『ブラウン管のテレビにも使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB 早見再生:1.3倍速 ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BR160パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BR160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160

『ブラウン管のテレビにも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BR160」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BR160を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BR160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラウン管のテレビにも使えますか?

2014/09/27 08:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160

簡単に接続して使えますか?

何か買い足さないとダメでしょうか?

安くて使い方が簡単なものを探しています。
ブルーレイは綺麗だと聞いて気になっています。

書込番号:17986269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件

2014/09/27 08:24(1年以上前)

おはようございます

液晶テレビ買いませんか?

でわ、でわ

書込番号:17986276

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/09/27 08:32(1年以上前)

よほど昔のテレビでなければ使えます。赤、白、黄の3本入力端子を内蔵してる機種なら大丈夫です。

書込番号:17986304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/09/27 08:37(1年以上前)

綺麗に見たければ

HDMI

接続でしょ(笑

でわ、でわ

書込番号:17986321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/27 08:57(1年以上前)

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br160/spec.html

HDMI端子しかない様なので無理だろ。

書込番号:17986385

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/09/27 09:04(1年以上前)

>簡単に接続して使えますか?

使えない可能性が高いです
先ずは、TVの型番。

このレコーダーのAV出力は、HDMIと音声出力のみみたいですので、映像を見るためにはHDMI入力が必須です。
ブラウン管TVにHDMI端子が付いたものは無かったと思います。

HDMI→D端子(赤白黄色端子)出力変換する機器があったと思いますが、
そこまでするなら、液晶TVを買った方が良い気がします。
それと、メディアに残す必要の無い録画なら、レコーダーを考えずにTVに録画機能のあるものを買う手もあります。

>ブルーレイは綺麗だと聞いて気になっています。

ハイビジョンをハイビジョンのまま視聴できる環境なら、ほぼその通りですが、そのためには、接続も赤白黄色端子では無くHDMIなどの対応ケーブルでつなぐことも必要です。

書込番号:17986406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/27 09:27(1年以上前)

>ブラウン管TVにHDMI端子が付いたものは無かったと思います。

日本仕様では存在しません。

それにブラウン管テレビだと画面の欠けがあり、隅の映像が表示されません。

この際、液晶テレビを購入しましょう。

書込番号:17986479

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/09/27 09:40(1年以上前)

最近のレコーダは3本出力端子が無いのですね。当たり前のようについているものと思っていたので勘違いしていました。前の書き込みを取り消します。

書込番号:17986532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/27 09:51(1年以上前)

追伸

Maxellのレコーダーと言う選択肢もあるが、これだとハイビジョン再生にならない。

書込番号:17986570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/27 12:12(1年以上前)

ブラウン管の頃から買い替えのよくする方は気にしないのだが、なが〜く使う方にとってはサイクルが難しい。
壊れるまで使いたい方は必ずいる。

ゲーム機やビデオデッキ、カメラを使ってきて、それらの理由で数年前に買い替えたテレビが、HDMIが無いテレビ。買いたかったけど予算が無かった。
地上アナログが終了したが、今までの使い方で十分でまだ使えると判断したら、地デジチューナーだけ追加。

そうしたらメーカーや団体の都合でアナログ映像の出力が。

そこまで大事に使ってきたユーザーにこそ、HDMI入力付のテレビ購入代金のの一部補助を。
負担はアナログ出力廃止を推進してきたメーカーと関係団体。
一儲けを企んでいる輩を阻止する為に、国内在住者のみと台数制限、もれなく付くNHKへの強制加入。

書込番号:17987022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2014/09/27 12:36(1年以上前)

参考の為に貼っときますね。

http://www.maxell.co.jp/consumer/audio_visual/biv_r1021/

書込番号:17987112

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/09/27 12:50(1年以上前)

このレコーダの映像出力(HDMI出力)を、ブラウン管テレビの映像入力(赤白黄色)に繋ぐには、下記のような変換器で可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008GXE0NQ/
私も一つ持ってますが結構実用になります。(一つあると便利。)

ただ、

>ブルーレイは綺麗だと聞いて気になっています。

この要望には全く適さないですね。ブルーレイを綺麗に見るには、HDMI入力を備えた最近のテレビ
(それもそれなりに画質が良いもの)に買い換える必要があるでしょう。

テレビによっては買い換えなくても、上記より高性能なコンバータを介する事でそれなりに綺麗な画質にする事が
出来るのですが、諸々難しい面があるのでお勧めしません。


あと、レコーダ自体の選択ですが、より安価でシンプルなものをという事でこの機種に至ったのだと推察しますが、
個人的にはちょっとな…という気がします。この機種はHDD容量が小さい上に長時間モードでの録画が出来ないので、
あっと言う間に一杯になってしまうと思いますよ。
(地デジで約40時間、つまり2時間映画を20本録るとHDDが埋まります。http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br160/

値段とサイズが少しだけ上がりますが、一つ上位のDMR-BRT260は如何でしょう?
http://kakaku.com/item/K0000579792/
まだ在庫もあるようです。

もうじき新型(DMR-BRS500)が出ますが、最初のうちは値段がかなり高いと思われます。
(現行ダブルチューナ機が余裕で買えてしまうという。)

書込番号:17987167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/27 12:56(1年以上前)

>そこまで大事に使ってきたユーザーにこそ、HDMI入力付のテレビ購入代金のの一部補助を。

お金が無くて買えなかった人と、単に物持ちが良い人、ポリシーで壊れるまで使いたい人がいるから一部補助は現実的では無いと思います。

書込番号:17987185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/09/27 13:18(1年以上前)

ひでたんたんさん、

こだわり(と一定の根性)をもってブラウン管HDTVを使い続けるなら、下記を使ってみてはいかがですか?

http://www.amazon.co.jp/dp/B008S86CXU/

私が上に書いたHDMIコンバータの上位版(コンポーネント版)です。必要ならD端子に変換するケーブルもセットで。


スレ主さんも、もし今お使いのテレビがハイビジョン対応で、D端子またはコンポーネント端子がついたものであれば、
この方法でブルーレイを高画質視聴できる可能性があります。ただ、レコーダの映像出力設定とか少々クセがあるようなので、
この手の機械いじりが好きでない方にはお勧めできない方法です。(要するに自己責任という事で。)

書込番号:17987240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/27 15:17(1年以上前)

まぁ、テレビ自体の使い方を番組を見る、外部機器に接続するだけの方も多いかな?と思っただけです。

油 ギル夫さん
そうですね、ポリシーの方は好きでやってますよね。

LUCARIOさん
HDブラウン管はほぼ置物ですね。
SDコンテンツ再生専用になっていて、メインはHDMI入力付なので大丈夫です。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:17987556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/09/27 15:37(1年以上前)

実はうちのテレビも2003年製のブラウン管テレビ「VEGA」です。勿論HDMI端子などないので、レコーダがすべてHDMIになったら使えなくなります。時々電源が落ちるので、それまでに寿命が来そうですが。家のレコーダにもHDMI端子がないものもあるので、テレビに3本端子が無くなったらこちらもアウトです。

書込番号:17987618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/27 15:41(1年以上前)

自分もハイビジョンブラウン管テレビを壊れるまで使ったクチですから。

経年劣化で壊れて修理不可能だったのでやむ無く処分しました。

書込番号:17987627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6211件Goodアンサー獲得:534件

2014/09/27 16:23(1年以上前)

テレビがブラウン管から液晶やプラズマなど「薄型」へ切り替わる頃は、HDブラウン管も出てまだメインにありましたが、「薄型」がメインになる頃は「省電力」「長寿命」「高画質」の名の元に、ブラウン管は金をかけられず高画質を求めない繋ぎのユーザーの為、過去資産の互換だけのテレビだけとなりました。
その頃から「高画質」「先進性」「簡便さ」のHDMIが出始め、付加価値の付けられる「薄型」に採用。

著作権保護技術がセット出来て、付加価値の現在のHDMI出力のみレコーダーが多数となりましたが、その技術も含めHDMIがBSデジタル放送開始前後に開発、採用されていれば、HDブラウン管テレビにHDMI入力があったかもしれません。

今、HDMI2.0とHDCP2.2対応、非対応で将来使える機器が決まってきます。
そんな時代の再来と感じています。

電産さん
置物になったテレビは14年経ちました。
エコポイントの頃に買った液晶テレビは、最近怪しい動作をしています。
使い方によるのでしょうが、多機能=持たないようです。

油 ギル夫さん
長く使いたと思っても、製品サポートが終了したり、技術革新で当時の技術が陳腐化したり、果ては映像の入力も終了と、エコと言っても購入代金も含めたトータル金額はエコでありません。(自動車もしかり)

スレ主さん
お求めの書き込みでなく、申し訳ありません。

書込番号:17987719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/09/27 21:24(1年以上前)

現状スレ主のレベルからして細かい事考えずにTVを液晶に変えて同時にパナのBWT系の買える物選んで同時買いが一番ベターかも、もはやブラウン管など過去の遺物でしか無い、余程の理由が無い限り速やかに乗り替えるのがベター。

書込番号:17988813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/01 13:43(1年以上前)

特にブラウン管にこだわりなければ、買い換えましょう。32vでしょうから、各メーカーいいヤツ有りますよ。
USB - HDD に録画できますし。録画だけなら綺麗に録画できますよ。

書込番号:18001724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/10/01 17:34(1年以上前)

8年くらい前にはブルーレイディスクを楽しむにはHDMI入力は必須になることは決まって
いましたし、価格.comユーザーには常識でした。

ブラウン管テレビが設計・製造されたのはHDMIが普及する以前の話ですが、ハリウッドが
ブルーレイディスクはHDMIなどのデジタル出力以外認めないと決めてしまった頃には液晶
やプラズマテレビが高性能低価格化が進んでいたので、ブラウン管テレビは姿を消しました。

スレ主さんがお持ちのテレビはメーカーが修理を受け付ける8年を過ぎてるわけですし、薄型
テレビも企業努力で十分安くなりました。ブラウン管テレビも今となっては過去のお荷物です。
価格.comでお得にテレビを買い替えましょう。

書込番号:18002260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/10/05 10:39(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

ブラウン管テレビを捨てるのにもお金かかるし、まだ壊れてないので使い続けているのですが何か買うなら、まずテレビを買う方がいいみたいですね。

シャープのブルーレイレコーダーには白赤黄色も付いてるようですけど、テレビがブラウン管ではブルーレイでも意味ないですしね。

安くて良いテレビと裏番組録画できるレコーダーが欲しいです。電気店の店員は価格コムに出てるような無名メーカーは薦めないと言ってました。

書込番号:18016117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/10/05 14:35(1年以上前)

>シャープのブルーレイレコーダーには白赤黄色も付いてるようですけど、テレビがブラウン管ではブルーレイでも意味ないですしね。

そんなことは無いと思います。少なくとも録画はハイビジョンで出来るので、将来的には使えます。
ただ、いつまで、そのブラウン管TVを使うのか?でしょうね。
留意点として、液晶TVは下がるところまで下がった感がありますし、電気代(ブラウン管よりも)も大幅に少なくなります。
廃棄処理費を考えるなら、この点も考えられた方が良い気がします。

あと、詳しくは無いですが、注意点として、今のBDレコーダーの場合、従来の(HDMI以外の)映像出力に関しては、いろいろと制約が掛かっています。特にBDソフトなどの視聴では制約が掛かる(見られない)可能性があります。
(そう言う理由もあって、他社では、廃止が進んでいます)
シャープ機に端子があるのは、過去の経緯(率先して端子を無くしたときのクレーム)によるけがの功名で、端子を復活&残していると言うのが実際です(当然、制約は付いています)

書込番号:18016923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/25 02:59(1年以上前)

俺は試しにビエラ19買った口です
後々32インチにしようとは思ってはいたが28インチをオクで落札しもどってしまいました
ベガもそうだけど再生機によって低発色になり 電気代もかかり
311以降に省エネ家電法ができブラウン管は特に撤退へとおいやられてしまった

書込番号:19171042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Blu-ray再生出来ないです 7 2024/02/28 5:12:18
DMRBR160K 外付けハードディスク 5 2020/06/14 9:25:12
HDD換装 26 2020/02/22 13:51:33
本製品のみブロックノイズがでます 16 2015/12/16 10:16:38
がっかりです。 6 2015/12/01 2:22:24
テレビは 3 2015/06/05 16:06:36
画質が変 2 2015/05/19 22:35:04
録画 15 2015/03/23 22:01:06
うちのテレビで使えますか? 8 2015/03/22 14:09:14
録画時間について 3 2015/03/21 9:23:45

「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BR160」のクチコミを見る(全 321件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BR160
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BR160

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BR160をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング