『トリミング時の問題(質問)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

トリミング時の問題(質問)

2015/11/08 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

腰や目などあちこち ガタが出て来た年配ものです。

PENTAXばかり50年以上愛用し、デジイチを加えて5台目のK-3を昨年12月にここのクチコミで背中を押されてK3購入した者です。 そろそろ一年経ちますが、車に乗らなくなったので、近場ばかりで、撮る枚数がメッキリ減りました。ご近所の花とかお祭りなど、スナップがほとんどです。トラブルはほとんどなく、一応購入したヤマ○さん(当時\83.000)を通して点検に出そうか迷っています。

理由はトリミング5、6枚目になるとセットが外れること。 (サブにK-7をたまに使いますが、K-7では全体に問題なし)
K-3の機能を一年ではとても使いきれません。K-3はとても良いカメラだと思っていますが、トリミングの機会が私は多いので、このことが先々気になるのでお尋ねした次第です。


書込番号:19299403

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/11/08 16:21(1年以上前)

 昔のペンタユーザーで今は違いますが・・・

>トラブルはほとんどなく・・・
 
 トラブルが無ければ、メンテに出す必要もないと思います。「ほとんど」ということで、何かトラブルがあるのなら、保証期間内に対応すべきでしょう。

>理由はトリミング5、6枚目になるとセットが外れること。

 カメラ内でトリミングするということですか?基本的にトリミングは、PCのカメラと比較すれば大画面で行ったほうがいいと思いますけど駄目なのかな?

>K-3の機能を一年ではとても使いきれません。

 機能を使い切る必要があるんですか?ご自身が必要と思った機能が使えてれば、それで十分だと思います。

書込番号:19299502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/11/08 17:05(1年以上前)

>>トリミング5、6枚目になるとセットが外れること

どういう意味でしょうか?
言葉の定義ですが、撮影時に任意の構図を決めることはフレーミング、撮了後に切り出すことがトリミングです。

書込番号:19299631

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/08 17:13(1年以上前)

>トリミング5、6枚目になるとセットが外れること。

セットが外れるとはどんな症状なのか・・・



>K-3の機能を一年ではとても使いきれません。

この機種に関係なく、使わない機能は、使わないかと。
ご自身にとって必要でない機能まで使う必要はないと思いますが・・・


書込番号:19299652

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/11/08 17:25(1年以上前)

セット・・・設定が初期化されるってことかな?

書込番号:19299691

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/08 17:54(1年以上前)

>一応購入したヤマ○さん(当時\83.000)を通して点検

  ヤマダと思いますが、・・・・・

点検は、直接メーカーに出したが、
確実ですよ。

場合によっては、メーカー外での
点検になることもあります。

発送は、ピックアップサービスもあります。
 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/pickup.html

>理由はトリミング5、6枚目になるとセットが外れること。

  カメラ内でのトリミングは可能ですが、
  私も、症状が判りかねます。

 

書込番号:19299773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/08 19:17(1年以上前)

不具合がなければ、点検の必要は無いでしょう。ただ、K-3は多くのファームアップが出ているので、なされた方が使いやすくなるみたいですよ。ご自身で判らなければ、親切だったら店頭でもやってくれる筈ですし、メーカーでも片道の送料だけでやってくれる筈です。

書込番号:19300021

ナイスクチコミ!0


スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

2015/11/08 20:40(1年以上前)

>遮光器土偶さん,>少年ラジオさん,>okiomaさん,>arenbeさん,>1641091さん, >さいてんさん
早速みなさんよりご親切な指導をいただきありがとうございます。トリミングとフレーミングについては理解しているつもりです。

ヤマダにリコーに送ることは確認済み。保証期間内でもあるので今月中に送ろうかと思いました。

セットがはずれるとは、トリミング画面が再生画面に変わってしまうことをいったつもりでした。。 表現が不十分で申しわけありませんでした。K3の機能を一年で覚えるのはとても無理です。露出や動画に関して、もう少しやってみたいなと思っています。ご指摘のようにすべてを覚えようとは思いません。
PCをもっと利用したいと思いますが、目が疲れて、カメラ内でのトリミングの方が楽な感じなので。トリミング以外にもPCを利用するほうがモット奥の深い写真になるのでしょうが・・・ 。この年になってPCを結構使っています。RAWはほとんどやりませんが。


書込番号:19300255

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/11/08 20:58(1年以上前)

画像を再生して、
カメラ機能を使い、連続トリミング作業をする際、

6枚目くらいで、メニュー選択の記憶保持が出来なくなるのかと思い、
自分のK-3で試してみましたが、10枚連続でもOKでした。

違ってたらごめんなさいね(´・ω・`)

書込番号:19300325

ナイスクチコミ!2


スレ主 morimonさん
クチコミ投稿数:71件

2015/11/09 21:18(1年以上前)

>kantyan-yさん
フォローありがとうございます。その通りで、私のK-3は5、6枚目あたりでトリミング画面より、通常の画面にもどります。時にそれ以上の枚数になることも ありますが、ほかに問題点はなさそなのでこのまま、様子見します。みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:19303243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング