デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
今晩は
今度、フラッシュの購入を検討しております。初めての購入ですから純正がよいと思うのです。
カメラを変えた場合と今後のことを考慮して、他者の製品が利用できるかどうか分かりません。
もし、利用できるようでしたら他社の製品も検討したいと考えています。
純正の機種でも他者の一眼に利用できるでしょうか。
初心者用のフラッシュがありましたら、メーカー名、機種等
二点教えていただけませんか。よろしくお願いします。
書込番号:19063457
0点
ペンタ純正の外部ストロボが他社のカメラに取り付けて正常に作動するかと言えば、たしか会社ごとに接点が違うはずですので、原則として同じように使うことはできなかったと記憶してます。
書込番号:19063499
![]()
6点
misonikomi65さん こんばんは
>純正の機種でも他者の一眼に利用できるでしょうか。
最近のストロボは カメラ本体が制御する為 社外品でもペンタックス専用とかカメラメーカー限定になっているので 社外品でも カメラメーカー変えると TTLオート使えなくなりますので 純正品の購入が良いと思います。
ストロボは 大きいほどいいのですが 大きく高価になりますので 初めてでしたら オートフラッシュAF360FGZ IIが使いやすいと思います。
書込番号:19063515
![]()
5点
misonikomi65さん、こんばんは。
>純正の機種でも他者の一眼に利用できるでしょうか。
私が持っているAF540FGZなら、ホットシューに連動端子がない機種、例えばニコンFM10なら使えます。
ただしTTLやオートズームは使えませんので、非常に不便です。
ほとんどの機種は連動端子がありまして、これがどういった誤作動を起こすかはやってみないとわかりません。
では試してみてくださいと言われましても、壊れたら困るので試せません。
>初心者用のフラッシュがありましたら、メーカー名、機種等
AF540FGZが在庫限りの処分価格で1万円台と格安ですのでお勧めです。
在庫が尽きたら新型は4万円以上の価格になります。
使い方は簡単で、プログラムモードでシャッター押すだけです。
TTLによるバウンス撮影が出来るメリットは非常に大きいですから、使い回しなど考えずに純正を選んでください。
http://kakaku.com/item/10603510075/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:19063595
![]()
4点
スレ主さん
基本的にレンズが互換性無いように、フラッシュも互換性が無いと思ってよいと思います。
メーカー純正は当然として、ニッシンの用に社外メーカーのフラッシュも、それぞれ「キヤノン用 / ニコン用 / フォーサーズ用(オリンパス,ルミックス)/ ソニー用 / 富士フイルム用」というように、作り分けています。
アクセサリーシューの形状は同じでも、そこにある電気接点の仕様は各社バラバラ。
なので、社外フラッシュをご検討しても、それは純正との価格比でしかなく、他メーカーのボディに付けられるというわけではありません。
ちなみに、ニッシンはニコン、キヤノン用は、全機種取り揃えていますが、ペンタックス用は、一機種も作ってないですね〜〜
ということで、純正しか選択肢なさそうですね。
書込番号:19063608
4点
>もし、利用できるようでしたら他社の製品も検討したいと考えています。
カメラメーカーのストロボは、基本的に自社のカメラ用に作っていますので
違うメーカーで使おうとするとオート機能の連動等をしなくなってしまいます。
以前はストロボメーカーがカメラとの接点部分だけ交換できるようにして、そこのシュー部分のみ購入すれば
どこのメーカーのカメラにも取り付けでき、オート機能も連動するようにしていましたが
今は、やめてしまったようです。
その為、ストロボメーカーのすとろぼを購入する場合でも
各メーカー用のものを購入しないといけなくなっていて、特定のメーカーでオートは連動しても
他のメーカーだとオート機能が連動しないのは純正ストロボと同じです。
その為、今のカメラで動くストロボを購入したほうがいいと思います。
>初心者用のフラッシュがありましたら、メーカー名、機種等
特に初心者用というのは存在しませんので、(光の量が違う程度で使い方は同じようなものです。)
予算の範囲内で購入するといいと思います。
ペンタックス AF360FGZ II
http://kakaku.com/item/K0000566967/
でもいいと思います。
書込番号:19063655
3点
こんばんは。
私も、たいくつな午後さんおススメのAF540FGZを使っています。
まさに型落ちしてから安く買いました。
大光量ですし、バウンスもハイスピードシンクロも純正なので安心して使えると思います。
ちょっと重いですけど、私の場合は、いつも使うものではないですからあまり気になりません。
書込番号:19063729
3点
こんばんわ。
ストロボの購入ですね。
上の方でも,書いてますが、少し前までは、ドイツのメーカーで、Metz(メッツ)言う会社が、カメラとの接触部分のシューだけを交換し
て、主要なメーカに対応したのですが今はやってないみたいですね。
ストロボは、やはり純正が1番良いので、ここは皆さんが書いていますが、安くなった、旧型のAF−540FGZが、良いと思いますよ。
あとは、シグマでもペンタ用を出してますのお値段が合う方かな?
あ、それとMetzも国内代理店として、ケンコートキナーが出してますので,良かった見てみて下さいね。
書込番号:19063843
4点
最新のストロボはLEDなんですね、ライトとしても使える。
しかしAF360FGZ Uはスレーブ発光は出来ない?
私の持っているのはAF360FGZでスレーブ発光(マクロで被写体の近くに置くため購入)できるのですが。
書込番号:19065129
2点
間違いました。
スレーブ発光ではなく、ワイヤレス発光です。
書込番号:19065183
1点
今晩は
ありがとうございました。ちょっと、欲深く考えるものですから変な質問で失礼しました。
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>たいくつな午後さん
>Paris7000さん
>フェニックスの一輝さん
>とりせんさん
>せんべーさん
>常にマクロレンズ携帯さん
ご回答ありがとうございました。たいくつな午後さんとせんべーさんの紹介の旧機種AF540GZを購入します。360は多少でも
使えるようになったときに又検討したいと思っております。
いろいろと勉強になることを教えて頂き本当にありがとうございます。
misonikomi65
書込番号:19065889
2点
こんばんは
>常にマクロレンズ携帯さん
もちろんP-TTLでのワイヤレス発光できますよ。
それに新型は、P-TTLなら-4.0EVまで、マニュアルなら1/256まで調光できますから
マクロ撮影にはいいですよ。
>misonikomi65さん
ペンタックス用のストロボはQマウントと共用できます。
オートフラッシュできますよ。
書込番号:19066551
4点
解決済みですがちょっとだけ
AF540FGZ 今なら安くて高機能、大変お買い得だと思います
AF360FGZ はバウンスなどをするための首振り機能が限定的なのでお勧めしません。
ところで、、、
AF540FGZ ⇒ AF540FGZ U (AF360FGZ Uもですが)と世代が変わって幾つか
機能にも(マイナーな)変更がありますが、一番大きな進歩は 【防塵防滴】になった事では
ないでしょうか。
AF540FGZの大きさ、重さを Uと比較した上で、さらにこの防塵防滴機能にも着目して
私は360FGZUを購入しました。
書込番号:19066769
3点
photogenic blueさん
有難うございます。
Uの仕様書にワイヤレス発光のことは書いていなかったので不思議に思っていました。
書込番号:19067151
2点
>常にマクロレンズ携帯さん
説明書は見ていないのですが、リコーのホームページではワイヤレスP-TTLできると記載ありますね。
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2013/20130828_004037.html
上のストロボの写真は、P-TTLでAF540FGZUをマスター、AF360FGZUをワイヤレス発光させました。
書込番号:19067354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
photogenic blueさん
おお、書いてありますね。
私が見ていた
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_st.html#01
には書いていないので、ワイヤレス発光が出来ないと思っていました。
実際に使用していたのは内蔵ストロボのあるデジカメ(*istD、K10D、K20D、K-7.K-5、K-5Us、K-3)でしたが
フルサイズには内蔵ストロボがないようなので、AF360FGZをオークションに出そうと思っています。
書込番号:19067850
3点
継続
今日は
また、楽しい写真生活が始まりました。用語から覚えて理解しなければなりません。
>photogenic blueさん
>青空と自転車大好きさん
今後ともご指導ください。
ありがとうございました。
misonikomi65
書込番号:19073231
0点
こんにちは
私も初心者に近いですが、シグマのELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST ペンタックス用を使用しています。
PENTAXの純正品使用していましたが、バウンス出来ないことが不便なためシグマにしました。
k3にて全く問題なく純正的に使用できますし、光量も大きいですよ。なにより安い(笑)
ご検討ください。
書込番号:19119542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












