『11/15に投稿済みのボディとホルダーの隙間について・・・続編』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『11/15に投稿済みのボディとホルダーの隙間について・・・続編』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件
別機種
別機種

電池蓋が浮いてますね〜

足が着いてません

オリンパスより返答が下記のようにきました。


「お電話でのご案内と重複し恐縮でございますが、
E-M1につきましては、防塵防滴のパッキンが厚く、反発があるため
若干の浮きが発生することがございます。

製品本体と電池の蓋により、浮きのばらつきがあることもあり、
○○様も気になるとのことですので、E-M1本体をお預かりさせていただき、
電池蓋を組み合わせて、できる限り浮きが気にならないような組み合わせを
確認の上、電池の蓋の交換をさせていただくことも可能でございます。

しかしながら、E-M1の仕様上、全く電池の蓋の浮きがない
製品への交換はいたしかねますことを
恐れ入りますがご了承いただきますようお願いいたします。

もしE-M1をお預けいただける場合には、
重ね重ね恐縮でございますが、弊社で該当の部品が現在不足しているため、
現在お預かりいただくと返却が12月以降になる可能性がございます。

長期間に渡りE-M1をお預かりすると○○様にご迷惑かと存じますので、
ご不便をおかけいたしますが、12月以降に製品をお預かりさせて
いただければと存じますので、ご検討いただきますようお願いいたします。

お預けいただける場合には、弊社にご連絡をいただければ、
引き取りの手配をいたしますので、お手数をおかけし恐縮でございますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。」

以上の返答がありましたが、対応は誠意も感じられます。
私の場合、いつもバッテリーホルダーを取り付けるわけでもないので
ボディを送り返すのも何だか面倒くさくなりました。

隙間が気になる方は上記のオリンパスメールをご参考にされてください。
隙間の写真は11/15にも投稿しております。

書込番号:16855619

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/19 17:13(1年以上前)

追伸
ボディもバッテリーホルダーも問題なく作動してますので
引き取り交換は月末まで様子見とすることに致しました。

書込番号:16855639

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/19 17:32(1年以上前)

パッキン、削りましょう(笑)

書込番号:16855686

ナイスクチコミ!6


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/19 17:47(1年以上前)

失敗したときの為に、電池蓋のみ安く購入できれば
削るのも良いかも・・・

書込番号:16855719

ナイスクチコミ!1


c/4さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/19 18:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

northpoleさん

バッテリーホルダーは持ってないので隙間についてはわかりませんが
電池蓋は私の物も少し浮いています、

少し違うか?同じくらいか?と言ったところでしょうか?
E-M1を撮るとなるとロクなカメラが無くボケてしまい分かりずらくてすいません

現状バッテリーホルダーも無いので私的には気になりませんが
隙間が開くと気になるかもですね、参考にならなかったらゴメンナサイ。

書込番号:16855968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/19 18:59(1年以上前)

画像を見て 想像してた以上に酷いですね! 

”使用”には問題ないといわれても ”仕様”だと言うには問題ありだと思ってしまうレベル。

書込番号:16855982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/11/19 19:34(1年以上前)

送った結果、当社基準範囲内だが念のため新品交換します、の線が濃厚かも。

書込番号:16856115

ナイスクチコミ!3


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/19 21:43(1年以上前)

写真を見て驚きました。
ふたにこんな段差があるとは・・・・・

良品部品で組んでこの程度でしたら、部品公差の設定が悪いのでしょうね。
単なる設計ミスです。

こんなのメーカーに収めたらすぐに、クレーム、対策書&なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?の
攻撃がきます。
部品メーカーにクレームが出来ないのは設計のミスなのでしょうね。




書込番号:16856696

ナイスクチコミ!2


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

僕のEM1はこんなかんじですよ。(^_^)

書込番号:16856813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 22:34(1年以上前)

別機種
別機種

分かりにくいですが若干浮いてます。

northpoleさん

私のも電池の蓋少し浮きがあります。(多分同じ位)

でもしっかり密閉されてるならこの位は私は気にしません。

ホルダーは画像の通りしっかり装着されてます。

フラッグシップ機と言うならば細かい所も作り込んで欲しいですね。出来れば『MADE IN JAPAN』がいいな。

書込番号:16856948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/19 23:04(1年以上前)

電池の蓋はほとんど浮きはないです。

しかし、グリップとの差は少しあります。

ただ、先日、雨中で撮影しましたが、その後も問題ないようですので、まあ大丈夫かなと。


つまらない話ですけど、アメリカの拳銃メーカーでもパーツの合わせ目がそれこそ紙一枚通らないのもあれば、これで大丈夫?というのもあるそうです。

でも、クラフツマンシップとまでいうほどの原価は掛けられないでしょうが、ユーザーに「大丈夫かな?」と思わせるようなことは、フラッグシップという機種ならば避けてほしかったです。


ついでに言いますと、本件ではなく、私もある件でオリンパスのカスマターセンターで電話しました。
かなり繋がるまで待たされますし、さほど程度の高い質問でもないのに、「確認します。少々、お待ちくださいませ。」と少々ではないほど待たされる・・・

この辺りは、ニコン・キヤノンには到底及びません。
共に、社員(派遣?契約?)の口の利き方、応答レベル、完全にオリンパスより上です。

あんまり話が通らないと、小川町の一番感じよく知識の高い方(名前は書けませんが)を呼びます。

書込番号:16857089

ナイスクチコミ!3


VIOLENTEさん
クチコミ投稿数:12件

2013/11/19 23:16(1年以上前)

別機種

初めて投稿させて頂きます。
私のE−M1とバッテリーホルダーには全く隙間が有りません。
隙間が有るのが仕様だと言うメーカーはおかしいと思います。
私のE−M1が特別なのでしょうか?

書込番号:16857152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/20 00:58(1年以上前)

電池蓋の裏に金属バネがあって、レバーを動かしたらカパっと蓋が開く仕様になってるからこれはこれで仕方ないんだと思いますけど。このバネを押し込めてがっちり止めるには電池止めのオレンジのプラ部分が邪魔になるしね*_*;。
ペンタックスのK-5とかだと金属板を持ち上げてそれを回して引っ張って蓋を開ける仕様なので蓋の裏に板バネを入れる必要もないのでぴったり閉ってますね。同じ防塵防滴ボディですがパーツの仕様とか設計思想が違うみたいです。

防滴の意味合いでは上から滴り落ちた水滴を防ぐのが基準で、通常の横位置撮影使用では下からの水滴の吹き上げが電池蓋を直撃するような事は想定していないでしょうが、縦位置撮影なら電池蓋は横に位置するので流滴は直撃しちゃいますけどね*_*;。雨天時の単体での縦位置撮影は要注意ですかね*_*;。

書込番号:16857576

ナイスクチコミ!3


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/20 01:49(1年以上前)

c/4 さん
私のものより随分ましみたいですね〜
バッテリーホルダーを付けなければ
気にならないのですが・・・

あんこ屋さん  さん
そうですよね〜
これが仕様と言われると腹が立ちます。

あさけん さん
御意!多分そうなると思います。
簡単に認めるわけないと思います。

taccha さん
最初に設計ミスじゃないの?ということは
電話にて言いましたが、仕様なので、このままお使いいただけませんか
と言われてしまいました。
サービスセンターの男性担当者はあまり感じ良くないですね。


astyroad さん
これくらいだとホルダーを付けても
四隅はきっちり納まるかもですね。

じゅんくんなんてね さん
これくらいだと私も何とか我慢できるかも
ですが・・・『MADE IN JAPAN』のほうがやはり検品も
しっかりしてますよね〜

吉野屋のねぎだくが大好き さん
デザインや質感が気に入って購入しただけに
こんな簡単で、チョッと気を回せば防げた設計ミスにがっくりしたのが残念です。
日本の職人気質を忘れてしまったのか・・・
もっとも、ホルダーをつけなければ気付かなかったかもですね。

VIOLENTE さん
わ〜お!
完璧にくっいてますね〜羨ましや!
VIOLENTE さんのが本当の仕様でしょう(これが当たり前)。
誤差があるというのはオリンパス側の苦肉の言い分でしょうが
デザインにこだわる方にとっては致命的かも。

salomon2007さん
縦位置撮影どうなんでしょうかね〜
確かに隙間があればあるほど雨にぬれますよね〜
オリンパス側ではパッキンが厚くしっかりしてるので
大丈夫とは言ってますが・・・
私は5D〜1DMK4〜GH3と使ってきて(5D・GH3はオプションのグリップを付けましたが)
こんなことは初めてですので、かなり呆れてます。




書込番号:16857707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 10:16(1年以上前)

電池の蓋の浮きは気になりますね。私の固体は幸いにも真っ直ぐに蓋は閉まっています。
確かにE-M1単体であれば機能的には問題はないでしょうけど、見た目は気になるでしょうね。
この蓋の浮きでもっと気になるのは、バッテリーホルダーを装着した時です。
というのは本体との通信を行う端子の防水性が、密着していないと悪化しないかと思いました。
バッテリーの蓋側が少し浮いている事で密着性に影響が出ないかどうか。
このあたりもメーカーの見解を確認しておいた方が良いと思います。

書込番号:16858384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/11/20 10:59(1年以上前)

別機種
別機種

私の個体はこの程度です、全く問題も違和感も感じないで使ってました。
圧着感が十分にありしっかりパッキンが機能している感じですので安心し使用できます。

書込番号:16858495

ナイスクチコミ!8


スレ主 northpoleさん
クチコミ投稿数:13件

2013/11/20 15:32(1年以上前)

Happy_Orange さん
まっすぐ電池蓋は閉まってる・・・羨ましいです。
私も端子の部分が心配で最初にサービスセンターへ問い合わせをしました。
返答はちゃんと密着してるので大丈夫とのことでしたが
???ですね。精神衛生上悪いです。
結構個体によってばらつきがあるみたいですね〜(^^;

アクセルかっちゃん! さん
写真ありがとうございます。
これだと多分クレームは発生しないでしょうね〜
正常な個体も結構あるみたいなので、
私ははずれを引いてしまったみたいですね(^^;
やはり取り替えてもらうかな〜

書込番号:16859180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 16:09(1年以上前)

他の仕事中呼び出されたひとは迷惑な話です

書込番号:16859261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 17:32(1年以上前)

私のもHLD−7取り付け時はかなりきつく締め付けても若干隙間があります。
本体側バッテリーのふたが浮いているからではなく、HLD−7のカメラ接触面とネジと角度が悪いので傾いてしまうではないでしょうか。
ロックネジ側の端のほうにビニールテープでスペーサーはりつけるとほぼ水平に収まります。
HLD−7の工作精度不良のように思えます。

書込番号:16859446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/20 17:35(1年以上前)

>他の仕事中呼び出されたひとは迷惑な話です

プラザに足を運んだ客に説明したりするショールームのひとですよ。
全然、他の仕事ではないでしょう。

それに、電話でなく、プラザへ行って話しますし。

なんか問題ありますか?

書込番号:16859455

ナイスクチコミ!7


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/20 17:45(1年以上前)

>端子の部分が心配で
前にも書いたのですが、蓋は電池の保持に関与していません。
接点は板バネになっていて、赤っぽい爪が電池が逃げない様に抑え込んでいます。
ですので蓋が浮いても浮かなくても電池接点の密着度は変わりません。

パッキンを削るのはもちろん冗談ですが、少し強めの洗濯ばさみ等で挟んでしばらく放置すれば良い具合に圧縮されるかも知れません。

書込番号:16859485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 17:48(1年以上前)

あなたの担当は別の人だったんでししょ
クレーム付けて呼び出すのは・・・
クレイマーと間違えられないようにした方がよいのでは?

これぐらいで怒りの表情ですか
喜怒哀楽が豊ですねw

書込番号:16859491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/20 18:13(1年以上前)

そもそも取り付けねじの位置があの位置で反対側の“浮き”を修正するのは無理な話ですね。
ちょっとしたふたの浮きも閉めるだけの力は得られません。
この取り付けねじの位置で行くならもっともっとも〜〜〜っと精度を出していかないと、反対側はねじで締め付けるのは不可能。
私が気になるのはこれだけアンバランスに締め付けているねじの破損です。
なので私も浮いてはいないですがかなりきつく閉めないとガタツキがあり、締め付け軽減のためZaojiiさんのようにねじの凹みとねじ側の端に薄いフェルトかませて、ねじの締め付けを軽減してます。
本体電池充電のたびに開け閉めするので。。。

書込番号:16859574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/20 23:22(1年以上前)

>あなたの担当は別の人だったんでししょ

「ししょ」って?
日本語はきちんと打ちましょう・・・ケアレスミスはこういう時は情けない。

>喜怒哀楽が豊ですねw

愚か者にはしっかり怒る。当然でしょ。

>この取り付けねじの位置で行くならもっともっとも〜〜〜っと精度を出していかないと

エンジニア?
オリンパスの設計、製造へ苦情を言ったらいかが?
あなたがクレーマーになったりして。

面白いひとだ。笑っちゃいました。

書込番号:16860954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2013/11/21 13:04(1年以上前)

これでメーカー範囲内なんですか。
防塵防滴機能に弊害は無いのでしょうか?

書込番号:16862622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/11/21 14:06(1年以上前)

>ひこひこひこさん

防塵防滴の為のパッキンのせいでの隙間なので勿論防塵防滴には問題は無いでしょう。

書込番号:16862797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング