『レフレックスニッコールで撮ってみた』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『レフレックスニッコールで撮ってみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

レフレックスニッコールで撮ってみた

2020/02/11 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:602件
当機種
当機種
当機種
別機種

JR九州の811系

特急みどり

突然きた新型車両にピントが追いつかない(汗)

非Aiレンズですが、問題なく装着使用できます。

初期型のReflex-NIKKOR 500mm F8をひょんなことから手に入れました。
D610に問題なく装着できます。
露出は絞り優先AモードかマニュアルMモードに限定されますが、ISO感度も自由に変えられるので、フィルムカメラのような苦労はないですね。

ピントは当然ですがマニュアルフォーカスになります。
実際に使用すると被写界深度が浅いのでピント合わせに苦労します。
鉄道写真など動くものについては基本置きピンで撮影ですね。
ピント合わせは難しいんですが、合焦したときの感動は大きいですよ。
MFカメラのフィルム時代に戻ったみたいです(笑)。

書込番号:23223192

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/11 08:56(1年以上前)

>太宰府天満宮さん
レフレックスレンズは
コントラストと彩度が若干弱い気もしますが
デジタルカメラだとそれを
容易に補えるし
超圧縮効果や独自のリングボケ
そして500mmでも軽量コンパクトは
楽しいレンズだと思います。

なぜ?現代はカメラメーカーはレフレックスレンズを作らないのかな?
40年以上前に製造終了された、ミノルタRF250mmなんか定価の数倍もするプレミアム中古価格なのに

書込番号:23223218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/11 09:21(1年以上前)

ミラーレンズの被写界深度は、同じ焦点距離F値でも、一般的なレンズ(屈折式レンズ)よりずいぶん浅いです。動体をMFで撮るのは無謀。たとえ置ピンでも、相手が動くと相当難しい。ここまで撮れたら上手い!

独特のボケの是非もありますが、そういう扱いの困難さが、ミラーレンズがいっこうに普及しない理由です。

書込番号:23223270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/11 09:40(1年以上前)

フイルム時代に使いましたが処分して、また買い戻しましたが出番ないです。
やっぱりフォーカシングも厄介で、微妙なボケ癖を克服できなくて。 (^_^)

書込番号:23223297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/11 11:03(1年以上前)

>太宰府天満宮さん
大昔(フイルム時代)に使っておりました。
ニコンのレフレックス500mmは周辺でも綺麗なリングボケ(他社のはランドルト環)で好きでしたね。でも、どうしてもザワザワとした描写になります。
AF時代になり手放しましたが、買い戻す気力がわいてきません。わたくし、横着者ですから。
スレ主さんの仰せの通り、ISO6400が実用になる現在ならば良いかもしれません。
楽しんで下さい。

書込番号:23223470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件

2020/02/11 18:46(1年以上前)

>イルゴ530さん
イルゴさんが言われているとおり、彩度、コントラスト共に弱いですね。
UPしているフォトはあえて画像加工はしていません。
画像加工して、自分で絵を楽しむということもできますね。

レフレックス500mmは太くて短い。
見た目よりズッと軽いです。
大きめのお茶缶みたいです。

レフレックスレンズの製造、各メーカー体力がなくなったのかな?
コンデジも売れてないし、売れると思って出したところで、大幅に下方修正したりと…
カメラメーカーにはがんばって欲しいところです。

書込番号:23224393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件

2020/02/11 18:52(1年以上前)

>て沖snalさん
AFに慣れてしまった今、胴体をMFで撮影するのは、変人あつかいされますね。
写真で飯食ってる人ならなおさらです。

 >扱いの困難さが…
 リングボケなら美しんですけど、ボケはほぼグチャグチャな感じですネ。
 ピントはAFにできないのかな?

 

書込番号:23224409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件

2020/02/11 18:57(1年以上前)

>うさらネットさん
ピント合わせは難しいけど、フィルム時代と違って何枚撮ってもフィルム消費するわけではないので、お金はかかりません。
ピンボケフォトは削除します。

使わないレンズを手放すのは、正義です!
また欲しくなったら、買えばいいんです。

書込番号:23224426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件

2020/02/11 20:03(1年以上前)

当機種

ノートリミングです

>埼玉ニコンさん
メーカーの方ですか!?(笑)

>ニコンの500mmは綺麗なリングボケ、他社のはランドルト環
そうなんですね!
知らなかったです。
レフレックスなら全部リングボケだと思っていました。
勉強になりました。

わたしもレフレックスは出番が非常に少ないです。
500mmもあると撮影するものがかなり限定されてきますからね〜
さすがにスナップには使えません(笑)。

書込番号:23224577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/12 12:08(1年以上前)

>太宰府天満宮さん
むか〜し、中古にはまっておりまして、レフレックスだけでも5本持ってたのですよ。
ロシア製500mm、600mm、300mm(350mmだったかも?)、某レンズメーカー製、そしてNikkor。
1000mmも欲しかったのですが、実物を見たらデカイでかい。さすがに諦めました。中古でも冷や汗が噴き出るほど高っかった記憶があります。

書込番号:23225705

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2020/02/12 12:20(1年以上前)

別機種

太宰府天満宮さん こんにちは

自分の場合 以前よく使っていましたが ピントはシビアですよね。

以前も貼った写真ですが 貼っておきます

書込番号:23225720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件

2020/02/12 18:38(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
レフレックスだけで5本も!
それはすごいです。
カメラ店ですか!?(笑)

ロシアのレンズと聞くと、グルグルボケを連想します。
ロシア製のレフレックスってどんな描写をするのか興味がありますね。

1000ミリのレンズって、すごく大きそうです。
街歩きしてたら、間違いなく職務質問されそうです(笑)。

書込番号:23226355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件

2020/02/12 18:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ひまわりのフォト、バッチリピントきてます!
さすがです。
D200だと750mmの画角ですね。
ブレずによくがんばられましたね〜!

書込番号:23226358

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2020/03/26 08:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

太宰府天満宮さんおはようございます。
ミラーレンズの写りは大好きです。
500mmf8だと大きさも小さくハンドリングもしやすいので動体撮影向きだと思います。
一枚目から3枚目までは645Zにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したツバメさん、ダイサギさん、クロアゲハさんです。
4枚目はニコンのD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したアゲハチョウさんです。
ミラーレンズで昆虫とか撮られると面白いですよ。

書込番号:23305757

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング