『サンヨン 11月15発売?だって』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『サンヨン 11月15発売?だって』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信24

お気に入りに追加

標準

サンヨン 11月15発売?だって

2015/05/26 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:2057件
当機種
当機種
当機種
当機種

非常に辛い画像4枚でーす。

http://digicame-info.com/2015/05/300mm-f4-pro-1115.html

さあ、ゲームをしてポンイトを貯めよう。
資金もね。

40−150mmf2.8では距離不足で非常に辛いけど頑張っています。
早く気を楽にして欲しいものです。

書込番号:18812824

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/05/26 23:36(1年以上前)

300mm F4.0は揃えたいレンズですね。

書込番号:18813298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/27 07:53(1年以上前)

値段が高いのでしょうね? 饅頭怖い!

書込番号:18813895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/27 08:44(1年以上前)

》値段が高いのでしょうね? 饅頭怖い!
いっそ高ければ怖くはないが
7-14mmF2.8のように
高いのに なんとかなるかな?と
思える値段がもっとも恐い

書込番号:18813996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/27 11:02(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

何とか越年すること無く発売して欲しいですね。
昨年かなりのポイントを泣く泣く失効しましたから。
価格に関しては、以前心臓を抉られるような情報を得ているので
滅多なことでは失神はしませんが、気になるところではあります。
(出来ることなら逆のサプライズを期待したいですね)

フードはどうなるんでしょう。50-200SWDのような不格好なことだけは避けて頂きたい。
個人的にはニコンの旧サンヨンのようなスタイルが最善だと思いますけどね。
正式なアナウンスをワクワクドキドキ(ヒヤヒヤ?)しながら待ちたいと思います。

書込番号:18814262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2015/05/27 12:38(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリ画像

解像力あるレンズなので、大トリミングにも耐えられるけど・・・やはり辛い

皆さん、コメント有難うございます。



概ね欲しいけど価格が心配といったところでしょうか。

私は18〜19万円台、オンラインショップ・プレミア会員で14万円ぐらいかな?
と予測しています。

先に載せた写真も同じですが、40−150mmで撮った写真はここまでトリミング
せざるを得ないので、多少価格が高くても結局買ってしまうんですよね。
  ↑
 (オリンパス関係者の方へ、これは私だけですから。)

<金色観音>さん
フードの形状については私も前々から気になっています。
40−150mmと同じであればベターなのですが、モックからは想像出来ないんです。


話は変わりますが、予定されていたPROレンズはこれでほぼ具現化となるでしょうが
PROという冠はレンズだけ?という思いがあります。
M1U発売を経て最終的にはM1・PRO、そして400mmf4までは続いて欲しいです。

岩合プロのフォーサーズ328レンズ装着のM1を持った写真には物凄く違和感を持っています。
アンバランスな過渡的システムだな・・・という印象が強いです。
今回発売予定の300f4なら?
猛獣を狙っているプロという迫力感がないような。せめて、400f4なら外見的なトータルバランスも
良さそうだし、性能・距離(テレコン可)も十分かな?



書込番号:18814481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/27 19:20(1年以上前)

予算は20万円前半までです。30万円以上なら要らない。じゃなくて買えない。(汗)

書込番号:18815313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/27 21:08(1年以上前)

誰かがCP+のときに25万円くらいだと聞いたって、書き込みしてましたよね。

サイズ(レンズ有効径)的にはフォーサーズの150mmF2.0と同じくらいなので、価格もそう大きく変らないもの予想しています。25万円というのは良いところではないかと思います。

これが、20万円を切るようなものであれば、性能的に不安を感じてしまいます。

書込番号:18815702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 23:48(1年以上前)

魅力的なレンズです。
早く実写サンプルを見たいですね!

書込番号:18816303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/28 19:47(1年以上前)

ニコンの旧サンヨンは、普通にヨドバシで118000円+10%ポイントバックでした。

・・・さんしじゅうに(3×4=12万円)以内で、お願いします!

書込番号:18818303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2015/05/28 21:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


サンヨンに対する皆さんの期待度は40−150mmの出来が良過ぎたため
物凄いものがありますね。
過去にED328レンズがあったもののバカでかく、高価だったので普及品とは
いえず、こう言った点でも普及品のサンヨンの発売はオリとしては初めてで是非とも
手に入れたいものです。

性能の点ではキヤノン・ニコンでも定評あるので、少なくても同等もしくはそれ以上を
オリとしては狙ってくるでしょう。
レンズの評価が悪いとカメラ本体の販売にも影響が大きいでしょうし。

価格についての予測は高くなると思う方、私みたいに20万割れと千差万別でどうなるのか
これまた楽しみです。

モータースポーツ・鳥などC−AFでの動体撮影では40−150mmより倍の大きさで
被写体を捉えられるようになるため、ピン抜けも少なくなるし、解像も良くなるしと
このサンヨンには期待する人がかなり多いかと思います。

何しろ、手持ちで600mmf4、840mmf5.6として使えて、プリントサイズも
(人によりけりですが)A3も楽勝なんですから。


書込番号:18818686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/07 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Olympus M1+Nikon 300mmF4(旧)のハイブリッドです(^^)

AFにいらつくくらいならMFでという短気じいさんです Nikon 300mmF4(旧)

ミラーレス専門の山の神、300mmF4初体験(すんません、個人的ネタです)

しまった、しばらくこちらを覗いていなかったので、こんなスレがあるとは気づかず、超亀レスですみません。5月の末に40-150mmF2.8+MC-14では不足の事態が出てきて、次善の策でニコンの300mmF4(旧)をM1に付けて散歩しました。相変わらずのお気軽お散歩撮影ですが、さすがにお散歩にはちょっと重めですね。

ライバルも多い300mmF4ですが、大砲レンズには行かないで・・・行けないで(^^)・・・やって行こうかと思っているので、とにかくオリンパスには、さすがオリンパスというものを頑張って欲しいですね。

いろいろな状況で野鳥を撮影するため、すべてAFに頼ることは考えにくいので、自分的にはピントリングの使いやすさというか、MFでの使いやすさもお願いしたいです。とにかく、さすがとみんなをうならせるものを早く出してください。皆さん同様、自分も待ってます。

超亀レス、失礼しました。

書込番号:18850163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/10 22:04(1年以上前)

岩魚君さん、皆さん、こんばんは。
エンジニアの嗜み(えがみブログ)に特許公開の情報が掲載されています。
もしかすると防振機構を搭載しているかもしれません。
発売が待ちどうしいですね。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2015-06-10

書込番号:18858773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2015/06/11 00:07(1年以上前)

アナログおじさん2009さん


返信遅くなりました。

カメラメーカーとしては初の照準器発売、そして300mmf4の発売予定とオリは軽量・コンパクトな
システムでの鳥撮り・動体撮りを目指し、着実に具現化しています。
それもTVコマーシャルのように「どきにでもある」中途半端でないもの、飛びぬけた性能を持つ製品を
出せば新たな支持者も増えると分かっていますから、サンヨンには大いなる期待をしましょう。



チャンネルベースさん


新たな情報有難うございます。

「防振機構」とは?
私にはよく分からないのですが、この機構は「シャッターブレ」を抑えるものでしょうか?

書込番号:18859270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/11 03:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

300mmF4ならと妄想が加速!

水平が出ていないより、写りが問題(^^)

思わず夕空を仰げばゴイサギ

圧縮効果、リサイズ・・・全く効果なし(^^)

☆岩魚君さん

超亀レスにコメントいただき、申し訳ありません。言わずもがなの内容でやたら長い文になり恐縮です(この文は後付です)。

M1での撮影はもちろん、猛禽類の写真の方も楽しませてもらっています。別スレですが、野鳥などの動体撮影を数多くこなしている岩魚君さんならではのコメント、ナイス100票です。

今更ですが、野鳥撮影の現場で起こるいろいろなことに対応してできるだけ自分好みの風景を切り取るかの困難さは、実際にやっている人でないと判らないと思いますので、動体撮影を語るなら自分もぜひ作例をアップしていただいて、撮影にまつわるコメントなりアドバイスを聞きたいという考えです。

身も蓋もない話になってしまいますが、会社勤めの経験者なら、実績を示さず言うだけの人間がどのように評価されるかは言わずもがなだと思いますし、こんな野暮な話は趣味を楽しむスレでは書き込みたくないですね。すんません。今回、岩魚君さんのコメントに妄想が刺激されてしまいました(^^)。

野鳥に出遭うという運から始まり、明るさや距離、野鳥のいる環境・・・たまにせっかくのチャンスをパアにする「悪気のない」おじさんやおばさんも出現したりするアクシデントも含め・・・など不確定要素が多く、マニュアル通りに行かないことは当然であると、ちょっとでも野鳥撮影に足を突っ込んでいる方は、誰でも常識であることは理解されていると思います。

だからこそ岩魚君さんのアップされる作例には毎回多くのナイスが付いていると思いますので、これからもミラーレスファンのためにも、ぜひこれからもすばらしい作例をアップしてください・・こちら肝が据わっていないので、最近も季節もののカッコウの托卵現場にはチャンスを、逃してなるものかとレフ機メインでやってしまいました(^^)。

岩魚君さんの動体撮影に関するコメントに、ついついい似つかわしくない内容のコメント、失礼しました。

アジサシの写真、いいですね。こちら毎年偕楽園公園に来るアジサシの数が少なく、岸寄りにもなかなか近づかないので苦戦中です。こちらのスレを見て、曇天の夕方、早速M1+75-300mmUで散歩に出掛けましたが、運良くアジサシの姿は見えたものの、対岸まで約350mの千波湖の真ん中から先を飛ぶだけで、撃沈でした。それでも300mmF4ならどうなるかなと言う妄想に支えられ、楽しめました。あれこれ苦戦しながらも、写真は楽しく撮るというのが一番という、当方です。

今日はボーグ77EDU+1.4倍+M1で、換算1400mmで秘密のオオタカ営巣地の雛を、毎度のなめきった手持ちで撮影したのですが撃沈でした。暗い杉林の中で、枝が張り出して雛の見える範囲は限られているし、雛が動くのである程度のSS確保は必要だし、ISOを上げても厳しく、三脚は諸般の事情で厳禁だし・・・M1+300mmF4+1.4倍テレコンなら人目を避けてこっそり撮影できるのにとまたまた妄想が加速です。

自分でもあきれるようなだらだらした文になってしまいましたが、これからも岩魚君さんの作例と撮影ポイント参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。




書込番号:18859520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2015/06/11 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ノートリ

左写真をトリミング

連写の追随性も良好

この背景なら7DUでも良好

アナログおじさん2009さん


M1のC−AFは結構優秀だと思います。

以前、菜の花で敷き詰められた土手を飛ぶ猛禽のハイイロチュウヒ(白い♂)を撮っているときに
感じたことなんですが、今回のアジサシでも7DUでは添付写真(1〜3枚目)のような背景では
全くAFが感知してくれません。

同じ状況下、M1で撮ってみるといとも簡単にAFしてくれましたし、その後の追随性も良好でした。
7DUはコントラスト弱の被写体には非常に弱いですし、ISO感度がちょっと上がると極端に解像力が低下して
シャキッとした画像が撮れません。ザラツキも目立ちますし、今はISO400以上になったら撮れなくてもと
諦めています。A4プリントすると仲間にも見せられない画像にしかならないので。

まだM1のほうがISO感度が上がっても極端ではなく、徐々にという感じです。
40−150PROでは距離不足で大トリミングばかりで満足する写真にはなりませんが、300f4に
なればC−AFによる撮影・成果も劇的に変わりますからもう半年ほどお待ちを!

書込番号:18860587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/11 23:44(1年以上前)

岩魚くんさん、返信有難うございます。

防振機構とは、レンズ内手振れ補正ではないかと思います。
発売されてみないと搭載されるかどうか?
どっちにしても、待ち遠しいです。
いつも、素晴らしい作例の投稿、楽しみにしています!

書込番号:18862263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/12 02:10(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

前日の設定忘れたり、ピント外したりで苦戦中(草刈り中、野ウサギの子が出現)

基本リサイズなので75-300mmUのテレ端でOKなんですが(^^)

じいさんも歩けばネタに当たるということわざ通りですが(^^)

岩魚君さん、作例アップと解説ありがとうございます。犬も歩けばなんとかみたいに、個人的なネタには結構事欠かない環境なので・・・本日も草刈り中、3羽の野ウサギのの子に遭遇、アップはしませんが、厳しい自然界の現実を目撃してしまいました・・・300mmF4が出るまで、決定的瞬間を逃さぬよう修行したいと思います。

圧倒的な軽快さから散歩に75-300mmUをよく持ち出しますが、40-150mmF2.8(+MC-14)を使ってしまうと、たら、れば、というモードに陥ることが出てきました。チャンネルベースさんがアップされている競馬の写真のシステム、MZの150mmF2.0 との三角関係の中で(^^)色々迷っていますが、ともかく自分も300mmF4大いに期待しています。


毎回実践をベースにしたお話、ありがとうございます。こちら、ただ今、他社の300mmF4を無理やり山の神に持たせて、300mmF4の写りはいいねと見え見えのアピールしています・・・バレバレですが(^^)。




☆チャンネルベースさん

>エンジニアの嗜み(えがみブログ)に特許公開の情報が掲載されています。

自分もこちらの方のブログを時々覗いていますが、内容はよく理解できなくても、すごいなあといつも思っています。別スレですが、競馬の写真とコメント、勉強させてもらっています。150mmF2.0 でもほぼ止まりもの専門の自分ですが、150mmF2.0 での動体の作例、こちらも楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。



1枚目、3枚目はノートリ、2枚目のみ等倍切り出しを横1600ピクセルにリサイズ・・・等倍観賞はお避けください(^^)。

書込番号:18862535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2015/06/12 18:08(1年以上前)

【独り言】


サンヨンのレンズに防振機構?

手振れ補正がボディ内にあるのになぜ?

レンズ内手振れ補正を採用している他社機ユーザーにも買ってもらえるようにということなのか。
ひょっとすると、シャッターショックによるブレ防止策かも。
超望遠レンズともなるとシャッターブレが顕著になるだろうし。

以前公開された特許内容には防振機構がなかったような。
開発テスト中にシャッターショックによるブレが予想外に発生し、その対策のために発売延期という
噂が流れたと考えればつじつまが合うなあー。

書込番号:18864338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/12 18:28(1年以上前)

岩魚くんさん、アナログおじさん2009さん、こんばんは。

いつも色々な鳥の作例等、楽しみに拝見させていただいております。
お二方とも、とても上手で流石だなと感心しております!

アナログおじさん2009さん
E-M1の作例スレッドでは、色々とコメントを下さり有難うございました。
モーキンズのスレッドでは、大鷹の雛の写真を拝見させていただいて、
これからの巣立ちまでの写真を楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

書込番号:18864383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/12 18:35(1年以上前)

>レンズ内手振れ補正を採用している
>他社機ユーザーにも買ってもらえるように

それとも某SONYのようにレンズとカメラの共同作業?
OLYMPUSはブレない会社なのだ

書込番号:18864399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2015/06/12 18:43(1年以上前)

アナログおじさん2009さん


人というものは何度も繰り返し言われると、そのうちに「しょうがないねー」と変わってきます。
でも、女性は「買ってもいいわよ」という気になっても、その言葉は最後の最後まで発しないところが
男と違うようです。

願いが叶ったら、その1/10ぐらいの金額の物でもいいですからプレゼントを!
また欲しいものが出てくるでしょうから、次の買い物のために早くも布石を打っておきましょう・・・
な〜んちゃって。

書込番号:18864416

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/12 18:51(1年以上前)

11月15日?
その時期は子供の七五三で買えません、何とかして〜

書込番号:18864436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2015/06/12 22:22(1年以上前)

橘屋さん

まだ決まった訳でもないし、あくまでも目安というか11/中ぐらいには
という感じだと思いますよ。

金銭的にはクレジット払いで年明けの引き落としということで。

書込番号:18865118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/06/14 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

120%田舎なのでもう少し焦点距離が欲しいですね

警戒心の強いオオヨシキリもトリミングせざるを得ず

こちらのモズに至ってはトリミングしてもなんなの、それレベル

本日のオオタカの様子・・・貼る場所どうみても勘違いですが(^^)

岩魚くんさん、チャンネルベースさん、こんばんは。

☆岩魚くんさん

家庭内のパワーバランスへのご教授、ありがとうございます。本日実家周りで野鳥を狙ってみましたが、やはり警戒心の強い小鳥群は40-150mmF2.8+MCー14でも厳しかったですが、M1の手ぶれ補正もあって薄暗い杉林の中のオオタカの雛の様子やキビタキも何とか記録写真は撮れました。それでも300mmF4ならもっと楽かと思うと、やはり早く出してよと期待してしまいますね。


隠すようにして長玉を付けた他機も持ち出しますが、M1+40-150mmF2.8+MCー14はコンパクトなので、田舎の隣人たちには気づかれずに森の中でこっそり撮影できるのがメリットです。しかも暗所では失敗の少ないMモードの恩恵様々です。


ただキビタキのビデオ撮影もM1でちょっとやってみましたが、こちらは三脚がないと自分の場合は話になりませんでした。300mmでトリミングなしの写真早く撮りたいですね。


☆チャンネルベースさん

モーキンズの方は、岩魚君さんも含め、腕と機材両方がすばらしい皆さんの末席の隣に座らせてもらってネタ専門で遊ばせてもらっていますので、ばれるとこの年になっても妙な気恥ずかしさがあります(^^)。

ネタ専門なので、猛禽類の飛翔シーンなどは及びもしませんが、本日M1+40-150mmF2.8+MC-14でちょっと様子を見てきましたのでオオタカの雛の記録写真アップします。入り組んだ枝がじゃまでなかなかすっきり撮れる場所がありませんが、雛がどんどん大ききなって来ているので、今までよりは少し楽かなと相変わらずアバウトな思考です。



お二方、超亀レスなのにコメント、どうもありがとうございました。それでは、岩魚君さんのアドバイスに従って、長期的な戦略を立てて、300mmF4の発売を待ちたいと思います。



書込番号:18871926

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <929

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング