『K-3添付の新しいUtilityソフト』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3添付の新しいUtilityソフト

2013/11/01 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

新しいUtility-5をパソコンに入れてちょっと使ってみましたが今まで使っていた-4に比べ具合の悪い点がありました。

一つは白飛び黒潰れの警報ブリンクを表示させるためには一画像毎に設定しなければならないことです。-4のときは最初の一画像のときにセットすれば-4を終わらせない限りどの画像を選んでもブリンクが効きました。

もう一つは別ウインドウに大きな画像を表示することができないこと。-4の場合はサムネイルをダブルクリックすると-5を見ながらでも隣に大きな画像を出すことができ補正の結果などを即時に詳細チェックできました。私の場合ダブルモニタなので尚更便利でした。

もしかしたらうまくいく方法があるのかもしれませんが今のところ電子マニュアルを見ても-4並みにする方法がみつかりません。どなたか方法が判るようでしたら教えて下さい。

とりあえず-4も使えるので特に困ることもないのですが、折角新しいソフトなのにちょっと残念です。




書込番号:16782851

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/01 22:38(1年以上前)

教えて下さい。
表示画面の振り分けが出来ないということですか?

書込番号:16782878

ナイスクチコミ!0


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2013/11/01 23:17(1年以上前)

>表示画面の振り分けが出来ないということですか?<


そうです。表示のメニューに以前は別ウィンドウで開くと別タブで開くという二種類があって別ウィンドウを指定しておけば本体の小さなタブ画面はそのままで大きな画面が開きました。

しかし別ウインドウが無くなり別タブだけになってしまったので、タブを指定しても本体の小さなタブ画面に重なって表示されるだけで何にも意味がないのです。

どこかに設定方法でもないのかなー。

書込番号:16783052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/11/02 05:03(1年以上前)

…、トホホ。(号泣)

ドコまで行っても使えませんなぁ、RICOH(PENTAX)のソフトは。

ま、カメラは使えるのがせめてもの、イヤ、当然の内容と云うところでしょうかなぁ?

泣けますな。

書込番号:16783722

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/11/02 07:36(1年以上前)

Digital Camera Utility 5(以下、DCU5)を使ってみてますが、ウィンドウで表示をする仕組みがほぼ
なくなっているようですね。唯一、スライドショウでは、あらかじめオプションの設定を変えることで
ウィンドウ表示ができますが、表示の拡大率が選べないなど、ちょっと使いづらいですね。

全般的にはDCU5は処理速度が速くなって、PDCU4よりはマシになった感じはしますが、もう一歩という
感じもします。

K-01のDNGファイルにも対応して、撮影情報にカスタムイメージなどのステータスが確認できるようになったのは
個人的には大きいのですが・・・どことなく改良が中途半端な印象ですね。
どうでもいいのですが、DCU5のヘルプを開くと、ヘルプのウィンドウタイトルが「PENTAX Digital Camera Utility」と
ここだけPENTAXの名前が取れてませんでした(笑)

書込番号:16783875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/11/02 12:16(1年以上前)

そんなところにPENTAXが残っていようとは・・・

PENTAX原理主義者(私のことです)への配慮でしょうか。

リコー様ありがとうございます。

書込番号:16784731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/11/02 15:27(1年以上前)

教えてください。


>とりあえず-4も使えるので特に困ることもないのですが、折角新しいソフトなのにちょっと残念です


ということは、K−3で撮ったRAWデータでもPDCU4を使って現像可能ということでしょうか?

書込番号:16785315

ナイスクチコミ!1


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2013/11/02 17:17(1年以上前)

そういえば実験したのはK-5で撮り貯めたデータばかりでした。

折角買ったのにソフトばかりいじくっていてまだまともに撮影していなかった。
ちょっと撮って試してみましたが案の定-4ではRAWデータは「主画像の表示に失敗しました。」のメッセージが出るだけです。
参りましたね。

書込番号:16785660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/11/02 20:03(1年以上前)

利根さん

互換性の件、了解しました。有難うございます。

U−5について以下の点も教えて頂きたく、宜しくお願いします。

WBでのCTE、カスタムイメージでのファインシャープネスが設定可能というのは
本当でしょうか?


書込番号:16786227

ナイスクチコミ!0


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2013/11/02 21:43(1年以上前)

ファインシャープネスの設定はそういうモードもありましたのでできる筈です。実際にやっていないのでどの程度なのかは判りません。

なお画面の件ですが、主画像表示の周りに出るいろいろな枠を隣のモニタに移してしまえば主モニタは主画像タブだけにできるのでモニタ画面いっぱいに大きくすることができました。この方法で行くしかないかなと思います。
もっともこれは-4でもできたことですが、-4ではサムネイルのダブルクリックだけで隣のモニタにフルに表示できたものですから、-4の方がはるかに簡単でした。

なお-4ではBrowser Laboratory Custm の3画面がありましたが、-5では BrowserとLaboratoryだけでCustmはありません。
RAWデータを加工するのはLaboratoryでやるのですが、この画面ではサムネイルは予めBrowserで選んだRAW画像一つのみが表示されそれを加工するようになっています。 Laboratoryでは画像を選択できないようです。


書込番号:16786661

ナイスクチコミ!1


fwjeyasaさん
クチコミ投稿数:93件

2013/11/04 09:43(1年以上前)

このPDCU、-4になる前は、全部の機能ウィンドが、バラバラに分離できて自由に配置できました。
-4から自由度が無くなって分離できなくなりました。
それでもダブルクリックで単独ウインドで表示できたので利用してました。

-5は、画像選択しても単独ウィンドで表示しないのですね・・・・うーん・・・そこは改悪ですね。
残念です!!

なんとかしてください、ペンタさんm(_)m

書込番号:16792682

ナイスクチコミ!1


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2013/11/04 10:45(1年以上前)

fwjeyasaさん
再度確認してみましたが、-4は画面左右のコントロールバネルはバラして他所へ持って行けますよ。しかし下段のサムネイルのパネルは動かせないようです。これが動かせないと主画面は横長になるだけなのであまりメリットはないですね。
ただしサムネイルパネルの高さを下げることはできるのでサムネイル画像の上半分くらいが見える程度まで下げればいくらか拡がります。

-5はサムネイルパネルも移動できるので主画面はほぼモニタ枠いっぱいに拡がります。しかし一枚の画像しか表示できないので比較ができません。
風景写真の場合はシャッタや絞りあるいはピント位置を変えて複数枚撮影しじっくりと比較しながら良さそうな画を選ぶことをしますので大きな画面で複数枚表示できることが必須なのです。(実際は画像の半分とかを互いに近接させて見比べます)

JPEGに変換してしまえば旧-4でも見られるので、これからは両ソフトを立ち上げて-5でRAWからJPEGへ加工変換をして次いで-4でもって画像比較をすることになるのかなと思っています。

なんだか面倒くさいな

書込番号:16792920

ナイスクチコミ!1


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/04 19:33(1年以上前)

機種不明

利根さんこんばんは。

Utility-5は、まだあまり使ってませんが、今までと使いかってが違うようで
分かりにくいですよね。

ところで、4ですけど、横のスペースがあいてるんでしたら、サムネイルを横に持っていけばどうですか?

試しにやってみました。
ウインドウ→左右分割表示

もしかして、こういう意味じゃない?^−^;

書込番号:16794874

ナイスクチコミ!1


fwjeyasaさん
クチコミ投稿数:93件

2013/11/04 22:00(1年以上前)

スレ主さま

PDCU-4のコントロールのパネルがバラバラに配置できるという話、とても嬉しいのですが、どうやってもできません・・・(^^ゞ
お手数ですが、設定方法を教えてください・・・m(_)m

書込番号:16795636

ナイスクチコミ!1


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:312件

2013/11/04 23:25(1年以上前)

ロク.さん そうですね。横に持っていく手があった。気がつきませんでした。ありがとうございます。

fwjeyasaさん  
左側の枠で説明しますと、フォルダとお気に入りの表示が出ていると思いますが、その上に二重線が見えますね。その二重線の上にカーソルを持って行き左クリックすると掴むことができます。その状態で好きな場所に移動すればいけるはずです。右側も同様にできます。

移動する位置は主画面ウインドウの外に出ないとだめです。だから予めウインドウ画面を小さくして余白を作っておいてからやってみてください。ウインドウ左上の四角がダブルで出ていると動かせませんからもしダブルでしたら一度その四角にカーソルを当てて左クリックしてください。(パソコン用語がわからないものですから変な表現になってしまった)

なおサムネールは外に出せませんが中央の主画面の中で上下左右に位置を動かせます。この場合はツールバーのウインドウ→左右分割表示とクリックします。またもし前記移動のときに謝って×を叩いて消えてしまった場合もここから対象パネルを表示させられます。

書込番号:16796135

ナイスクチコミ!0


fwjeyasaさん
クチコミ投稿数:93件

2013/11/05 21:17(1年以上前)

利根さん

解説ありがとうございます m(_)m

知らなかったのは僕だけなんでしょうか・・・恥ずかしい・・・

PDCU-4からRAW現像も狭い画面で苦労してましたが、これで、モニター2台接続の環境が役に立ちます。

本当にありがとうございました。

書込番号:16799563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 21:58(1年以上前)

利根さん

タブをドラッグすると画像表示画面が分割されるので、
画像の比較が出来ると思います。

Browserモードで複数の画像を選択しておけば、
Laboratoryモードで複数の画像を加工出来ますが、
オプションでの設定により、
加工する画像の指定方法を変えることも出来ます。

書込番号:16832526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <952

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング