『スペンサー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『スペンサー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペンサー

2014/03/30 17:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

BBS RG-F 6.5J/16/+48
を履いてます。以前、FIT2HVに履いていた、ホイールです。リヤータイヤにスペンサーを着けたいのですがどの位のスペンサーを着けたらいいのですか?また簡単なスペンサーならどの位迄ですか?8mm程度ならスペンサーのを付ければいいのですか?教えて下さい。

書込番号:17362431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2014/03/30 17:46(1年以上前)

オールドライダーさん

先ず↓の方法でタイヤ&ホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるか測定すれば、装着するスペーサーの厚みが分かると思います。

http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html

これで10mm引っ込んでいれば、多少余裕を持たせる意味合いもあり5mmのスペーサーを付ければ如何でしょうか。

ただし、スペーサーを付けても↓のように10mm以上ネジ山が締まる事が必要です。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/spacr.html

又、フェンダーからタイヤ&ホイールが大きく引っ込んでいるようなら↓のようなワイドトレッドスペーサーが必要になる可能性もあります。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/WTS_HUB/WTS_HUB.html

書込番号:17362477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件

2014/03/30 18:10(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、有難う、明日、タイヤ専門店で相談してきます。


書込番号:17362570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/30 19:25(1年以上前)

リアは5mmでも8mmでも引っ込んだままです
20mmのワイドが良いです
元ネジの逃げ場所がなければ少し削らないといけませんけどね

書込番号:17362865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/30 19:32(1年以上前)

フレディの事かと思ってしまいました(@_@)

書込番号:17362901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:157件

2014/03/30 19:53(1年以上前)

いぼ痔マスターさん、有難う、15mmぐらいで検討してみます。明日、タイヤ専門店に行ってみます。

書込番号:17363003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/30 21:04(1年以上前)

20mmのワイトレがあればほぼ面一になります。
が25mm以下では車体のボルトが飛び出るのでホイール側に逃げがないと付けられません
自分は見事に逃げが足りなかったので20mmワイトレとワイトレ用スペーサー3mmつけてます

書込番号:17363321

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2014/03/30 21:28(1年以上前)

オールドライダーさん

↓の方の情報では6.5Jならインセット23〜25程度でツライチになるとの事です。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5815683&pn=1&bi=1&ci=4&mo=57978

この事から6.5Jインセット48のホイールなら20mmか25mmのワイドトレッドスペーサーでツライチとなりそうですね。

何れにしても前述のように現在付けているホイールがフェンダーから何ミリ引っ込んでいるかを測定して装着するスペーサーの厚みを決めて下さい。

書込番号:17363445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 22:34(1年以上前)

>フレディの事かと思ってしまいました(@_@)

オレもそう思った。
ま、ネタスレということか

書込番号:17363790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2014/03/31 14:05(1年以上前)

今日、タイヤ屋さんに行ってきました。リヤータイヤはドラムなので基本ドラムはスペンサーは駄目だそうです。

まあ諦めました。皆さん有難う御座います。

書込番号:17365645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/31 14:26(1年以上前)

誰かスペンサーじゃなくてスペーサー(ホイールスペーサー)だとツッコんであげなよ。

書込番号:17365679

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:285件

2014/03/31 14:42(1年以上前)

関西の人に多いみたい

書込番号:17365715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/31 16:48(1年以上前)

>リヤータイヤはドラムなので基本ドラムはスペンサーは駄目だそうです。

ドラムだとダメだって言う人がいるけど、
どういう理屈でダメだって言っているんだろう?

フィットでリアにワイトレを付けている人もいるし、
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5820034&pn=1&bi=1&ci=4&mo=9074
ウチのデミオのリアもドラムだけど、ワイトレは問題無く付いているんだけどなぁ。

昔のクルマのドラムブレーキは、凸凹してたんだろうか???

書込番号:17365986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2014/03/31 17:25(1年以上前)

ぽんぽん船さん、有難う。
明日、違うお店で聞きに行ってきます。

後、スペンサー付けてる人は点検に出す時ははずしてディラーに点検に出すのでしょうか?

書込番号:17366073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/31 17:49(1年以上前)

自分が、出してるディーラーは、付けたままで、点検

車検は出しますよ。

車検、点検が終わったら、外されてます。

取り付けは、こちらが再度しないといけませんが。

書込番号:17366128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/31 17:50(1年以上前)

>後、スペンサー付けてる人は点検に出す時ははずしてディラーに点検に出すのでしょうか?

スペンサーだと、フィレディ・スペンサーになっちゃうので、スペーサーね。(笑
※上で突っ込まれているから念のため・・・

それはさておき

ディーラーの対応は、車内規定次第なので様々だと思います。

取付け後の数値が適正(はみ出していない)でガタツキガ等が無ければ、ワイトレ(ワイドトレッド・スペーサー)でも挟み込みスペーサーでもOKってディーラーもあれば、
ワイトレは不可と言うディーラーもあります。
スペーサーは全て不可ってディーラーもあるかも知れないです。

ただし、
ワイトレだとホイールに逃げが付いていないと、25mm以上のワイトレを付けることになるので、
そうなると、はみ出しでアウトになる可能性が高いですね。
はみ出し状態だと、ディーラーどころかオートバックス等でさえピット出入り禁止になりますよ。

ちなみにウチのクルマは、
ワイトレを付けたままディーラーで普通に点検も車検も受けていますよ。
勿論、はみ出してはいません。

書込番号:17366131

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51581件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2014/03/31 21:38(1年以上前)

オールドライダーさん

我が家の先代フィットにも以前フロントに5mmスペーサー、リアに20mmワイドトレッドスペーサーを付けていました。

この状態でディーラーで点検は普通に行ってくれましたが、車検には通らないとの話もありました。

従いまして、スペーサーを付けたまま車検に出せば、やはり外されていたのだろうなと思われます。

因みに我が家の先代フィットもリアはドラムブレーキでした。

書込番号:17366912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/03/31 22:04(1年以上前)

強度証明が付いていいたので
Dの整備は車検通りますとお墨付きもらいました

書込番号:17367060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/01 00:35(1年以上前)

そんなリアドラムのFIT3にワイトレを入れてるのが私です

先代FIT2RSはリアがディスクブレーキで今のFIT3はドラム
全然気にせず流用しましたが 今のところ問題ありません

FIT2の時に車検を自分で通しましたが
検査官もリアのワイトレを確認し装着しててもOKでした 
駆動輪のフロントはダメだとか聞いたような
4WDはどうなるかは不明です

フロントは ハブリングがちゃんとした物でないとブレの原因になるので
ツラ出ししたければ ホイールできっちりインセットを出すほうがいいでしょう
ボルトとの関係もあるのでじっくり考えてスペンサー バキッ!!☆/(x_x)
スペーサー等を入れられる事をお勧めします





書込番号:17367742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2014/04/01 15:00(1年以上前)

今日、フジコーポレーションに行って、ワイトレは扱っていないそうです。20mmのワイトレを付けよと考えて京都にあるワイトレを扱ってる会社に電話したら新しいFIT3は内径が60ぐらいでその会社は56mmだからその会社のは付きませんと言われました。

BBSのハブリングをはずさないで安全性の高いワイトレのメーカーは?

いくつか教えて下さい。

書込番号:17369165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2014/04/01 15:47(1年以上前)

以前、愛ちゃん香沙佳ちゃんパパが、FIT 3 Sパケにワイトレ20mm、純正ホイルには付かないと書いてありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17266666/#tab

Sパケ純正ホイルには付かないのでしょうか?

書込番号:17369252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/02 12:10(1年以上前)

>BBSのハブリングをはずさないで安全性の高いワイトレのメーカーは?

佐藤精機の車種別専用スペーサーでイイんじゃないでしょうか。
http://www.tk-lathe.com/products/list.php?category_id=6

これで車体側ハブとスペーサー内径がピッタリです。
このまま純正ホイールを履くと、スペーサーと純正ホイール内径もピッタリです。
BBSホイールを履く場合は、スペーサー側ハブに BBS ハブリングを取付けるとピッタリです。


>Sパケ純正ホイルには付かないのでしょうか?

BBSホイールを履いているんだから、
問題は純正ホイールの逃げでは無くて、
今履いているBBSに逃げがあるかどうかでしょう。

・・・って言うか、
純正ホイールもBBSホイールも持っているんですから、
現物で確認すればイイのでは?

書込番号:17371965

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2014/04/02 12:39(1年以上前)

ぽんぽん 船さん有り難う、今度の休日にお問い合わせしてみます。

書込番号:17372046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/02 16:44(1年以上前)

>Sパケにワイトレ20mm、純正ホイルには付かないと書いてありました。

車両のボルトの長さが25mmなので、20mmのスペーサでは5mmボルトが突き出てしまします。

純正ホイルに逃げがあるかと言うと、深さ約7mmの逃げがあるのですが、それがボルトの位置と微妙にずれがあるのです。

逃げがホイルの中心に寄り過ぎで、逃げが掘り込んである角にボルトが当たりました。

私は仕方なく、ホイル側を削りました。

ノーマルの状態で、いくらのスペーサが必要かの測定を、フェンダーの内側から糸をたらして測定したところ、
25mmだったのですが、余裕を見て20mmにしました。

フェンダーの外側から計れば30mmくらいあったかもしれません。

保証はないですが25mmのスペーサでも行けそうな気がしました。

私のはタイヤのローテーションを考えると、前輪のホイルも少し削らないとだめです。

書込番号:17372543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/02 20:52(1年以上前)

ワイトレって基本的には車検NGのはずなんだけど
OKなとこは融通きかせてるんかな?
リアワイパーやマフラーカッターも基本とおらないので、自分は車検に出すときはディーラーで外す&車検用のリアワイパー付けてもらってましたが

ドラムブレーキ対応を正式にうたってるのはたぶん佐藤精機のものだけだったような
自分もそれの20mmを使ってます。
正直5mmの逃げがあるホイールって少ないような・・・
自分はワイトレとワイトレ用スペーサー、リングをつけてます(社外ホイール)
どちらにしろ車高調入れるのでその関係で今の面では干渉する可能性が高いかと

書込番号:17373196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2014/04/03 11:09(1年以上前)

ぽんぽん船さん、
とあるワイステ製作会社は20mmだと逃げが10mm必要だと、ホイール加工してくれる会社もみつけたけど慌てないで今回は見送ります。色々アドバイスしてくれた皆さん有難う御座いました。

書込番号:17374943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/03 12:31(1年以上前)

多分 スレ主さんは良く解ってないんだろうな

BBS RG-F 6.5J/16/+48
このサイズでいくとほぼフロントはいい感じに面一でしょうから
リアも面一で考えるなら スペーサーではなく ワイトレになるでしょう
ワイトレのサイズは 皆さんが言われてる20mmを装着すると
ボルトの頭が出てくるので ホイールに逃げが必要です
RG-Fの裏面を確認してと言ってもなかなか返事がないので探してみたら
こんな感じでしょうね
http://minkara.carview.co.jp/userid/703543/blog/22974294/
画像で見る限り逃げは十分ありそうですね
何事にも皆さんに聞いてるのにお店の人が・・・では
一番知ってるのはいまFIT3を乗ってるこの掲示板の住民なんですからね
今のところ紹介されてる佐藤精機さんのワイトレがみんカラでも多いし
私もリアドラムに嵌めてますのでお勧めします
http://www.tk-lathe.com/products/detail.php?product_id=8
点検、車検はご意見色々ですので 担当の方にその時聞くのが一番
私は リア装着のままユーザー車検で通りました
それから 残念なのは Sパケの純正ホイールは逃げがありますが
位置と深さがアウトでワイトレ装着時には嵌めることができません
FIT2RSの16インチホイールだとうまく逃げを作ってあるのに
どうしてあんな形にしたんでしょうね 担当者出て来いw

私的には上記の組み合わせでいけるのではないかと思います
責任は取りませんが 問題があっても ボルトの頭をサンダーで
ちょこっと加工すれば装着可能でしょう

・・・

書込番号:17375119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2014/04/03 16:51(1年以上前)

bubuinobuiさん
裏側はそんな感じでした、20mmのワイトレだと10mmの逃げが必要と記入したありました。

http://www.tk-lathe.com/user_data/purchase.php

ホイル加工も考えましたけど今回は見送る事にしました。
色々、有り難う御座いました。

書込番号:17375730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/03 23:13(1年以上前)

裏側はそんな感じでしたって

だから ボルトの長さと逃げの深さを測りなさいよ
そのリンクのHPの数値は一般的なものでFITのじゃないし
FIT3のリアのボルトの長さは約25mm
逃げの深さが見た感じ5mmはあるでしょ
丁度だとしても ボルトの頭を少し削ってやれば済むことです
ホイールを削るって聞いたこと無いわ

やっぱりスペンサーなんだな・・・

書込番号:17377089

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:285件

2014/04/04 20:37(1年以上前)

スレ主さんは思い込みが激しい性格なんでしょうか・・・

私が言えることじゃないですが質問に対して真剣に回答してくれてる方々がいるのにスペーサーメーカーの一般論で安直に見送りますとか言っちゃダメですよ。

ボルト長は25mmだとさんざん教えられてるし、わざわざホイール画像見つけてくれて逃げが5mm以上楽勝でありそうなことも教えられてるんだから。

見送る理由は何もないです。

それとこの程度のことは検索すればたくさん出てきます。
スペンサーでなく、スペーサーで検索しないとダメですよ。

そういえばアルテッツァさん、偽者が出現してますよ。

書込番号:17379726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/05 09:56(1年以上前)

もっと気軽に 「 ポン付け 」 出来るもんだと思っていたら、
色々な制約があって面倒臭くなっちゃった。
・・・って感じじゃないでしょうか。

趣味のドレスアップですから、
「 面倒臭くなったらヤメル 」 もアリだと思いますよ。
気が向いたら、また仕切り直せば済む訳ですからね。

書込番号:17381564

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:285件

2014/04/05 10:39(1年以上前)

だろうね

俺はどうでもいいけどわざわざ調べたりしてくれた人にとっては
なんだよそれ って感じでしょう

書込番号:17381690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2014/04/05 10:45(1年以上前)

ぽんぽん船さん、色々なアドバイスをしていただいて有難う御座います。当方、交通事業にたずさわっていて会社もうるさいし、家族も使用するので色々な事を考えてしまい、結果諦める事にしました。

ぽんぽん船さんをはじめ皆さん本当に有難う御座いました。

書込番号:17381705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/09 11:19(1年以上前)

>家族も使用するので色々な事を考えてしまい、結果諦める事にしました。

うん。イイ判断だと思います。

私が、デミオのリアにワイトレを装着しようと思ったのは・・・
純正がいくらなんでも引っ込み過ぎているので、自然な感じにしたかった。からでした。

条件としては・・・
1.法的に問題が無いこと。(ディーラーに普通に入庫できること)
2.純正と同じように、ハブとホイールがピッタリ密着すること。
・・・です。

25mmスペーサーでも1.の条件はクリアー出来そうだったんですが、ちょっと出過ぎているような感じ。
カッコはイイんですが、自然な感じ・・・では無くなりそう。
2.の条件は、佐藤精機さんのスペーサーならクリアーできる。

たまたま私のホイールには、
スペーサーのスタッドボルトの逃げが付いていたので、20mmスペーサーを取付けました。

もし逃げが無くて、
純正スタッドボルトを削ったり、
ホイールのアンコ抜き(ホイールを削る)をしたり、
そんなことをするくらいなら、私だって諦めていましたよ。

だって、そこまでしたくはないですから。

書込番号:17395361

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:35〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング