『E-M1の背面各ボタン文字が消えて困っています。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1の背面各ボタン文字が消えて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

昨年11月にE-M1を買い求め、撮影は順調にしていますが背面のボタンの文字が消えかかって来ました。さほど頻繁に使い手荒く使っていないのに困惑しています。これまで各社一眼カメラを何台も使って来ましたが、1年ほど使いこんな経験は初めてです。

因みによく使うOKボタンは真ん中が剥げて消えかかっている、メニューと再生ボタンも中心が消えかかって来ました。親指の爪で押すことが原因の様です。同じオリンパスP-5は1年半ほど同じ使い方でボタンンは消えて来ません。

本日、この件でメーカーに電話しましたら、手直しするとの事で送りましたが、フラグシップ機がこんな事でいいの中、私のだけ個体差なのか、爪が当たらない様にどんな使い方されておられるか皆さん方も経験有られのるかお尋ねいたします。

書込番号:19364859

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/11/30 18:29(1年以上前)

初期のものと、多分…8ヶ月物とを二台、かなり酷く扱ってますが…今のところは大丈夫です。
ブラック塗装は角を中心に数ヵ所剥げてきていますが、そこは武勇伝と誉めてあげています。

書込番号:19364875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/30 19:30(1年以上前)

こんばんわ♪ 
このような部分は、部品段階のときにプリントするものだと思ってます、 
プリントする際のインク(?)には 部材に定着するように接着成分を混ぜるものなんでしょうが、
稀にその配合比率のアンバランスがあるのかも知れませんね、、 
西海のGGさんは、運悪く その製造ロットの個体にあたったのかも、、 

メーカーも そのあたりを考慮して手直しに応じたのだと推察します、 
あくまで 個人的な推察で書いてますが、いずれにしろ フラッグシップ機でこれでは困りますよねぇ、 
近年の製造段階での品質管理低下は目を覆いたくなります、 
ストラップ取り付け金具が脱落した、という件もありましたよねぇ・・・・・  

自分は このような困ったことには遭遇したことはありませんが、今後も無いとは言えず、 新品のうちに
カメラボディの各所をマクロ撮影でもして、もし 文字が消えるようなことがあった時に備えようかなんて、、 
                          

書込番号:19365041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/11/30 19:37(1年以上前)

E-P5機は、角は塗装が剥げて来ましたが。ずい分働いた結果だと思っています。然し肝心の操作ボタン文字はハッキリ残っています。
以前のフィルムカメラは中身の真鍮が出る様に使込んでいましたが。

E-M1は1年でボタン文字剥げには唖然とします。余り酷使もしてないのにこの状態、修理が出来ても又かと考え、親指の爪を短くして使うより仕方がないのかと思っています。

書込番号:19365058

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/30 19:54(1年以上前)

西海のGGさん こんばんは

オリンパスの話しではないのですが ニコンやパナでも 同じように文字やマークが消える事あります。

よく使うボタンで 消えたのだと思いますが それでも 同じ位使うボタンが消えなかったり 消えるにしても 半分だけ綺麗に消えたりと 塗料の強度に バラツキが有るように見えます。

書込番号:19365109

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/11/30 19:55(1年以上前)

以前も何処かに書きましたが・・・・

コストは少し掛かりますが、各社共、昔の電卓や英文タイプみたいに、キーを象嵌加工にして欲しいです。

書込番号:19365113

ナイスクチコミ!5


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/11/30 20:18(1年以上前)

以前使っていたE-P1も背面のボタン文字はほとんど消えかけていました。
4年ちょっと使いましたが、「よく使う」というほどのでもない、項目のボタンも剥げていましたよ。
E-P3やE-PL6も2年半ほど、室内のみでしたが毎日使っていましたが、その2機種は大丈夫でした。
個体差があるのでしょうか。

ちなみに、E-M10に、一時かなり心が動いたのですが、
ヨドバシで展示機を見たら、やはり背面のボタン文字が消えかかっているのに気づき、
それで買いたい意欲が一気にさがってやめたんですよ。(^^ゞ

他の機種はどうかわかりませんが、現フラッグシップのE-M1でも起きているということは、
過去2機種で起きた現象を把握していないのでしょうか。
はたまた、機械としての機能には関係ない部分のことと、見過ごされてきたのでしょうか。

もし、インクの配合の問題であれば、品質管理が甘いのではないかと思ってしまいますし、
全部のプリントインクが、その程度の耐性なのであれば、
そういう品質のものを使えば、日々手が触れる部分が、遠からぬ将来どうなるか、
想像できない企業なのかと思われてもしょうがないような。
小さい部分かもしれないですが、企業イメージとしては、小さくない部分のように感じるのは、私だけでしょうか?

書込番号:19365188

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/11/30 20:19(1年以上前)

syziicoさん

返信有難うございます。同じ県のかたですね。ネーム間違っていましたら御免下さい。

デジカメ歴は、ペンタが出した当時から、現在はキャノンマークUとマークVと所持しますが今回の様な事は初めてです。

年齢も嵩みましたので手軽なミラーレス機オリンパスE-P5を入れ、まあこれで良しとオリ機に決め昨年E-M1購入です。フラグシップ機であるこのカメラを買い足した次第です。

この機が1年で文字が削れ消えるとは、所詮人間の爪如きで削れるとは上記にP-5からして今回の文字消えは印刷が疎かになっているとしか考えられません。
変な個体差の品ものだとあきれています。私だけこの様な悪玉にあたったのか、他にもいられるのお尋ねです。

書込番号:19365192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/30 20:53(1年以上前)

キーボードなら買い換えれば済むんですけどね。
えっ、カメラも?
という突っ込みはさておき。

各メーカーに声を大にして伝えたい、もっと末長く使えるような
配慮がもう少し欲しい!!

書込番号:19365301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/30 21:13(1年以上前)

私のフジのHS-10、再生ボタンのマークがほとんど消えかけている。同じ原因かな。

書込番号:19365382

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/30 22:21(1年以上前)

別機種

E-620

オリンパスE-620の背面ボタンは光ってたんですけど、こういうのはまたやっていただきたいですね。

書込番号:19365653

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/11/30 22:46(1年以上前)

私のはまだ禿げてない。

パナソニックは、高級品は彫り、安いのは印刷。

EM1なら、彫って欲しいとは思う。
パナでは、時々話題になるけど、オリで話題になったのは初めてじゃないかな。

書込番号:19365733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2015/11/30 23:43(1年以上前)

>ES-WNさん
E-620のバックライト付ボタン、これは良いですね。
暗闇でボタンの位置が分からなくて困ることがなくなります。

書込番号:19365928

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/30 23:47(1年以上前)

別機種

・・・枝が邪魔・・・


西海のGGさん、こんばんは。

私はE-M5Uですが、E-M1を使われてそうなったということは・・・E-M5Uでもあり得るかもしれませんね。
そう思うと、もっと優しくタッチしなければいけないのかな、と思ってしまいます。
クリーニングサービスのように、シルク印刷レタッチサービス、なんてやってもらえればありがたいです。

ES-WNさんの
>オリンパスE-620の背面ボタンは光ってたんですけど、こういうのはまたやっていただきたいですね。
良いですね。こういうの好きです。星撮っていて、あれ?あのボタンはどこだったっけ?
・・・その度にペンライトをつける始末。物忘れが激しいこの頃です。

書込番号:19365941

ナイスクチコミ!4


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/01 00:14(1年以上前)

ES-WNさんのご紹介の、光るボタン、いいですね。
こういう作り手の想像力と愛を感じるようなモノ作り、最近少なくなりましたね。

書込番号:19366022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/01 00:39(1年以上前)

消えるころには指が覚えてませんか?

書込番号:19366085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/12/01 01:21(1年以上前)

塗装は本当・・・よわすぎますね。
クロスで軽くふいただけで塗料がクロスについてしまうこともあり
メーカーに数回にわたり交換してもらいましたが、結局ダメでした。
E-10レベルの塗装ならよいのですが、コストコストで肝心な文字が
きえちゃうなどちょっと・・・・
禿げた方が使い込んでいる感があってかっこいいなどとうのも
あるかもしれませんが、やっぱり弱すぎると思います。

書込番号:19366150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 02:13(1年以上前)

次機種に買い替えのため売るとき困りますよね。並品となると高値は望めない。

書込番号:19366191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/01 02:18(1年以上前)

剥げる位使っているのなら別に文字など無くてもボタンの位置なんてたかが5個ですから覚えちゃているんでは無いですか

そういえばボタンの文字なんてほとんど見ないで操作しているなーと思います

書込番号:19366193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/01 07:54(1年以上前)

西海のGGさん
まちゃなぁ。

書込番号:19366429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/01 08:06(1年以上前)

レリーズボタンを含めて、カスタマイズ可能になると、
刻印、印刷は無意味になりますね。
それが一番安上がりかも。
ファインダー、背面液晶に取説を表示出来る機種もあるかも。

書込番号:19366459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2015/12/01 08:18(1年以上前)

>西海のGGさん

2014年2月に購入し、2-3ヶ月でINFOとOKボタンの塗装が消えました。印刷が浮き上がりめくれて剥がれていったという感じでした。
(他の電子機器などと比べ)異常に押したとも思いませんし、爪も使っていませんでした。
サービスに持ち込んだらボタン交換になりました。
その後INFOとOKボタンは全く問題ないものの、半年前頃から再生ボタンが消え始めています。今度も印刷の一部が(磨り減ったと言うより)めくれて剥がれたような感じです。
一方で当初から何万回と頻繁に押しているFn1(AEL/AFLに設定)は全く問題なしです。
少なくとも初期生産分は工程管理が十分出来ておらず、品質が不安定だったと理解しています。

書込番号:19366479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/01 08:52(1年以上前)

背面ボタンはボタンに印字してるタイプは消えやすいですよ。
初代7Dも高耐久塗装を謳ってたけど、すぐ禿げました。
M1の場合、ボタン数が少なく、配列もずれてるからまだ良いが、EOSなんてモニターの横に縦一列なんで、消えると使いにくいのなんのって…。

しかし、最初から印字がハゲてたのなら判るが、使ってる内にハゲたのもクレーム対象になるんだな。
俺にはそういう発想無かったわ。
メーカーに送る方もスゴいが直して送り直すオリンパスもスゴい。

しかし、最安値で10万切ってるのに何時までも「フラグシップのくせに〜」って文句言われたら、オリンパスの中の人も辛いわな。
「それなら、フラグシップに相応しい品質にしてUはボディ単体30万超えで発売します。
それでもユーザーの皆さん買ってくれますか?」
って言いたいだろうね。

他社のミドルクラス程度の出費でフラグシップのクオリティを求めるのは少々厚かましいと思う。

書込番号:19366528

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/12/01 09:26(1年以上前)

多くの方々の返信有難うございました。

結構文字消えがお有りの様です。これまでペンタやキャノン機には何台も買い使っていますがこんな事は初めてです。又。、多くの知り合いの方のも見た事有りません。どなたかが言われるボタンの2つ3ッ位文字が無くても覚えているかもしれませんがそんな問題ではありません。オリのフラグシップ機と言う事ですから。

1年も立たないのに文字が無くなることのマズさの問題です。修理できて来たらボタンにセロテープを張り付けるなど爪を短く切るなどなるべく消えないように対処して使うより仕方が有りません。

メーカーも本機がオリのフラグシップ機で通すならばもつとしっかりして頂きたいです。返信の皆様方有難うございました。

書込番号:19366581

ナイスクチコミ!3


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/01 09:28(1年以上前)

>横道坊主さん
たしかに、定価で買うという時代じゃなくなりましたしね。
この20年くらいの長い低迷で、企業も生き残るために青息吐息だったでしょうしね。
それがコストカットの結果なら仕方がない部分もあると思いますが、
もしそういう不具合が出ていることに企業が気づいていなかったら、改良はないと思います。

なので、「持ち込むことに気づいてくれた人」がいてくれることは、
企業にとっても、我々使う側にとってもむしろ良いことだと思うのです。
大多数の人が見過ごしてきたこと、仕方ないなぁと諦めたことでも、
これ変じゃない?と思う人がいて、一歩前に出てくれたために改善された、
そういうことって、他にも世の中にいっぱいあると思いますよ。

>他社のミドルクラス程度の出費でフラグシップのクオリティを求めるのは少々厚かましいと思う。
たしかに、絶対値としては、ミドルクラスかもしれません。
でも、オリンパスにとっては、フラッグシップには間違いないのですから、
それに対するプライドはあっtrしかるべきだと思いますよ。
相対的には、「安いんだから我慢しろ」というレベルの金額じゃないと思いますし。

書込番号:19366587

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/01 09:31(1年以上前)

西海のGGさん
おう。

書込番号:19366593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/01 12:43(1年以上前)

こんにちは。マークが1年ほどで削れちゃうと凹みますよねー。

メーカーが手直ししてくれるそうで何よりです。



でもPCのキーボードなども含め、長く使ってるとどうしても剥げてきちゃいますよね。

個人的には自分で補修できるようなカメラ専用のレタリングシートや、プラモデルのデカールのような転写シールが販売されているとうれしいのですが。

ファンクションボタンも自分でカスタマイズしてしまうので、どのボタンに何が振り分けられているかマークでもわかりたいものです。

ISOとか連写のマークとか、露出マークとか、使いそうなマークがだーっと一枚のシートになってるものが欲しいです。


まあカメラ本体の素材もバラバラでしょうし、平面でない部分だと粘着力も耐久性も悪いでしょうから、自分で何度も貼り直しする必要はあるとは思いますが。

以前、市販の汎用転写シールとプリンタで自作しようとしましたが、ある程度大きなものはともかく、細かい文字は困難でした。



それと、ここからは余談ですが、もしもPCのキーボードなんかも急に剥げるように感じられたり、安物の時計の裏側がさびたりするようなこともあるようでしたら、代謝や体質の変調で手汗の成分が酸性に傾いている可能性もありますので、念のためご注意くださいませ。

書込番号:19366987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/12/01 14:35(1年以上前)

珈琲オレさん
本当に転写シールが有ればいいですね。何度でもボタン文字は再生できる、最悪は自前で作り貼り付け様と思っています。

手元のキャノンマークVのボタンを見ていますが、ほとんどボタンは突き出ていますので爪で押さないので指先で消えることはない。PCのキーボードと同じ爪がかかるところは消える。

小型のミラーレス機は何もかも小さく作られる、ボタンも小さくおまけに凹んでるから爪で突く、そんなことで消えていくのだと小型故の宿命だと此処は諦めムードです。オリ機E-M1は手振れ防止は抜群で各機能は優れもの、これから上手く付き合うつもりです。現に手持ちでいい作品が出来るのだから。

大方の皆さん方の真摯な返事下さるお方へお礼申し上げす有難うございました。

書込番号:19367189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 14:51(1年以上前)

別機種

G5ですが、このようにボタンに診察されていなければいいのにね。
ちなみに十字きーは金属みたいです。

書込番号:19367207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/12/01 15:26(1年以上前)

dell220sちゃんさん
わざわざ画像アップまで頂き有難うございます。
此れなら文字消えそうにないですね。

同じオリ機でもE-P5の方は同じ使い方で2年近く文字は何ともないです。今回のE-M1機がこんなで不思議で皆さんにお尋ねしました。
まあ、今回修復できるようですから後は様子をみながら文字が消えないようにテープを張るなど対策を自前で講じましてこの機はサブ機としてずっと使い倒します。

書込番号:19367268

ナイスクチコミ!1


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2015/12/01 16:15(1年以上前)

E-M5の頃から、塗装がハゲる。サーポートの偉い人に相談したとき、
「そんなはずはないのですが」で数回交換。
結局、塗装が弱いという事は言えなわけですが、E-M1でも
数度交換。あまり改善はされていないと思われます。
カメラそのもののそれは、個人個人違うと思いますし
道具(この表現は個人的には嫌いですが)としてみたとき、
傷や塗装ハゲによる性能的問題はないという事だとは思います。
すでにカメラも消耗家電。塗装のクオリティにこだわる必要も
ないのかもしれませんね。
使い込んで剥げたほうがカッコイイ。綺麗だと使い込んでいない感じがして・・
などのコメントもよく見かけますが、流行らせたのかはわかりませんが
そのように考える人が多くいることはメーカーにとってある意味メリット。
上記の通り、「家電」レベルになってしまったカメラに、某アニメの
友達のお父さんみたいな高級品としてのカメラの接し方はだんだん
なくなっていくのかもしれません。
ただ、オリンパスでも昔のデジカメでそれなりの塗装は出来ていましたし
現在もPROレンズの塗装はボディーのそれよりも品質はよいと感じるところも
あります。本当・・・コストの問題なのかもしれませんね。

傷やハゲはあまり好まないので今使っているE-M1は、SDカード部分の
カバーまわりも含め、コルクを張っています。扱いも極力丁寧に移動時も
そのコルクによりバッグなどでこすれることはありません。
しかし、普段手がふれることのない、液晶格納のボディー部分が数ミリ分
塗装がポロリといきました。幸い、レンズマウントの周囲の凸凹塗装ははげておりませんので
田宮の黒ぬってほぼわからない状態です。
工賃込で2万円前後で交換は可能という事はサポートに確認済ですが、メーカー修理対応が
終わる頃に最終修理で交換しようかと思っています。

E-M1mk2で昔のE-10やSP-560UZくらいの塗装面になってくれたらとほんのちょっぴり期待します。

書込番号:19367352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/02 20:51(1年以上前)

他社と比べても意味無いけどね。価格もね。
オリンパスのフラッグシップ機というのは事実なんだから。

書込番号:19370729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/02 23:05(1年以上前)

人間の指って、腹の部分は指紋で意外とヤスリのような側面もあるし、まして爪先はスクレーパー的でもあるし、樹脂パーツにシルク印刷の文字には、酷な相手かもしれないですね。

書込番号:19371280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/12/03 05:54(1年以上前)

ここんとこさ〜、古い家電をバラす機会があったんだよ。

デンワ付きファックスとか、卓上型の無線デンワ(例の子機とか沢山増やせるやつ)とか、ケータイとか。10年以上前の製品もけっこうあった。

製品は全部日本のメーカー製で、中には日本製のものもあった。今となっては日本製を謳った家電て珍しいよね。電子部品なんかも日本製のものが結構見られた。あとは、基盤についてる部品見てると、文字が確認できた範囲では日本製以外に台湾製があった。

驚いたのが、その品質の良さ。とにかく複雑な形状の部品が多いんだけど、その製造や組み立てをいとも簡単にやってのけてる(ように見えるほど品質が良い)

プラの成型とかほんといいし、材質もいい。ボタンのとことかゴムじゃん、その成型もすごい。しかも、ほとんど経年劣化もしてなくってプリプリだし、何千、何万、何十万回と指で押されてきたはずなのに、傷んでもいないんだよ。押した時の節度も全然衰えてないどころか、最近の製品よりもよほど押しやすい。

ネジにしたってそう。最近のものよりも良い感じがした。

また、設計も素晴らしくて、整備して使うことを考えてんだよね。だから、論理的でバラしやすいし、爪や合わせの耐久性も高いの。

パズルチックな部分もあったけどさ、ここの爪をこうして、30度回して〜、引っこ抜く!ほら取れた!みたいな感じでどんどんバラせる。最近の製品にありがちの脆い感じがしないんだよ。また、整備に使う工具も最小限になるように、ちゃんと考えられてる。

昔の製品のほうがさ、材質も、成型も、設計も、品質も、組み立ても、全てがいいんだよ。

なんかもう、考えさせられたよ。

−−−−

こういうモノづくりを目指すのは、今のオリには無理だろう。外見は懐古趣味に寄せられても、旧き良き時代の品質は望むべくもない。

ただまあ、高性能化はしていってるわけで、性能あたりの値段の指標も良くなってるはずだから、そこは評価したいね。

その上で、ユーザーとして気になる品質の悪さはどんどん指摘してったほうがいいよね。品質も性能の一部と考えられる場合もあるわけだし。

それに、気づいたことを指摘していけば、少なくともその部分に関しちゃ品質が向上するかも知れんし。

書込番号:19371759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/12/03 21:49(1年以上前)

ぶっちゃけメイドインチャイナで、しかも中国はモラルが今下がりきってる感もありますしね。
E-M1 の設計自体はよくても、細かいクオリティはそれなりで納得して使うしかないでしょうね。
オリンパスもメイドインチャイナだけでは今後コスト的に不味いから別の製造地にシフトしてるはずだし、
脱中国とともに今後、品質が改善される可能性はあると感じます

書込番号:19373824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/04 21:00(1年以上前)

私のE-M1も OKボタンの塗装がはげました。
別件での(例のストラップの留め金)修理に出す時に、一緒に塗装の禿げてるところを相談をしたところ、
塗装部分は有償修理みたいな事を言われました。「有償ならOKボタンの塗装は直さなくていいです」と
断ってス、トラップの留め金だけ無償修理で修理をお願いしたところ、何故か塗装も無償で綺麗に直って戻ってきました。
この対応にはオリンパスに感謝でした。

ボタンの文字が消えやすいかロットによるものなんですかね。そのあたりは分りませんが。

以前使ってたフォーサーズ E-620のボタンの文字が光る方式は本当に良かったですね。
あれならボタンの文字が消えることもないと思いますし、上でも論じられてるように暗い環境での撮影でボタンが見ずらいときなど、「ああ、E-620だったらなあ・・」と思うことが良くあります。

E-M1 mark2では、過去のE-620みたいに文字を光らせるボタンを復活して欲しいです。

書込番号:19376230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/12/05 10:07(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん
返信有難うございます。

貴方のおっしゃる通りです。2年近く使っているE-P5は立派です、ボタン文字を拡大して見るとがっちりです。同じ印刷なのかこちらは簡単に剥げそうには有りません。E-M1はスペックは上なのにこの辺はP5と比較して文字印刷?が何か粗雑に見えます。フラッグ機なのに軽々に仕上げた感じです。私だけが個体差なのかメーカーはこの点もっと認識してもらいたい。手直し修理が出来てもどうなのか興味がもたれる所です。

書込番号:19377393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/12/09 01:07(1年以上前)

>フラグシップに相応しい品質にしてUはボディ単体30万超えで発売します。

話がおおげさすぎ。いくら高くても、1,000円はしないでしょう。まあ、1,000円というのは
メーカーにとっては安くないのかもしれませんけど。

あ、これは光るボタンにした場合・・・。

外装がともかく弱いのは、以前から問題になってますね。自社生産なのか、外注なのかわかり
ませんが、ずっと続いています。外注だったら、発注先を変えるべき。

書込番号:19388478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件 九十九島の四季 

2015/12/09 08:58(1年以上前)

皆さん返信有難うございました。

メーカー保証で手直しし、本日手元に帰りました。
手直しされたボタンに自分で透明テープを小さく切り張り付けました。
E-P-5カメラのボタンは普通に使用して何ともないのに摩訶不思議でした。

書込番号:19388848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/09 12:07(1年以上前)

西海のGGさん
素材の問題かな?!

書込番号:19389183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング