『シャッター速度, F値, ISOの点滅現象について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

『シャッター速度, F値, ISOの点滅現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

再生する不具合の再現動画

その他
不具合の再現動画

機種不明
機種不明

ファームversion

再現動画撮影時のモード

数年ぶりに投稿します。

先日 K-3 + smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ファインダーで雨中のお祭り撮影をしてたのですが、
途中から添付動画のような現象になってしまい、露出が不明の状態で撮影を続けざるを得ませんでした。
帰宅後水分を乾燥させ、バッテリー, SD抜き差し, メニュー初期化, ファームアップしても改善していません。

夜景撮影などでは発生しうる現象のようですが、日中屋外から発生してるので
露出計あたりの故障では?と考えてますが、同様の事象が発生した方はいらっしゃいますか?

・撮影自体は可能
・ミラーアップ撮影時は点滅なし
・ファームは最新

■動画の操作内容 (レンズはsigma 17-50)
1. ミラーアップ撮影
2. ファインダー撮影

書込番号:25384493

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2023/08/15 21:05(1年以上前)

無加工 = Exifデータ付きの画像をアップされては?

極端な撮影条件でなければ、とりあえず何でもOk

書込番号:25384506

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:11(1年以上前)

当機種

WB=AWB, Picture=人物, SR=ON

ありがとうございます

撮って出しJPGを添付します。
動画と同じ設定で各数値が点滅しながら撮影しました。
LVモードだと露出は-0.7くらいです。
場所:屋内 蛍光灯

書込番号:25384582

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2023/08/15 22:11(1年以上前)

SDカードの再フォーマットは試されましたか?

書込番号:25384583

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:16(1年以上前)

>heporapさん

今SDフォーマットしましたが変わらずです。
このSDを2枚差しです
https://www.amazon.co.jp/dp/B08GY61ZZN

書込番号:25384590

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2023/08/15 22:27(1年以上前)

>Akkii206さん

画像アップ、撮影条件を見てみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=25384493/ImageID=3843290/

WB=AWB, Picture=人物, SR=ON

投稿者名 [25384582] Akkii206さん 撮影日時 2023年08月15日 21:24
カメラ機種 PENTAX K-3
レンズ名  
シャッター速度 1/80秒 焦点距離 50mm
絞り数値 F3.5 露出補正 0
ISO感度 800 フラッシュ 発光禁止

点滅する設定値と比べて、どうでしょうか?

書込番号:25384604

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> シャッター速度 1/80秒 焦点距離 50mm
> 絞り数値 F3.5 露出補正 0
> ISO感度 800 フラッシュ 発光禁止
> ↑
> 点滅する設定値と比べて、どうでしょうか?

上記の設定でそもそも点滅しています。
ここからシャッター速度, 絞り, ISOをいろいろ変えても点滅はおさまりません。
ただ、今気づいたのですが、ISO最大&超低速シャッターにすれば露出は適正になりました、点滅は収まらないままですが。

この点について、別のカメラと比較したものをこのあと送ります

書込番号:25384618

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2023/08/15 22:46(1年以上前)

他のレンズ、あれば純正レンズではどうでしょうか?

書込番号:25384628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1. GR3 - K3 LV 同士で同設定 > 特に違和感なし

2. K3は シャッター速度, F値, ISOが点滅し 露出メーターが?5以下

3. ISO,シャッター速度調整後 K3 の露出メーターがほぼ適正

>ありがとう、世界さん
>heporapさん

追加検証写真を3つ追加します
GR3 と比較しました。

1. GR3 - K3 LV 同士で同設定 > 特に違和感なし
 ↓ GR3そのまま, K3 を LV→ファインダーモードに変更
2. K3は シャッター速度, F値, ISOが点滅し 露出メーターが?5以下
 ↓ GR3そのまま, K3 のISO, シャッター速度を調整
3. K3 の露出メーターがほぼ適正

これから察するに、OVF用の測光センサーが汚れているor故障しているのでは?と推測してます。
もし清掃などで解決しそうならいいのですが、、
測光センサーはミラーの下にある小さい鏡みたいなのでしょうか?

※K3での撮影画像はここでは必要ないと思い省略しています。

書込番号:25384634

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/08/15 22:53(1年以上前)

>Akkii206さん
同じ機材がないので、K-3U+タムロン17-50で試してみました。
Akkii206さん同様の設定にしましたが、ファインダー撮影とLV撮影で若干露出が異なることはあれどSSや絞りなどが点滅することはありませんでした。
MモードではSSや絞りが点滅するのは見たことがありませんが、他のモードで露出が足りない時にISOや絞りが点滅するのに似ていると感じました。

LVではきちんと写るのにファインダーでは露出が-5になることから、露出計の故障では無いかと思います。
マニュアルは読んでませんが、LVの際は露出計ではなくセンサに入った光量で判断しているのでは無いかと思います。

ちなみに中央重点測光にされてますが、評価測光などでも同じでしょうか?

一度修理に出されることをお勧めします。

書込番号:25384635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 他のレンズ、あれば純正レンズではどうでしょうか?

smc 18-135, 50-200 でも同様に発生します。

書込番号:25384638

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/08/15 22:57(1年以上前)

>Akkii206さん
先程の投稿
「中央重点測光」ではなく「スポット測光」
「評価測光」ではなく「分割測光」
の間違いでした。
訂正させていただきますm(_ _)m

書込番号:25384642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:57(1年以上前)

> 1. GR3 - K3 LV 同士で同設定 > 特に違和感なし

ISO100, ISO200 の違いがありますが、大きな差では無いのでほぼ同じ設定として扱ってください

書込番号:25384643

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/08/15 22:57(1年以上前)

>Akkii206さん

こんにちは。

>ファインダーで雨中のお祭り撮影をしてたのですが、
>途中から添付動画のような現象になってしまい、
>露出が不明の状態で撮影を続けざるを得ませんでした。

撮影中に途中から挙動が変わったのであれば
故障(か水分が入り込んで誤作動?)の可能性が
高そうに思います。

防湿後があればカメラとレンズをはずしていれて
数日乾燥させ、戻らないようなら、メーカー点検
でしょうか。

書込番号:25384645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 22:59(1年以上前)

>pky318さん

> LVではきちんと写るのにファインダーでは露出が-5になることから、露出計の故障では無いかと思います。
> マニュアルは読んでませんが、LVの際は露出計ではなくセンサに入った光量で判断しているのでは無いかと思います。

> ちなみに中央重点測光にされてますが、評価測光などでも同じでしょうか?

測光モードを変えましたが変わらずでした。

> 一度修理に出されることをお勧めします。

K3は修理受付を終了してるようですね、、

書込番号:25384648

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/15 23:03(1年以上前)

>とびしゃこさん

そうですね。
防塵庫はあるので、もう少し乾燥させて様子をみてみます。

K3 + smc18-135 は今まで同様の環境で問題なく使えたのですが、
こういうこともあるのかとちょっと落ち込んでます。

また数日後報告させてください。

書込番号:25384652

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:55件

2023/08/15 23:09(1年以上前)

レンズの接触不良かなと思ったのですがそうでもなさそうなので。

Pモードや他のモードではいかがでしょうか。

ミラーが結露したり、結露に埃が付着して曇っていませんか?
ミラーの表側、裏側とも拭き取ってみるとどうでしょうか。

書込番号:25384659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2023/08/15 23:14(1年以上前)

>Akkii206さん
返信ありがとうございます。

>K3は修理受付を終了してるようですね、、
残念ですね。
ただ、ホームページには「下表に記載がない製品につきましては、修理ご依頼前に修理お問い合わせ窓口までまでお問い合わせください。」と書かれていますので、問い合わせしてみられてはいかがでしょうか?
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html

書込番号:25384664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:203件

2023/08/16 10:18(1年以上前)

>夜景撮影などでは発生しうる現象のようですが、日中屋外から発生してるので

可能性の一つとして、スポット測光で夜景なりキンキラキンのカードなりを撮影したら、測光点が光源又は反射光を拾ったために測光が狂った、のかと。
日中の場合は…例えば背景がどんより雲や前影が緑の草原だったら、露出計は結構な確率で妙な指示を出します。見た目よりも反射光の出具合が違うのです。 日中にどんなモノを撮影されるのかは不明ではありますが…

当方は夜景を撮ります。K-S2で露出計の測光許容範囲を超えた場合だったか??うろ覚えでしかありませんが、デジタル表示が点滅する場合は時折あります。

ただ、MモードでSSもAVも可変、ISOは大概夜景の場合は2000を超えない数値で使う場合、表示点滅しようが無視してますので今まで問題だと考えた事がありません。

どうせMモードでしたら普通の測光モードにして、露出計指示のプラスマイナス2EV前後を片っ端から撮るようにしときゃ問題ないんじゃないでしょうか。…これが実は当方の撮り方です。あくまで露出計は参考程度。

特に夜景など強烈な光源が画面のそこかしこにありますので、ピンポイント測光してると思いっきり外してしまいます。

書込番号:25385041

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/16 10:25(1年以上前)

>くらはっさんさん

ありがとうございます。
測光が一瞬狂うことはあると思いますが、その状態がずっと続いて、
被写体を変えたりバッテリーを入れ替えても変わらないのです。

現状どのような設定・被写体でも点滅が消えない状態です。
LV撮影であれば点滅も消えて問題なく撮影できます。
なので、ミラー下の測光センサーの乾燥を待って再確認してみます。

書込番号:25385051

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2023/08/16 12:06(1年以上前)


工場出荷状態へのリセット済みでしょうか?

書込番号:25385151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/17 10:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

はい、工場出荷状態へリセット済みで、現象変わらずです

書込番号:25386466

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2023/08/17 10:51(1年以上前)

リセット済みなら、少なくとも不具合、判定規準によっては故障になりますね(^^;

そこからなのですが、
点滅している「だけ」で、表示内容と撮影データが合致するのであれば、
鬱陶しい事を除けば一応は実用的に使えます。
(それも含めて、撮影データの件のレスをしました)


鬱陶しい事を解消しようとしても、すでに修理対象外であれば、買い替えしかありませんから、
鬱陶しい事と共生しますか?
買い直しますか?

書込番号:25386479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/20 16:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

たまに利用する程度なので、買い替えなしでごまかして利用しようと思います。
LVモードで正しい測光はわかるので。

書込番号:25390741

ナイスクチコミ!0


スレ主 Akkii206さん
クチコミ投稿数:79件

2023/08/20 16:58(1年以上前)

しばらく本体を適度に乾燥させて、再度試したが状況は変わりませんでした。
修理問い合わせも少々億劫なので、
逆に気兼ねなく雨天時や水祭り撮影したり, LVのネイチャー撮影で利用していきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

書込番号:25390743

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング