『社外スピーカー、ツイーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『社外スピーカー、ツイーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

社外スピーカー、ツイーターについて

2014/02/19 20:01(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

タントカスタムを契約した時に、社外ナビを付けるつもりでいたのでオーディオレスで注文しました。

そのためスピーカーがフロントしかついていないのでどうせならスピーカーもフロント、リア共に社外の物に変えるつもりです。

そこでフロントはツイーター付きのものを注文したのですが、どこの位置にツイーターをつけようか考えています。

是非、皆さんの意見を聞かせて下さい。

書込番号:17212427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
りお600さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/19 20:12(1年以上前)

僕も気になり、ダイハツで見てみました。
ツイーターはドアの窓脇部分に内臓されていたので、社外品でもそうなると思いますが、どうなんでしょう(^o^;)

書込番号:17212468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/02/19 22:29(1年以上前)

純正スピーカーはしょぼい物が普通ですから社外品のセパレートスピーカー
に交換するだけでも音は良くなるでしょう。

しかしせっかく良くしようと交換しても、取り付け方とかによって差が出て
しまいます。

まずフロント重視でリアスピーカーはつけないほうが音が濁らなくて
調整もし易いし不自然な感じもなくなります。

フロントドアのウーハーはインナーバッフルを付け、さらにデッドニング
をして共振を防いだり、ドアをスピーカーボックスとして機能させスピーカー
の能力をきちんと発揮できるようにしたほうが良い音になります。

ツイーターは指向性が強いので取り付け場所、高さ、角度ができるだけ
理想に近いように設置しないと良い音に聴こえませんので、よく吟味して
取り付けるようにしたほうがいいです。
(純正位置は見映え優先で必ずしも良い音に聴こえる場所とは言えません)

参考になるかどうかわかりませんが画像を添付しときます。

書込番号:17213177

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/19 22:41(1年以上前)

ABA0618さん

私が前車でオーディオをDIY取付した経験から書き込みさせていただきます。

基本リスナーからのツイーターとミッドバス(扉内に取り付けるスピーカー)は
同じ距離での取付を理想とします。
ただ、運転席は車の中心にあるわけではないので運転手の頭部の高さで運転席と
助手席の中心部を定めて設置します。
ナビ側(ヘッドユニット側)でタイムアライメントなどの調整パラメータがあれば
そこである程度は補正できるのですが、取付の段階で理想を求めたほうが良いと思います。

ただ、タントの場合純正のツイーターが扉の所にありますが配線上あの位置はやりやすいと
思いますが、ツイーターは音の指向性が強いため高域が少々耳障りになると思います。
結果、私が取り付けるのであればAピラーもしくは三角窓部寄りのダッシュボードに取り付けるのが
良いのではないでしょうか?

そもそも、スピーカーがない状態なので仕方はないのですが、社外のものを組むだけで良好な音質を
得ることは難しいと認知しておいてください。
いくら高価なユニットを取り付けてもそのユニットを生かす環境づくりの方が重要だと私は思います。

極端な話純正スピーカーでも扉の制振処理(俗にいうデッドニング)をすることで見違えるほどの
音の変化を体験することができます。
ただ、制振といってもやたらめったら制振材を張ればよいわけでもないのでそのあたりは音の変化を
感じながら試行錯誤されるとよいと思います。
最後にやるやらないはスレ主さん次第ですが
音の変化を体感できる施行順にあげさせていただきます
第1:デッドニング&バッフル取付
第2:電源強化(バッ直)
第3:スピーカーラインの変更

偉そうに連呼しましたが、これは私が前車にてカットアンドトライを繰り返して自分なりに
理解してきた内容です。
もっと知識のある人からはそんなことはないとお叱りを受けるかもしれませんが方向性として
間違っていないと思います。
当初の質問から話が大きくなりすぎましたが少しでも良い音で音楽ライフを行っていただければ
と思いまして長々と書きこんでしまいました。

書込番号:17213240

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/21 09:53(1年以上前)

りお600さん
私の購入したスピーカーはセパレートタイプで純正のツイーターとサイズが合わないので元の位置には取り付け出来ないと思われます。もし、サイズが合ってれば純正と同じ場所につけてたかもしれないですね。


ぱそこんしょしんしゃさん
詳しい画像付き回答ありがとうございます。
画像を見てみると三角窓付近のAピラーについてるみたいですね。
インナーバッフルやデッドニングは私もしてみたいと思っていました。


ガ・ガンモさん
前スレからお世話になってます。また、回答ありがとうございます。
確かにツイーターを耳付近に取り付けると高音がうるさく感じてしまうかもしれないですね。やはり三角窓付近のダッシュボードあたりが良いのかなと思いました。
デッドニングは制震効果の他に静粛性もアップしそうなのでやってみたいと思います。

書込番号:17218171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りお600さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 19:16(1年以上前)

え、ツイーターにもサイズがあるんですね?!
僕は全くの初心者で、僕自信はカロッツェリアのTS-C1620Aを付ける予定なのですが、これも合わないかもしれないですね。
調べてみます(^-^;)

書込番号:17219653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/21 21:06(1年以上前)

りお600さん
実は私の購入したスピーカーは同じTS-C1620Aです。これのツイーターには土台?が付いていて角度が変えられるタイプになってると思われます。

なので、この土台?がついていないタイプのツイーターなら純正の場所に付けられるかもしれないですが、このTS-C1620Aを純正の場所に付けたいならば加工が必要なると思いますよ。

書込番号:17219995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りお600さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/21 21:21(1年以上前)

ABA0618さん

ご返信ありがとうございます(^-^)
いまカロッツェリアのカタログを見たら、
『別売のトゥイーター取付キットの使用により、幅広い車種の純正位置へのトゥイーター取付けが可能です。』
と明記してありました(^o^)
結果としてどこに付けるのが音が良いのかわかりませんが、タントカスタムに合うならせっかくなので純正位置へ付けようと思います♪

書込番号:17220067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/22 00:55(1年以上前)

りお600さん
教えていただいたカロッツェリアのHPを確認してみました。
別売りで純正の場所にツイーターを取り付けできるキット確認しました!
最近はこんなものまででていたのですね…勉強不足でした。
しかし、私が見たところタントカスタムまでの取り付け適用が確認できませんでした。

もし、取り付けをされるなら私の勘違いかもしれないのでもう一度確認して見てください。

書込番号:17221004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りお600さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/22 01:06(1年以上前)

ABA0618さん

たしかに、ダイハツ車は一台も適合に入ってないですね(苦笑)
でもHPの情報が2012年11月で止まってますので、これはメーカーに要確認ですね(^-^;)
判明したら報告させて頂きます。

書込番号:17221036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りお600さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/22 16:01(1年以上前)

上記の件ですが、パイオニアのお問い合わせセンターに電話して聞いてみました。
現状では新型タントカスタムへの適合は確認出来ていないとのことです。
なので、合うか合わないかは個人でやってみるしかないそうです(苦笑)
タントに合う取り付けキットも、今後未定だそうです。

なんだかなぁ……って感じですね(^-^;)

見栄えの良いところに設置しようと思います。

書込番号:17223153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/02/23 01:10(1年以上前)

りお600さん
わざわざ報告ありがとうございます!
タントは人気車種なのでなんだかんだ言ってあとで適用されるキットが発売されそうな気がします。確証はありませんけど(^_^;)

私は前にも書き込みましたが、純正の位置だと高音が少し気になってしまいそうなのでダッシュボードあたりに取り付けたいと思います。

書込番号:17225543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,988物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング