NS-SW300 [単品]
- ポート両端での気流の乱れを抑える独自の「ツイステッドフレアポート」を備えたサブウーハー。
- クリアな重低音再生を可能にする「A-YSTII(アドバンスド・ヤマハ・アクティブサーボ・テクノロジーII)」を採用。
- 25cm口径ウーハーユニットには、タイトで深みのある低音再生に貢献する角断面ボイスコイルワイヤーを使用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-SW300 [単品]
皆さん、こんにちは。
浜おやじさん、先日はアドバイスありがとうございました。無事にNS-SW300を2台購入いたしました。
ウファ―の位相なんですが、私の所有するヤマハAVアンプ RX−A3070の説明書にはウファ―は逆相がいいと記載されているのですが、どうもしっくりこないのです。正相がいい時もあるとも記載されております。NS-SW300の説明書にはなにも記載されていなかったとおもうのですが・・・。
現在、RX-A3070は正相にしており、NS-SW300は逆相にしているのですが合ってますか?
皆さん、位相はどうされていますか? よろしくお願いいたします。
書込番号:22672761
0点
qjmv18260さん、こんばんは
聞いてマシな方でいいと思います。
さらに詰めたければ位置ずらしですが
仮に80HZでつないだ場合半波長は4.2mなので
±2.1m以内にもっといい位相位置があるかもです。
書込番号:22672920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SWをつないで音場補正すると、調整結果にSWの距離は表示されてれば、位相は合うはずですがいかがでしょうか?
書込番号:22672949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>qjmv18260さん
正相が逆相がいいかは、再生される音源の録音状態が影響するかも知れませんが、あまり気にすることなくお使いになるのがいいと思います。
尚、半波長4.2Mは当方の計算では28Mhz付近となるようで、大きくかけ離れています。
可聴周波数の波長はとても長いので、部屋へ入り切れるものではないと思うのですが。
書込番号:22673204
3点
今晩は。
既に回答が出て居ますが、説明書やネットの書き込みなどは「頭に止めておく」くらいで
良い!と思います。
S/Wを複数個使う場合でも「基本」は通常のSPと同じで自分が「是で良い!」と
思う「セッティング」がベストですよ。
部屋の環境・家具等の配置・オーディオ機器のセッティング・再生ソフト・音量等々
メーカーの説明書や「私の場合はこうだった!」と言う書き込みも絶対ではありません。
音に拘る方はレザーポインターを使って1cm刻み「セッティング」を煮詰めていきます。
極端に言えば「この接続は間違っている!」と世間で言われても自分が気に入れば
「漏電」などの心配や「アンプ・機器」が故障などしなければそれでも良いかと。
気になる?事は自分で「Cut&Try」です。
オーディオセッティングは「自問自答」の繰り返し拘るもテキトーも「楽しむ事」が一番!
書込番号:22673257
11点
私はウーファー2台を視聴位置のほぼ真横に近い斜め前に左右それぞれ設置しています。
ウーファーとアンプとの接続は直接ではなく、フロントスピーカーからスピーカーケーブルで接続しています。
ウーファーは正相ですね。
qjmv18260さんはウーファー2台を左右か前後のどちらで設置しておられますか?
前後の場合は、部屋もしくはシステムの中心線上であれば正相、左右どちらかに寄せていれば逆相で聴いてみてください。
ウーファーの受け持つ周波数にもよりますが、正相だとウーファーの位置がわかり易く、逆相だとわかりにくくなると思います。
映画ではあまり気にならないと思いますが、音楽だと気になる事もあるので、音楽重視なら左右設置が望ましいと思います。
書込番号:22674123 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
30cmウーハーのJBL(サブウーハーではありません)で逆相にしてみたことがありますが、歪みが確実に増えました。
書込番号:22674398
2点
>qjmv18260さん
サブウーファーの位相が問題になるケースは、メインスピーカーから出ている低音と相殺してしまう場合です。
メインSPの低音と位相がちょうど180度違う場合は位相スイッチで改善しますが、それ以外の場合はあまり変わらない。
AVアンプでクロスさせている(メインSPの低音をカットしている)場合は、気にしなくていい場合がほとんどだと思います。
書込番号:22676318
7点
>創造の館さん >里いもさん >LWSさん >浜オヤジさん >あいによしさん
皆さん、返信ありがとうございます。
アドバイスいただいてからいろいろとチェックしながら音出しをしてみました。
音場測定もやり直しました。
LWSさん、ウファーの位置は前方左右2台に設置したおります。
>SWをつないで音場補正すると、調整結果にSWの距離は表示されてれば、位相は合うはずですがいかがでしょうか?
あいによしさん、音場補正なんですが、ウーファーだけ音量が無茶苦茶に測定されるんですよ。ですから後でウファ―だけ
手動で音量調整しています。
浜オヤジさん、セッテイングしている時もまた楽しいひと時でございますね。
私の部屋ですがヤマハのAVセットとテレビとこたつしか置いておりませんので比較的セッテイングしやすい環境にあります。
ウーファーにもエージングが必要なのかな?
里いもさん、そうなんですよね。元の音源(録音状態)でかなり音のよさが変わってきまね。
音って音量によってもぜんぜん違う感じになりますしね。
皆さん、ありがとうございます。勉強になりました。
正相、逆相はあまり気にしなくていいんですね。ですので好みの音で方で行きます。
今日もいろいろといじってみます。
また何かあればよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
書込番号:22676387
3点
qjmv18260さん、こんにちは
>音場補正、ウーファーだけ音量が無茶苦茶に測定
測定ではマイクの低域感度が下がり、SW帯域の音量が高くなってしまうのでは?SWを部屋の左右配置した場合、右は切って左フロントを聞きながら左SWのレベルを可変してバランスを取り、フロントは切って、左SWに合わせ右SWの調整ですね。
その状態でSWの±を入れ替えて音圧が高くなる方を選びます。
書込番号:22676700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種は側面にバスレフポートがあるので、そのせいで自動測定が上手くいかないのではないでしょうか?
ポートを塞いだらどうなるか試してみてはどうでしょうか?
書込番号:22677070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいによしさん、>LWSCさん
返信ありがとうございます。
>SWを部屋の左右配置した場合、右は切って左フロントを聞きながら左SWのレベルを可変してバランスを取り、フロントは切って、左SWに合わせ右SWの調整ですね。
一度やってみます。
>側面にバスレフポート
そうなんですよね。右側面にバスレフポートがあって10p程離れたところにメインスピーカーがあります。
これもやってみます。
音場測定はYST-SW320の時も同じ感じで、ウーファーだけ測定が無茶苦茶でした。
アドバイスありがとうございます。試してみます。
書込番号:22683482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-SW300 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/12/27 22:36:44 | |
| 3 | 2022/12/05 4:16:43 | |
| 0 | 2022/11/08 13:56:12 | |
| 32 | 2024/04/20 13:04:24 | |
| 10 | 2021/04/07 17:59:07 | |
| 3 | 2020/08/22 20:57:07 | |
| 6 | 2019/09/14 11:22:37 | |
| 6 | 2019/08/12 18:11:26 | |
| 27 | 2020/01/27 1:12:02 | |
| 11 | 2019/05/22 8:43:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






