ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
D50からのアップグレードしたSONYレコーダのファンの一人です。
操作性を含め全般的に良くなって大変満足しています。
一点、手持ち録音時のマイクノイズが気になりました。
ノイズと言っても電気的なものではなく、物理的なものだと思いますが、
ほぼ無風の室内で本体の向きをゆっくり変えるだけでノイズが入ります(ATT ONでも)。
D50でも同様に試したところ、ごくわずかですがノイズが確認できましたので、
本体を動かす際に発生する風の影響かと考えています(横風など)。
付属の風防を付ける少し改善されるようですが、十分ではありません。
現状では手持ち録音は厳しいかなと思っています。
ちなみにこの点に関してD50の内蔵マイクやD50とRode NT-4との組み合わせでは
特に気にしたことはありませんでした。
もし良い対策がありましたら、ご教示下さいませ。
書込番号:18787221
2点
D100はマイクの低域特性が良くなったので、空気の動きが音になるのだと思います。
NT4でも、ドアを開ける時の空気ノイズ?が聞こえますよ。
対策は、レコーダーか編集ソフトでローカットすること。
基本的に、手持ちで使うレコーダーではないと思いますが、、。
書込番号:18787559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風切り音が派手に出るレコーダーとして知られているのがソニーのHDR-MV1というミュージックビデオレコーダーなる名前で売られている物です。
http://www.sony.jp/mvr/products/HDR-MV1/
風切り音の原因はマイクを保護するステー(という言い方で正しいのかな?)の形状に問題があるかららしいのですがPDM-D100にも角は取ってあるとは言え結構頑丈なステーが付いていますからHDR-MV1と同じ現象かなと予想します。ウインドジャマーを取り付けるだけではなくマイクを保護するステーにも何かしらモフモフ系の物を巻き付ければ多少なりとも風音が低減されるんじゃないでしょうか。
書込番号:18788361
![]()
2点
wynii様:
アドバイス、有難うございます。
ローカットも試してみたいと思います。
ただ、NT-4(コンデンサマイク)との比較では全然違いますよ。
NT-4は手持ち録音可能です(重いですが)。
一方、D100は(少なくとも私のものでは)手持ち録音はかなり厳しいです。
D100の内蔵マイク(エレクトレットコンデンサマイク)が
超高感度に仕上げられていることと関係があるのかもしれません。
もちろん基本的に置き録り用ですが、録音中はそっと方向を変えようなどとは
考えない方が良いようです。前回、会議録音の際に痛感しました。
(ゲインを極端に上げていたわけではありません)
sumi_hobby様:
興味深い情報、有難うございます。
HDR-MV1もそうなんですか。きっとマイクがかなり高感度なのだと思います。
マイクの側面のスリット部分が影響を受けやすいのでしょう。
書込番号:18798175
1点
「ほぼ無風の室内で本体の向きをゆっくり変えるだけでノイズが入ります」と言うことですが、手で持つこと自体がノイズにつながると思います。
滑らかに無音で回転する台(たとえばレコードのターンテーブル)に載せてゆっくり回転させてもノイズが入るか。そういうものがなければ、レコーダーを糸でつって回転させてもノイズが入るか。それでもノイズが入るのなら「風切り音」かと言うことになりますが、ご質問の内容だけではよく分りません。
なお、風切り音を拾いやすいのと、感度が高いというのは別問題です。あくまでも「音」に対する感度と、「空気の動き」に対する感度?の比率の問題です。
書込番号:18799559
3点
健ちゃん太様:
レス、有難うございます。
私が問題にしているのは手で持つことによるノイズではありません。
手で持ってそーっと動かした際に生じるノイズのことです。
手で保持してじっとしている限りでは、それほど問題になるノイズはありません(D50と同様)。
マイクアンプのゲインが非常に高いことも影響してか、
横風⇒大出力発生⇒レベルオーバーによるノイズ発生が起こりやすいようです。
この辺はD100ユーザーの方なら分かっていただけると思います。
最初はマイク配線の断線かと思いましたが、録音設定ダイヤルを5以下(ATT ONで)にすると
ほぼ抑制できることから、故障ではないと判断しています。
(その他、D50でも程度の差は大きいが、類似の現象が確認できたため)
早速LOW CUT も試してみましたが、十分な解決策ではありませんでした。
とはいえ、SONYならではの素晴らしいレコーダであり、大変気に入っています。
改造ディスプレイアームに固定するなどして活用したいと思います。
書込番号:18801191
0点
>私が問題にしているのは手で持つことによるノイズではありません。
>手で持ってそーっと動かした際に生じるノイズのことです。
当然その前提で書いていますが、手で持って動かす限り、純粋に空気の動きのためだけとは断定できないので、もっと確実な方法を示しているわけです。
ゲインを上げれば信号もノイズも同様に増幅されるのは当然です。
逆に「マイク感度+マイクアンプのゲイン」がいくら高いからと言って、むやみに高い録音レベルに設定することはないでしょう。
「横風⇒大出力発生⇒レベルオーバーによるノイズ発生」というものがあるのならば、それはマイク感度やマイクアンプのゲインとは関係なく、マイクが空気の動きによって音を発生しやすいと言うことで、「マイクの側面のスリット部分が影響を受けやすいのでしょう」と書いておられる通りなのかもしれません。
風切り音が大きい(あくまでも信号に比して)というのは単なる欠点ですが、「マイクの低域特性が良くなったので、空気の動きが音になる」のだとしたら、「低域特性が良い」マイク全般の宿命と言うことになります。そこは実際に比較してみないと分りません。
ただ、手で持って動かすというのは不確定要因が大きいので、きちんと条件を設定して比較してみないと、本当のところは分らないと言うことです。
書込番号:18801668
3点
この辺は非ユーザーの方は分かり難いかもしれませんが、
ATT ONでもレベル設定6以上(10段階)では結構シビアです。
(ユーザーの方で、そんなことは無いという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします)
「マイク感度+マイクアンプのゲイン」が高いからこそ、
ATT ONでかつ録音レベルは低めに設定しております。
なお、D100の内蔵エレクトレットコンデンサマイクは31dB/Paと
非常に高感度なことを付け加えておきます。
横から見たところでは直径15ミリのマイクカプセル自体は
かなり薄めです(高さ or 厚みのこと)。
アコースティック系を気軽に高音質で録音するには最高のレコーダだと思います。
>ゲインを上げれば信号もノイズも同様に増幅されるのは当然です。
>逆に「マイク感度+マイクアンプのゲイン」がいくら高いからと言って、
>むやみに高い録音レベルに設定することはないでしょう。
書込番号:18801761
1点
いや、ですからね、その31dB/Paというような「感度」と、空気の動きを音として感じやすいというのは別問題だと言うことです。
要するにその空気の動きによって「発生する音」を-31dBV/Paの感度で捕らえようと、-37dBV/Paの感度で捕らえようと、だからといって6dB高いレベルで録音するわけではないから同じことだというのです。問題はその発生する音の絶対的な大きさです。
当然その音によって-31dBV/Paのマイクは、-37dBV/Paのマイクより6dB高い電圧を発生しますが、音声信号も6dB高くなり、マイクプリのゲインは6dB低く設定することになるので、結局同じです。
要するに風切り音を捕らえやすい(まだそう決まったわけではありませんが)というのは、ハンドリングノイズが大きいなどと同様、マイクの特性としては欠点に過ぎないのであって、それを「高性能」と関連づけて考える必要はないと言うことです。(まあ、そこがユーザーの心理だと言えばそれまでですが。)
なお、録音レベルをギリギリの適正レベルに設定するのは常にシビアなものです。それがデジタル録音の特性です。
もっとも、レコードを聴くときに、アンプのボリュームをちょっと上げただけで大音量になり、微調整が効きにくいものがあります。それを調整がシビアというのならその通りですが、それは機械の欠点に過ぎません。
「録音レベルは低めに設定しております」というのは、入力調整の数値のことですね(本来「録音レベル」というのはメーターの数値のことですが)。まあゲインに余裕があるのなら、当然そう言うことになるでしょう。本当に重要なのは、ゲインを上げたときに、どこまで小さな音がノイズに妨げられることなくクリアに録音できるかと言うことです。
書込番号:18801918
2点
この点は良く誤解されることで、たとえば下記の「AVウォッチ」の記事でも、「マイクの感度が高いから、3mほど離れたところにある壁時計の秒針の音が大きすぎて」というようなことが書いてあります。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20131028_621211.html
しかしそれはおかしいので、秒針の音がはっきり捕らえられるかどうかは、録音レベルとノイズレベルの二つで決まることです。
最大録音レベルが高いとか、ノイズレベルが低いとかで、つい録音レベルを上げすぎて「秒針の音が大きすぎて」ということはもちろんあり得ることです。
また、録音レベルをきちんと管理しないで、あとでノーマライズでそろえるというようなやり方をしていれば、録音時に感じる秒針の音の大きさはまちまちになります。
しかし、秒針の音の大きさは録音レベルで決まり、それがクリアに聞こえるかどうかはほとんどノイズのレベルで決まります。
理屈だけ言ってても分りにくいので、具体例をあげると、私はSM58等のダイナミックマイクを愛用しており、SM58は-54.5dBV/Paという比較にならない「低感度」です。しかし、マイクプリアンプとしてローノイズ・ハイゲインのものを使用すれば、録音レベルを上げると秒針の音が大きすぎるぐらいになり、その状態でノイズはほとんど感じられません。
「固有雑音 19dBSPL(A)以下」という程度のコンデンサーマイクとの比較なら、むしろSM58の方がノイズを感じないぐらいです。
せっかく高性能のレコーダーをお持ちで、しかも運用は実質的に内蔵マイクに限られるわけですから、そのあたりの考え方をすっきりさせておく方が運用範囲も広がるのではないかと思い、よけいなコメントを付け加えました。ご理解いただければ幸いです。
書込番号:18802099
2点
いや、ですからね、持っている人で無いと分かり難いって言ってるじゃないですかぁ。
横風の影響でレベルオーバ(さらにはマイクアンプ飽和?)して、
大きなノイズになりやすいことを問題視しているわけで、
マイク感度とゲインが確実に関係するわけです。
この辺は持っている方はお分かりと思います。
使い勝手の良い高性能レコーダということで買ったので、
SM58を二本持った上でさらに外部マイクアンプなんて使いません。
もちろんボーカルマイクとしては適度な感度でハウリにくくて良いですが。
バンドでは良く使っていました。
なお気に入っていたNT-4は重いし、ケースも含めるとカバンがひとつ増えるので、
随分前に使わなくなりました。
話が変に長くなることは好みませんので、これでお仕舞い&解決済みにさせていただきます。
有難うございました。
横風の影響は受けやすいですが、D50からの性能アップで満足しています。
(大口径単一指向性でかつリッチな低域、自然な音)
書込番号:18816478
1点
分りたくないのは自由ですが。
「横風の影響でレベルオーバ(さらにはマイクアンプ飽和?)して、
大きなノイズになりやすい」という【現象】は持っている人でなければ分りません。
だけどその【原因】として「マイク感度とゲインが確実に関係する」というのはあなたの思い込みです。
現象と原因をごちゃごちゃにして「持っている人は分る」と言っても意味がないのです。
書込番号:18817186
1点
なんか変な感じですが、基本的に横風などの吹かれに弱いと最初から認識しており、
それを否定するつもりは在りません。
そう書いたら、ターンテーブル云々とかメンドクサイなことをおっしゃる。
D50とD100を使っている人なら、そんなことしなくても理解できることです。
(そのくらいの差・・・はじめは故障かと思ったくらいですから)
さて、マイク感度の件、もしかしてこのお方は例えばマイク感度のみを
高めるようなことを夢想しておられるのでしょうか。
繰り返しになりますが、D100の内蔵マイクは31dBと超高感度です。
現実の世界では高感度化のためにダイアフラム厚、間隔など最適化しているはずです。
これらが感度以外に何らかの影響を与えるとは考えないのですか?
ゲインについても同様です。ゲインを無闇に高めることによって、許容入力が変わりませんか?
吹かれという過大入力への対応挙動は同じですか?
D100のゲインは超高いですよ(⇒これも使ってみないとと分からんレベル)
私はR-09あたりからPS-501、H-4、LS-10、H-1、H-2、PS-004M、DR-1、DR-2d、GT-R1、D50、D100など
様々なレコーダを購入して試してきましたが、ダントツでゲインが高いです(外部マイク入力で確認)。できればもう一段下が欲しいところ。
SONY系以外ではZoomのH-1は安いのに音色も良く、素晴らしい機種だと思いました。
今は無きSANYOもICレコーダのレベルアップに大きく貢献しました。
H-4は先駆的デザインで驚きました。LS-10は内蔵マイクはイマイチでしたが、
マイクアンプがかなり良くて、操作性も素晴らしかったので、愛用しました。
印象に残っているのはこの位。
では、この辺で。
書込番号:18819340
0点
「このお方」という表現まで飛び出してきて、かなり気分を害されているようですが、
「非ユーザーにはわからない」点と、それは関係ない点を依然とし混同しておられます。
その違いが理解できれば、もともと気分を害するような問題ではないのです。
まず「吹かれに弱い」という現象は、おっしゃる通り使ってみなければ分りません。
しかし、その原因として「マイク感度とゲインが確実に関係する」とか
「高感度化のためにダイアフラム厚、間隔など最適化しているはず」
「これらが感度以外に何らかの影響を与える」というのは、一つの理屈であり想像です。
それが当たっていようといまいと、使っているかどうかとは関係ありません。
ただ、「吹かれに弱い」のは事実としても、ゆっくり動かす程度で吹かれノイズが
発生するというのはちょっと疑問でしたが、非ユーザーには確認しようがありません。
まあ、それは非ユーザーにとってはどちらでも良いことです。
次に、「ゲインが超高い」というのは、確かに実際にマイクをつないでみないと分りません。
しかし、「ゲインを無闇に高めることによって、許容入力が変わるのではないか」というのも
やはり想像(どちらかというと間違った想像)で、使っているかどうかは関係ありません。
もちろん、マイク感度が高いのにむやみにゲインを上げたら、レベルオーバーになって
しまうのは当然です。それは使い方の問題です。
許容入力というのはアンプの入り口の問題、レベルオーバーはアンプの出口の問題です。
入り口から出口までの階段の高さ(ゲイン)と、入り口の大きさ(許容入力)は別問題です。
もっとも、もともと小さい入力しか扱わないために、許容入力は小さく、ゲインは大きく、
と言う設計をすることはあり得ます。
しかし、マイク感度-31dBV/Paは他のレコーダーより6dBぐらい出力が高いと言うことなので、
そんなマイクに許容入力の低いマイクアンプを組み合わせることはあり得ません。
逆に、マイクの出力が高い分許容入力の高いアンプを使わなければなりませんが、
そうでなくてもアンプの許容入力には十分に余裕があるのが普通です。
D100の最大入力音圧は128dB SPLですが、その時のマイク出力電圧は+3dBVになり、
ラインレベル信号並です。アンプの許容入力は、それを十分に扱えるものでなければなりません。
また当然そうなっているはずです。
しかし、マイク感度が高く、おまけにアンプゲインも高いということは、
通常の音源ではかなり入力ボリュームを絞らなければ適正レベルにならないということです。
まさかゲインが大きいから大きな音で録音しなければならないなどとは思っておられないでしょうね?
ゲインはいくら大きくても絞れば同じ、大は小を兼ねるなので、後は余裕の問題です。
「できればもう一段下が欲しいところ。」という感想はちょっと不思議でした。
書込番号:18820338
1点
最初から読み返してみて感じるのは、
「超高感度」「超ハイゲイン」をやたら強調されていて、
そこに使いにくさを感じておられるのではないかと言うことです。
でなければ「ゲインが高いです。できればもう一段下が欲しいところ。」
というような発言は理解しにくいです。
>ATT ONでもレベル設定6以上(10段階)では結構シビアです。
「シビア」ならもっと絞れば良いのですが、何だか不思議。
>「マイク感度+マイクアンプのゲイン」が高いからこそ、
ATT ONでかつ録音レベルは低めに設定しております。
この「録音レベル」というのは、「ATT ONでレベル設定6」
というような意味でのレベルですね。
もしかして、レベルメーターがどれだけ振れているかよりも、
「設定」の数字にこだわってられるのじゃないでしょうか。
その結果メーターが振れすぎになっていないか。
ソニーのレコーダーは、PCM-M10をちょっとだけ使ったことがありますが、
やはりマイクの感度も高いし、ゲインも余分なぐらい高いです。
だから、普通のレコーダーの感覚では、多少「低めに」つまみを設定しても、
すぐにレベルオーバーになります。
別に機械の顔を立てなくても、こっちの都合でいくら低い数字にしても良いのです。
案外最初の質問も、そんなところに原因があるんじゃないでしょうか。
書込番号:18822046
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/16 19:07:49 | |
| 2 | 2020/05/27 13:05:26 | |
| 3 | 2019/07/08 18:37:35 | |
| 3 | 2019/05/01 0:33:48 | |
| 0 | 2019/04/09 22:23:29 | |
| 6 | 2018/08/05 10:01:41 | |
| 3 | 2018/07/10 17:03:30 | |
| 11 | 2018/05/23 13:36:22 | |
| 2 | 2021/09/18 20:49:49 | |
| 5 | 2017/10/02 13:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







