『絵作りが変わったと思いません?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (17製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『絵作りが変わったと思いません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信28

お気に入りに追加

標準

絵作りが変わったと思いません?

2013/10/08 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

センサーが変更になったという話(ソニー→東芝)もありますが、思わず納得するくらい絵作りが違いますね。
ホワイトバランスも関係しているでしょうけど…

これがもし本当に東芝製なら僕は東芝製センサーのほうがよっぽど好みみたいです。
あっさりと描きながらも綺麗な色をしっかりと乗せてきて、それでいてシャキッとシャープに被写体の縁を整えている感じです。
直球ど真ん中ストライクの絵! と言っても良いですね。

D5200のころからずいぶん魅了され、恐らく同じセンサーを積んでいるD7100を結局買ってしまい、なんだかこの機種にも手を出してしまいそうです(笑)

皆さんはD610の絵作りについてどう思いますか?

書込番号:16680896

ナイスクチコミ!5


返信する
23pomardさん
クチコミ投稿数:20件

2013/10/08 18:28(1年以上前)

東芝に切り替えたのは、三菱グループの意向じゃないですか?
東芝と三菱と日立は、何とかムラの連中なので好きじゃないです

書込番号:16680958

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/10/08 18:34(1年以上前)

そこを判断できるほど、沢山の比較ショットはまだ出回っていないのでは?


書込番号:16680984

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2013/10/08 18:40(1年以上前)

撮影サンプルはどれもいいですね!
これだけ見たら欲しくなって来ちゃいました、まんまと。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/sample01.htm

書込番号:16681005

ナイスクチコミ!3


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/08 18:51(1年以上前)

撮影サンプルはD600のほうが遥かにリッチですよ。レンズのところにもあるし。
まだ D610 のが用意できてないのかもしれません。
ま、いい一枚があればいいのかもしれません。

US の Nikkon で比較ができるんですが、Spec としては 5.5 v.s. 6 だけが違うように見えます。

http://www.nikonusa.com/en/Nikon-Products/Digital-SLR-Cameras/index.page

書込番号:16681045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2013/10/08 19:33(1年以上前)

D610、D600のサンプル写真の中でも女性の写真の肌色の描写の違いが際立ってると思います。もちろん同一人物でないことは理解していますが、画像としての色味がまるで違う。

デジカメWatchの記事には
>青空における黄色かぶり低減、顔における顔認識での自然な肌色再現、人工光下における色被り低減などに変更を加えたとしている。

これは「今まで肌色が黄色かったのは青空の影響を受けてたからでした」と言ってるような文面ですよね。この文面がライター独自のものとも思えませんし。

とにかく写真家・河野英喜さんがとった女性の肌色がAWBなら素晴らしいと思います。

書込番号:16681209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/08 19:39(1年以上前)

ニコンの画像サンプルは、拡大表示できないのでしょうか?

書込番号:16681236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/08 19:40(1年以上前)

普通に拡大表示できますが(笑)

書込番号:16681244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/10/08 19:58(1年以上前)

>センサーが変更になったという話(ソニー→東芝)もありますが、

噂サイトでの掲示板の書き込みにそういうのがありますけど、もっと確かな情報はあるんでしょうか?
かなり怪しい気がしますけど……

書込番号:16681319

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2013/10/08 20:04(1年以上前)

センサーの写真を見比べる限り,メーカーが違うとはとても思えない.
 ↓
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features01.htm
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/features01.htm

センサーは同一と判断してほぼ間違いないでしょう.

書込番号:16681338

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/08 20:19(1年以上前)

サンプルを数枚見ただけでセンサーが違うと言い当てるスレ主さんは神だ!

それより、このページ http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features04.htm と
このページ http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/features03.htm の中ほどの画像が
同じものにしか見えないのはなぜ? 
『ボディーは全くイジッてませんよ』って言うアピールかな?

あと、同じページの上のほうの、正面からの外観はボディの塗装パターンまで、まるっきり同じ!
610の方にはレタッチの後が……?。

せめて中身はやっつけ仕事でないことを祈ります…。 

書込番号:16681402

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/08 20:24(1年以上前)

じじかめさん

D610のカタログPDFを見ると(リンク先はPDFファイルです)
もっと大きな画像で見れます(写真は一部しかないが)
http://chsv.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/catalogue/d610.pdf

書込番号:16681418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/10/08 20:25(1年以上前)

つるピカードさんの比較はすごいですね.
ほんとにレタッチしただけじゃないですか?

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/img/features04/img_01.jpg
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/img/features03/img_07.png
 ↑
こっちの方が比較しやすいかも.

書込番号:16681421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/08 20:43(1年以上前)

つるピカードさんの最初のリンク先に
イメージセンサークリーニング機能の事が
わざわざ書かれていますね
これってD600と何もかわらないようなーw
組立時にカメラを十分作動させますといいたかったのだろうか?

書込番号:16681486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2013/10/08 21:00(1年以上前)

河野さんのは、5000kと書いてあるのでAWBではないですね
あまりオート使わないから関係ないですが

書込番号:16681558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/10/08 21:24(1年以上前)


センサーのメーカーが変わったとすれば、絵は変わるでしょうね。
東芝の大型センサーって今まで聞いたこと無いな。

D610という名前も妙な名前ですね?


ちなみに  23pomardさん

Nikonは三菱グループですが、東芝は、三井グループですから、
「三菱グループの意向じゃないですか?」は考えにくいと思います。



書込番号:16681668

ナイスクチコミ!6


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:5件 D610 ボディの満足度5

2013/10/08 21:40(1年以上前)

ネット上に公開されているDP Reviewの試作機によるレビューではD610は99%は先代のD600で同じセンサーだとされていますね。
原文は <The 610 might be 99% of the older D600, with the same sensor, but it is a better camera than its nominal predecessor>
また静音モード、連写能力の増加は新しく設計されたシャッターのお陰であると明記されていますので、D600ではオイルスポット、ゴミの改善が適用された新しいシャッターユニットが搭載されているのは間違いないですね。センサーが同じなら、絵作りの差はホワイトバランスの適用の差によるものなのでしょうか。
ま、これはニコンから提供された試作機の評価結果ですので、DP Reviewも実際の量産機で実写してみるまで結論を述べるのは保留するとしています。

書込番号:16681761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件

2013/10/08 22:00(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

やっぱり女性の写真全然違いますよね。あと、風景写真も青が綺麗で階調が非常に滑らかな印象を受けます。
ただ、写真の色遣いなどは撮り手によっても大きく変わってくるのでこれだけじゃあ憶測もできませんね。

口コミを見ていたらgohst_in_the_catさんが下のほうで気になることを言っていますね。
嘘を言う方ではないと思いますが、今度自分も暇があったらちょっと問い合わせてみたいです。

書込番号:16681896

ナイスクチコミ!3


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/08 22:32(1年以上前)

センサーを変えていたら、大きなアピールポイントですから、NEWが付くと思います。

それと、コーヒーはジョージアさん
イメージセンサークリーニング機能の説明文は、D600とほぼ同一文面(D600には図がない、4種類を複数の周波数に変えた以外は)ですよね。
しかも、D610は、後半に誤字があり意味不明な文章になっています。
肝心のところなのに、どうせ同じ文章ならコピペしたほうがよかった。

どうにも、今回のD610は、付け焼き刃ぽくっ感じてしまうのですが。ニコンがこんなことをするメーカーだとは思いませんでした。

書込番号:16682142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2013/10/08 23:40(1年以上前)

河野英喜さんの素敵な女性の写真の色温度は5000Kでしたね。よく確認せず失礼いたしました。製品情報の「高画質」のページにも使われた写真でしたので、勘違いをいたしました。

D610カタログPDFを見ると同じ写真も全く色が違うので、まだサンプルを見ての予想は気が早いのかもしれません。センサーのこと、背面液晶のこと、内蔵バッファのこと、まだ発表日ではわからないことだらけですね。

今後の製品レヴューが楽しみです。より素敵な肌色が撮って出しで手軽に手に入るカメラでありますよう期待はしています。

書込番号:16682468

ナイスクチコミ!5


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/08 23:49(1年以上前)

> センサーの写真を見比べる限り,メーカーが違うとはとても思えない.
>  ↓
> http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features01.htm
> http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/features01.htm
>
> センサーは同一と判断してほぼ間違いないでしょう.

画像をダウンロードしてビット単位で比較しました。まったく同じ。1ビットも違わず。

センサーが同一なのか、写真の掲載でミスったかどっちかですね。

書込番号:16682504

ナイスクチコミ!4


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/09 00:02(1年以上前)

ついでに説明文も比較すると、

D600 のセンサーの説明からみて、2文目の「新・」と最後の文の「(24.3メガピクセル)」がなくなっただけ。

ソフトウェアとシャッター機構(とQcモードの周り)以外はほぼ変わってないのでは。

あ、あとストラップね。

本体の金型とかも、製造ラインも同じかもよ。

書込番号:16682559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/09 07:17(1年以上前)

コーヒーはジョージア さん、情報ありがとうございます。
D610の画像サンプルのページにはD600等と違って「拡大画像データ」がありませんね。
実際の発売後には、できるのかもしれませんが・・・(虫眼鏡ボタンは効果ナシ)

書込番号:16683138

ナイスクチコミ!3


kou9nさん
クチコミ投稿数:99件

2013/10/09 08:41(1年以上前)

色被りを見直したというところに期待してます。東芝製センサーになったのなら、それでよし。D7100の画質は気にいってますから。

書込番号:16683330

ナイスクチコミ!4


penta7さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 17:39(1年以上前)

私が予約をした理由は、@ペンタのフルサイズがまだ当分出てこなさそう。A予定していた風景撮影旅行に間に合う発売日だった。Bニコンのウェブサイトのこの女性サンプルを見て気に入った。このBがなければ、予約はしなかったかも。センサーが変更されたか否かは判りませんが、この画が出るなら、と欲しくなりました。

書込番号:16684799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4

2013/10/09 18:50(1年以上前)

この価格.comのD610の新製品ニュースにも

>画質面では、撮影頻度の高い「青空」「顔」「人工光下」でオートホワイトバランスを向上させている。「青空」では、黄色かぶり低減することで、見たままの印象に近い鮮やかさに再現。「顔」では、より自然な肌色を再現。「人工光下」では、人工光下での色かぶり低減し、より自然な色再現を実現している。

と書いてあります。こういった情報はニコンから正式な文章をもらって記事にしますよね。早く写真撮って確認したいな〜。

書込番号:16685013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/09 22:48(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない!さん
ご存知かもしれませんが、
東芝さんは、C-MOS ICの技術では30年以上も前から世界のTOPだと思います。
また、生産面や品質面でもTOPクラスです。
そのため半導体素子自体の雑音レベルも低いです。
フォトカプラにおいても、ますます性能の良い新製品を世に送り出しています。
フォトカプラには、フォトダイオードやフォトトランジスタが載っています。
この製品でもTOPクラスです。
従って、FX用の大きな撮像素子に集積した際の歩留まりも他のメーカーより良く、安く作れて、性能が良いということになります。
コストダウンは、コストダウンですが、性能が良くなって、尚且つ、コストダウン出来る・・・と、言う事だと思います。
なので、東芝製の撮像素子を搭載したモデルは、裏面照射型とは違う意味で、写りが良いのだと思います。
東芝さんでは、撮像素子がメモリ事業の管轄下になった。。。とのことで、
近々、もっと性能の良い製品が出来るとのことです。
あと、他のモデル(新しいエントリー機?)にも搭載されるとのこと。
当然、写した画の味付けは、ニコンさんがするものと思いますが。。。読み取る電荷量のバラツキや誤差の少ない撮像素子なので、
ニコンさんとしても処理がしやすい素直な特性なのでしょうね。
メモリのラインで作ると言う事は、従来より、品質と性能を上げて、画素ピッチを微細化出来る・・・意味深ですが・・・ということです。
今後、購買戦略で複数購買をするとは思いますが、
暫くは東芝さんとの蜜月が続くと思いますので、
おっしゃる様に、写りの進化や絵作りの面で楽しみですね。
私の場合、フルサイズは『猫に小判』なのですが、
D7100の画を見ていると、D610・・・良いなあと思います。

書込番号:16686236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/09 23:07(1年以上前)

まさか、ローパス効果を低減したセンサーにしてる...なんてことはないですよね。

書込番号:16686317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/10/10 12:47(1年以上前)

>東芝と三菱と日立は

東芝=EF58、三菱=EF30、日立=C62 すいません、ついつい連想してしまいました(笑)

書込番号:16688019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング