『父の形見』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

父の形見

2014/04/14 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:82件
当機種
当機種
当機種
別機種

Auto-Takumar 55mm + K3

Auto-Takumar 55mm + K3

DA 70mm Limited + K3

K-30から衝動アップグレードして早4か月になります^^; 先日父の形見のカメラを引っ張り出して来たら、今まで全くカメラなんて興味なかったので知らなかったんですが、なんとASAHI PENTAX S2という1959年製造のもので、奇しくも父とPENTAXつながりだったんだとうれしくなりました。

残念ながらボディはミラーが下りない状態で、仕方ないのでレンズだけ外して友人にM42アダプターを借りK-3にマウントしてみました。55年の時を超えて、父が愛用していたカメラ(レンズ?)が生き返った瞬間でした。父も喜んでいるといいのですが。。

もちろんマニュアルですが、ピント合わせも難しく、暗いし、色のりも微妙ですが、なんか撮っててとても楽しいです。出てくる絵もそんなに嫌いじゃないです。逆に最新カリカリデジタルレンズより好みかもしれません。

そこで少しお聞きしたいのですが、オールドレンズを使用する際の設定等の注意点や、お勧めがあれば教えていただけますでしょうか。レンズはAuto-Takumar 55mmです。こんな楽しみ方があるならオールドレンズ沼にはまってしまいそうでちょっと怖いです^^;

写真は全てとりあえず撮って出しです。

書込番号:17414556

ナイスクチコミ!65


返信する
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/14 23:53(1年以上前)

もしかして、スクリューマウント?!

書込番号:17414579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/04/14 23:57(1年以上前)

素晴らしい。
父との二人三脚で素晴らしい写真が撮れそうですね( ´▽`)

書込番号:17414598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/04/15 00:32(1年以上前)

こんばんは
なんとも迫力のある風貌ですね。
2枚目のボケは大変柔らかく良い味だと感じます。
ミラーレスで古いレンズで遊んでいますが、明るいレンズだと
逆光気味では開放だと簡単にフレアーが出ますね、少し絞れば大丈夫ですが。
それも「味」だと思って楽しんでいますが。
またいけないものを見てしまった感じです。
沼、怖いですよ。

書込番号:17414695

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/15 01:05(1年以上前)

別機種

49mmリバースアダプタのみで0.37倍 ムラサキカタバミ

55年前ですか!負けました。私のは約40年前のSPです。
逆付けで接写を楽しまれてもいいかと思います。
倍率は約0.4倍ほどになります。
接写リングやベローズを使えばもっと倍率が出ます。

書込番号:17414766

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/15 02:16(1年以上前)

アロハ鷹さん こんばんは

一眼レフで オールドレンズ使う場合 実絞りでの撮影になると思いますので 

絞り込むとファインダー暗くなりピント合わせにくくなるので 絞り込んでの撮影の場合 まず開放でピント合わせ その後 絞りを絞りたい絞り値に合わせて撮影するとピント合わせ易いですよ。

書込番号:17414893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 06:08(1年以上前)

江戸っ子修史さん、おはようございます。
そうですね、スクリューマウントです。最初はどうしたらいいのか全く分からず途方に暮れていました^^;

書込番号:17415039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 06:18(1年以上前)

写真は光さん、ありがとうございます^^
こんなコラボレーションもあるんですね。55年前のアナログ製品が現代の最新デジタル機器にこうも簡単に組み合わせることができるなんて、カメラの世界は凄いですね^^;

書込番号:17415052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 06:25(1年以上前)

ga-sa-reさん、ありがとうございます^^
私もこのボケ嫌いじゃないです。状態が良い物なら別の画角も欲しいなぁ でも沼も怖いけど結局入っちゃうんですよねぇ^^;

書込番号:17415057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 06:34(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、勝ちましたp(^_^)q
40年前ってのも考えたら凄いですよね。写真もとても綺麗です^^ 逆付けってのもあるんですか。ちょっと調べてやってみようかな。ありがとうございました^^

書込番号:17415068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 06:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
そうなんです、絞った方が良さそうなんですがピントがつかみ辛くて。腕の無さもあるんですが^^; これは良いことを教えて頂きました。早速試してみます!

書込番号:17415083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/15 07:28(1年以上前)

こんにちは。

お写真のExif情報を拝見しますと、焦点距離が0(ゼロ)になっていますが、ボディの手振れ補正機能は使用していないのでしょうか。
ペンタックスのカメラは、そのレンズの焦点距離情報をボディに入れると、手振れ補正を効かすことができます。

もし、三脚をご使用で、手振れ補正をOFFにされていたら、Exif情報の焦点距離情報は、ゼロになるので、ゴメンナサイ。



それと、開放で、ピントを合わせてから、絞りを絞り込むのが基本ですが、レンズによりましては、開放でピントを決めても、そこから絞りを絞り込むと、ピントがズレる焦点移動を起こすレンズがありますので、注意された方がいいです。
でもピントがズレても、絞り込みによる被写体深度が深くなり、ズレた分を吸収してしまうのですが、それが吸収しきれないぐらいズレるものもあります。
そのレンズの時は、絞ってからピントを合わせるようにされた方がいいです。

焦点移動について。
http://minkara.carview.co.jp/userid/250903/blog/26907547/


書込番号:17415164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/15 08:13(1年以上前)

別機種
別機種

Auto TAKMAR 105mm

Auto TAKMAR 105mm 南天の赤い実

Auto TAKMARですね。

僕はAuto TAKMARの105mmを使ってます。

開放から2段まで円形絞りでした。

彩度が低めのレンズですが、

曇り空の元で撮ると一層彩度が下がって
パッと見た目モノクロ?って感じに仕上がりますよね。


現実とちょっと離れた感覚が面白くて便利に使っています。

Auto TAKMAR には
僕の持ってる105mmと
アロハ鷹さんの55mmと
35mmの3種類があったと思います。

なかなか出会えないのでまだ入手していないのですが
そのうち手に入れたいなと思っています。

アロハ鷹さんもお父様の形見でもありますし大切に使って下さいネ。

書込番号:17415283

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/04/15 09:57(1年以上前)

素晴らしいです♪
急な発熱でダウン中ですが…何よりの薬…心洗われました。

書込番号:17415537

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/15 13:39(1年以上前)

こんにちは
時は移りましたが、お父様の眼で今の世界を見ているのは確かです。
きっと、喜ばれていると思います。

書込番号:17416082

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/15 17:04(1年以上前)

アロハ鷹さん 返信ありがとうございます

F4位でしたら 何とかピントの山見えると思いますが F11やF16まで絞れば 被写界深度の影響やファインダーの暗さでピント解らなくなりピント合わせ難しくなりますので 絞り開けてのピント調整が良いと思いますよ。

この後の機種のSP 絞り込み測光の為 開放でピント合わせ 絞り込んで露出を合わせていましたしね。

書込番号:17416469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/04/15 19:02(1年以上前)

アロハ鷹さん
返信ありがとうございます。
う〜ん〜 またマウントアダプターが増えてしまいそうです。
どんどん使ってあげてください。 (^^)v

書込番号:17416767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/15 19:40(1年以上前)

Auto-Takumar 55mmっていわゆるアトムレンズかな。

暗いですか? わりと明るい方のレンズじゃないですか?

書込番号:17416891

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/15 20:05(1年以上前)

私は、父の形見のカメラをとっととオークションに出して売ってしまいますた。

書込番号:17416997

ナイスクチコミ!2


elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2014/04/15 20:06(1年以上前)

今晩は、elmasatoと申しますが、他クマーレンズの話が出ましたので、横から口を挟まさせていただきます。

>か〜みっとさん
AUTO TAKUMARはそのほかに
 85mmF1.8
 135mmF3.5があります
また、同じ55mmでも
 55mmF1.8 絞り羽根の枚数で分けると10枚のもの8枚のもの6枚のものの三種類あります(細かく分けると10種から有り)
 55mmF2 アロハ鷹さん所有のもの
 55mmF2.2mm
とあります

>美恵ちゃんが行くさん
AUTO TAKUMARはアトムレンズではありません SUPER TAKUMARのあるバージョンからです。

私の形見がタクマーレンズになりそうですが、引き受けてがなさそうです・・・・・

書込番号:17417001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/15 20:23(1年以上前)

>美恵ちゃんが行くさん

elmasatoさんが書かれていますが

この後のSUPER TAKMARの一部に俗に言うアトムレンズ-トリウムレンズが使われています。

>elmasatoさん

ありがとうございます。

Auto TAKMARは過渡期のレンズですぐにSUPER TAKMARに切り替わったと思っていました。

個人的には35mmと85mmが気になります(^^)

書込番号:17417068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/04/15 20:55(1年以上前)

古いレンズは開放でピント合わせても絞るとピントが外れるレンズあるわよ。気をつけてね。

書込番号:17417226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 21:01(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんばんは。
手振れ補正はできないのかなと勝手に考えていました。ちょっと試してみてわからなかったらまたお聞きするかもしれません。すみません^^;
ところで絞りに関しては確かに開放でピンと合わせて、そのあとに絞ろうとするとその動作でピントがずれ気味になりますね。絞りリングもスムーズに動くものではなく、ラチェット式なので一段上げるたびに振動が伝わって、それもあり難しいですね。三脚使用時はできそうですが。ただその不便さも含めて楽しみなのでいろいろ遊んでみます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:17417269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 21:09(1年以上前)

か〜みっとさん、ありがとうございます。大切に使いますね。
素敵な写真ですね〜 私もまだまだ枚数撮っていませんが、いろいろ持ち出していこうと思ってます。
確かに想像しているものと違った絵が出てくるので、不思議な感じを私も気に入っています。そもそも思い入れの方が強いのかもしれませんが。。^^;

書込番号:17417306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 21:15(1年以上前)

松永弾正さん、ありがとうございます。もったいないお言葉です。
いつも的確なコメント、また素敵なお写真、陰ながらファンでした。
お体お大事にしてくださいね。

書込番号:17417335

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2014/04/15 21:23(1年以上前)

別機種
別機種

父の形見S2からK-5LSへ

K-5に付けて尚、優しいボケ味

アロハ鷹さんへ

なんだか嬉しくなって出てまいりました。
お父様の形見がS2ですか。私と同じですね。
お父様はそのレンズとファインダーで、アロハ鷹さんの笑顔をいっぱいいっぱい撮っていたことでしょう。
決して戻ることのない家族の一瞬を、そのレンズは切り撮って来たのです。
K-3に付けて尚、出てくる絵を柔らかく優しいものに変えてしまいます。
大切にしてあげて下さい。

書込番号:17417373

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 21:23(1年以上前)

robot2さん、温かいお言葉ありがとうございます。
今ごろになって父に少し近づけた気がしています。喜んでくれていると信じて使い続けようと思います。

書込番号:17417375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 22:00(1年以上前)

もとラボマン2さん、アドバイスありがとうございます。
先にも書きましたが、絞りリングがラチェット式なので、ピント合わせてから絞るのはぶれてしまって私の腕では難しいですね。少し練習が必要のようです。

書込番号:17417586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 22:07(1年以上前)

美恵ちゃんが行くさん、
アトムレンズって言うんですか? 勉強になります。
暗いというかどちらかというと色のりが悪くそう感じてしまうというのが正しいでしょうか。明らかに手持ちのレンズとは違った絵が出てきたのでそう感じてしまったのかもしれません。決して悪くはないですけどね^^

書込番号:17417608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 22:10(1年以上前)

ヲタ吉さん、
そのお金もまた何かの役に立ったのかと思えば、それもありじゃないんですか^^; 忘れられて押入れの隅で成仏してしまう方が余程かわいそうかもしれませんよ。

書込番号:17417628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 22:15(1年以上前)

マーメイドエンジェルさん
了解です!ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います^^

書込番号:17417657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/04/15 22:41(1年以上前)

☆男さん、お仲間がいらしたとは私もうれしいです!確かに同じカメラですね! K-5と並んでいる写真はなんだか親子のようです。モノクロのS2もお父様を彷彿させるかのような素敵な写真ですね!
私が小さい時はとにかく触らせてもらえず、とても近づきがたい存在だったこのカメラですが、私も急に写真を始めなければ、これもただの鉄くずになってしまっていたのかと思うとゾッとします。生前父に優しくできなかった分、こいつは大切にしてやるつもりです。「今さら遅い!」と怒ってそうですけどね^^;

書込番号:17417802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/16 06:29(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

手振れ補正は、C4メニューの「絞りリングの使用」を許可にされると、電気接点の無いレンズ(完全なマニュアルレンズ)を装着されて、電源を入れられた時に、取り扱い説明書のP82ページに書かれています画面が表示されます。その画面に従って、装着されたレンズの焦点距離を入力されたらOKです。


それと、もしレンズで、焦点移動を起こしている場合、絞ってからのピント合わせになりますが、暗くてファインダーでのピント合わせがしにくい場合があります。
F値5,6まででしたら、ファインダー内で、ピントが合うと表示されるフォーカスエイドが点灯してくれます。そのフォーカスエイドを頼られてもいいです。
フォーカスエイドの正確さは、自分の持っていますK20DよりもK−3の方が遥かに良いと思います。
スペック上では、F5,6までは信用していいです。
たまに、F8でも表示してくれますが、あまりアテにはならないです。
F8以上、絞られる場合は、ライブビューで拡大でのピント合わせになります。



書込番号:17418656

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2014/04/16 08:36(1年以上前)

お父さんの形見。良い物を残してもらえましたね。
オートタクマーは半自動絞りですから、
デジタルで使う場合は一旦レンズ後ろのピンを押し込んで絞りを実絞り状態にしておく必要があります。

そして、ファインダー利用で撮影される場合、鏡胴のレバーをある程度まで動かして絞りを開放に近いところまで持ってゆき、その状態でピントを合わせ、レバーを離すと、所定の絞りまで絞りこまれます。
もちろん、鏡胴レバーを最後の位置まで移動すると、開放状態のまま、実絞りに戻りませんので、レバー操作の力加減に馴れておくと良いと思います。

書込番号:17418900

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/16 09:28(1年以上前)

アロハ鷹さん こんにちは

このレンズ へろり丸さんが 書かれている構造のレンズでしたら プリセット絞りの発展系だと思いますので 絞りを開けて ピント合わせする事も考えられて作られているレンズだと思いますので 焦点移動の事余り考えなくてもいいと思いますよ。

書込番号:17419017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/16 15:47(1年以上前)

この時代のカメラはいいですね。

書込番号:17419831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2014/04/16 22:18(1年以上前)

アルカンシェルさん、
ご指示通りやったらできました!これで安心して手振れ補正に任せられます。気持ちの上でもあるとないじゃ大きな違いですよね。ありがとうございました!

書込番号:17421063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/16 22:50(1年以上前)

へろり丸さん、もとラボマン 2さん、
アドバイスありがとうございます。
しかしながら大変申し訳ないのですが、私カメラも初めて1年少々、週に一回触ればいい程度、もちろんデジタルのみ、只今いろいろいじりながら細々と勉強している次第でして、正直知識不足でご説明の意味が半分もわかりません。ホントすみません。
まず、自動絞り・半自動絞り? 後ろのピンを押し込んで実絞り? プリセット絞りの発展系? レバーのことはこれかな?と思いますが、ご説明通りの操作をしたつもりですが、何がどう変わっているのかどうもわかりません。んん〜これは困りました^^; 絵だけは撮れるんですがね、正しい操作をしていないんでしょうか。。
しかしこれ以上のご説明は申し訳ないので、自分でも調べてみてもう少しいじり倒してみようと思います。自信はないですが。。^^;

書込番号:17421189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/04/16 22:53(1年以上前)

てんでんこさん、
本当はボディが動けばフィルムで撮ってみたいところなんですがねぇ。。Restoreにいくらかかるんでしょうかね^^;

書込番号:17421206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/04/21 22:18(1年以上前)

アロハ鷹さん、こんにちは。

機種や症状で費用が異なるのですが、三年ほど前に ME Superのミラー動作不良の修理とモルト交換を修理業者に依頼した時は、送料込みで17000円ほどでした。

修理業者のサイトでおよその金額はわかると思います。

書込番号:17437132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/04/21 23:01(1年以上前)

kaid101204さん、
情報ありがとうございます。安いのか高いのか基準が分からないですが、そのぐらいなら直してみようかなと思える金額ですね。ただS2はさらに15年以上前の製品のようですから、難易度が高く、お値段も高くなりそうですね。私もちょっと修理屋さんのサイトとか見てみます。でもLimitedレンズが一本ぐらい買えそうな値段だと迷いますね、きっと^^;

書込番号:17437292

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/21 23:28(1年以上前)

アロハ鷹さん こんばんは

>S2はさらに15年以上前の製品のようですから、難易度が高く

予算の方は解りませんが 今のカメラと違い 電子部品は使っていませんので 電子式のカメラがダメでも このカメラのような 機械式カメラで有れば 今でも探せば修理してくれる所は有ると思います。

でも ミラーが上がったまま と言うことは ファインダースクリーンやプリズムの状態も解りませんので 修理代いくらになるかは 見積もり取らないと解らないかもしれません。

書込番号:17437400

ナイスクチコミ!1


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2014/04/22 16:20(1年以上前)

こんな所は如何でしょう?
私もまだお願いしたことはありませんが、聞かれてみては?

カメラ修理長谷川工作所
http://music.geocities.jp/hasegawa_repair/

私のS2は八王子のヨドバシカメラ店頭に持ち込んでOH修理依頼しました。
もう10年以上前の話ですけどね。当時35,000円でした。

書込番号:17439177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2014/04/22 22:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん、
度々のアドバイスありがとうございます。
いくつか修理屋さんを見つけましたので見積もりを取ってみようと思います。

書込番号:17440456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/04/22 22:49(1年以上前)

☆男さん、ありがとうございます。
10年前で35,000円ですか〜 やはりそのぐらいはするんですよね。正直Takumarのレンズが使えてしまってかなりの満足感と達成感を得てしまったので・・かなり悩みそうです^^;

書込番号:17440541

ナイスクチコミ!0


torutoolさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/07 23:18(1年以上前)

別機種

私も親父さんがペンタックスで使っていたSMC TAKUMAR 50/1.4をたまに使っています。レンズアダプターはレンズ本体と干渉がないと聞いて(株)近代インターナショナルのM42-PKを買いました。肩肘張らない自然な画が撮れるので気に入ってます。

書込番号:18946010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング