


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
DR-44WLとPCM-D100の音質の違いですが、どちらのほうがいいのでしょうか?
今は、PCM-M10を使用しているのですが、LIVEの録音時にかなり近づかないと
いい音で録音できないため、少し離れても録音ができる商品を探しています。
値段からすれば、PCM-D100の方が高いのですが、DR-44WLはWifi機能がついて
録音後の操作性は優れていそうですが・・・・・・
しかしながら、操作性よりも音質のほうがやはり重要なので、ご存知の方は
教えてください。
書込番号:18454507
1点

PCM-M10は無指向性マイクを搭載しているので、ライブなどでは間接音を拾いやすく、その分対象に近づかなければ明確な録音になりにくいかもしれません。
PCM-D100は、あれだけ金を取りながら音質が悪かったら殴るぞというようなものです。
DR-44WLは知りませんが、下位機種のDR-22WLは音質的にあまり評価されていません。
新しい機能が多いですが、それに伴うトラブルも多いようです。
音質で選ぶのなら、ZOOMのH4nがまず安心です。
これだけまともな音のするハンディレコーダーはあまりありません。
上位機種のH6、H5も良いと言う話があります。
XLR端子とファンタム電源も備えていますので、さらに高音質化を図るのも容易です。
無指向性マイク搭載のものでは、JVCのRD-R1が驚くほど高音質で、かつ安価で購入できます。
同じ無指向性でも、マイクの間隔が人間の両耳の間隔に近く、自然な音の空間を感じることができます。
大きさが小型のラジカセほどもあり、WAVは48kHz固定というのが欠点と言えば欠点です。
書込番号:18454714
2点

健ちゃん太さん
丁寧な回答ありがとうございました。
PCMーM100は、値段が高い分、音質は
申し分ないということですね。
Zoomの製品は、良く知らないのですが、
音質は、良さそうですね。
アンテナの仕様も考えて商品を選ぼうと思います。
書込番号:18457390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PCMーD100は、値段が高い分、音質は
申し分ないということですね。
いやあ、別にそうは言ってないんですが。
文字通り書いた通りのことしか考えてません。
あれだけ金をかけて、もし音が悪かったらバカとしか言いようがないと。
まあ、評判では音は良さそうです。
ZOOMはH4nが良いのです。H2nは特に良くないです。
他は話でしか知りません。
SONY(すべて)とZOOM(H4n, H5, H6)の違いは、SONYはもし音が悪かったらほとんど救いようがないが、ZOOMは他のマイクをつなぐことによって救えるという違いです。
書込番号:18458057
1点

比較するにはちょっと極端というか、価格で3倍4倍の差がありますから、どうしてその2つなのかと思います。
まずPCM-M10の不満点は、無指向性マイクのためクリアに録音するのが難しい、という点ですね。M10はずんぐりした音、こもった音というレビューが多数ありますから、マイク、回路ふくめてそういう持ち味の機種なのでしょう。
上位機種がD50からD100にモデルチェンジした、という流れ。D100はD50の高音質を継承、さらにDSD録音やハイレゾプレイヤーのプレミアム感も加わり、価格相応のパフォーマンスを持ちます。
かたやDR-44WLは型番からわかる通り、DR-40の後継機で、Wifi機能が売りですが、WLシリーズはそのWifiや音質がなかなか評価されない。ユーザーレビューも低調です。
オーソドックスにDR-40でもいいですが、同価格帯のH4nもマイク性能が魅力的。というところでしょう。H4nの対抗馬としてDR-40を開発したようなふしがあります。
DR-100mkIIはさらに上位モデルで高音質。
いずれにしても音質については、YouTubeか楽器屋で、音を聴いて選ぶとよいでしょう。
書込番号:18458160
2点

実物をみれば、高い理由が分かります。スペックも小型機ではピカイチ。
外箱もAppleに負けていません。
個人的にはDSDを削って、1万円安い方が嬉しいかも。
書込番号:18601285
0点

時間が経過していますので、既に決定されているかも判りませんが、この機種を使用して5ヶ月経ちますので、参考になればと記述します。この機種のスレで下段にD1を評価した本人です。
ライブハウスでセッティンクを8回ほど試した結果、取り扱い説明書に推奨されている置き方(添付写真)
SONY製ミニ3脚でテーブルの上に仰角(垂直方向)を付けて、音源の発生体に向ければ、ベストに録れます。他のメーカーのベストポジション(己の主観)のライブハウスのイスに腰掛けて頭天に仰角ゼロの水平で試してみたら、低音の波形の一部が高くなり、失敗しました。
D1も同じ推奨されている置き方では、D1のベストと思わせる周波数で録れますが、もちろんD100の方がはるかに優れていると実感しました。
ただし、これ以上のノビシロはありません。DSDのフォーマットは編集ソフトの不備で試していませんが。
ローランドR09、SONY M10、そしてD1に外付ミニプラグのマイクを付けてきましたが、すべてミニプラグ受け口の内部のバネが緩み、接触不良に陥りました。したがってD100も単体使用前提で選ぶようお勧めします。抜き差し回数をある程度繰り返しますと必ず寿命がきます。(受け口の交換修理は試していませんが)
添付写真のミニプラグのAT9943は気に入っておりますが用途がなく残念無念です。
他の方の推奨のH4nは単体で使用しましたが、僅かながら、低音に作為の膨らませがあり、ロックには向くかも知りませんが、鼻(耳)につくので手放しました。しかし外マイク使用ならお値打ち品に変わりはありません。
また図体が大きくても構わないならFOSTEX FR-2LE+MC11SがD100単体の値よりも安く買え、
D100と同じ音源で両録して試してみたら、結果は述べるまでもありません。
ライブハウス、コンサートホールで音源から離れた位置で録るなら、タスカムDR-100MK2が私には、解像力は低くても大人の落ち着いたバランスに聴こえる。ただし価格も半分なら、耐久性はSONYに軍配が上がるだろう。
書込番号:18734695
6点

日陰の丁稚小僧さん、大変参考になります。
H4nが良いと思った点は、それなりの外付けマイクでボーカルを録ったものと、内蔵マイク使用では、そもそも比較の対象になるようなレコーダーがなかったからです。もちろんH4nの方が良いとは全然思いませんが、同じ土俵で比較できるものは初めてだったので、まあ推奨できるものかと。
もっとも、それと前後してJVC RD-R1という機種を入手し、これは奇跡的に音が良く、友達のコンサート(チェンバロ、ヴィオラ・ダガンバ、リコーダーと女声ボーカル)を録らせてもらいましたが、奥行きのある透明な音でした。WAVEは48kHzのみとか、それほど低ノイズではないとかの欠点もありますが、とにかく理屈抜きに音が良い。H4nの出番はありません。
D-50でも、D-100でも、伸びしろがあるとしたら、光デジタル出力付のマイクプリアンプと組み合わせることでしょうね。それなら接続の不安はありません。DR-100MKIIも、私にはもうデジタル入力以外にメリットはありません。
ところで、MC11Sは以前から気になっていたのですが、今見たらずいぶん安くなっていました。FR-2LEとの組み合わせには最適ですね。
書込番号:18735189
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D100」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2022/07/16 19:07:49 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/27 13:05:26 |
![]() ![]() |
3 | 2019/07/08 18:37:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/01 0:33:48 |
![]() ![]() |
0 | 2019/04/09 22:23:29 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/05 10:01:41 |
![]() ![]() |
3 | 2018/07/10 17:03:30 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/23 13:36:22 |
![]() ![]() |
2 | 2021/09/18 20:49:49 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/02 13:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





