Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51
AMAZONにて本日購入。当Sound Blasterと抱き合わせで、スピーカーは同社のCreative 5.1ch Inspire T6300を購入しました。
まず、ドライバーも付属のソフトウエアもインストールせずに単純に接続するとWin10で自動的にドライバーを持ってきて汎用USBオーディオとして認識しましたが、この時点ではフロント左右+サブウーファのみの2.1chでした。
そりゃそうだ、と思い付属のCD-ROMやCreativeのサイトから最新のドライバーやソフトウエアをインストールしたのですが、
USB機器として認識されなくなってしまいました。
デバイスマネージャでも添付の画像のようなエラー状態。Sound Blaster Omni コントロールパネルでももう一つの添付のように接続されていないことになっています。
ファームウェアの更新も試みたのですが、やはり機器が接続されていない扱いなので、更新できず。
複数回再起動や、USBの穴替え、ドライバー再インストールなども効果はありませんでした。。
一度デバイスを削除すると最初の汎用USBオーディオとして認識するので、音は出せるのですが、、これでは5.1chを買った意味がなく。。
どなたか解決法をご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:20461035
1点
念の為、ダウンロードしたファイル名とサイズは?
ダウンロードするものを間違えているとか、ファイルが中途半端にダウンロードされている場合もあるので確認しておきたいです。
付属ディスクのソフトは入れないでダウンロードしたものだけ入れてみてください。
ドライバーだけでいいので、 「Creative Sound Blaster Omni Surround 5.1ソフトウェア (Windows用)」だけです。
書込番号:20461162
0点
たぶん他のドライバが障害になっているので、セーフモードで起動させてドライバのインストールをする必要があるようです。
書込番号:20461894
0点
uPD70116さん>
ご返信ありがとうございます。CDからではなくDLしたファイルからインストールを試みましたが、結果は同じでした。
以下、インストールにしようしたファイルになります。
ファイル名: SBOM_PCDRV_L13_1_01_07.exe
サイズ:139.29 MB
沼さん、ヘタリンさん>
ご返信ありがとうございます。私も競合は考え、念のためc 5.1以外のすべての音声デバイス(Realtekなど)を「無効」にしたのですが、
結果は変わりませんでした。また、セーフモードではインストールそのものができませんでした(Windowsからセーフモードでは実行できない旨のエラーメッセージ)。
ちなみに私はPS4をキャプションするために同PCでAverMediaのGC550を利用していますが、当ドライバーをインストールするとGC550側で競合を起こし、
ゲーム画面をキャプチャーできなくなってしまいました。。
Sound Blaster Omni Surround 5.1をデバイスから削除し、ドライバーをアンインストールしましたが、競合?状態は直らず、結局Sound Blaster Omni Surround 5.1関係をインストールする以前に復元することでようやく復活しました。
仮にSound Blaster Omni Surround 5.1が正常動作できるようになったとしても、GC550が使えなくなるのは手痛すぎます。。
なんとか両者がまともに動作するようにしたいのですが、あきらめるしかないでしょうか・・・。
関連する質問まで申し訳ないです。
書込番号:20465664
1点
念の為確認ですが、ファイルサイズは自分のPCにあるファイルを確認していますか?
ただその状況からすると、その競合は一朝一夕には解決しないでしょうから、組み合わせとして別なものを選んだ方がいいのかも知れません。
今ならHDMIから音を取り出すのが一番でしょう。
書込番号:20467656
0点
uPD70116さん>
ご返答ありがとうございます。
はい、自分がDLしたファイルから記載しています。ちなみに以下のURLからDLしたものです。
http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=®ion=2&Product_Name=Sound+Blaster+Omni+Surround+5.1&Product_ID=21712&modelnumber=&driverlang=1041&OS=52&drivertype=1
現在CREATIVEのサポートとやり取りし、いろいろ対応しても改善されないので初期不良を疑われ、サポートに交換品を用意してもらうことになりました。
これで解決すればよいのですが、タメだった場合のために「HDMIから音声を取り出す」という内容をもう少しお聞きしてもよいですか?
この分野は素人ですのでお手数をおかけしますが、何か別の機器等を用意してPCの音声を取り出してスピーカーに繋げるのでしょうか?
書込番号:20469792
0点
一般的なのはAVアンプやサラウンドシステムですね。
確実ですが、今のスピーカーは無駄になります。
こちらはLPCMの5.1chに対応していれば、5.1chは常時出力可能です。
一応、HDMIから音声信号を分離して出力するものもあります。
一例ですが、これならアナログ5.1chを出力可能です。(音質や製品の性能・品質は考慮していません)
https://www.amazon.co.jp/Blupow-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80-%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E8%AA%8D%E8%AD%98%E5%8F%AF-Dolby-TrueHD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8PDF%E9%80%81%E4%BB%98/dp/B01C1E64T8/ref=pd_lpo_147_tr_t_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=E49JRFB5BKW8Y1GKN2X3
場合によってはSPDIFで出力、デコーダーで5.1chにするということもあり得ます。
それも5.1chならDolby DigitalやDTSで出力するときだけで、大抵はDVDやBlu-ray再生時に限られると思います。
書込番号:20470807
0点
uPD70116さん>
HDMIでの対応についてご教示ありがとうございました。
この掲示板と並行してCreativeのサポートとも連絡を取り、いろいろと試させられたのですが、
結局現品を確認してもらった結果、まさかの初期不良でした・・・。。そりゃ何をやってもうまくいかないわけですよね。。
AMAZONでの購入は考えものかな、、と疑心暗鬼になりかけていますが交換品が届き、普通にインストールして正常動作しています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
またご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20487213
0点
初期不良でしたか!
「解決済み」処理をしておきましょう・・・
書込番号:20487366
0点
Amazonはましな方です。
交換が簡単なので、修理のことを考えなければ、かなり良い方だと思います。
検証してくれないので、ある程度自分で状態を確認する必要がありますが、細かく検分しないので大抵は交換に応じてくれます。
しかも初期不良交換期間が長いので、検証に多少時間が掛かっても間に合います。
基本は本屋なので、最初に製品の不備(本で言えば乱丁・落丁)がなければ修理をしようという発想がないです。
修理はメーカー直送修理が出来るものでないと辛いので、買うときはメーカーのサポートを確認しておき、メーカー修理に出せるもの、修理しないで交換しても諦められるものを選んで買うといいでしょう。
これの会社は修理受付がありますね。
書込番号:20487879
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/06/08 22:42:12 | |
| 3 | 2017/02/15 13:01:15 | |
| 3 | 2017/02/11 16:12:36 | |
| 10 | 2016/12/16 11:59:39 | |
| 2 | 2016/05/22 14:27:05 | |
| 8 | 2015/12/01 8:41:29 | |
| 1 | 2013/11/15 23:59:22 |
「CREATIVE > Sound Blaster Omni Surround 5.1 SB-OMN-51」のクチコミを見る(全 39件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





