『初めて山で使ってみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

標準

初めて山で使ってみました。

2014/10/19 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 10mm Fisheye

Sigma 10mm Fisheye

DA★16-50mm

DA★16-50mm

K-3が届いて初の登山に行って参りました。
台風19号の進み方にやきもきしつつ、何とか休暇ギリギリで通過してくれましたので、後を追うように上高地へ。
天候ゆえ北穂高小屋泊まりは断念しましたが、横尾をベースに人影少ない晩秋の北アルプスを楽しんできました。

山で使ってみた簡単な感想は…(これまでの主力機K-5Usと比較した印象です)。
・K-5→K-5Usで改善を感じた露出の暴れがさらに少なくなっている。
・全体的な電子的動作が早い。HDRなど如実。
・変更されたレイアウトは操作に影響せず。むしろ使いやすい?
というところです。

困ったことは…。
星をO-GPS1を付けてRAW+で撮っていて、背面液晶がブラックアウト、設定変更受け付けず、シャッターは切れるが画像は保存されず、という現象が生じました。
電源OFF、電池入れ直しではいずれも同じ状況に陥ったため、JPEGにするとなぜか復活?
翌日RAW+で再度試してみましたが再現性なし。
うーむ、何が問題なんだか?メディアはSANDISKで、出し入れや清掃なしで復活しているのであまり関与していない印象です。他にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか…?

書込番号:18068299

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/19 20:24(1年以上前)

うおー!すごい絶景!低山では撮れない景色ですね!さすが超広角!
レスポンスが早いのも魅力的ですね。

しかし山の中でカメラが故障?するのはやっかいですね・・・
僕は重くなるので登山はいつもボディー+レンズ一本で行っています。


しかし、ペンタックスの青はいつみても綺麗ですねぇ・・・
惚れ惚れします(^_^)

書込番号:18070216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/19 22:28(1年以上前)

>EOSスーパーさま
ありがとうございます〜。

Sigmaの10mm魚眼は天の川には良いのですが、昼間の撮影に関しては山域を選ぶところがあると思っています。今回は久しぶりの穂高に昼間目的で持参しました。
本当は北穂高小屋から北方向、大キレットから槍に連なる岩稜やその両側の景色を一望に…なんて淡い期待を抱いていたのですが、残念ながら到達時には雲の中でした。またいずれ。
ちなみに今回は何となく?DA14mmもバッグに入れてたのですが、ちょっと中途半端でした。DA★16-50mmを持参するときには不要だったかと…。

動作異常?いついてはしばらく下界で色々設定を変えてみたりして試してみるつもりです。これまでK200D>K-7>K-5>K-01>K-5Usと未経験な出来事だったので???となりましたが、一応その後も撮影できて本当に幸いでした。

書込番号:18070766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/19 23:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

扱うのが難しい魚眼を使いこなせる白KOMAさんはすごい!

持っていくレンズ選びも重要で難しいですね。
と、思うと単焦点一本で行く僕は幸せかも(笑)


すごいPENTAXの数ですね驚
しかし、撮影できてよかったですね。
やっぱりカメラは難しい

書込番号:18071045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/20 06:26(1年以上前)

>EOSスーパーさま

使いこなすだなんてとんでもない…陰で駄作量産中です。
でも、持って行ってみないと、撮ってみないと分からない!と信じて?重量がかさんでいます…。

大体は山の装備をパッキングする前に、レンズを選んでますね。
どの場所でどんな写真が撮れると良いなぁ、なんて考えながら(こういう時間、実に楽しいですよね)。
LoweProのバッグにスナップ用のGR以外一式詰めて、40Lザックの一番上あたりにはめ込んでますので、このバッグに入らないものは持って行かない!というのが自分的掟?だったりします。

山だからこそ単焦点でじっくり腰を据えて…という思いもあるのですが、なかなか決めきれず悩ましい…。

EOSスーパーさんは、どんな画角を選択されることが多いですか?

書込番号:18071515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/20 17:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やっぱり撮る写真をはじめに想定されてるんですね。
僕は行く山の風景をあまり知らないので、35mm単焦点しか持っていってないです。
それに荷物も嵩張るし、団体行動でじっくり写真を撮ってる暇は無いので、替えのレンズは持って行ってないです^^;

40lザックにも憧れますねー
僕はまだ低い山ばかりなので20lのザックにペットボトルとか色々入れてます

書込番号:18072815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/10/21 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラが波にさらわれそうな低い位置(笑

こういうのは、望遠レンズで切り取りたいけど、15mmしか持参せず(T_T)

やはり、近くから遠くまでを写し撮りたい!

この日の夕景は綺麗だった!日没からトワイライトまで満足(^o^)

白KOMAさん こんばんは。
山で撮る写真は、汗かいて登った後だけに
撮った当人には特別な価値があるんでしょうね〜。
私は登りませんが(^_^;)大変そう!

マイナートラブル
困ったものですね…その後も撮影は出来たようで、何よりですが。

山が出たので海を出します(笑
先週、仕事帰りの時間帯と、日没の時間帯が重なっていたので
連日でK-3&HDDA15mmLimitedを持ち出しました。
RAWで撮ってフォトショで仕上げましたが、ちとトーンジャンプ出たかな?
3日目は三脚まで持参で、本気撮影。

何だかんだとトラブルを聞くレンズですが…☆16-50…欲しい!

書込番号:18076551

ナイスクチコミ!5


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2014/10/21 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大朝日→朝日鉱泉 pentax 10-17mm

杁差岳(飯豊) pentax dal 18-55mm

トリカブト(杁差岳付近) Tamron 90mm

利尻岳 Tamron 90mm

皆さんこんばんは

山で撮影した写真、幾つかupして見ます。

1枚目は、8月に大朝日からの下山口方向の稜線を撮影です。
2枚目は、9月に飯豊の杁差岳からの日の出です。
3枚目は、2枚目を撮影した付近で、トリカブトがきれいに
咲いていたので撮ってみました。
4枚目は、7月に利尻に登った時に撮影した、荷揚げのヘリです。
そのとき持っていたレンズで一番長い焦点距離のものが
Tamronの90mmマクロだったので、それを使ってみました。

書込番号:18077350

ナイスクチコミ!6


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/24 08:01(1年以上前)

>EOSスーパーさま
いえいえ、適当に想定して大雑把に出かけるもので、ただのおもりで終わったりする機材も…?逆に「○○があれば…」なんてもだえることも…。

>kantyan-yさま
海の作例ありがとうございます。
4枚目の空の色、たまらないですね!
★16-50を山に持って行くときは、DA14,DA15は不要なのかな…と最近思ったりしています…。
利便性と写りを考慮しますと…。
個人的にはとても気に入って使っているレンズです。でも今度出る?16-85でしたっけ?DCでWRでHDってそれもう最強ですやんレンズ。気になりますぅ〜。

>るつぼさま
こちらは山の作例ありがとうございます。
山の荷揚げ写真に海が写ってるなんて、いかにも利尻って感じですね(行ったことないのですが)。最近山の荷揚げから航空会社が撤退する傾向らしくて、将来的にどうなっちゃうのかいささか心配です。
ここしばらく山で「寄る」ことをあきらめて?Macroレンズ持って行かなくなりましたねぇ…。もう完全にGR任せ。

書込番号:18085644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2014/10/26 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100mm(尾瀬・オコジョ)

DA35mm(上高地・田代池)

DA50mm(蝶ヶ岳ヒュッテ付近)

Sigma 8-16mm(月山)

皆さんはじめまして。
私も今年からK-3ユーザになったので、便乗して山の写真を何枚か…。

DFA100mmは望遠レンズとして使っても満足できる描写で、防滴なのでK-3と山に行く方にはオススメですよ。
ちなみに最近DA★55mmも購入したので、DA50mmの代わりに次回山行に持参する予定です。


>白KOMAさん
私もO-GPS1でスタートレイルをすることがありますが、そのような不具合にあったことはないです。
ちなみにファイル保存は常にRAW(Jpegなし)ですが、何か関係があるんでしょうかね?

書込番号:18096325

ナイスクチコミ!15


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/28 08:19(1年以上前)

>とらまめおさま

写真と情報ありがとうございます!
ハンドルネーム通り「まめ」なところの伺える、単焦点での山写真がずらり…。
感服仕る次第。

当方最近面倒くさくてJpegのみしか撮ってないこともあってか、症状再現なしです…。

書込番号:18101446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/28 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HD 35mm Macro Limited(仙台市・泉ヶ岳)

DA 18-55mm WR(蔵王・熊野岳)

sigma 17-50mm f2.8(青森県・奥入瀬渓流)

sigma APO 70-300mm Macro(燕山荘付近)

>白KOMAさん
いやいや、決して名前ほどマメなわけではなくズームレンズなども使っていたのですが、
なんとなく取捨選択していたら、単焦点が多いレンズ構成になってました。

■(参考までに)お蔵入りしたレンズ
[HD 35mm Macro Limited]:なぜかしっくり来なかった。DA35(安)のほうが軽くて描写も好みかなぁと。
[DA 18-55mm WR]:悪天候用レンズだったけど、DFA100mmとDA★55mmを買ったので。
[sigma 17-50mm f2.8]:想像以上に重かった。DA35/DA50セットのほうが軽い&描写が好み。
[sigma APO 70-300mm Macro]:マクロはDFA100mm。望遠はサブ機(DMC-FZ1000)で十分だった。

以上、個人的感想ですのであしからず…。

それはともかく、保存されない現象が再発していないようで、よかった(?)ですね。
私のほうは既知の不具合ですが、例のミラーパカパカに計5回以上悩まされましたが、なぜか最近は発生していません。
K-3はかなり気に入っているので、大きな不具合なくもうしばらく使い続けられたらいいな…。


以下、どうでもいい訂正:
お気づきだと思いますが、私の前の返信で「私もO-GPS1でスタートレイルを…」と書きましたが、
正しくは「私もO-GPS1でアストロトレーサーを…」です。
"スタートレイル"はSONY RX100m3の星撮りアプリでした。どちらも使うので、書くときに勘違いしてました…。

書込番号:18103316

ナイスクチコミ!4


スレ主 白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/29 07:51(1年以上前)

>とらまめおさま
うーむ、ズームでもこれまた素敵な写真…。
特に4枚目なんか、来春が待ち遠しくなってしまう一枚ですね(GW直後の人影少ないタイミングで八ヶ岳に行くのが習慣になってますが…北アルプスもこれまた魅力…)
以前DA★50-135を持って行ったこともあるのですが、やはり自分は広角寄りのニーズが高くて、あまり望遠側が欲しくなることがないのです…難しい!
DFA100WR、興味はあれど買ってないのはその辺の事情です〜。

僕の個体はまだバタバタなしです。
明後日から小屋閉め直前の八ヶ岳に滑り込んできます〜。

書込番号:18105065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/30 19:12(1年以上前)

>白KOMAさん

八ヶ岳に行かれるとはうらやましい!
私も夏季休暇で「初」八ヶ岳に行く予定でしたが、天候不順で叶いませんでした。
来年こそは機会を見て、八ヶ岳登頂したいと思っております。

>自分は広角寄りのニーズが高くて、あまり望遠側が欲しくなることがないのです
やはり登山をすると雄大な景色に魅了されて、広角寄りの写真が多くなりますよね。
私も枚数で言うなら、超広角レンズの「Sigma 8mm-16mm」で撮影された写真が一番多いです。

その次に多いのが高山植物をマクロ〜望遠域で撮影する「DFA100mm」なのですが、
白KOMAさんはあまり植物などは撮影されませんか?
それにしても、★ズームを何本もお持ちのようでうらやましいです。
せっかくPentax買ったので、1本ぐらい私も経験してみないとなぁ…。

書込番号:18110581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング