『これって大丈夫?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『これって大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信64

お気に入りに追加

標準

これって大丈夫?

2015/04/21 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:257件

先日撮った写真にホクロのような影が入っていたので、じっくり見るとセンサーにごみが着いていました。

自分でクリーニングするのは怖いので、大阪のサービスセンターに持ち込んだところセンサーだけでなく
ボディもピカピカにクリーニングしてくれまして、お代は無料でした。

以前C社のサービスにセンサークリーニングをお願いした時は有料でしたしボディの清掃も
していただけませんでしたのでびっくりです。

ただでキレイにしてくださるのはうれしいのですが、オリンパスさんの経営を考えたり、地方のユーザーで
その恩恵を受けられない人との差を考えると、これでいいのかなって思いました。

書込番号:18704905

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/21 20:05(1年以上前)

私の知る限り、センサークリーニングが無料なのはオリンパスだけですね。
業界最高性能のダストリダクションですから自信あるんでしょう。
これでもゴミが付いたら無料でクリーニングしますよと。
ありがたいです。まだ私のE-PL5にもE-PL2にもゴミは付いたことはありませんが、
もし粘着質のゴミが付いてしまっても無料でやってくれるのは助かります。

書込番号:18704932

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/04/21 20:21(1年以上前)

まだ、センサークリーニングの必要性を感じてないのは…改めて考えれば…凄い話…o(^o^)o

書込番号:18704985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/21 20:28(1年以上前)

以前はわかりませんが、、、
C社がキヤノンなら今は付けてるレンズも一緒にボディも綺麗にしてくれますよ。1,000円別途消費税かかりますが。

書込番号:18705016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/04/21 20:39(1年以上前)

保証期間過ぎても無料なんですか? 僕はソニーユーザーですが、3000円もしますよ。(税抜き)

書込番号:18705060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/21 20:48(1年以上前)

SCに出す前に、カメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送るくらいは試しても良いかと。

書込番号:18705112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2015/04/21 20:55(1年以上前)

しんちゃんののすけ様
大阪のキヤノンしてくれますか?最近は変わったのかもしれませんね。

コメントキング様
保証書の有無すら聞かれませんでした

BKネッツ様
ブロアで一所懸命吹いたのですが、とれませんでした。

書込番号:18705135

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/21 21:00(1年以上前)

パナソニックも期間限定で実施予定です(先着順)
http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/all/

書込番号:18705163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/04/21 22:08(1年以上前)

ニコンのD600は無期限で無料だそうです。

書込番号:18705486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/21 23:29(1年以上前)

D600は無期限でしょうね(^^)

書込番号:18705855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/04/21 23:33(1年以上前)

Canonは、センサー清掃は、保証中は、無料です。
切れると、1,000円(税抜き)です。
ボデイ清掃もしてくれます。
保証中で、送る場合は、元払いで送り、センサー清掃後、元払いで、戻ってきます。
片道分の送料は、かかります。
カメラの使用頻度が高いので、かなり頻度で、センサー清掃を、依頼します。
いくら、カメラに、ごみ取りが付いていても、付いていますね。

書込番号:18705878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/21 23:42(1年以上前)

オリンパスは保証期間過ぎても無料ですよ。
前にオリンパスの人が言ってたので間違いないです。

書込番号:18705920

ナイスクチコミ!8


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/22 00:09(1年以上前)

>オリンパスは保証期間過ぎても無料ですよ。

びっくりです。
オリンパスのカメラを買って本当に良かったです。
ちと、パナソニックさんに浮気心が芽生えてきてましたが、フラれると困るので
一途でいい子にしておきます。

書込番号:18706048

ナイスクチコミ!8


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/22 02:16(1年以上前)

そういうサポートまで他社より優位にしないとシェア獲れないだけでしょ。
他と同じことやって+αしたら否が応でも優位になるようなもの。

書込番号:18706309

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/22 04:06(1年以上前)

いい意味で『弱小』メーカーだからできることですね^^

書込番号:18706388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/22 04:34(1年以上前)

経営考えるなら無償クリーニングはむしろ正しいよ。

他社と較べて、伝統的にゴミ取り優秀(おそらく業界で最も優秀) → ゴミは付かない写らないのが当たり前、

て、販売戦略でやってる会社だからね、オリは。

だから、ゴミ付いちゃったんですけど、ってのはマズイんだよ。

ゴミ?ああ付いちゃったんすか、クリーニング有料ですわ、ハイ、1回1,000円〜1,500円〜じゃあ、また色々と問題になる。

ゴミ付かないのがウリなんですよね?、いやいや、いくらゴミ取り優秀でもゴミは付きますわ、そりゃ当たり前でしょ、って話になるから。

理屈はその通りなんだけど、販売戦略上、ユーザーに植えつけられてしまうイメージは良くないわけよ。
なんだ、オリもゴミは付くのか・・・この失望イメージは次回の販売にマイナス要素となる。

―――――――

まあ、いつでも何回でも無料にする必要は無いかな。制限は設けていいと思う。

1年に3回まで、何年でも無料、とかね。または、1回500円とか。

そういうのはいいんじゃないかな。

―――――――

ああそれから。オリンパスのカメラもゴミはつくよ。

ゴミっつってもさらさらのホコリみたいなのばかりじゃないし、粘性の高いものもあればオイリーなのもある。
超音波駆動はその全てをブルンブルンでサラッと落とせるほ万能じゃない。

ただ、オリのカメラで撮る時って他社と比べて絞る必要に迫られることが少ないし、そもそも写り込んでるゴミも焦点合わずにボケてるんで画像上は見えないだけだよ。金網越しや枝越しに撮っても寄せ倒して撮れば写り込まないじゃん。あれの極端バージョンを利用してるトリック。

そういう撮り方する人は経験ある人も結構いるんじゃないかと思うが、魚眼とか超広角でがっつり絞ってみな。

わりと写り込む。

書込番号:18706400

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/22 06:54(1年以上前)

焦点距離が短くてセンサーが小さいほど、小さなゴミも大きく写りやすくなるのだから
あらゆる場面で、むしろ他社よりゴミに対してゴマカシが効かないでしょ。
コンデジなんか下手すりゃf4からゴミが写り込むよ?
それを、オリは絞る必要がないから写らないトリック(`_´)キリッ
だってさ。笑っちゃうなー

書込番号:18706532

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/04/22 07:45(1年以上前)

oosaka_ossanさん

>大阪のキヤノンしてくれますか?

以前、レンズの修理で持ち込んだ時に教えてもらったのですが、

センサークリーニングをお願いすると、一本のレンズクリーニングが無料とのこと。
思わず『サンニッパでも?』と聞いてしまいました・・・

書込番号:18706621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2015/04/22 07:55(1年以上前)

hotman様
キヤノンも昔は無料でしたがある時から有料になって、そのあとそんなサービスが
始まったのでしょうかね。有益な情報ありがとうございました。

オリンパスをお使いの皆さんでもあまり知られていないってことは、販売上のメリットも
ほとんどなさそうですね。単なる親切だと感謝します。

書込番号:18706646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/22 08:23(1年以上前)

フィルムだと動くからゴミは落ちるが、デジタルだと一度着いたらそのまま。その欠陥性が判っててレンズ交換式カメラを開発して大量販売してるんだから、メーカーが無償クリーニングするのは当たり前なんだけどね。
後、コンデジでゴミが混入云々って人が居るけどコンデジの場合製造過程で混入してて、使ってる内にセンサーに着くと言うのも有る。
パナのコンデジで修理に出したら言われた。

書込番号:18706703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/22 09:35(1年以上前)


 >先日撮った写真にホクロのような影が入っていたので

 泣きボクロですね。

書込番号:18706867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/22 10:12(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/cleaning-check.html

キヤノンの清掃はこのことかも?

書込番号:18706946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/22 16:55(1年以上前)

Like thatさん

>それを、オリは絞る必要がないから写らないトリック(`_´)キリッ
>だってさ。笑っちゃうなー


確かに大笑いですよねぇ!(笑)

おバカな彼に倣って自爆しますが、、、
以前(確かM1だっけかなぁ)カメラ買ったばかりで公園で風景を撮りに行って、嬉しくて浮かれ過ぎてうっかり画像全部を絞り解放のままにしてしまい、それをここにアップして、ある人から「なぜに絞らない?」とツッコミが入った事がありました(笑)
いや、ほんと、大失敗(^^;)ゞ


――――――― (←コレも倣って:笑)


ちなみに。
同じく
「オリもゴミは付くのか・・・この失望イメージは次回の販売にマイナス要素となる」
と、これまたいつものように大袈裟な事を書いてますが、個人的な「実経験談」を書かせてもらうと、E500以降オリンパスの一眼ボディ&交換レンズをいくつも買い換え&買い増ししながらずーっと使い続けてきて、それでもゴミが写った事も付いた事もたった1度もありません。
ちょっと心配で(笑)何度かプラザでも点検して貰った事もありますが、結果は「全くキレイです」でした!

もちろん、全てのユーザーの全てのオリンパスのカメラが永年ずーっと100%そうとは断言はできませんが、少なくとも僕と同じレベルでの心配無用という意識のユーザーさん、少なくないと思います。

もう、解る人は解ると思いますが、実体験皆無な輩が解ったような口ぶりでへらへらつらつらと並べる言葉より、実際に所有して使っている人のコメントの方が数百万倍信用性高いですよー。
読んだ皆さん、騙されないようご注意を。

実際に経験した事がある人ならたいてい書くであろう「自分の機体も付いた事あるよ」じゃなくて、「オリンパスのカメラもゴミはつくよ。」だもん。
上手い事書くよね〜 全く(笑)
もしかしたらその“当人”も自分で解ってるからこそ、大量の文字数で取り繕ってる(→これこそが“トリック”だわ)のかも?
「わりと写り込む。」とまで言い切ったご自身が撮ったその失敗画像を、ぜひともアップしてコメントの信憑性を高めて貰いたいものです(・Д・`)


長ったらしい文章の割にはユーザー実体験感がまるで感じられない癖して、嘘くさい事ばかり書き捨てて回ってるのは本当に迷惑としか思えないですねぇ。
どうにかしてブルンブルンでサラっと落とす事ができないかなぁ・・、オリンパスのカメラが超音波でやってくれてるゴミ取りのように。

書込番号:18707794

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2015/04/22 20:00(1年以上前)

こんばんは、

オリンパスのデジタルはE−1からで5〜6年位前に一度だけセンサークリーニングをしてもらったことがあります、カメラはE−3で、もちろん無料でした、フォーサーズはE−1からE−5まで3桁機も含めて10台くらい、マイクロはE−P1から最新のE−M5MarkUまで延べ10数台待っていましたが、他にセンサーにゴミが付いたことはありません。

最近も故障修理や新製品の下見などでオリンパスプラザに何回か行きましたが、修理受付はこじんまりとして、私が故障修理を依頼したときは他の客はいなかったので、ゆっくり話をさせていただきました。

他社ではニコン機はD4やD800、Df、D600等を使っていましたが、保障期間中に何回かピントチェックを兼ねてセンサークリーニングをしてもらいました、大阪梅田のニコンプラザですが、ユーザーの絶対数が多いのか銀行の窓口のように順番待ちのカードを取ってから受付を大体30分くらい待って、ピントチックとセンサークリーニングで2〜3時間はかかるので、近所のカメラの大林やヨドバシカメラなどに行って時間をつぶしました。

書込番号:18708319

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/22 23:53(1年以上前)


 オリンパスのカメラ使ってるけど、ゴミ付きますよ。
 絞らないから目立たないって話は間違っていませんよ。
 オリンパス過剰擁護はかえってオリンパスのためにならないとおもいます。

書込番号:18709326

ナイスクチコミ!12


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/04/23 00:22(1年以上前)

着くか着かないかといえば着きますね。
屋外で気遣い無くレンズ交換をしょっちゅうやっていても確立は低く、その数も少ないとは思いますけどね。
E-1買った時にブロアーも用意しましたが、10年くらいの間に数えるくらいしか使った事がありません。
空が広く写ってる構図とかのゴミが目立つような被写体(空が広く写ってる構図とか)の撮影で絞る必要があまり無いから気付きにくいということも確かにあると思います。
さらに、ゴミ落しのSSWFがセンサーから少し離れているために着いても目立ちにくいという事もありますが、これはトリックでもなんでもなく構造上の優位点だと思います。

書込番号:18709416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/23 00:30(1年以上前)

去年の事ですが、
E-M5のセンサーにゴミ付着。
絞り開放でも写真にも写り込む程の。
んで、小川町のサポートに行ってセンサー清掃依頼。
するとなんと、
「センサー前のフィルターとセンサーの間に入り込んでまして、
清掃では取れませんでした。
これはセンサーユニット交換になります。」
だって。。。
しかも、保証切れたあとw
見積もりは4〜5万程でした。

取り敢えず家に帰ってきて、
小一時間ばかり悩んだ悩んだ。
で、思い出した。
ヨドバシの延長保証あるじゃん。
保証対象外かもしれんけど、
一応ヨドバシへ。

するとあっさり
「保証で直せますよ」
マジっすか!!
おかげでタダで直せました。

それ以来、
延長保証には必ず入るようになりました。


センサーゴミも色々なパターンがあるので、
いくら強力なダストリダクションでも気を付けましょう。

書込番号:18709441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/23 00:58(1年以上前)

おまっとさん


>オリンパスのカメラ使ってるけど、ゴミ付きますよ。
 
全く付かないなんて誰一人言ってませんよ。
僕は付いた事はないですし、僕と同じような人もいるかもしれませんが。


>絞らないから目立たないって話は間違っていませんよ。
 
それを「トリック」と言うのは大きな間違いです。
別の人もコメントしてます。

補足すると、絞る必要の有無は人それぞれの撮影スタイルによって変わってくるため、「絞る必要に迫られる事が少ない」と言い切るのも理論誘導に近く、正しいコメントではありません。
何を根拠にそんな事言うの?使った事あんの? ・・って疑問を感じませんか?


>オリンパス過剰擁護はかえってオリンパスのためにならないとおもいます。

誰一人そんな事してません。
そう思われたのは誰のコメントのどの部分か、またその根拠をもう少し補足して貰えると有難いです。

また、それならばトリック論?を唱える彼のようなネガキャンと言うかヘイトトークと言うか、多くのああいった人の気持ちを考えない過剰を超える粘着は、オリンパスや製品ユーザーの為になりますか?
ま、それ以前に、彼のように他人を犬呼ばわりするような人間に、立派な工業製品に関して意見する資格はないと思いますが。

書込番号:18709502

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/04/23 09:53(1年以上前)

ソニー機がメイン2台(99と77U)と家族用2台(55とNEX5)あって、皆使い始めて1年ぐらいするとゴミ付着するので、センサー清掃がお高くなったのを機に自分でやる事にしました。

前は保証期間なら銀座のソニストで無料でやってくれたんですけど・・・今も保証期間内なら無料?

清掃用具がヨドバシとかに売ってなかったので新宿のニコンSCに行きましたが、ソニー銀座の「様々なAV機器の片手間で片隅でやってまーす」みたいな雰囲気と違い、シックでアカデミックで良いですね(笑)。
清掃用具の説明聞きたいと言ったら、講習レベルとは言わないけどきちんと実演してくれました。

キヤノンの品川ショウルームも何度か行きましたが、広々してきれいなおねいさんが説明してくれて、こちらもまたイイですね(笑)。


SC、ショウルーム巡りも各社の個性が見れて楽しいような気がします。
(ソニーのリーゼントさんの写真講座、好きですよ)

書込番号:18710090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/04/23 10:24(1年以上前)

ニコンの西梅田のヒルトンプラザにあるニコンに、センサー掃除の為持ち込んだところ、

レンズのフィルタも汚れてますね。一緒に掃除しましょうか?

と言われて

お願いします

と答えたら

見積もりにレンズ掃除代200円と書かれました。

だったらいらない

と、レンズの掃除をやめてセンサーの掃除のみにしてもらったところ、
出来上がりは、レンズの掃除もしてくれてました。

さすがニコン!

せこいと思わせておいてのサプライズ!

なのかな?

書込番号:18710138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/23 15:07(1年以上前)

なんだよ、他メーカーの人も結構みんなタダでやってもらってんじゃん。
オレ的にはヨドの延長保証の話は気になったな。そんなすっぱりやってくれるんなら、オレもこれからは考えよう。

――――――

だいたい情報も落ち着いて個人的にはみなさんの経験値から有益な収穫ももらったんで、興ものったところでセンサークリーニング絡みの余談。

センサーにゴミがついたらブロアでシュポる記述が散見されるが、やんないほうがいいよ。

見てると仕事で撮ってる人たちやカメラ歴ン十年のじっさまとかもさ、レンズ外してボディ内を平気でシュポるけど、できることなら、やらないほうがいい。

ふっ飛ばしたゴミはボディ内部でどこ行くかわからんし、そもそも、ブロアに吸い込んで今まさに吹いたそのエアにも塵芥が含まれてる可能性がある。特に今の季節、砂塵とか潮風とか吸い込んでみろ。硬えギザギザガチガチの粒だからマジでトラブるぞ。塩分はいうまでもない。試してみるとわかるけど、市販のブロアだとかなり大きなゴミも吸い込んで吐き出すよ。それをセンサーに吹き付けちゃうかもだから。

ブロア吹くならレンズを外す前にやらないと。
マウント周りを吹いて綺麗にしてから、レンズを外す。
そうすりゃ、ゴミがボディ内部に侵入してセンサーにとっかかる可能性は劇的に減る。

だから、オリのカメラを買ったらブロアは使いませんってのはおかしいんだよね。
だってオリのカメラだろうがどこのカメラだろうがマウント周りにはゴミがつくし、そのゴミが内部に入る可能性は常にあるんであってね、それを防ぐために活躍すんのがブロアのブロアたる所以なんだからさ。

ボディ内部を吹きたいのならば、フィルターが付いてるブロアがあるからそれを使うか、もしくは可能な人は会社のクリーンルームでも使う。

そもそも、オリの場合は、通常サイズのブロアで吹っ飛ばせる程度の粘性のゴミなら、1〜数回ゴミ取り作動させりゃ取れる。
それで取れないってことは、吹いても無駄だし上記の理由で吹けば吹くほどさらにボディ内部やセンサーがゴミに汚染されるリスクが高まるだけ。

余談の余談だがポケットに裸で突っ込みまくりのブロアも気をつけた方がいい。ブロアってさ、使いたい時にすぐ使いたいから、手元に置いときたいじゃん。だからポケットにそのまま突っ込んじゃったりすんだけど、かなりの確率で内部にポケットのクズや綿埃、繊毛なんかを吸い込んでる。

余談の余談の余談だが、もちろん、缶入りのエアブラスターやエアガン(エアコンプレッサーのほうね)をレンズやボディ内部(センサーも)の清掃に使うのはご法度。圧が強すぎて塵芥でサンドブラストするようなもんだし、エアを吹き付けると一気に表面温度が下がることがある。(まあもっと圧高めて吹くと逆に上がるんだが、そこまではいかない)これは精密機械にはあまり良くない。特にエアガンの方はタンクに溜まった水が噴き出ることがあるから。カメラ内部をサビの混じった水で高圧洗浄したいなら別だが。いくらオリでもカメラ内部じゃ防塵防滴は効かんぞ。

――――――

ホントはさ、吹付けてふっとばすんじゃなくて、吸引(吸塵)するべきなんだよね。
でも吸引てよ、気をつけないと帯電しやすいっつうか、静電気起きやすいんだよな。これまたカメラ内部には良くない。


ああ、余談の余談の余談のよだ

書込番号:18710822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/23 17:58(1年以上前)


 コレイイさんってなんでそんなに熱くなってるの?
 掲示板に出入りするならスルー耐性持ったほーがいいよ。

書込番号:18711151

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/23 19:04(1年以上前)

おまっとさん

人にあついだのさむいだの言う前に、指摘されたご自身の矛盾点をクリアする方が先ですよ。
貴女が掲示板に出入りして誰かと繋がりたい気持も解りますが、スルー耐性以前の問題で基本のキです。

確かに今日の大阪は暑かったけどね(笑)

書込番号:18711368

ナイスクチコミ!12


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/23 20:20(1年以上前)

トリックさんが最後の一行で
またみんなを笑わそうとしてくれているよ!

可哀想だから、みんなでナイスをつけてあげて!

書込番号:18711645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/23 20:31(1年以上前)

>トリックさんが最後の一行でまたみんなを笑わそうとしてくれているよ!

すみません、「?」とは思ったんですが、、、意味が解りません(^^;)ゞ
誰かのギャグか何かでしょうか?
良ければどなたか教えて下さい。
普段TVとか見ないんで、流行語等にはついていけません(><)

書込番号:18711704

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/23 21:49(1年以上前)

>コレイイ!さん


おそらく…おそらくですが…

最後の言葉を「ようだ」ではなく、あえて「よだ」にすることで
「余談」の「よだ」という音に掛けたダジャレにしてあるのだと思われます。

カネも頭も使わず集めたネットの情報を、話し口調でわざとダラダラ長文で書き連ねるトリックさんですが
唯一、最後の1行に、初めて彼のオリジナリティを感じとることが出来ました。

「あぁ、頑張って面白い事を言おうと捻り出したんだな…」
「今までの文章で、一番面白かったな」

と、ぼくは目頭が熱くなりましたよ!

コレイイ!さんは関西でしたっけ??
関西の人にとってはとてもとても低レベルな、お笑いというには程遠い言葉遊びかもしれません…
でも、トリックさんが一生懸命絞り出した渾身のダジャレを魂で受け止めてやってください!!
トリックさんがネットに頼らず、自分のチカラで歩き出した門出としてどうか応援してやってください!!

書込番号:18712087

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/23 22:11(1年以上前)

というか余談と称してブロア話し?
散見されるってこのスレでブロア話しはお一人だけ。
あとはようこそさんだけが毎回入れて書いてるw

OLYMPUSさんがセンサークリーニングを無償でやってくれて良かった助かったってスレですよ^o^

ましてパソコンとかで使う缶式のエアーなんちゃらなんて使う訳がない(^◇^;)
居ないとはいいませんがw

だから毎回聞いてもないことまで得意げに書くから赤っ恥w
そんな話ししてないっつ〜のw

わたし自身のことを書くとセンサーにブロアは吹いたことない。
中になんか入ってて余計なものまで吹き出すかも?だから。
また書かれてるように内部のチリがどこにいくかもわからいから、使わない。
もっぱらボディをクリーニングクロスで拭いて、さらにそのあとボディの目地やレンズとマウントあたりを吹くくらい。
ほとんどの方がこんな使い方では?

あとスレタイに沿って書くとやはりSCに比較的簡単に行ける方と地方の方に差があるのは?
ちょと考えて欲しい。
かなり無理な問題だとおもうけどサービスは同等、だけどピックアップする運賃の問題とかでなんとか、、これなら!と思える方式を考えて欲しい。。

あと基本は低額でなら有料でも良いし、と。。

無償でサービスも売りですが、等しく負担が少なくユーザーがサービスを受けられるシステムを望みます。

書込番号:18712196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/23 22:17(1年以上前)

私は、「よだん」と入力して変換するつもりが、最後の「ん」をもらして変換・確定したのではと思ったのですが、どうなんでしょう。
で、「余談の余談の余談の余談だが、」と続いて、何かもう一つ言いたいことがあったのでは?

ま、どうでもいいのですが。

書込番号:18712226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/04/23 22:18(1年以上前)

オリ機はたくさん使ってきましたが、自分はセンサークリーニングをSCで一度もやってもらったことないです。

そもそも他社ってそんなにセンサークリーニングが必要なの?オリに比べてまだまだゴミ取り機能弱いのかな?いくらタダとは言えゴミがつく都度にわざわざSCに持ち込むのって時間も労力も大変ですよね。

ダストリダクションが強力なオリ機で良かったなと思う。

書込番号:18712233

ナイスクチコミ!7


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/23 22:25(1年以上前)

>私は、「よだん」と入力して変換するつもりが、最後の「ん」をもらして変換・確定したのではと思ったのですが、どうなんでしょう。

最近何回か、途切れたような終わり方をしていますよ^o^

意図して書いてますw

どうでも良いお話しですが(^◇^;)

書込番号:18712270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/04/24 00:06(1年以上前)

ようこそここへさんってどのメーカーのカメラ使ってるのか全然明かさないよね
その割にはオリ批判ばかり。

あなたの「オリ憎し!憎し!」の繰り返しばかり。それは置いといて、あなたは年間にどれだけゴミ取りにSCに出してるのかな?

それと貴方は「俺は・・」って一人称使うのがお好きなようだけど、「俺は」の対極は「お前は」ですよ?つまり「俺」を使うなら「お前は」って言われて対等になる。

ようこそここへさんは「お前は」と呼ばれ嬉しいですか?
2ちゃんんねるならともかく、価格コムでの高飛車な態度は反感を買うだけですよ。

書込番号:18712706

ナイスクチコミ!3


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/24 00:40(1年以上前)

おまっとさん
>掲示板に出入りするならスルー耐性持ったほーがいいよ。

毎度のことですが、オリンパス板全般に言えることですね。

書込番号:18712799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件

2015/04/24 12:05(1年以上前)

>あとスレタイに沿って書くとやはりSCに比較的簡単に行ける方と地方の方に差があるのは?
ちょと考えて欲しい。かなり無理な問題だとおもうけどサービスは同等、だけどピックアッ
プする運賃の問題とかでなんとか、、これなら!と思える方式を考えて欲しい。あと基本は
低額でなら有料でも良いし、と。。無償でサービスも売りですが、等しく負担が少なくユー
ザーがサービスを受けられるシステムを望みます。

本当に、私のように会社から徒歩10分以内にフジとオリンパスのサービスセンターがあるってのは
オリンパスユーザーの中でも恵まれているって思います。一方地方の方は同じお金を払って買った
のに、遠いために恩恵を受けづらい状態にあるわけですよね。バランスとしてはSC持ち込みは有料
宅急便送りなら送料本人負担で無料ぐらいがいいんだと思いますが、そうもいかないのでしょうね。

しかし、センサークリーニングの話だったのに良く伸びたものです・・・・

書込番号:18713726

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/24 12:31(1年以上前)

oosaka_ossanさん ♪

レスありがとうございます^o^

良い立地にお住まいですね。
ま〜可能なら?同じユーザーとして同等のサービスは受けたいです^o^
わたし個人でいえばOLYMPUSさん、Panasonicさん、富士フイルムさんは行動範囲内にありますから苦にはならないです。
※休日の問題くらいですね〜

SC等は企業の通常営業とは別の発想が必要ですね。

いずれにしても経験上OLYMPUSさんは二度ほどお世話になりましたが、ユーザーとの距離感が近いとの感じました。
あと富士フイルムさんも親しみやすかったですね^o^


書込番号:18713800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/24 13:22(1年以上前)

あんまり難しく考えないほうがいいよ。素直に自分の地理的有利をありがたく思って、サービスも甘受しときな。

どうしてもってことなら、地方の人間へのサービスも徒歩十分で持ち込みできる人間と同等のサービスにしろ、かかった経費はオリンパスが払えじゃなく(まあ結局そういうことになるからね)、あなたが地方のユーザーと同じように正規料金を払うのが筋だよ。

そうしなければ、オリンパス側の一方損になってしまう。

タダでいいですって言われたら、その分何か小物買い込むとかさ、それか意地でも料金を置いてくりゃいいんだよ。
サービス最高だったから是非払いたいっつって。

それができないなら、オリプラで担当してくれたSEさんに、ささっとケーキ持ってくとかさ、礼状送るとか。
礼状は嬉しいはずだよ。褒め称えればいい。何月何日、オリプラにてマルマルさんに最高のサービスを受けましたって。

そういう場合は担当者を名指しで上司宛に送って見せつけてやるのが一番いいんだけどね。裏方さんもフロントスタッフさんも、そういうのは喜ぶはずだよ。でも、多分機材を担当してくれた人の名前は教えてくんないんだよね、オリンパスって。

ま、どっちかっつうとクレーム多いだろうからさ、スタッフを守る意味でも仕方ないのかもね。


あのさ、義理の立て方や感謝の表し方、お返しのやり方なんてなんていくらでもあるんだぜ。

スレ主さんのストーリーにはオチとしてそういうのがないから、ただ単に人がいいのかタダと立地を自慢してんのか憂えてんのか戸惑ってんのかわかんなくなっちゃうんだよ。だから良スレ、て感じじゃなくなっちゃう。

オレはあなたのこと悪い人じゃないと思ってるけれど、実はそこはかとなく嫌味だよね、天然的に(笑)
ま、文章だから仕方ないかな。

ーーーーーー

もう一度言うが、後ろめたくなんないで、サービスは甘受しときな。

前にも行った通り、ゴミがつかない→ゴミ取り不要とユーザーに思い込ませるのはある意味オリンパスの
「ゴミ取り優秀」イメージ戦略に直結するんだから、ゴミ付きゃ無料でやってもらってその分不問にふしときゃいんだよ。

書込番号:18713934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/04/24 14:21(1年以上前)

mhfgさん、こんにちは。

>等しく負担が少なくユーザーがサービスを受けられるシステムを望みます。

オリンパスのダストリダクションがまさにそれを具現化したものではないかと。

書込番号:18714033

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/24 15:31(1年以上前)

なぜか自分のレスが貶されているので、反撃しておきます。

センサーをブロアーで吹くと逆にゴミが付く事があるからやらない・・・という意見についてですが・・・
ちなみに自分はこのスレでは「カメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送る」と書いており、実際センサーにはブロアーを弱めでしか使った事がないので、強く吹くとどうなるかは、やった事がないので語りようがないし分かりません。

それでは、本題ですが、

「〜が起こる可能性がある」という話と、「実際自分の身に〜が起きる」という話は似て非なるものであって、このふたつは全くの別物です。
例えば、「SCにセンサークリーニングに出したら逆に汚れが増えて戻ってきた。」という書き込みを見た事があります。
ならば、センサークリーニングに出すべきではないのか?
実際その可能性は極めて低いですし、それが当人の身に起きるとは思ってないので、ほとんどの人はそれを気にせず、SCのセンサークリーニングを利用しているはずです。

それでは、カメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送ると、ブロアー自身の出したゴミがセンサーに付いて、そのゴミがSCのセンサークリーニングでしか取れないようなしつこいゴミである可能性はどれくらいなのか?
それが自身に起きる可能性はどれくらいなのか?

少なくとも自分はデジ一を使うようになってから、それが自身に起きた事は一度もないし、今までカメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送ってきた経験則から言わせてもらうなら、その可能性は、「SCにセンサークリーニングに出したら逆に汚れが増えて戻ってくる」程度のものではないかと。

見えない陰におびえてなにも出来ない人種が存在するのは理解してますが、この件については、ブロアーでゴミがとれたおかげで、SCにセンサークリーニングに出す手間が省ける優位性の方が上であろうと自分は判断します。

書込番号:18714186

ナイスクチコミ!9


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/24 15:33(1年以上前)

Tranquilityさん ♪

こんにちわ^o^

さすがですね〜
視点を変える。
見方、考え方を変えてみる、ですね^o^

サービスとは違いますが、確かにユーザーには等しく享受される機能ですね♪

書込番号:18714190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/24 18:16(1年以上前)

>最近何回か、途切れたような終わり方をしていますよ^o^

意図して書いてますw


うんこ我慢してただけだと思います。


>だから良スレ、て感じじゃなくなっちゃう。

あなたの登場が最大の原因かと(泣)

書込番号:18714544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/04/24 20:20(1年以上前)

mhfgさん

>サービスとは違いますが、確かにユーザーには等しく享受される機能ですね♪

「素直に自分の地理的有利をありがたく思って、サービスも甘受しときな。」とか・・・
「地方の人間へのサービスも徒歩十分で持ち込みできる人間と同等のサービスにしろ」みたいな意見もありますが・・・

都市部に住む人間はそのような利便性と引き換えに、相応に高い生活コストを負担しています。
そう考えると、あながち不公平とは言えないのではないか・・・と思ったりもしますね。

まぁ、メーカーのサービスが受けやすい都市部住民でも、撮影に出かけた現場ではそのようなサービスはまったく関係無いので、優れたダストリダクションはじつにありがたいですね。
「ゴミ問題が解決するまでレンズ交換式カメラを出さない」と頑張ったオリンパスの開発陣は、素直に偉いと思っています。

書込番号:18714855

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/24 21:45(1年以上前)

>あながち不公平とは言えないのではないか・・・と思ったりもしますね。

確かにそうですね^o^
利便性と引きかえに・・・金銭的なものもそうですが、、

わたし的には引きかえに失ってるもののが大きいかな〜(^◇^;)

電線の無い風景だったり、ゴミの無い自然環境だったり、満天の星空だったり。
これらを得る為に、わたしにはかなり労力が必要ですね^o^

視点を変えて考えてみる。
勉強になります。

あとOLYMPUSさんのレンズ交換式カメラ、ダストのお話しは初めて聞きました。

もちろん歴史ある日本の他のメーカーさんにもこの様な"志"というか、技術者たちの挑戦はみなあるんでしょうが、負の書き込みばかりではうんざりしてしまいます。

わたしたちは大好きで気にいったカメラを自分の意思で使っているんです^o^

ここそが1番大切なものなんです。。

書込番号:18715145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/25 05:46(1年以上前)

私も各社製品に対してボロクソ書きますが、センサーのゴミに関しては、なんか皆様潔癖すぎるのかな。まぁ出来上がりに直結する事だから仕方ないですね。

でも、人間のやる事だから完璧なんてありえない。

約10年前、新品のゴムのブロアからゴムの粉末が沢山出てきたので、買い換えた事もありました。

エアーを吹き付けると返ってゴミを奥に押し込んでしまうお話は40年も昔のフイルム時代に聞いてます。

エアダスターが金属の微粒子を噴出す可能性がある事は価格コムで始めて伺いましたが、大量生産でプレス機で薄い鋼板から缶を作るので有り得ると思います。

で、あんまり厳密、潔癖だと自分では何も出来なくなって、センサーのゴミに怯え続ける事になると思います。

そりゃ、私だって、時間があれば各社SCに伺って、有償でも、センサーの清掃をやって貰ってます。でも、その暇が無い時、あくまで自己責任ですが、案外簡単に、お気楽に自分で清掃出来ますよ。勿論私自身のやり方を絶対視するつもりは有りません。限界や欠点は当然あります。

既にご覧になっていただいた方も多いと思いますが、以前、他社機の板にセンサー掃除の動画を貼りましたので、興味をお持ちの方はご参照下さい。1分掛からずにあっさり終わってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=17965445/#ta

私も熱くなることがあり偉そうに言えませんが、ゴミに関して、ほんの少しだけで、お気楽になりませんか。

書込番号:18716043

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/25 05:55(1年以上前)

訂正します。

誤→ほんの少しだけで

正→ほんのすこしだけ

「で」を抜いてください。

書込番号:18716051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/25 07:12(1年以上前)

カメラ雑誌社がかつてテストを行いメーカー別の統計を取ったらしいが、その歴然としたデータはあまり表には出てこなかったようじゃ。
ここでも一体どんだけ差が有るのかを知ってる人とてんで知らない人とのコメントのかみ合わない応酬のようで、な〜んか違和感を感じるぞな。

そこである方のブログ記事を紹介しときませう。↓

「デジカメのダスト除去機能に触れるのは業界タブー?」
http://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86

書込番号:18716152

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/25 09:49(1年以上前)

JISとかISOとかで科学的で客観的なセンサーのゴミ取り能力の評価方法が決定されれば面白いですね。

そうすれば公然と、能力差を数値的比較できます。業界は取り組むべきでしょう。

科学的で客観的な評価が公開された規格に基づいて行われなければ、消費者には正しい情報は伝わらないと思います。

まぁそれにしても、もう少し気楽に構えましょう。慣れればご自身でセンサー清掃出来ますよ。

只でプロにやって貰えるならそれはそれで直に良いと喜べる事ですし。

書込番号:18716530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/04/26 01:17(1年以上前)

>吹付けてふっとばすんじゃなくて、吸引(吸塵)するべきなんだよね。

吸塵ってあぶなくないですか? センサーがくっついてきちゃったりして・・・・

オリのゴミ取り機能は優秀ってことになっているし、汚い環境に置いている
人も丁寧に扱っている人もいる。個人の経験書いてもあまり役に立たないよ
うな気がする。

自分だったら、オリ機にゴミが着いたら、怒るだろうな。

ヨドの話は本当ですかね? 疑うわけじゃないけど。
コンデジのボディにゴミが入った時は、延長補償に入っていても有料でした。
ゴミの混入は自然故障ではないそうです。ヨドの補償は、自然故障のみですよね。

書込番号:18719052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/04/26 07:32(1年以上前)

BKネッツさん

>自分はこのスレでは「カメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送る」と書いており・・・
>今までカメラを下向きにして、ブロアーでセンサーに微風を送ってきた経験則から言わせてもらうなら・・・
>この件については、ブロアーでゴミがとれたおかげで、SCにセンサークリーニングに出す手間が省ける優位性の方が
 上であろうと自分は判断します。

BKネッツさんがどこのカメラをお使いかは存じませんが、少なくとも OLYMPUS(& Panasonic) 機の場合、内蔵のゴミ取り機能(SSWF/超音波防塵フィルター)で落ちないゴミが「微風を送って」落ちるとは、到底考えられません。
 *「微風」で取れる程度のゴミなら、他社のゴミ取り機能でも取れるのでは?
従って、「ブロアーでゴミがとれたおかげで、SCにセンサークリーニングに出す手間が省ける」なんて、殆どあり得ないと考えます。

因みに、私は、「OLYMPUS のゴミ取り機能は完璧で、どんなゴミでも取れる。」なんてことは考えても居りませんし、実際、センサークリーニングを何回も依頼しています。

書込番号:18719394

ナイスクチコミ!7


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/04/26 18:35(1年以上前)

E−PL1を買った時に知らないとは恐ろしい事で
綿棒にエタノール浸して直接センサーを拭き拭き。。
今でも綺麗に写ってくれます。。

書込番号:18720959

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/27 12:25(1年以上前)

わっはははっ、知らない方が幸せだったりして。=私。

この10年、レフ機からミラーレスまでそうしてますが、全機、よーく写ります。

アルコールは当初からイソプロピルアルコールとエタノールの3:7混合液。

食品添加物=細かいこと言い出したら何も食べられなくなるのと同じ。

お気楽に行きましょう!

書込番号:18723301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/27 16:13(1年以上前)

これに加入すれば?
http://enq.olympus-imaging.com/mail/u/l?p=7KipX3qM9wjBsMHDSylXfwZ

書込番号:18723792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 22:05(1年以上前)

私は10年近く前、ニコンが販売していたセンサークリーニングセット(説明用DVD付)を購入して、当時使用していたキヤノン機のセンサーを自分でクリーニングしてました。
アルコールは薬局で購入した無水アルコール。最初は拭きむらが出来て難儀しましたが、慣れてくると割と簡単にきれいに仕上がるようになりました。
そのうちペンタックス謹製の通称ぺったん棒にとって代わりましたが、これはかなりの優れもの(私にとって)で、
オリ機ではまだ一度もこれらのお世話になってませんが、ゴミが付着したらこれでぺったんすることになると思います。
車と一緒で自分でカメラのメンテをするのも楽しみの一つになってます。
もちろん自己責任で、皆さんにおすすめするものではありませんよ。

書込番号:18724800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 22:08(1年以上前)

訂正です。

×無水アルコール
○無水エタノール

失礼しました。

書込番号:18724814

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/28 00:14(1年以上前)

DefaultFan 様

>最初は拭きむらが出来て難儀しましたが、

そうなんですよ、アルコールの滴が残るとそれがシミみたいになってしまう。そして最初からのやり直しになってしまう。そこで私はそれをエアダスターで吹き飛ばしていました。(今もです。)

アルコールを少し多めに綿棒やシルボン紙につけて、洗って、吹き飛ばす感じ。センサーに力は掛けない。

市販のキットの類ではアルコールの後、純水で拭き上げるものもあるのですが、私は水は使いません。

オリ機(E-PL1s)に関しては、2レンズ、2ボディとしてレンズはまず外さないので、まさかと思いましたが、1度だけ粘着性のゴミが付着し、湿式クリーニングとなりました。

書込番号:18725339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/28 08:06(1年以上前)

>デジタル系さん

ヨドバシの保証の話はホントですよ。
自分も驚いたくらいです。
で、こういう保証の事って、
店員や店舗によって対応が変わりませんか?
対応したのは感じのいい店員だったし。
(同じ店舗にムカつく店員いるけど、その人は避けたのです)
もうそのカメラ売っちゃったんで、
明細も捨てちゃったので証拠はないですが。

因みにヨドバシの延長保証は一回切りなんで、
保証書回収された。

書込番号:18725896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/28 08:11(1年以上前)

因みに
オリンパスのSCでも
保証が切れてなければ保証で直せましたと言われた。
申し訳ありませんって謝られた。。。
いやいや
別にオリは悪くないよ。。

書込番号:18725906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング