『バックアップの手段について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップの手段について

2015/07/30 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 pinkybeeさん
クチコミ投稿数:26件

D610のユーザーです。写真はRAWで撮ってjpegに変換してます。両方とも外付けのHDに保管してますが、PCには置いてません。ちなみにHDは2TB有ります。
バックアップはとってないので思案中なのですが、iCloud,onedrive,googledriveなどありますが、
皆さんどうされてますか?

1回の撮影で200〜300、多い時は500近く撮ります。平均して週に2〜3回の撮影です。
iCloud,onedrive,googledriveなどは画像の劣化が有ると聞きましたがどうなんでしょうか。
それともHDのバックアップはHDがいいのかな?って思ったりもしますが、、

宜しくお願いします。

書込番号:19012810

ナイスクチコミ!1


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/30 23:57(1年以上前)

自分は、Blu-rayに書き出し、合わせてflickerにアップしてます。
有料アカウントですが、劣化なしとのことなので、他のPCやタブレットからも便利に参照してます。
tagやalbumを工夫すれば、写真を探すのも結構楽です。

書込番号:19012840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/31 00:34(1年以上前)

pinkybeeさん こんばんは

自分の場合 メインの保存用ハードディスクは 本体に2基のハードディスク内蔵タイプで 2基同時に同じデーター保存するミラーリングになっている為 一つのハードディスクが壊れてももう一つがリカバリー出来るようになっています。
後 もう一つ パソコン本体にもハードディスク増設し その中にも同じデーターコピーしてあります。

これがメインシステムでの 保存ですが サブとして パソコンもう一台パソコン故障した時のバックアップ用にノートパソコン メインと同じ状態にしてありますが その中にも バックアップしてあります。

書込番号:19012913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/31 01:33(1年以上前)

 外付けのHDD、何回か乗り換えて、今は3TB2台を使ってます。ミラーリングまではしてませんが、メーカー、製造時期の違うものを使うようにしています。同一メーカー、同一ロットの製品の場合、製造上の不具合が有ったら、同時に飛んでしまう可能性もあると思っているので。

 あと、実家の親がPC持ってるので、そちらにもデータのたまった古いHDDを置いてます。

 なおバックアップ用のHDDは普段は電源を抜いて、PCとの接続も切ってます。

書込番号:19012993

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/31 04:05(1年以上前)

pinkybeeさん おはようございます。

ハードディスク1台ならば一瞬にして全て無くなる可能性がありますので、簡単なのはハードディスク2台などが良いと思います。

私はPC本体と外付けハードディスクにRAWなど撮影して一時選択したものを保存して、古いものはDVDにも書き込んで保存していますが、以前2Tのハードディスクがパーになったことがありますが、前記の保存の仕方でホッとしたことがあったと思います。

別途JPEGに変換した気に入った写真は最近のものに関しては、iTunesにてiPhotoに同期出来るようにパソコンにフォルダーをつくり、iPhotoでも見られるようにしていますがこれはバックアップにはなりませんので最低でも2箇所への保存が必須だと思います。

書込番号:19013090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/31 04:49(1年以上前)

目的は何からの保護でしょうか?

うっかり過ってファイルを消すってこともあれば、
自宅火災、
HDDの単体故障、
RAIDコントローラの故障を心配される人もいらっしゃるかと。

最後のが一番やっかいなトラブルです。
同じ製品はもう手に入らないってこともありますから。

書込番号:19013114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/31 06:52(1年以上前)

pinkybeeさん

2階に設置しているMac mini ServerのApertureに画像を取り込んで編集まで行います。
取り込んだ画像ライブラリは、2台目のHDDに保存しています。
それと、撮影した画像をNASに保存しています。
NASの様子を見て、定期的に50GBブルーレイディスクにも保存しています。
1階に設置しているMacBook Proには、テスト撮り程度の画像しかないので、原則バックアップはしていません。

パブリッククラウドであるiCloud、OneDriveもMac/Windowsでも使っていますが、バックアップとして画像は保存していません。

QNAP NASをサーバにしているownCloud (Mac/Windows/Linux)やQsync (Mac/Windows)のプライベートクラウドも使っていますが、バックアップとして画像は保存していません。

プライベートクラウドであるownCloudに画像を保存することを検討されては如何でしょうか?
ownCloudのiOSデバイス向けのアプリもあります。
自宅にWebサーバをお持ちでしたら、このWebサーバにownCloudを配置すると運用することが可能になります。
※Webサーバは、Mac/Linuxに構成した方が都合がいいです。
また、外部アクセスも当然出来ますが、それなりのネットワークの知識経験が必要となります。

書込番号:19013191

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/31 06:56(1年以上前)

2台の外付けHDDに同じ物を入れています。

1台は、定期的にバックアップ用。
電源はバックアップ以外はOFF。

書込番号:19013198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2015/07/31 07:00(1年以上前)

保存は好きな物でいいでしょう。
PC内・外付けHDD・DVD・BD…。
読込み不良を心配されるなら、2つの規格でのBackupもいいでしょう。

書込番号:19013204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/31 07:22(1年以上前)

HDD1台だと故障時にデータが消滅してしまいますので、HDD2台に保存した方がいいと思います。

デスクトップマシンで自作もしくはショップブランドPCの場合は、簡単にミラーリング設定できますので
内蔵HDDを2台買ってきて、ミラーリングにすると、同じデータを同時に2台のHDDに書き込んでくれますので
1台のHDDが壊れてしまったときでも、もう1台のHDDにデータが残るので安心です。

外付けの場合でも、ミラーリング(RAID1)機能付きの外付けHDDは販売されていますので
RAID機能付き外付けHDDにするのもいいと思います。

また、既に外付けHDDを持っているので、もう1台外付けHDDを購入し
自分でコピーするか、定期的にコピーしてくれるフリーソフトをいれてしまうのもいいと思います。

もっとも、上記方法は、2台とも同じ場所にあるので、災害等の場合は2台とも使えなくなる可能性が高いので
(火事とか、浸水とか、地震による倒壊とか)
2台目のHDDは別の場所におきたいところですが、今のところはあまりいい方法がないように思います。

書込番号:19013235

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkybeeさん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/31 07:30(1年以上前)

おはようございます。忙しい自分にとって最も簡単な方法を選びたいと思います。
貴重なご意見を頂きありがとうございました!感謝いたしますm(__)m
とても参考になりました♪

書込番号:19013245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/31 08:39(1年以上前)

現在の総データ量と月(年)あたりの増加量はどのくらいでしょうか

今1T以下くらいで2Tになるのが数年以上先であれば
(一台のHDDで全てのデータが管理出来るので有れば)
HDD2台が一番簡単で便利だと思います

僕はそうしてます
HDDは容量が違う2台
容量が小さいHDDの空きが無くなって来たら
容量の多きなHDDより大きなHDDに交換
の繰り返しです
(外付け)

HDDの大容量化、低価格、と保管容量の増加が上手くいっている場合は
これが一番だと思います

※それ以上の場合は色々難しいですね

書込番号:19013393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/07/31 08:47(1年以上前)

 
 撮った写真は不要なものをすぐ削除して、要るものはPC外付けHDDに保管しています。また、その中でも大事な写真はUSBメモリーにも保管しています。
 PC外付けHDDの内容は、定期的に別のPC外付けHDD(ふだんはPCに接続せず)にバックアップを取っています。

 よく使うのはUSBメモリーに保管した写真で、たまにPC外付けHDDから読み出すことがあります。

書込番号:19013413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/31 09:42(1年以上前)

pinkybeeさん

> 1回の撮影で200〜300、多い時は500近く撮ります。平均して週に2〜3回の撮影です。
> iCloud,onedrive,googledriveなど

パブリッククラウドに保存することは、現実的に転送速度などから検討すると厳しい運用かと思います。
まだ、プライベートクラウドだと、同じネットワーク内で運用するので、多少はいいですが、外部アクセスしたい場合だと、自分のネットワークに接続する必要があります。

なので、パブリッククラウドやプライベートクラウドにバックアップするのは、お辞めになられた方が良さそうです。

ThunderboltやUSB3のHDD又はSSDの外付けにされた方がストレスなく転送出来るかと思いますけど。

書込番号:19013498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/31 10:59(1年以上前)

pinkybeeさん 返信ありがとうございます

>忙しい自分にとって最も簡単な方法を選びたいと思います。

データーは 一瞬で飛んでしまう事が多いので 簡単で 確実な方法見つかると良いですね。

書込番号:19013654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/07/31 15:47(1年以上前)

私は外付けHDDとUSBメモリ、iCloudを使っています。

外付けHDDが母艦(撮影したものは何でも保管)
USBメモリが一番最近撮影したもの
クラウドはスマホやネット共有、お気に入り

と言った感じです。

今のところクラッシュ等で画像が消えたことはありません。
ただ安いUSBを使うのでこちらは結構時間が^_^;

書込番号:19014242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/31 20:38(1年以上前)

外付けHDD数台とDVDメディアにバックアップ。

数年前までMO、DVD-RAMにも保管してました。

数種のメディアに必ずバックアップするのが安心です!(^^)!

書込番号:19014819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/07/31 22:02(1年以上前)

1、重要な写真は100年プリントして、密着アルバムに安置
2、PCに保存
3、NASに保存
4、USBHDDに保存×3(1台は職場引き出し)

つまり大事な写真は6回バックアップされています。

書込番号:19015101

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/31 23:49(1年以上前)

現在は外付けHDD2台に同じデーター保存しています。
トラブルを避ける為、異なるメーカーの外付けHDDを使用しています。
古いデーターから順次DVDにレーベル印刷して一目でわかる様にしています。
レーベルするまでは、メモ書きしています。

ちなみに、自宅に数台のPCがあるなら、NASはどのPCからでも写真を見る事が出来るので
便利です。

後、外付けHDDは2T程度にしています。これもデーター破損を最小限におさえる為です。

書込番号:19015506

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkybeeさん
クチコミ投稿数:26件

2015/08/01 00:35(1年以上前)

皆さん工夫されてますね。大切な写真ですから貸金庫にお金を預ける気持ちで取り組みます^^
やはりHDDに保存する人が多いようですね!2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。
皆様の色々なご意見とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19015637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/01 07:07(1年以上前)

pinkybeeさん

> 2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。

希に電源ON出来なくなる場合もあるので、自作のHDDケースも用意して置かないと危険です!!

書込番号:19015976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2015/08/02 19:00(1年以上前)

私はデータはすべてRAIDでミラーリングしています。ウィルスや誤操作で消える事は考えられますので、時々、特に失いたくないデータは別のハードディスクに書き出しています。

RAIDコントローラーの故障を心配されている方もいるようですが、ミラーリングの場合はRAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので心配はいらないと思います。

普通に使うならミラーリングが一番簡単で、まともなRAIDカードなら、ミラーリングでも読み出しは交互読み出しをするのでHDD単体の2倍近い速度で読み出せるので使いやすいです。

書込番号:19020364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/02 19:49(1年以上前)

> RAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> 心配はいらないと思います。

HDDには自身がRAIDの一部分だったという情報が書き込まれて
いるのかなあ。
そうでないと困ることがあるような。
そして、それが新たな災いの元だと思うんですけどね。

ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。

書込番号:19020505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/03 20:50(1年以上前)

エルナイトさん
> RAIDコントローラーの故障を心配されている方もいるようですが、
> ミラーリングの場合はRAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> 心配はいらないと思います。

HD2台構成のRAID1の場合は、まったくその通り。
僕には、自作PCがそれで復活した経験がある。
復旧させる前に、正常なHDをHDコピー機で丸ごとコピーを取り、
一時的にRAIDコントローラを外したまま、HD単体でも使用できた。
復活させるには、RAIDコントローラもまったく不要である。

なお、僕には職場のIBM xServerでRAIDコントローラ事故に遭ったこともある。
IBM xServerは3年保証なので、IBMの技術者がRAIDコントローラ交換で復旧してくれた。
復旧途中は、RAIDコントローラを外していた。
RAID1構成だったので、容易に復旧できた。

すなわち、RAIDコントローラが壊れることもある。
RAIDを全面的に信用することはできない。

書込番号:19023075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/03 21:03(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> > RAIDカードから外して単体で繋いでも普通に認識されるので
> > 心配はいらないと思います。
> HDDには自身がRAIDの一部分だったという情報が書き込まれて
> いるのかなあ。

その情報はHDにも書き込まれている。

でも、HD2台構成のRAID1の場合は、その情報があっても邪魔にならない。
生き残ったHD1台だけで、完全に復活させることが可能である。

例えば、僕には、自作PCがそれで復活した経験がある。
復旧させる前に、正常なHDをHDコピー機で丸ごとコピーを取り、
一時的にRAIDコントローラを外したまま、HD単体でも使用できた。
復活させるには、RAIDコントローラもまったく不要である。
復活させるには、RAIDコントローラも不要である。

なお、僕には職場のIBM xServerでRAIDコントローラ事故に遭ったこともある。
IBM xServerは3年保証なので、IBMの技術者がRAIDコントローラ交換で復旧してくれた。
復旧途中は、RAIDコントローラを外していた。
RAID1構成だったので、容易に復旧できた。

すなわち、RAIDコントローラが壊れることもある。
RAIDを全面的に信用することはできない。
その場合において、RAID1が最も安全である。

> そうでないと困ることがあるような。
> そして、それが新たな災いの元だと思うんですけどね。

HD2台構成のRAID1の場合は、その心配は前述の通り不要である。
RAID1は非常にシンプルであり、RAIDコントローラが壊れてもHD単体で復旧容易であり、
信頼性が最も高い。

> ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
> ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。

ソフトウェアRAIDならば存在するが(それは厳密にはRAIDではないが)、
なんちゃってRAID、フェイクRAID?
そんなものがあるものか?
勘違いされているのは、けーぞー@自宅さんの方か?

僕の上記事例2件は、いずれもちゃんとしたハードウェアRAIDコントローラだ。
特に2件目は、IBM xServerとIBM技術者によるちゃんとした事例である。

書込番号:19023123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/03 21:16(1年以上前)

更に付け加えて言えば、
RAID1でレビルドするということは、
RAIDコントローラを使ったHD丸ごとコピー機化するということと同義である。

生き残ったHD1枚だけを使って、任意のRAIDコントローラで、
すなわち最初のRAIDコントローラと異なる種類のRAIDコントローラを使って、
容易にレビルドできるのは、RAID1だけである。
これは十数年前から既に確立された技術である。

それゆえ、IBM Serverでも、RAID1構成のServer実績が一番多い。

書込番号:19023155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/03 21:20(1年以上前)

pinkybeeさん
> 大切な写真ですから貸金庫にお金を預ける気持ちで取り組みます^^

その通り。
大切な家族の写真は、お金で買い戻すことのできない、家族の大切な財産である。

フィルム時代に比し、フィルム代+現像代+プリント代が経費削減できているので、
そのコストをバックアップ機材に投資するのは、妥当である。
それでも、フィルム代+現像代+プリント代よりもはるかに安上がりである。

> やはりHDDに保存する人が多いようですね!

外部HDにバックアップ保存するのが、比較的高速であり、とても容易であり、
PCスキルの王道である。

> 2TBのHDDに収めるようにして使わない時は電源OFFですね。

その通り。
データバックアップ用外付けHDは、電源OFFで保存するのが王道である。

データバックアップ用外付けHDは、最低限2台以上必要である。
もし、バックアップ中に停電や地震が発生したら、
2台共(本体HD+バックアップHD)同時被害を受けるリスクがある。
でも、バックアップ用HDが2台以上あれば、
通電していないバックアップ用HDが生き残っているはずだ。

例えば、僕の場合は、
バックアップ用HDが複数台あり、それを自宅と職場にそれぞれ複数分散配備している。
万一の火事や大規模災害等にも備えている。
大切な家族の写真は、お金で買い戻すことのできない、家族の大切な財産である。

書込番号:19023166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/06 10:29(1年以上前)

 
  かって、外付けHHDの差し込み部分に不具合ができ、メーカーに
電話したら「修理対象外機種です」と、言われそれだけ・・・。
後で、説明書をみたら確かにその明記が!

 不勉強・不案内って、恐ろしいことですね! (@@

書込番号:19029580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/06 21:10(1年以上前)

具体的にRAIDカードの型番は何でしょうか?
ピンキリですからね。

書込番号:19030790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/06 23:12(1年以上前)

私は自身の経験から、こちらに記載されていることのほうが真実に近いと
思っています。
各自でご判断いただければ幸いです。
どこの会社のどの製品かによって結果は違います。
安全な側に立った説明を心がけたいものです。

http://www.a2the.net/howtoReadRAID1.html
RAID1コントローラーに接続されていたハードディスクを通常のHDDコントローラーで読む方法

PC構成部品をどの粒度まできちんと理解しているか?
それでその人をどれだけ信頼できるかが決まると思っています。

# データディスクと起動ディスクでこれまた扱いは違ってくるんですけどね。

書込番号:19031218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/08/07 10:44(1年以上前)

私は面倒くさいので、普通のUSBHDDとかNASに多重バックアップしています、仕事でもプライベートでも。

書込番号:19032101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/09 02:04(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> 具体的にRAIDカードの型番は何でしょうか?
> ピンキリですからね。

これは誰に対しての問いかな?
おそらくは僕かな?

僕の自作(職場のマシン)の最初の事例は、
10年前(2005年)のWindows XP用のI/0 DATAのRAIDコントローラだ。
PCIスロットに挿して使っていた。
しかし、今は使っていない。型番は忘れた。
具体的な型番が無いと、信用できないと言うことか?
しかしそれでも、僕の事例は事実だ。

僕の2番目の事例は、3年前(2012年)に職場に導入した
IBM xServer x3650 M3用のSSD用 RAIDコントローラだ。

このIBM機種用のSSD RAIDコントローラならば、まだ保守部品が入手可能なはずなので、
もしウソだと思うのならば、けーぞー@自宅さんが実際に試してみるが良い。
けーぞー@自宅さんは、かなりエキスパート詳しそうなので、
IBM xServerの1台や2台はあることでしょう?
RAIDコントローラを引き抜いても、ディスク1つだけで必ず復活するから。
「RAID1でそれができないRAIDコントローラは、恐くて使い物にならない」と
IBM技術者は主張していた。

> 私は自身の経験から、こちらに記載されていることのほうが真実に近いと
> 思っています。
> 各自でご判断いただければ幸いです。
> どこの会社のどの製品かによって結果は違います。
> 安全な側に立った説明を心がけたいものです。
> http://www.a2the.net/howtoReadRAID1.html
> RAID1コントローラーに接続されていたハードディスクを通常のHDDコントローラーで読む方法

MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラの存在については、
僕は今初めて知った。
このようなとんでもないRAIDコントローラが存在することにとても驚いている。
そして、そういう事例に対して僕は「安全な側に立った説明」ができなかった。

> PC構成部品をどの粒度まできちんと理解しているか?
> それでその人をどれだけ信頼できるかが決まると思っています。

MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラについて知らなかった僕は、
信用がおけない人であるということだな?
それはそれでよい。
それについては僕は無知だった。
そして、そういう事例に対して僕は「安全な側に立った説明」ができなかった。
その点に関してだけは、僕の前回の主張内容に非がある。

しかし僕は、IBMを含むまともな製品で、問題ないことを確認したのも事実である。
おそらくはエルナイトさんも、問題ないそういう事実だけをご存じだったことであろう。
しかし、そういう人に対して、

> ひょっとして、なんちゃってRAID、フェイクRAID、
> ソフトウェアRAIDと勘違いされているのかも。

と主張したけーぞー@自宅さんの方こそ、人間性に問題有りと言わざるを得ない。
IBMのまともな製品が、なんちゃってRAID、フェイクRAIDか?
そして、エルナイトさんの主張が、フェイクか?
僕が問題視したのは、むしろこちらである。
こういうことを不躾に主張する人の方こそ、よっぽど信用がおけない。

MBRの手前にRAID1管理情報を書き込むRAIDコントローラの方こそ、
なんちゃってRAID、フェイクRAID、RAIDモドキ、危険RAIDであろうか?
と、僕は見なしている。
こういうフェイクRAIDコントローラは恐ろしすぎて使えない。

> # データディスクと起動ディスクでこれまた扱いは違ってくるんですけどね。

僕の2事例はいずれも起動ディスクである。

書込番号:19036722

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング