして申し訳ありませんでした。
良いカーライフを!
書込番号:16923595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まいちゃんさん
間違ってたら、ほんとにほんとにゴメンナサイなんだけど(^_^;)
実は実は実は…
スレ主さんだったりしないですよね??(^^)ww
書込番号:16923617
4点
せきぺんさん、もう気にされないで納車を待たれてくださいね。
改めてSパケのご契約おめでとうございます♪
自分も発表時にLパケじゃなくSパケに試乗していれば即契約していたと思います。
Sパケに試乗出来なかったのでやっと自分を落ち着かせ思いとどまる事が出来ました(普通車はこれ以上車庫に置けないので…)
パドルは使わなくなると言う人の意見が結構あったのですが、DCTの本領をいかせるのはパドルではないかと思ってます。
Fit HVのDCTのデータが今後発表されるDCT搭載車にいかされればなと思う限りです。
書込番号:16925491
4点
念願叶って笑みがこぼれていたスレ主さんが結果として後味の悪い思いをしたとすれば非常に残念ですね。でもSパケいいと思いますよ。誰に遠慮をする必要もありません,納車時には満面の笑顔になられてください。
しかし,掲示板で知れる僅かな情報を基に他人を批判する方達のことは本当に凄いと思います。私には何でも見通せる能力はないし,見当違いの書き込みをしたときに責任を取れる術もないので,そんなことをする勇気はなかなかもてません。ましてや,人格にまで言及するような方には神の力が宿っているのでしょう。
私は凡庸な人間なので,時に周囲へ迷惑をかけ,時に周囲から迷惑をかけられて生きています。それについては当事者間で相応の責任とりあいながら関係を保っていけばいいと思うし,それ以上のことを他人がガタガタ言うのは不思議でなりません。
スレ主さんの最大の失敗を挙げるとすれば,あまたの神が巣くうここに関わってしまったことなのかもしれませんね。
書込番号:16925982
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,364物件)
-
- 支払総額
- 97.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
フィットハイブリッド L ホンダセンシング 車検2年及び整備付き ナビ TV バックカメラ Bluetooth ETC ドライブレコーダー
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
フィットハイブリッド Fパッケージ ETC/純正ナビ/バックカメラ/TV/Bluetooth/CD/DVD/ワンオーナー/アイドリングストップ/盗難防止装置/ABS
- 支払総額
- 78.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フィット ネス 4WD ホンダセンシング 純正9インチナビ フルセグTV Bluetooth接続 Bカメラ アイドリングストップ ドラレコ前後 スマートキー LEDライト コーナーセンサー
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 150.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















