『「1眼レフから撤退」』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『「1眼レフから撤退」』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信51

お気に入りに追加

標準

「1眼レフから撤退」

2013/09/11 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

朝刊の見出しです。本文には「今後はミラーレスに特化」とありました。「1眼レフ」ではなく「1眼」という語も使われていましたが、カメラに詳しくないひとがみたら後ろ向きのことだとしか思わないでしょう。この掲示板でさえ、初心者の多くが、それらの違いを理解していません。この見出しは誤りではありませんが、多くのひとの誤解を招きそうに思われ、配慮が足りません。まぁ所詮、新聞なんて程度低いですけど。

書込番号:16570453

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/11 09:53(1年以上前)

新聞の売上は「十分に」低下していますので、影響力はかつてほどではないので、大丈夫ですよ。

書込番号:16570467

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/11 10:28(1年以上前)

E-5と同等を謳ってるので、レフ木の新型はないんじゃないかなー。
2種類作るとコストも高くなって現実的じゃないね。
マイクロフォーサーズ竹レンズが出たということは、フォーサーズレンズの新規投入もないと思うし。

書込番号:16570562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/11 10:29(1年以上前)

それらの違いを理解していない初心者の多くが、
はたしてそのような記事を読むだろうか?

区分は、「ミラーレス」か「一眼レフ」でいいような気もしますが、
(そうなると、TLM(レフミラーつき)のαはどっち? となるし。)
「一眼可動レフ」とか?

書込番号:16570569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2013/09/11 10:39(1年以上前)

αyamanekoさん
一般紙の経済面ですよ。だから、大半は初心者。これ見て「ああ、オリンパスはダメなんだ」と受けとるのがふつうだと思います。何も、一般の人たちにカメラの構造を理解してほしいとも思いませんが、会社が左前であるような印象を与えるのは不適切でしょう。一言でいうと「撤退」がよくない。

書込番号:16570597

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/11 10:53(1年以上前)

こんにちは
WEBにも、色々の表題で出ていますが、時事通信も撤退と書いています。
一眼レフから撤退はそうでしょうし、細かい事は読めば判りますしね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/olympus/?1378804645

書込番号:16570630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/11 11:05(1年以上前)

てんでんこさん


そんな事が気になるのは、旧フォーサーズユーザーだけですから。

「一眼レフ撤退」より、世間は「大粉飾事件」を覚えているので、それに比べると
「屁」みたいなものです。

ちなみに、今日のオリンパスの株価は上がってます。そんなものですね。


で、このスレのタイトル 「1眼レフから撤退」の方が、カメラに関心のある層が、
一番最初に見ますから、その方がネガティブキャンペーンになってるんですけど?

書込番号:16570674

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/11 11:16(1年以上前)

オリンパス本体の社長の記者会見談ではレフ機撤退とは一言も言ってないですね。
あくまで新規DSLR機はリリースする計画は無いとしているだけで、E-5についても継続販売すると明言してますよ。
継続販売しているという事は保守点検は必要な訳で、実態はディスコンとなって以降数年は修理も受け付けます的な状態かとは思いますが、それでも買いたいと思えば新品でDSLRは購入出来るんですから、「撤退」は事実に反しているので記事を書いた記者がアホなだけでしょ^o^/。

まあ新聞記事のリードだけ拾い読みしてミスリードされる人はそこまでの人なんで、普通はちゃんと記事全体を読んで判断しますから「あれ撤退ってリードで書いてて本文では継続ってあるけどどっちが本当なんや?」と逆に疑問に思ってオリンパスについて調べてみたりと興味を持つ人が増えるかもしれないですね^o^/。

今回は従来の位相差AFから像面位相差AFへ転換を図った初号機のリリース発表であり、これから像面位相差AFが主流となって改良が進んで苦手としているC-AFも納得のいくものが出てくることを期待しようじゃないですか^o^/。

書込番号:16570708

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/11 11:27(1年以上前)

ほとんどの人がオリの一眼レフ撤退のことに関心が無いです。
記事が間違いなら、それも無関心からのこと。
私の周りも「一眼レフ」「一眼」「ミラーレス」の違いなんか誰も知りません。
それどころかカメラ自体に興味なし。買う際にメーカーとかちょっと調べる程度。
カメラに詳しい人はある程度事情を知ってるし、それほど問題ないです。

昨晩や朝の日経関係の番組でも、E-M1発売を番組ごとに取り上げられていた。
(おかげで構えたイメージが見れました)
赤字なのに止めない理由も言ってた。(レンズの技術を医療機器に活かすため)
そして昨日はオリの株価があがった。今日も上がっている。
結局カメラに関心のある人かオリンパスに注目している人以外、関心ない。
一般の人達が一眼レフから撤退したことなど、ほとんど覚えてないでしょう。
結果論で言うと、それほど悪影響はなかったような気がします。

書込番号:16570750

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/11 11:32(1年以上前)

そうなのかも知れないね。

結局、売れる物を作らないと企業としてはやって行けない訳で、
採算の取れないものから手を引く決断も必要かと。

書込番号:16570768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/09/11 11:53(1年以上前)

「1眼レフから撤退」とはずいぶん印象が違いますね。同じ発表会の記事ですが。

「他社一眼レフ市場を取りに行く」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130910_614858.html

「統合の強い意志を示す製品だ」「一眼レフからの撤退とは考えていない」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/10/news114.html

書込番号:16570830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/11 12:01(1年以上前)

一般紙の一面か、ラテ欄ならたくさんの人に見られるでしょうけど・・・・・・・・。

そういえば、日経朝刊にはなんて書いてあったかなぁ?
(記事が載っていたけど、見出しも憶えてない・・・・・・・・・。)

書込番号:16570857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/11 13:06(1年以上前)

日経はたしか『一眼レフ開発休止「ミラーレス」に集中』でした。
そうだろうなぁ,くらいにしか思いませんでしたが・・・。

書込番号:16571119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/11 16:20(1年以上前)

今までのこと考えたら、「撤退」ってかなりオリンパスに対して気を使った表現だと思うよ。
少なくともオリンパスには選択肢があり、自分の意志で進退を選択した、ってことだからさ。
依願退職扱いみたいなもんだよ。

実際は選択肢もへったくれもあったもんじゃない。
一眼レフ市場では4/3がどうしようもなくなった上での 「敗退」 だから。
しかも20年間にわたって粉飾もしてたんであって、その影では真っ赤っ赤だったんだから、本当なら懲戒免職だぜ。

しかも、どこまでホントかは知らんが、最終的には世界の一眼レフ市場における4/3のシェアは1%未満とまで言われてたっつぅのに、どうしろっての。

書込番号:16571635

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/09/11 16:40(1年以上前)

てんでんこさん

そういえば

>会社が左前であるような印象を与えるのは不適切でしょう。一言でいうと「撤退」がよくない。

とありましたが、オリンパスの映像部門は、紛う事なき「左前」ですよ。また、一眼レフ撤退は、
マイクロフォーサーズに注力する事ですから「歓迎すべき」事と、感じる人もいるでしょう。

また、パナソニックも「撤退」と一言も言ってないのですが、「パナソニックは、フォーサーズ
から撤退している」と、2年くらい前から、書いていても、誰からも文句はありません。

書込番号:16571692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/11 17:18(1年以上前)

 さっき会社でね、「オリンパスが一眼レフ撤退ですってね」 って言われたんですよ。
 ネットのニュース項目で、一行書いてあったらしいです。
 私は、その話自体は価格を見て知っていました。

 その人に聞いてみたんですよ。
私 : 「どういう印象を受けます?」

その人 : 「そのままの意味にしかとれないですけど」

 そこで、α57を手にとって、
私 : 「その話って、こういう形の、ミラー無しカメラの新作発表と同時なんですよ」 (←突っ込み不可)

その人 : 「そうなんだ・・・」

 「オリンパスが一眼レフ撤退」 と聞けば、一般人は間違えるのが標準かも。
 (ただし、それで悪影響があるかどうかは微妙w)

書込番号:16571808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/09/11 17:54(1年以上前)

「一眼レフ」は高級カメラの代名詞ですから、「一眼レフから撤退」とされると「OLYMPUSはもう高級カメラは作らないんだ」と理解するのが普通でしょう。
だから「ミラーレスで一眼レフの市場を取りに行く」と社長は言ったのでしょうけれど、その意味を理解できたのは、カメラ関係の記者さんだけだったようですね。

発表会で直に話を聞いたはずの記者ですらこうですから、一般の理解はさらに難しいことでしょう。

書込番号:16571915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 17:57(1年以上前)

そもそもミラーレスと一眼レフを混用、誤用してるようなメディアが多いのだから
E-M1発表時に新型デジタル1眼レフと言っちゃえば良かったのかもw

書込番号:16571922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件

2013/09/11 18:45(1年以上前)

答えは42さん>新型デジタル1眼レフと言っちゃえば良かったのかもw
一部で顰蹙を買うでしょうけど、だからといってユーザーに不利益を与えるわけでもありませんから、これくらいの厚かましさがあってもいいかもしれませんね。

ご理解ある発言をたくさんいただきありがとうございます。
質問スレではないので「解決済」にはできませんが、スレ主としては一応このへんで閉じることにします。

書込番号:16572085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/11 19:01(1年以上前)

てか…誰もノンフレとは言わないね。

書込番号:16572145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/11 19:05(1年以上前)

カメラ担当の記者っていったって現場に取材に出てるような若手がよく知ってるかどうかは分かりませんよ。
敢えてバイアスを掛けてオリンパスに対する「負」のイメージを読者に与えようとしているのかもしれないですしね。
経済記者であれば粉飾決算をしていた企業としてのイメージがまだ付きまとってるでしょうから。

オリンパスは光学機器メーカーですけどフィルム時代からカメラを作ってきてますからそれなりに伝統もあるわけで、ソニーやパナソニックのような家電メーカーとは違うカメラ屋としての遺伝子があると思うんですよね。だからといって自前のユニークな技術開発を怠れば市場から退場せざるを得ない事は百も承知ですからそれは必死だと思いますけどね。
その努力のすえソニーなりパナソニックなりに吸収されてペンタックスのようにブランドだけ残るような結果になるとしてもそれはそれで時代の流れですからその時はその時でしょ。
医療機器の技術において光学部門は目の役割を担ってますからオリンパス本体としてもイメージング事業部門が赤字を出しているからいって切り離す意思は全く無いようですし、ソニーも資本提携時には医療部門での提携をメインにしてましたからね。

ただ現状はカメラ部門での提携が実質的に行われているようですから、オリンパスが苦手とするAF機構や動画関係の技術をソニーから吸収出来ればそれはそれで良いですし、ソニーに5軸手振れ補正機構やSSWFというゴミ取り機構を提供してもいいでしょう。(ソニーの手振れ補正機構を今のものから変える必要性は特に感じてないようですけどねソニーユーザーは。5軸手振れ補正の提供云々もあくまで噂での話しですから本当にどこまで技術移転が行われるのかまだ始まったばかりですね)

書込番号:16572156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/09/11 21:16(1年以上前)

>敢えてバイアスを掛けてオリンパスに対する「負」のイメージを読者に与えようとしているのかもしれない

何のために?
上層部がやらかした不祥事のダメージから立ち直ろうとしている企業を引っ張るのは新聞記者の仕事?

書込番号:16572727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2013/09/11 22:06(1年以上前)

>>敢えてバイアスを掛けてオリンパスに対する「負」のイメージを読者に与えようとしているのかもしれない
>何のために?
>上層部がやらかした不祥事のダメージから立ち直ろうとしている企業を引っ張るのは新聞記者の仕事?
マスコミには、いや、世の中には、一度「悪」のレッテルを貼ると悪いほうに悪いほうに話を進めようとする風潮があります。そのほうが、第三者的には「おもしろい」ですからね。

書込番号:16573023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2013/09/11 22:19(1年以上前)

先日ペンタックスK50を購入したばかりの知人の女性はこのニュースを聞いて
「やっぱり一眼レフってもう古いのかな?やっぱり時代はミラーレス??」と私に聞いてきました。
カメラに詳しくない人の反応なんてこんなもんです。

書込番号:16573097

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/11 22:21(1年以上前)

間違ってはいないと思いますが、誘導的で誤解を与える表現ともいえますね。

本当は一眼レフから撤退どころか、高機能化、高級レンズを引っさげて一眼レフ市場(ユーザ層という意味で)に殴り込みをかけているのですけれどね。

完全に攻めの戦略ですよね。

M43は初心者から上級者まで、軽いのから重いのまで、かなり幅広いユーザーに対応できる裾野が広い規格になりましたね。

もっと一般にも知られるとよいですね。

私もまわりにオリンパス薦めてます。

書込番号:16573104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 22:22(1年以上前)

「1眼レフから撤退」・・・・
初心者の方はフォーサーズの存在を知らずにmicroフォーサーズ買ってるので問題ないのでは?

書込番号:16573109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 22:35(1年以上前)

確かに,Olympus 自身は,「撤退」でなく「休止」と表現してた様ですが,例えば雑誌の「休刊」を思い出して欲しいんだけど,「休刊」と称して発行を停止した雑誌が後年に,同じ出版社からコンセプト不変で無事に復活した例って有ったっけ? 僕は全く想い出せない位で,事例が有ったとしても,10000誌に1誌とかの超が付く例外でしょう. 企業が「お休みします」と公に表明するのは,そう言う事なんですよ. まして今回の Olympus は SLR FT 機に関して,「ボディもレンズも新規開発はしていない」と明言してますよね?

主要事業とは誰も言えない分野のたかが新機種1機の新製品発表(敢えてそう書いてます.そこの人怒らないでね(^^;))に態々 COO の笹宏行氏が出て来た次第. 顔を見せただけでなく,自ら「現時点では新しい一眼レフ機を出す意思はない」,Zuiko Digital 新製品も「現時点で計画はない」と, COO が表明した以上,その発言の為に登壇されたと見るべきで,「SLR FT 事業の実質的撤退宣言」と考えるのが,各紙経済部記者さん達やデイトレードの収益が最近の年収の過半を占める僕とかの感覚なんだよね.

確かに,「SLR とミラーレスを統合するのだから撤退ではない」と言う,やや見苦しい言い方,かつ判り難い言い回しも有った様だけど,内視鏡一筋で,財務や総務の経験がないことを買われて COO に就任された笹さんに,会社の主力部門でないカメラ業界の事情にトコトン精通しろと要求するのは,僕は酷やと想う.


僕は E-1 / E-300 以来の SLR FT ユーザーですから,感情的には複雑な想いは僕も有るよ. けど,一ファンの感情と情勢の分析は別の次元んぽ話と割切ってます.

小川町で触って来たかたの速報を読む限り,像面位相差 AF で,E-5 と比べてそう遜色がない速度を出してるみたいやね. ならば,「これでクソ重いEヒトケタから開放される」と,僕は前向きに考える予定(^o^).

書込番号:16573192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/09/11 22:46(1年以上前)

>第三者的には「おもしろい」ですからね。

そういう例はいくらでもありますが、ゴシップ紙ならいざ知らず・・・
「新聞」記者は何を見ているんだろうね?


>「SLR FT 事業の実質的撤退宣言」と考えるのが,各紙経済部記者さん達やデイトレードの収益が最近の年収の過半を占める僕とかの感覚なんだよね.

「撤退」を受けて市場はどう反応したのでしょうか?

書込番号:16573261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/11 23:37(1年以上前)

Tranquilityさん

>>「新聞」記者は何を見ているんだろうね?

そう言う上から目線に自信が有る様な人が,

>>「撤退」を受けて市場はどう反応したのでしょうか?

こんな事も調べられんのかね(^^;)? しょういがないから,先週金曜日からの推移を提示する. 数字は,始値/高値/安値/終値/前日比/出来高(株数)の順

09/11 2,929 2,993 2,928 2,965 +61 2,226,200
09/10 2,851 2,909 2,831 2,904 +54 1,731,500
09/09 2,899 2,926 2,833 2,850 -5 1,305,700
09/06 2,878 2,915 2,842 2,855 -5 1,842,100

ガキ相手でないので言うのは野暮かもだが,価格の変移だけでなく,どれ程の商いが有ったかも大事な情報. 細かく見ると 9/10 カメラ事業に関する会見を受けて午前中軟調だったのが終盤に小上がり. 翌日は開始直後に僅か1円の下げが有っただけでジリジリ小上がり. 商いの水準は最近の平均的な辺りで,特に大手株主が売買したり投機筋が食い付いて来たりもしてない.

要は,ここの判ってない奴も判ってる人も平等に書き込める掲示板での意見は兎も角,実際に金を賭けて相場に関わってる筋は,投機系も投資系も余り動かなかったが,明らかに歓迎の方向. それが笹 COO 自ら登板しての「SLR FT からの実質撤退と MFT への統合」宣言に対する市場の評価なのよ.

市場は Olympus の SLR 事業からの撤退はとうの昔に織り込み済みだから当日翌日の動きが小さかったとも言えるし,カメラ事業の去就に対する表明がズルズル先延ばしにされてたのが一応ケリが付いて,ここ2−3ヶ月,Olympus 7733 の株価にやや暗い影を差していた影が晴れたから復調傾向で推移する可能性が高いと予想も出来る.

書込番号:16573536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/09/11 23:51(1年以上前)

若隠居 Revestさん、私には遠い世界のご解説をありがとうございました。

>上から目線に自信が有る様な人

とんでもないですよ。
カメラ専門記者と一般紙記者の記事の書きよう(視点)があまりにも違うので疑問に感じたまでです。

>明らかに歓迎の方向.

なるほど。
一般市民の「撤退」から受ける印象(上でも書かれていたような「負」のイメージ)とは、ずいぶん違いますね。
見ているところはちゃんと見ているという感じですね。

書込番号:16573604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/11 23:54(1年以上前)

今のオリンパスの株価水準は粉飾決算で騒がれて1000円を下回るとか言われていた時期からすれば2倍〜3倍の水準になっているわけで、まあこれが適正水準かどうかは色々な指標で比較しないとなんともだけど、概ね事件発覚以前の水準には戻した言えるのかな。

株価自体は4/3から開発資源をμ4/3に移していることや実際には4/3はディスコン状態というのも織り込み済みの事実であり、今回のE-M1の発表を好意的に受け止めてはいるけれどそれで大商いとなるほどのインパクトまでは無いってことだね。

これまで延命を約束してきた歴代のイメージング事業部社長はカメラ部門出身者だけに事実を言い切れなかっただろうし、少しでも可能性があるならと余地を残しておきたかったんだろうけど、出身部門が医療事業部でカメラには精通していない笹社長だからこそ言いにくい事を言わせる人にうって付けだったって事でしょう。

書込番号:16573624

ナイスクチコミ!2


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 23:55(1年以上前)

ミラーレス機の進化で一眼レフ機自体は普通の生活の中では不必要なものになりつつあります。

で、いまだに残るニーズのうち大きな部分を占めている一つが報道。
新聞社にとって一眼レフはフィルム時代から馴染みがあり、いま現在も不可欠としている機材ですから。
ダイヤル式電話をつくらなくなっても「○○がダイヤル式電話撤退」と言わなかったように、完全に上位互換のものに置き換わってしまったならともかく、一眼レフ機は一部ニーズとはいえまだ必要とされ、他社で開発も続いているものですしね。

オリンパスを貶める意図がなくとも、つくっていたメーカーがつくらなくなれば
キヤノンだろうがニコンだろうが「撤退」という言葉が出てくるのも素直な反応と思います。

「生産休止」でなく「撤退」という感情を含む言葉になったのは、オリンパス1社がどうこうというよりも
「いよいよ一眼レフ時代の終わりが始まったのか」
という感慨のようなものもあったのかも知れませんな。
(「○○新聞が紙媒体から撤退」という時代もそのうち来るかもですし)

もっともそれは「ホンダがF1撤退」「スバルがWRC撤退」などと同様、一般ユーザーとは直接関係のない話ではあります。

オリンパスはオリンパスで実をとって「いま世間一般で求められている良いカメラ」作りに集中してくれれば、ユーザーとしてはそれでいいです。
その結果、2020年東京五輪では報道機関がオリのミラーレスを抱えて決定的瞬間を狙っているかもしれませんし。

書込番号:16573633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/11 23:56(1年以上前)

値動き出されても・・・

カメラを購入する人と、投資家の考えとは同じじゃないですから。
カメラを買う人は写真を撮りたいから買うわけで。
投資家はお金儲けで投資するわけで。

最近はマネーゲーム化しているから、株価で本質は見抜けないよ。

書込番号:16573637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/09/12 00:31(1年以上前)

dell220sちゃんさん

>>値動き出されても・・・

直接のご指名ではないにせよ,僕の直近の発言を引用された上での質問が有ったからお応えしただけだぜ.

但し,その動きを見れば,「Olympus 一眼レフ事業から撤退」なんてのは材料としてはとうの昔に織り込み済みで,市場としては「やっと明示したか」程度の反応だったのは判るわな. ここで「撤退と言ったか言わなかったか」とか議論してるのを見て,なんだかなぁと想って釘刺したくなった次第(^^;).

>>カメラを購入する人と、投資家の考えとは同じじゃないですから。

事業撤退云々が話題の場合,「投資家の考え」はとっても大事だぜ.

経営とか投資と無縁な人は往々にして勘違いしてるんだけど,企業の存在目的は「自らの生存継続と拡大」に尽きます. 極言すると,万が一「従業員を絞り上げて,顧客を騙す」のが企業生存の為の最適解だとしたら,企業はそうします. だが実際には,長期の視点で見たら「収益が上がる商品を企画開発して,従業員の福利厚生に気を配り,お客様を大切にする」事が,企業が末永く繁栄する為の唯一絶対の法則だから,企業はそう有ろうと努力する. なんて書くと,人間性悪説に偏り過ぎかな(^^;)?

カメラやレンズ個々の商品を話題にする限りは,「企業とは?」とか「その会社の事業部の在り方は?」なんてのは,勿論,一切気にしないで良いと僕は想います. 因みに,「写真を撮る」のが趣味な人は,デジタル技術,光学理論,写真工業史的な位置付けなんてのも気にする必要もないとも想う. だが,個々の機材の話題でなく,それらの方向に話しが飛んだ時には,それぞれの分野に於ける常識や基本知識をキチンと踏まえた内容が書けない人は,読者に徹するべきと,僕は想うなぁ.

>>最近はマネーゲーム化しているから、株価で本質は見抜けないよ。

否定で終わる話にはつい煩い事を言いたくなる性質なんだが,ではどうすれば本質とやらが見抜けるのかな? まさか,ここの「企業とは何か?」等の基本の部分が理解出来てなさそうな人達なら,それが見抜けるってか? マネーゲーム化してるってのは大いに賛同するけどね. 証券会社の自己勘定に拠る高速取引が幅を効かせる時代に成って,個人投資家は,ホンマに遣り辛く成った(--メ). まだ商品相場や為替相場よりは株式市場の方がナンボかマシやけどねぇ.

書込番号:16573792

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7663件

2013/09/12 08:14(1年以上前)

若隠居 Revestさん
上から目線を感じるのは、おたくの発言です

書込番号:16574515

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/12 12:18(1年以上前)

E-5は継続販売と言いつつ、フォーサーズ製品なんてもう生産していないでしょ。
とうの昔に生産終了、メーカーが大量の不良在庫を抱えているから仕方なく
継続販売と取り繕っているのが現状です。

実際、一眼レフ撤退でしょ?
どっからどうみても信者以外は、フォーサーズ終了だと思っていますよ。
不採算赤字事業でようやく、トカゲの尻尾を切り捨てられた、投資家から見れば
よいリストラで、プラス要因です。

ああ、あと「これで一眼レフ市場に挑戦状を…」とかほざいている信者も居ますが
もう少し現実を見ましょうね。一般ユーザーの金銭感覚では、ミラーレスは
画質のいいコンパクトカメの域を出ていません。
この程度の機種で、ニコン、ソニー、キヤノンに対抗できると思うならオリンパスは
相当アホです。
安くともてを抜かないリコーペンタックス陣営や、ローエンドでも像面位相差が実現
されつつありますし、6-7万円クラスの一眼レフでも、AF追従で秒5-6コマは切れます。
三万で売られているミラーレスから15万近いミラーレスに乗り換えるだけの魅力が、
スペック差が新機種にありますか?

コンパクト、低価格、軽量、でも一眼レフ並みの画質。
中途半端にでかい、スペックはごく普通、一般ユーザーは極限的な堅牢防塵防水は、
二の次。マイクロフォーサーズとフォーサーズの客層の違いをわかっていないと、
オリンパスはまた失敗するでしょうね。

書込番号:16575237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/12 12:26(1年以上前)

だから〜どうせ買いもしない機種に何で絡んでくるの?そっちの方が不思議ですよ、嫌なら買わなければよいだけだし普通は無視無視無視だと思うけどな〜。ハワイ在住のあの人のように個人投資家として運用株としてオリ株持ってるならまあ一言二言ぐらいは経営上のことは言いたいだろうけどさ、あなた違うでしょ?^o^/。

書込番号:16575266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/12 12:46(1年以上前)

別に買おうが買うまいが書き込み自由な掲示板ですから、掲示板の利用規則に反してなければ書き込みは問題なしでしょう。問題があれば即刻削除です。

書込番号:16575339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/13 00:40(1年以上前)

ミラーレスはレフレックス式カメラではない。

文科系記者にしては珍しく正確な認識じゃないですか。

書込番号:16578293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/09/13 02:39(1年以上前)

初心者は35mmの意味も分からず フルサイズ!て喜んでたりしますからね。

パナのおかげで 一眼レフ もあやふやな認識にされてしまったしw

書込番号:16578556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/09/14 03:24(1年以上前)

いまじ全国紙であってもタイトルだけで判断する人なんて極々少数ですよ

ワイドショーと同じ
盛ってる事 前提で読んでますからね


自分の世代までは時事ネタや綺麗な文章を知るためにTVニュースや新聞を読めって言われていましたけど、、
今はそんな事を指導する教員は殆ど居ないですからねぇ

今となってはその程度のメディアですからイチイチ気にしていても仕方がないのでは?

書込番号:16582827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/14 09:03(1年以上前)

反日勢力に加担している朝日新聞のCMが鼻に付きますな。NIE(ニューズ・イン・エデュケーション)で授業に新聞を使っている風のCMなんだけど、教師が「はい朝日新聞の○○頁を開けて」というとクラス全員が朝日新聞を持ってきていて一斉にページをめくる異様な光景。
まだ朝日を購読してないのか普通に教科書を開けようとしてびっくりしている一女子生徒が印象的ですな。

つまり反日思想を教師指導でクラス全員に行き渡らせようって事らしい。一応「受験にでる」とメリットがあります的な言い訳を用意してますけど、これは反日マスコミによる洗脳教育の実例みたなものだ。
世の中の皆が皆朝日新聞を購読しているなんて思い上がりもいいとこだし、非常に不愉快なCMです。

書込番号:16583401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/14 11:43(1年以上前)

>カメラを購入する人と、投資家の考えとは同じじゃないですから。
>カメラを買う人は写真を撮りたいから買うわけで。
>投資家はお金儲けで投資するわけで。

激しく同意です。
こういう人が絡んでくるといつもおかしな方向へ行っちゃうよね…

書込番号:16584023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/14 14:46(1年以上前)

朝日への書き込みを読んで、自分の意見を書こうとしたらもの凄い量になったから止めた。
一番思うのは、ネットだと右から左、または別の考えなど、色々満遍なく読めるので、報道はネットで読むのが一番健全に思う。
昔ながらの新聞購読が当たり前という頭を止め、新聞購読は止めるべき。
新聞はあまりにも偏り過ぎてるんで、少なくとも一社だけを読むのは「健全」ではない。
「偏り」だけじゃない。「誤報」「海外取材能力の低下」「一部のみ取り上げる偏見歪曲報道」
金なんか出す価値、まったく無し。生ゴミ出しは不便になるけど。

高いプロバイダ料も新聞代と思えば安い。
みんなも新聞購読なんか止めましょう!
そういう我が家は身内に関係者がいるので、なかなか止めにくい。

書込番号:16584623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/14 14:56(1年以上前)

テレビもやめようね^^
産経新聞よりひどいよ・・・

書込番号:16584653

ナイスクチコミ!1


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/14 15:40(1年以上前)

カメラの板なのになんで反日の話になるの?
頭大丈夫なの?

書込番号:16584766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/14 15:55(1年以上前)

どうも大丈夫じゃないようですね・・・
きっと産経可読売新聞を読んでるんでしょう・・・

書込番号:16584821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/14 17:56(1年以上前)

新聞ネタのスレだから良いんじゃないの?
産経も読売も購読したことないけど、やっぱり一社に絞らない方がいいね。

反日かどうかは読んだ人が判断することだから考えは人それぞれだけど、先に書いたとおり「誤報」が多過ぎる。
それと「一部のみ取り上げる偏見歪曲報道」
これは何も思想的なことを批判してるわけじゃない。(もちろん批判されるべきだけど)
一部分しか取り上げないことで、読者は正確な情報を得られない。

本来なら一社の新聞しか購読してないから、「一部分」かどうかなんて読者はわからなかったことなんだけど、こうしてネットであらゆる情報が入ってくるから、一部分しか取り上げてないことが誰でも分かるようになってきた。

「誤報」をしても謝りもない。もはや新聞は情報収集ツールとして低下してるということ。「欠陥商品」といってもいい。

テレビも酷いけど一応NHK以外は無料だからなぁ。けどスポンサー料なんかで商品を購入して間接的に払ってるんだけどね。NHKより月額料金払ってるかも。
そんなテレビもほとんど見なくなった。でもその分、時間が有効的に使えて返ってありがたい。

ともかくE-M1楽しみ。GX7も良いですな〜
今後良い機種どんどん発売して、撤退とかデメリットなことはぶっ飛ばしちゃえ!

書込番号:16585293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/14 19:36(1年以上前)

photo7さん  ちょっと新聞ネタだったのでニュース板と勘違いしたようです、以後気をつけます*_*;。

日経新聞は「一応」経済専門新聞として会社員必読紙とされているようですが、よ〜く経済部門で誤報を出すというか嘘を書く新聞社なので全く信頼は置いてないです。かといって一般人が日経記事の裏をとれるかといったらそのためにはそれなりの情報ソース(勿論お金が掛かる)が要るるわけで、そんな芸当は皆が出来るわけではないので常に「眉唾かも?」と記事をそのまま鵜呑みにしないように新聞に接していかないとダメな時代になってしまいましたね*_*;。

新聞紙に正確な情報を求められなくなってそれに代わるものがネット情報と書かれてる方もいますが、ネットに散らばる情報は正に玉石混交であり、それを如何に取捨選択して正しい情報を得るか中々難しいところだと思います。ある程度信頼を置けるネット情報源を基準に情報を選り分けないと何がなんだか分からなくなりますからね。
そういう意味で昔の新聞にあった「権威」が無くなってしまったことは功罪ありですかね*_*;。

カメラ業界を振り返ってみると従来は良い写真を撮れるのはやはり一眼レフ機だという「権威」が生きていましたが、今はiPhoneでも綺麗な写真が撮れてしまいますからその「権威」の正当性が揺らぎ始めたいやかなり揺らいでいる時代になったという事でしょうね。
ミラーの役割が終わってフォーカルプレーンシャッターもグローバルシャッターに道をいずれ譲るのでしょう。

書込番号:16585696

ナイスクチコミ!1


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/14 20:23(1年以上前)

salomon2007さん
不穏当な書き方をして済ません

政治思想と宗教は他人に迷惑をかけない限り自由でなくてはいけないと思っています。

しかし、不特定多数で成り立っているネット上で、しかもそれらとは関係のない掲示板で自己主張を始めたら収拾の付かないことになるのは明白です。そのことについて議論すべき場所もあると思います。

この文章も写真やカメラとは関係ありませんし、先の投稿もスレ主さんや参加されている方に関係ないものでした。申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:16585885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/17 01:59(1年以上前)

一眼レフから撤退って、間違った表現ではないと思う。ミラーレスは一眼レフじゃないから。レフ(reflex=反射)という以上、ミラーが付いている事だから、一眼レフから撤退した事は事実と思う。

書込番号:16597408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/09/17 17:47(1年以上前)

>日経新聞は「一応」経済専門新聞として会社員必読紙とされているようですが、よ〜く経済部門で誤報を出すというか嘘を書く新聞社なので全く信頼は置いてないです。

激しく同意です^^

書込番号:16599115

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング