『フロントのワイパーがガタついてしまうので・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フロントのワイパーがガタついてしまうので・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

フロントの運転席、助手席のワイパーがガタツキます。今現在、フロントガラスに「でかまるガラコ」を塗り塗りしてるんですが、どうもワイパーがガタガタとブレてしまいます。納車時の撥水加工が残ってるのかな?と思い(7月23日納車なので残ってないかとは思いますが)キイロビンで油膜取りをしたり、ウロコがちょっと付いてるのかなと思ってウロコ取りもしました。その上でガラコを塗ったら余計にガタガタするし、拭き残しも少し出てしまいます。
ワイパーがハズレだったのか、何か余計なことをしてしまったのか分からないのですが似たような症状から脱出出来た方、試してみてもいいことなどありましたら教えてください。
今の所、ゴムをガラコと同じメーカーの撥水ワイパーに変えるのを考えていますが、なにぶん車初心者でブレードを外すことが出来ましたがゴムの外し方が分からないので勉強中です(^_^;)どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:18059931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/17 01:12(1年以上前)

撥水コーティングしたガラスに

標準のワイパーブレードを使うと

『ビビリ』は起こりますよ。


ワイパーも撥水対応のモノに変えると
症状が改善、おさまるのではと思いますが。


『ガラスコーティング』『ビビリ』
で検索すると色々出てきます。

書込番号:18059985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 06:50(1年以上前)

スレ主様

フィットのワイパーはガラコとの相性悪いみたいです。ガラコを使ってから、ワイパーがビビリだした報告は、おおいですよ。
取り敢えずガラコの除去をお勧めします
当方、GSで半年間保証のフロントガラスコーティングを施工しましたが、好調です。
フッ素系とシリコン系の違いのようです
GSだと、30分ぐらいで、油膜取り、コーティングを施工してくれます。1度相談されたらいかがでしょう

書込番号:18060274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/17 06:50(1年以上前)

自分も同じ症状でディーラーに相談して、
ワイパーゴムの在庫がなかったので、油膜取りをしてもらったら、激しビビり出したので、
急遽、在庫のある系列店を教えてもらって、そこで交換したら、収まりました。
(同じ症状が多かったのか隣とかではなくかなり離れた所で残り1本だった)

書込番号:18060275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/17 08:26(1年以上前)

銀狼のるーちゃん さん

撥水系に対応している ワイパーを替えれば症状は収まりますよ。

私はシリコン系のワイパーを使ってますが、ガラコ塗り塗りしても音はしません。

自分で外すよりは店員に任せた方が良いと思います。
工賃相場も1本50円〜100円ぐらいです。

書込番号:18060498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 09:34(1年以上前)

スレ主さま

フィットのワイパーゴムは形状が、違うので、今の所、ディラーじゃないと手に入りませんよ

書込番号:18060671 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/10/17 09:41(1年以上前)

kohzy1111さん。
メジナabcさん。
機械オタクさん。
超破格さん。
お返事ありがとうございますっ♪フィットのフロントガラスはビビりやすいんですね。先輩でフィット2乗りがいて、ガラコをしてるから自分も真似てみたんですが相性が悪いとは思わなかったです。フィット3乗りの皆さんのアドバイス参考になります。本当にありがとうございます<(_ _)>
今の所、ガラスのコーティングはそれなりの値段がするのと、チョクチョク洗車してガラコをするのが自分の手入れをする頻度にあっていると思うので撥水系のワイパーゴムにチェンジしようと思います。
うちの近所にオリンピックがあるのでそこで撥水系ワイパーのゴム(ガラコと同じメーカー)を買いにいってきます!
・・・あとはブレードは外せたけどゴムの外し方がわからなかったから、もう一回チャレンジしなくてはっ(^_^;)

書込番号:18060694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2014/10/17 09:50(1年以上前)

メジナabcさん。返事を書こうとしてる間の素早いアドバイス恐れ入ります★
てっきりもうゴムが出たかと思ってました!あやうくオリンピックに募金をしにいくところでした(;゚д゚)何も知らなくてすみませんっ!しょうがないのでディーラーに行こうかな・・・でも整備の担当がゴム変えれば直るかもとは言ってたけど、フィットにあうゴムがないとは言ってなかったんですよね。。。だめかな担当の整備士さん。キイロビンでまど磨いたんですけどって言ったらキイロビン?って知らなさそうな反応してたし。
ひとまずディーラーに撥水ゴム買うのに電話してみます(*ゝω・*)ノ

書込番号:18060718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/17 13:13(1年以上前)

スレ主さま

黄色ビン 私も知りませんでした
名前は聞いた事はありますが、どの商品かは今でもわかりません 強力油膜取りで黄色のビンに入ってるのかな?程度です
恐らく、商品名が出せないところで、使われるようになった言葉かと
それを知らない事と、整備の腕は関係無いと思います。
フィットのワイパーゴムももうじき社外品が出てくると思います

書込番号:18061226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/17 13:40(1年以上前)

交換しましたがすでにビビってます
ガラス局面が特殊なのかブレードがダメなのか知りませんが社外品に交換予定です(注文済)
GEに乗ってましたが3年くらいほったらかしにしててもビビることはなかったんですけどねぇ

書込番号:18061303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/17 19:43(1年以上前)

ワイパーのビビリはが、ゴム質、ブレード押し付け圧力、フロントガラス形状、ガラス表面状態など様々な要因があります。

まず基本的に、ガラスに油膜がなく、ノーマルブレード(ゴム)のノーマルで正常な状態ならビビリは発生しない。

ノーマル正常状態でないのでビビリが発生するのですから、

撥水処理するならシリコン系よりフッ素系、処理しないなら油膜をしっかり落とすのがポイントかと思います。

ガラス形状やワイパー圧力は変えられないので、その他の要因を対象して解決するしかないと思います。

書込番号:18062278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件

2014/10/18 02:50(1年以上前)

メジナabcさん。整備士さんについてまでありがとうございます。
イボ痔マスターさん。現状のお知らせありがとうございます。やはりGEは優秀なんですね。
JFEさん。細かい解説ありがとうございます。余計なことしなければ問題はないんですね。勉強になりました。

それから、知らない人は知らないキイロビン、自分としては整備士さんなら知っててもいいのでは?と思ってしまってたのでよろしくない解釈をしてしまったみたいです。ごめんなさい。もしかしたらディーラーに不満があるからそのが相まってかもです(^_^;)
フィットの撥水ゴムはまだ売ってないようですけど、25年10月〜のフィット用みたいな書き方してる適合表がオリンピックではおいてあったんですけど、ブレードだったんですかね。。。もっかい確認してみます。
もしかしたらシリコン系がよろしくないならフッ素系にするかもです。まだ考え中ですけど。

書込番号:18063674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/18 06:43(1年以上前)

銀狼のるーちゃん 様
私こそ間違えていました
m(._.)m申し訳ありません
確かに、黄色ビン、と言う、ガラスクリーナー存在してます。
整備師の場合、会社の都合で、購入しているので、知らない事もあるのでしょうね。
ワイパーゴムについては、今年の7月にスレが立って結構話題になってます。
URLの貼り方を知らないので、申し訳ありませんが、探してください。
参考になると思います。

書込番号:18063873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/18 07:18(1年以上前)

キイロビンってもしかして、これですか。
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm

過去スレにありましたがFIT3のワイパーはどうやら、風圧で、押さえつけるもののようです。
最近、自分のもまたビビり始めたのですが、走行中のみで停車時は普通に動いていました。

ガラスコーテイング剤は使用していないのですが、FKU洗車をしているので、自分の場合はそちらが原因みたいです。

書込番号:18063926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/18 07:37(1年以上前)

>メジナabcさん
URLは目的のページを表示して、アドレスバーに表示されているURLをコピーして、
そのまま文章に貼り付ければ出来ますよ。
(書いている時点では普通の文字列ですが、「http:」等URLと分かる部分があれば認識されます。)

書込番号:18063965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/18 07:57(1年以上前)

機械オタク さん
ありがとうございます
スマホの場合 アドレスバーの表示がないもので、わかりませんでした
また、調べてみます

書込番号:18064008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/10/18 09:16(1年以上前)

メジナabcさん。
スマホだとコピーしたい部分に指をずっと置いてるとコピーするかどうかの水色の三角形(その三角を任意で動かせると思います。)でません?そのあとコピーか、切り取りか、貼付かでるか、ウィンドウ一番上にアイコンがでるかなと思います。
もしかしたらコレ書いてるうちに解決してそうだけど念の為ご連絡です★

書込番号:18064229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2014/10/18 09:25(1年以上前)

機械オタクさん。お返事ありがとうございます。やっぱりどのフィットでもビビりでちゃうんですね(^_^;)困った子ですねー。でも愛おしい愛車ですね★
風圧でおさえる、知らなかったです!形状的に押さえてる部分が少ないからぶれちゃうのかなとは思いましたけど、風圧利用してるとは!!それって効果は余りよろしくないんですね。コレもコストカットのせいなのかな。。。(;^_^A

書込番号:18064249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/18 10:03(1年以上前)

スレ主さま 機械オタクさま
ありがとうございますm(._.)m

http://kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17726780/
できました
スレ主さま
ここ 参考になると思います

書込番号:18064366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/18 10:58(1年以上前)

銀狼のるーちゃんさん、こんにちは。

>キイロビン?って知らなさそうな反応してたし。

最近のディーラーの若い整備士って必ずも車好きというわけではなく、
職業の一つとして割り切っていると行きつけのディーラーの
ベテランフロントマンが言ってました。

プロスタッフの「キイロビン」といえば油膜落としの代名詞で、
かつてのウォークマンと同じように、通じたもんですけどね。

書込番号:18064552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:166件

2014/10/18 18:32(1年以上前)

キイロビンを知らなくて整備士さんを責めるのはかわいそうかなぁ。
メーカーや系列、地方で代名詞的に使われる物が違ったりするのは良くある事だし。

油膜取りでウォークマン並みの知名度って言ったらクリンビューでしょうね。
油膜のギラギラ危険ですぅ〜、のフレーズが今でも思い出されます。

書込番号:18065890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/18 19:14(1年以上前)

スプレーガラコ


私が今使っていますスプレーガラコですけど、雨中、又は洗車後の濡れた状態でワイパーを動かしながらスプレーするタイプです。

ガラスとワイパーゴムが馴染み易くビビり、音鳴りが皆無です。一度お試しあれ…

書込番号:18066031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/10/18 19:48(1年以上前)

佐竹54万石さん。槍騎兵EVOさん。返信ありがとうございます。
やはりキイロビン、知ってる人と知らない人と分かれるのか地方に寄るのか難しくなってきましたね!!確か担当してくれた整備士さん白髪混じりの人だったのでそれなりに物事は知ってるのかな?もしくは知らないならそれはそれでまぁ寛大な気持ちで接することにしますね★
メジナabcさんの情報のおかげでゴムだけの購入はディーラーじゃないと無理なのはわかりましたけど、今後のこと考えるとブレード交換考えないとダメですよね。その方が手っ取り早い感じですね。。。

書込番号:18066139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2014/10/18 19:52(1年以上前)

ジロー3さん。情報ありがとうございます。次のページまで返信がきてるとは思わず見落としてました。すみません!!
スプレーガラコ気になってはいたんですけど飛散と効果持続のほうはどうですか?あと、汚れ防止には向いてるのかも気になります((((*゜▽゜*))))

書込番号:18066153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/18 20:06(1年以上前)


私のFIT3はカーポートに入れてて1ヵ月以上持ってますね。

ワイパーの撹拌範囲に吹くだけですので飛散はしません。

60q以上で水玉が上に
コロコロですよ。♪


書込番号:18066193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/10/19 07:13(1年以上前)

フィット3購入者からの、ワイパーゴムのビビりの件で沢山の意見がディーラーに寄せられているみたいで、自分の愛車も、一年点検の予約で先週週末にディーラーに持って行ったのですが、「点検のついでにゴム交換もお願いします。」って頼んだところ、整備士さんから「もうすこしワイパーゴムの交換は待った方がいいですよ。」と返事が返ってきました。理由を確認したところ、あまりにもワイパーゴムの苦情が多いので近いうちに無料交換になるかもしれないと言うことでした。全車なのか・ディーラーでのコーティング施行車だけなのかは判りません。
確信がもてる情報では無いですけど、店長さん・整備士さんを信用して待ってみようと思ってます。

ちなみに、愛車ではビビり等は出ていません。
・ウルトラグラスでフロントガラスコーティング済み
・ノーマルワイパーです。

書込番号:18067668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件

2014/10/21 00:24(1年以上前)

ジロー3さん。続報ありがとうございます。ワイパーの問題、何で解決するか検討した結果、ジロー3さんの言っているスプレータイプ試そうと思います。

マルチビタミン10さん。
ヴェゼルの情報ありがとうございます。待っていたらもしかしたら無料交換があるなら待ったほうがいいですね。ひとまずジロー3さんのスプレーガラコでしのぐつもりです。

書込番号:18074337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/10/23 20:49(1年以上前)

「FIT3ワイパ−びびり」について                                                                                               お客様相談センタ−は「初めて聞きました わかりませんので販売店に相談してください」                                                                                                                            知人の販売店は「同様の苦情が多数寄せられています すでに対策品(部品番号の末尾数字が1)がありますので無料で交換します」                                                                                                                                                                 私の販売店は「対策品の確認はできませんでしたが 買って半年間はクレ−ムがききますので無料 で交換します (ブレ−ド、ウインドシ−ルド  部品番号   右76620T5AJ01 左76630T5AJ01) 」 とコメントしてます                                                               情報が混乱してるようですので販売店で確認してください  
                                                                                                              ちなみに お客様相談センタ−は相談しても 無駄だと思います あそこは いつも「わからないので販売店へ聞いてくれ」としか言いませんから。

書込番号:18084075

ナイスクチコミ!0


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/23 21:01(1年以上前)

シーラス21さん

>お客様相談センタ−は「初めて聞きました わかりませんので販売店に相談してください」  

知らないことはあり得ないです。
ちょっと前に、同センターに同様の件で苦情をいったことがあります。
そのとき、ほかのユーザーからもホンダに苦情があり、ホンダとしても認識している
といっていました。

書込番号:18084123

ナイスクチコミ!1


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/23 21:50(1年以上前)

シーラス21さん

私が苦情をいったときは、対応を検討中といっていましたので、
対策品がでたということかもしれませんね。

右76620T5AJ01 左76630T5AJ01は、対策品の品番ですか?
品番は、現物を見れば確認できますか?

書込番号:18084373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2014/10/24 00:19(1年以上前)

シーラスさん。貴重な情報誌ありがとうございます。
今度ディーラーに相談してみたいと思います。
対策をしてるなら整備士さんも知ってないといけないのでは?と考えてしまいましたけど苦情が無い地域では把握してなさそうですね。ホンダ系列店でちゃんと情報の交換してないのかな(^_^;)

書込番号:18085078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/24 05:40(1年以上前)

客相は相変わらずボケているようですね
返上する役員報酬でもう少しマシな部署にしてほしいです

書込番号:18085418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkm_aaaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/24 08:14(1年以上前)

シーラス21さん

わたしも同様の症状につき、交換してもらいましたが、先ほど、
伝票を確認したところ、、ブレードの品番は、76620T5AJ01 と
 76630T5AJ01となっていました。
そして、交換してもらった後も、同じ症状がでるので客相に苦情をいったら、
対応検討中で、対策品がでるかもしれないようなことをいっていました。
なので、この品番だからといって対策品とは限らないと思います。

書込番号:18085676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2014/10/24 23:41(1年以上前)

ふむふむ。交換はして貰えるようなんですね。よかったです。でもディーラーに電話で言えばわかるのかな?ひとまず、リコールついでにワイパーのことも相談してみたいとおもいます★
きちんとした対策品がでているといいけと。。。

書込番号:18088494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:32〜287万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング