デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
新しいUtility-5をパソコンに入れてちょっと使ってみましたが今まで使っていた-4に比べ具合の悪い点がありました。
一つは白飛び黒潰れの警報ブリンクを表示させるためには一画像毎に設定しなければならないことです。-4のときは最初の一画像のときにセットすれば-4を終わらせない限りどの画像を選んでもブリンクが効きました。
もう一つは別ウインドウに大きな画像を表示することができないこと。-4の場合はサムネイルをダブルクリックすると-5を見ながらでも隣に大きな画像を出すことができ補正の結果などを即時に詳細チェックできました。私の場合ダブルモニタなので尚更便利でした。
もしかしたらうまくいく方法があるのかもしれませんが今のところ電子マニュアルを見ても-4並みにする方法がみつかりません。どなたか方法が判るようでしたら教えて下さい。
とりあえず-4も使えるので特に困ることもないのですが、折角新しいソフトなのにちょっと残念です。
書込番号:16782851
1点
教えて下さい。
表示画面の振り分けが出来ないということですか?
書込番号:16782878
0点
>表示画面の振り分けが出来ないということですか?<
そうです。表示のメニューに以前は別ウィンドウで開くと別タブで開くという二種類があって別ウィンドウを指定しておけば本体の小さなタブ画面はそのままで大きな画面が開きました。
しかし別ウインドウが無くなり別タブだけになってしまったので、タブを指定しても本体の小さなタブ画面に重なって表示されるだけで何にも意味がないのです。
どこかに設定方法でもないのかなー。
書込番号:16783052
1点
…、トホホ。(号泣)
ドコまで行っても使えませんなぁ、RICOH(PENTAX)のソフトは。
ま、カメラは使えるのがせめてもの、イヤ、当然の内容と云うところでしょうかなぁ?
泣けますな。
書込番号:16783722
2点
Digital Camera Utility 5(以下、DCU5)を使ってみてますが、ウィンドウで表示をする仕組みがほぼ
なくなっているようですね。唯一、スライドショウでは、あらかじめオプションの設定を変えることで
ウィンドウ表示ができますが、表示の拡大率が選べないなど、ちょっと使いづらいですね。
全般的にはDCU5は処理速度が速くなって、PDCU4よりはマシになった感じはしますが、もう一歩という
感じもします。
K-01のDNGファイルにも対応して、撮影情報にカスタムイメージなどのステータスが確認できるようになったのは
個人的には大きいのですが・・・どことなく改良が中途半端な印象ですね。
どうでもいいのですが、DCU5のヘルプを開くと、ヘルプのウィンドウタイトルが「PENTAX Digital Camera Utility」と
ここだけPENTAXの名前が取れてませんでした(笑)
書込番号:16783875
1点
そんなところにPENTAXが残っていようとは・・・
PENTAX原理主義者(私のことです)への配慮でしょうか。
リコー様ありがとうございます。
書込番号:16784731
1点
教えてください。
>とりあえず-4も使えるので特に困ることもないのですが、折角新しいソフトなのにちょっと残念です
ということは、K−3で撮ったRAWデータでもPDCU4を使って現像可能ということでしょうか?
書込番号:16785315
1点
そういえば実験したのはK-5で撮り貯めたデータばかりでした。
折角買ったのにソフトばかりいじくっていてまだまともに撮影していなかった。
ちょっと撮って試してみましたが案の定-4ではRAWデータは「主画像の表示に失敗しました。」のメッセージが出るだけです。
参りましたね。
書込番号:16785660
1点
利根さん
互換性の件、了解しました。有難うございます。
U−5について以下の点も教えて頂きたく、宜しくお願いします。
WBでのCTE、カスタムイメージでのファインシャープネスが設定可能というのは
本当でしょうか?
書込番号:16786227
0点
ファインシャープネスの設定はそういうモードもありましたのでできる筈です。実際にやっていないのでどの程度なのかは判りません。
なお画面の件ですが、主画像表示の周りに出るいろいろな枠を隣のモニタに移してしまえば主モニタは主画像タブだけにできるのでモニタ画面いっぱいに大きくすることができました。この方法で行くしかないかなと思います。
もっともこれは-4でもできたことですが、-4ではサムネイルのダブルクリックだけで隣のモニタにフルに表示できたものですから、-4の方がはるかに簡単でした。
なお-4ではBrowser Laboratory Custm の3画面がありましたが、-5では BrowserとLaboratoryだけでCustmはありません。
RAWデータを加工するのはLaboratoryでやるのですが、この画面ではサムネイルは予めBrowserで選んだRAW画像一つのみが表示されそれを加工するようになっています。 Laboratoryでは画像を選択できないようです。
書込番号:16786661
1点
このPDCU、-4になる前は、全部の機能ウィンドが、バラバラに分離できて自由に配置できました。
-4から自由度が無くなって分離できなくなりました。
それでもダブルクリックで単独ウインドで表示できたので利用してました。
-5は、画像選択しても単独ウィンドで表示しないのですね・・・・うーん・・・そこは改悪ですね。
残念です!!
なんとかしてください、ペンタさんm(_)m
書込番号:16792682
1点
fwjeyasaさん
再度確認してみましたが、-4は画面左右のコントロールバネルはバラして他所へ持って行けますよ。しかし下段のサムネイルのパネルは動かせないようです。これが動かせないと主画面は横長になるだけなのであまりメリットはないですね。
ただしサムネイルパネルの高さを下げることはできるのでサムネイル画像の上半分くらいが見える程度まで下げればいくらか拡がります。
-5はサムネイルパネルも移動できるので主画面はほぼモニタ枠いっぱいに拡がります。しかし一枚の画像しか表示できないので比較ができません。
風景写真の場合はシャッタや絞りあるいはピント位置を変えて複数枚撮影しじっくりと比較しながら良さそうな画を選ぶことをしますので大きな画面で複数枚表示できることが必須なのです。(実際は画像の半分とかを互いに近接させて見比べます)
JPEGに変換してしまえば旧-4でも見られるので、これからは両ソフトを立ち上げて-5でRAWからJPEGへ加工変換をして次いで-4でもって画像比較をすることになるのかなと思っています。
なんだか面倒くさいな
書込番号:16792920
1点
利根さんこんばんは。
Utility-5は、まだあまり使ってませんが、今までと使いかってが違うようで
分かりにくいですよね。
ところで、4ですけど、横のスペースがあいてるんでしたら、サムネイルを横に持っていけばどうですか?
試しにやってみました。
ウインドウ→左右分割表示
もしかして、こういう意味じゃない?^−^;
書込番号:16794874
1点
スレ主さま
PDCU-4のコントロールのパネルがバラバラに配置できるという話、とても嬉しいのですが、どうやってもできません・・・(^^ゞ
お手数ですが、設定方法を教えてください・・・m(_)m
書込番号:16795636
1点
ロク.さん そうですね。横に持っていく手があった。気がつきませんでした。ありがとうございます。
fwjeyasaさん
左側の枠で説明しますと、フォルダとお気に入りの表示が出ていると思いますが、その上に二重線が見えますね。その二重線の上にカーソルを持って行き左クリックすると掴むことができます。その状態で好きな場所に移動すればいけるはずです。右側も同様にできます。
移動する位置は主画面ウインドウの外に出ないとだめです。だから予めウインドウ画面を小さくして余白を作っておいてからやってみてください。ウインドウ左上の四角がダブルで出ていると動かせませんからもしダブルでしたら一度その四角にカーソルを当てて左クリックしてください。(パソコン用語がわからないものですから変な表現になってしまった)
なおサムネールは外に出せませんが中央の主画面の中で上下左右に位置を動かせます。この場合はツールバーのウインドウ→左右分割表示とクリックします。またもし前記移動のときに謝って×を叩いて消えてしまった場合もここから対象パネルを表示させられます。
書込番号:16796135
0点
利根さん
解説ありがとうございます m(_)m
知らなかったのは僕だけなんでしょうか・・・恥ずかしい・・・
PDCU-4からRAW現像も狭い画面で苦労してましたが、これで、モニター2台接続の環境が役に立ちます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16799563
0点
利根さん
タブをドラッグすると画像表示画面が分割されるので、
画像の比較が出来ると思います。
Browserモードで複数の画像を選択しておけば、
Laboratoryモードで複数の画像を加工出来ますが、
オプションでの設定により、
加工する画像の指定方法を変えることも出来ます。
書込番号:16832526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











