Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX
24bit/192kHz再生や7.1chアナログ出力に対応したサウンドカード
Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RXCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX
先日、本機を購入したのですが、ブラウザでYoutubeを再生しながら、他の作業をやってるとWin10がハングします。
対策方法はないでしょうか?
過去の経緯も書いておきます。
PCは8年ぐらい前にドスパラで購入した筐体で、今となっては筐体以外は全部交換してます。
数か月前まで、別のSoundblaster(もっと古いけどもう捨てたので型番不明)ものを使っていました。
当時からハングアップ現象に悩んでいたので、試しに抜いてみたところハングしなくなりました。
オンボード出力だと音質がイマイチなので、現行モデルである本機を購入してみました。
(現行モデルといっても、もうかなり古いみたいですけど)
HWとドライバーが変われば、うまく動作するだろうと思っていたんです。
残念ながらブラウザでYoutubeの音楽を再生してたところ、同じようにハングしてしまいました。
マシン情報は夜に追記します(今、別のPCで書いてるんです。すみません)
書込番号:24293054
0点
PCの構成情報です
OS:Win10 Pro ビルド 19043
MB:ASRock H87M pro4
CPU i5-4670
MEM 4G*4枚 詳細不明
Disk:SSD + HDD 詳細不明
VIDEO NVIDIA GeForce GT 1030
IRQ16が、SoudBlasterとGT1030とUSB EHCI に割り当てられてました。
ひょっとしてこれが悪さしてますかね?
遠い昔の記憶でIRQがぶつかるとまずいとかあったような。
詳しい方の助言をお待ちしております〜♪
書込番号:24293264
0点
IRQ Conflictのことですかね?
これは昔はダメということでしたが、ただ、その場合はデバイスマネージャに!が出ると思ったのですが。。。
最近のシステムはIRQが16個しかないとかないので、割り当てでコンフリクトを起こすこと自体がまれになってきてるんですけどね
書込番号:24293324
0点
写真を見ると。
って言うかマザーボードのオンボードサウンドは無効にしていないようですね。
書込番号:24293430
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ネットで調べてみたところ、今のご時世では影響ないみたいですね。失礼しました。
>次世代スーパーハイビジョンさん
あ、確かに・・・。これのせいでしょうかね。
これと、NVIDIA Virual Audio Device というものがあったので無効にしてみました。
これで直ってくれたらよいのですが。様子をみてみますね。
それと、すみません。私は書き込む場所をを間違えてしまいました。
私が購入したのはRxではなくFxでした。
悩みに悩んで、結局どっちを買ったのかよくわからなくなってました。
書込番号:24293770
0点
サポートに問い合わせしてみたところ、同じように オンボードのサウンドを無効にしてみてくれと言われました。
その他4つほど書いてありましたが、どれも適用済みでした。
以前のカードのときの問題発生頻度は週に数回ぐらいだったので、しばらく使ってみて様子を見る必要があります。
どうもありがとうございました。
しばらく経ってから経過を報告したいと思います。
書込番号:24294448
0点
使えるスロットは全部試してみましょう。
PCI-Exress x2以上でも取り付けと動作は可能です。
書込番号:24299181
0点
>uPD70116さん
刺さりそうなスロットは1か所だけでした。
今日時点の経過を書きます。
OS上のデバイス設定をOFFにしただけだと、再発してしまいました。
次にBIOS側のデバイスを止めてみたところ、正常に動作しているようです。
(まだ2〜3日しか経ってないのでもうしばらく様子見です)
書込番号:24299216
0点
昼にうまく行ってると書き込んだばかりですが、先ほどハングしました。残念・・・。
書込番号:24300035
0点
その後、電源設定も変えました。
サポートからの指示に、[電源のプラン]を[高パフォーマンス]設定に切り替えてください。
というものがあったのですが、やってませんでした。
今のところ、ハングしていません。
完全に解消したかどうかはわかりませんが、これ以上はやりようがないかなと。
来年のには新しいPCを作るつもりなのですが、このカードを移設するかどうかは悩みます。
(HW価格が下がるのを待ってます)
最近のオンボードは音質がよいみたいなので私の用途では不要かもしれないことに期待します。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:24309913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 17:11:41 | |
| 0 | 2025/04/28 5:27:50 | |
| 9 | 2021/08/27 11:05:51 | |
| 6 | 2021/11/23 21:15:52 | |
| 12 | 2021/04/20 20:15:01 | |
| 7 | 2021/03/08 10:50:43 | |
| 0 | 2020/11/28 14:46:46 | |
| 6 | 2020/08/19 21:00:12 | |
| 2 | 2018/04/18 3:26:45 | |
| 6 | 2016/09/19 8:55:52 |
「CREATIVE > Sound Blaster Audigy Rx SB-AGY-RX」のクチコミを見る(全 161件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




