『ライブコンポジット 花火サンプル』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『ライブコンポジット 花火サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

ライブコンポジット 花火サンプル

2015/08/02 04:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種

花火@

花火A

花火B

せっかく追加されたライブコンポジットですが、使用する機会に恵まれず、長いことお蔵入りしておりました。
今年の江戸川花火にて試してきましたので、今更ながらサンプルとして紹介いたします。(意外と花火の例が少ないようでしたので、、、)

3例は、いずれもRAW撮影後、OLYMPUS Viewer3にて現像しています。(標準画質)
花火Bのみ、横から縦へトリミングしました。

所感ですが、かなり使える機能でした。
撮影開始から放置して適当に時間がたったところで終了させるだけで、そこそこ綺麗に重なった画が得られます。

最初と最後に、それぞれ1枚分の露光時間と同等の時間をかけてダークフレーム用の画像を取得する時間がかかるため、即時性には欠けますが、おかげでE-M1の長秒ノイズも出ておらず、満足いく画質です。

露出については工夫の余地がありますが、通常の花火でしたら2.5秒〜4秒くらいで途切れ目も目立ちません。

3枚目がそうですが、長回ししすぎると若干現実離れした雰囲気になってきます。まぁ色としては綺麗なので、アリかなと思います。

書込番号:19018607

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/02 04:23(1年以上前)

当機種
当機種

失敗@

失敗A

自レスで申し訳ありませんが、失敗例も追加しておきます。

1枚目は、長回ししすぎたものです。
結果的に綺麗なら良いのですが、混ざり方が悪いとこんな感じになります。
面白いのは、花火の煙に花火の光が映ることで、その部分が明部となり、花火毎に違う色になった煙が重なり合って変な色になりました。

2枚目は、フィナーレの連続花火の一部です。
短い時間に大量の花火が上がる演出の場合、写真に綺麗に残すのはものすごく難しいと思いますが、ライブコンポジットはほんのわずかながら可能性を見せました。(これは失敗ですが)
1/2秒かつf/22であれば、連続で上がる花火の明るさを多少軽減して、完全に白とびしないようにすることができました。ただ、結局飽和して何かモコモコした変な画になっています。
さらにNDを使えば、あるいはもう少しシャッキリした感じで撮れるかもしれませんが、まだまだ難易度は高そうです。

以上ですが、長々すみません。

書込番号:19018614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5 うえのひろし写真事務所 

2015/08/02 05:06(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん

私もライブコンポジットはまだ使っていないので
とても参考になる作品ありがとうございます。

ノイズが無いのが良いですね。
今度、試してみたいと思います。

書込番号:19018642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/02 05:50(1年以上前)

お早うございます。
良い情報有難うございます。

書込番号:19018670

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2015/08/02 06:16(1年以上前)

>ちゅうぶらりんさんおはようございます

花火の撮影にライブコンポジット機能はいいと聞いてましたので参考になります。
間違えてたら申し訳ないのですが、イメージとしては間隔の短い重ね撮りと思ってよろしいのでしょうか

書込番号:19018694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/02 11:33(1年以上前)

横からすいません。

僕も今回初めて試してみました。
基本的には取りたい時と終わりの時にシャッターボタンを押す感じで
その間に撮影した物がLV画面に写っていく感じなのでタイミングが掴みやすいです。
バルブ撮影だとどれくらい写したのか分かりませんが、これだと分かりやすいです。
ただ、延々と写っていくことはないので長時間撮影は真っ白になるので注意が必要ですo(^-^)o


書込番号:19019348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/02 12:09(1年以上前)

Woman Photoさん

ありがとうございます。
ノイズが無いのは助かります。去年、通常のBULBで撮影した際は、やはり時間が長いとノイズが結構のりましたので、、、
ノイズ除去入れると、BULBの場合は撮影時間分かかりますが、コンポジットの場合は1枚分の時間で済むので、その辺は多少助かりますね。

書込番号:19019435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/02 12:10(1年以上前)

デジカメの美さん

ありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひぜひお試しください!楽しい機能です。

書込番号:19019436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/02 12:18(1年以上前)

しま89さん

>イメージとしては間隔の短い重ね撮りと思ってよろしいのでしょうか

概ねあっております。
ただ、単なる重ね撮りではなく、比較明合成という合成をおこなっているのが特徴のようです。

比較明合成については別途調べられた方が詳しいかと思いますが、ざっくり言いますと合成する際に2枚の写真でより明るい方が優先されることになります。
この優先の判定については写真全体ではなく、それこそピクセル単位での判定が行われます。
そのため、明るさが変わらないところについては変わらず、明るい部分だけが増えていくようになります。

また、明るい部分でも、より明るい方が優先されるため、花火同士が重なった場合は、明るい方の花火が前に出ることになります。

撮影間隔は空かず、決めておいた露光時間ごとに次々に写真が撮影・合成されていきます。
その様子はライブビューで見ることができるため、「今どうなっているのか」が確認でき、とても助かります。

1発の花火は打ち上げから拡散し、見えなくなるまでせいぜい3〜4秒ですので、このくらいの露光時間で撮影すると、単発の花火の途中で切れてしまうようなことはなく、1発1発は自然な形になると思います。

書込番号:19019458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/02 12:21(1年以上前)

ずっと大好き☆フォーサーズ!さん

シャッターを最初と最後だけ押せば良いのは楽で良いですよね!
またおっしゃる通り、ライブビューで確認しながらの撮影ができるのは素晴らしい機能だと思います。

白とびについては、BULBに比べればはるかに耐性がありますが、1枚の写真でとんでしまうと終了というのがシビアですね。
せっかく綺麗に重ねていたのに、不意に連発の花火でものすごく明るくなり、台無し・・・ということが何回かありました笑

規模の大きい花火大会では、手元にプログラムがあるとある程度予想できて良いかもしれません。

書込番号:19019469

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2015/08/02 16:25(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん、説明ありがとうございます。

先日館林まで手筒花火を撮影に行ったさいに、インストラクターの方からライブコンポジットの件、比較明合成の件を話されていて、実例と概要の説明を頂き大変勉強になりました。
パナソニックのG7にも搭載されてますので、購入前向きに考えてみようかな(^-^;

書込番号:19019970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/03 15:24(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん、こんにちは。素敵な花火の写真ですね。

私も1日の晩、PL花火大会を自宅ベランダから撮影しました。本当に簡単に撮影ができるので、助かります。ただ、撮影のたびに露光用サンプルを最初にとって、次に撮影開始しなければならず、また、一旦撮影が終わると、処理に少しだけ時間がいるので、次にもっと良いシャッターチャンスが来ると、撮影が出来ない、ということもありました。

作例をアップしたいのですが、残念ながら、自宅前にビルがあり、いつもそこが邪魔になって、フレーミングとしては最悪なことになります。ですので、上げられませんがご容赦下さい。

本来なら、打ち上げのメニューが分かればいいのでしょうが、ま、そこまでしなくても、なにがしかの写真が撮れるので満足です。いちいちレタッチソフトで合成しなくていいので、嬉しい装備です。

で、結局、クライマックスは、盛大に打ち上がり、ほぼ真っ白けにとんじゃいました。来年への課題です。今度は、神戸の夜景でも撮りに行こうと思いますが、もう少し涼しくなってからにしたいですね。

書込番号:19022417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/04 09:44(1年以上前)

しま89さん

G7にも搭載されているのですね!
使いどころが難しい機能ではありますが、長秒露光の不満を解消する仕組みとしてはアリだと思います。
ご購入されましたら、ぜひ楽しんでください。

書込番号:19024399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/08/04 09:47(1年以上前)

narumariさん

ご自宅から花火が見られるとは、うらやましい限りです!
三脚さえあれば手軽に花火が撮影できて、良い機能ですね。
私もクライマックスはうまくいかないので、またいろいろ考えてみたいと思います。

おっしゃる通り、外に行くにもこの猛暑。早く涼しくなってほしいものです。

書込番号:19024405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング