デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
New York の大手カメラ店の B&H Photo の初値が $1698 です. 価格掲示板初日の価格見たら \13482.... 泣けて来ました.
でも,最近の SONY 機は日本で買うと言語メニュー日本語だけなんだよなぁ. 一応日本人な僕が使う分には,デジカメ用語の日本語は未だこなれてないので米語の方がスンナリ読める(特に取説は)とは言え,日本語でも大丈夫. だが,米国サイドの友人にお古を譲れなく成るんが痛い.
因みに,既に B&H Photo に価格掲載されてる分は下記の通り.
A7R $2295 vs \197800 (88%)
A7 $1698 vs \13480 (81%)
Vario Tessar 24-70/4.0 OSS $1196 vs \107820 (108%)
Sonnar 35/2.8 $798 vs \71820 (91%)
2割近く割安な A7 が突出してるとは言え,全般的に,日本の皆さんが羨ましいです.
書込番号:16715017
7点
すぐに逆転するでしょう。
adoramaも一緒ですね。
書込番号:16715095
3点
ガリオレ君
>>高いほどうれしいくせに
ケンカ売りたいんならその旨明示してくれる? 何時でも買うぞ(^Q^).
日本在住のほぼ同水準の資産保有してる友人を見てると,わざわざ割高な買い物して喜んでる類が少なくないけど,米国はその辺りの文化が異なる. 金持ちは,僕みたいな頭にプチが付く類も,ビルゲーツさんみたいな大富豪も,自分の為に使う金では,同じ物をわざわざ高い金払って買う奴は居ないんだよ.
最近はセキュリティの関係でやらせて貰えない様だが,40代前半くらいまでのゲーツさんは,空港のバーガーキングで昼飯食ったり(僕も目撃した事が有る)りしてた. その代わり,寄付とかには金を惜しまぬのが米国流. 寄付に熱心なんは,その類が皆善人やから言う訳でもなく,税制上のメリットのせいも有るけどな.
書込番号:16715394
5点
チャチャの相手してたら肝心な方を返信し忘れるとこやった(^^;).
ファンタスティック・ナイトさん
>>すぐに逆転するでしょう。
これはないと想います.
日本と異なり,製品終末期にドンッと下げる以外は,米国の実勢価格は初値から幾らも下がらずに推移するんだよね.
時々期間限定で Rebate Sale とかやるけど,欲しい時にやるとは限らないし,買ったその場で割引が適用されるタイプ (Instant Rebate)よりも,ユーザーがフォームと共に保証書原本とかを郵送すると割引分の小切手が返送されてくる伝統的なタイプ (Mail in Rebate)の方が未だ多く,スゲェ手間. オマケに小切手と一緒に返却される筈の保証書が戻って来ない等の事故もしばしば. 米国って,変な部分で伝統尊守と言うか,保守的と言うか,後進的と言うか,いやはやなんともな国なんです(^^;).
書込番号:16715521
1点
ズバリ、若隠居さんは7?それとも7R狙い?
価格差6万はちょっと納得いきかねますよねえ。
書込番号:16716092
0点
こんばんは
ソニーのHPで15万前後とありましたので
価格上ではもう少し低くなるとは思っていましたがすでに13万台とは・・・
ペンタK-3を予定していた自分としてはこれはこれはというお値段です(笑)
α7Rと値段の差が結構あるようですがローパス有無は別として
素子だけの違いならばα7の方が魅力的でしょうか。
*というかそんなに素子の値段が違うの??という疑問が(α99とD800の値段差はさほどないですし)
あと新ツァイスも見たのですがゾナーといわれても全くわからないレンズ構成ですね(笑)
MTFのグラフもすごい・・・
これは楽しみです。
書込番号:16716250
1点
EVFのデザインかっこわるい…RX10の見た目と同じが良かった…
EVFなしで、10万円のモデルが出て、かつ、他社マウントアダプターが充実してくれば、
MF専用機の座はしっかり確保できそうではありますね
そしたら古いレンズで遊ぶ専用に欲しいです。
書込番号:16716272
0点
日本で購入されれば良いじゃないですか?
帰国する機会もあるでしょうし、知人に購入してきてもらうなりいくらでも手があるでしょう。
そもそも「日本円で○○円」で売っているから「米国では○○ドル換算で無いと」なんていうのは
絶対にあり得ません。物価的な考慮も無ければ、為替レート、輸送などの必要経費、そして価格を
決めるのは、現地で販売するソニーの現地法人です。
日本人がカメラを使うのに、日本語表示だけ可能であれば全く問題ありません。
また、各国で販売されている同じカメラに別の言語設定にするのは、貴方のように安い国から購入して
他国に持ち込もうとする輩がいるからです。為替レートを利用して、大量に安く買える国で逆輸入して
高い国で販売しようとする業者対策で、こういったメニュー・マニュアルの言語制限をかけることで、
不当廉売・ソニーグループのほかのエリアでの商売の影響が出ないようにするんです。
各国ごとに作り分けられないメーカなどは「23カ国語対応」と言って、言語設定を大量に入れる場合も
ありますが、ソニーやキヤノンのように、アメリカ・ヨーロッパ・中国・アジア圏などエリアごとに現地
法人が有り、作り分けが可能ならこういった風にするのは、常識的な判断です。
それと、無駄に日本語の文章の中に、英単語を挟まないでください。
いつも思いますが、無駄に長文、無駄に英語混じりで、読みにくい事甚だしいです。
いい年なんですから、まともな日本語で表記してください。どこに住んでいようが、価格.comは日本人向け
のサイトサービスです。
書込番号:16716346
29点
日本在住の友人や身内に頼んで、海外仕様(モデル「JE」)を購入してもらうとかってのはどうでしょう?
日本語の表示は無いですが、多言語(9ケ国語程度)ですし・・・
保証の内容についてはわかりませんが、日本国内でしか保証が効かないのかな?
書込番号:16716578
0点
AdoramaやB&Hでも感謝祭セールやクリスマスセールがこれから控えてますから、直ぐに必要でないならそういう時期を狙うのも良いのではないですか。ソニー機は国際保証書を出してないので日本国内で買ったカメラを米国内で1年無料保証が効かないのは勿論、実費修理も受付てくれない可能性もあるので、よく使う米国内のお店で海外で買ったソニー機の修理対応は可能かどうかは一応事前に確認しておくと良いかもしれませんね。
書込番号:16716587
0点
おもしろい話が聞けた。
ビルゲイツさん、バーガーキングなんだ。
マクドナルドじゃないんだな
書込番号:16716665
2点
>日本在住のほぼ同水準の資産保有してる友人を見てると,わざわざ割高な買い物して喜んでる類が少なくないけど,
>米国はその辺りの文化が異なる. 金持ちは,僕みたいな頭にプチが付く類も,ビルゲーツさんみたいな大富豪も,
>自分の為に使う金では,同じ物をわざわざ高い金払って買う奴は居ないんだよ
これって意外と知られてないですよね。
こういう話をすると、「お金持ちはケチだからお金が貯まる」なんて事を言う人もいるけど、実はそうじゃない。
お金に対しての考え方と付き合い方や使い方が根本的に違うだけで、いわゆるケチではなくて。
ちなみに大阪人は、例えその金額を払える余裕があっても「高価なものを、100円でも安く買う」事が好きです。
・・ケチではない・・・・と思うんですがどうだろ?!(笑)
そのやり取りが好きと言うか、買い物時の清算するまでの過程をも楽しみます・・と言っておきます(^^ゞ
書込番号:16717105
5点
いわゆる「値切り交渉」も買い物する過程であって楽しみの一つってやつですね^o^/。
ロンドン在住の方の文章は広島弁と九州の熊本、鹿児島弁をごっちゃにした感じがしますね、決して「関西弁」ではありません。
「関西弁」も大阪弁、京都弁ではかなり違いますし、神戸、奈良、和歌山、滋賀でも微妙に違いますから関西では共通に使われているという意味での関西弁は本来存在しないですけどね。関東弁なんか無いのと同じかな、便宜上「関西弁」で一括りにしてますけど。
書込番号:16717354
1点
珍しく居住地の日中に忙しかったんでカメです.m(__)m
先ずは真面目に回答すべき物からです. 全部一纏めにすると字数制限に引っ掛かると想うので,Part 1
Logicool!さん
>>ズバリ、若隠居さんは7?それとも7R狙い?
僕は,16MP 辺りから,画素数で選ぶ事はなく成りました. 自分の環境では最大の紙焼きサイズが 24"x36" 位なんで,全画面鑑賞する限りは,16MP 有れば,そこからから多少のトリミングしたとしても,全く不足ないんですよね.
勿論,同じ条件で,例えばの撮り比べも, 12MP,24MP,36MP の Nikon DSLR で試した事有るので,もっと小さなサイズに焼いても並べれば差が判るのは承知. でも,同じレンズでボディの方を取り換えて....,そんな撮影の仕方を実際に写真撮る際にするか言うたら非現実的ですわなぁ. フィルム時代には,カラーと白黒とか,フィルムの感度の違いで,ボデイの方を交換して撮る事も多々有ったけどね.
LPF 有無もどちらも良し悪しなので,これは悩ましいです. 地元のハワイでは,LPF レスで差障り有る被写体を撮る機会が少ないので,LPF レス一択で良いんだけど,以前の居住地の New York の方にも会社残してて,最近は右腕がしっかりして来たので行く頻度が減ってるけど,あちらで撮影する機会も可也多いです. Manhattan の摩天楼の谷間で LPF レスのを振り回すと,可也の頻度でモアレが出るんだよねぇ.
と言う訳で,ズバリと決められないんだが,僕の場合,135DF ミラーレス機を導入したら,純正レンズも揃えるけど,一番の用途は,Leica M レンズでの運用に成ると想う. 従い,バックフォーカス短い玉での色ムラ発生具合に差が有るなら,それが決め手に成ると想います.
>>価格差6万はちょっと納得いきかねますよねえ。
LPF 有無だけでなく画素数も 24MP と 36MP なんやから,この位はシャァないかなと僕は想う. 但し,既述の様に画素数信者でないし,LPF 絶対悪原理主義者でもないので,BF短いレンズへの対応に差がないなら,この値差は決め手に成りますね.
北の猫熊さん
>>ソニーのHPで15万前後とありましたので
>>価格上ではもう少し低くなるとは思っていましたがすでに13万台とは・・・
と言うか,僕は A7 の仕様なら $2000-2500,A7R のなら $2500-3000 と予想してた位で,値札そのものが米国ので見ても十分安いんですよね. ただ,日本の値札が更に安いんで,「SONY さん頑張ったねぇ」と言う前に「日米の市場分析が逆やん」言いたくなるんだよなぁ(--;).
>>あと新ツァイスも見たのですがゾナーといわれても全くわからないレンズ構成ですね(笑)
顔文字を若作りしてても,こう言う事書くと,歳がばれるぞ(^Q^). 最近の,と言ってももう30年位,Sonnar だ Tessar だ言うても,口径レンジを現すだけで構成とは無関係ですやん(^^;).
>>これは楽しみです。
僕も,特に FE Sonnar 35/2.8 にはクラクラしてます. これまで最強の Zeiss 35mm と言えば,文句なしに Contarex Distagon 35/4.0 で,次点が Contax T3 Sonnar 35/2.8 でした. 拙宅では,Rex Distagon 35/4.0 は尻を改造して M42 / Nikon コンパチにし,T3 Sonnar 35/2.8 は Leica M RF Couple に改造し,どちらも,未だ現役バリバリで酷使してるんだけど,漸く名誉除隊させてあげられる日が来たみたいです.
ベイロンさん
>>日本在住の友人や身内に頼んで、海外仕様(モデル「JE」)を購入してもらう
>>とかってのはどうでしょう?
>>日本語の表示は無いですが、多言語(9ケ国語程度)ですし・・・
あれ割高だし,連れは日常の米語は不自由しないが,カメラのメニューは日本語でないと駄目なんで,拙宅では日米バイリンガル機が嬉しいんですよね. お古の移籍先も,日本語か米語のどちらかがネーティブな連中なんで,日米両言語対応機だと再嫁先が幅広く成ります.
>>保証の内容についてはわかりませんが、日本国内でしか保証が効かないのかな?
SONY は押し並べてそうですね. Minolta からαを継承した当初は柔軟に対応してたけど,最近はケンモホロロで,有償修理に成るのでなく,調整/修理その物を拒否で呆れました. 僕は米国在住とは言えハワイの住人で日本に年3−4回は行くので,簡単な調整の類だと,秋葉原か銀座で Walk in で済むんで楽なんだけどなぁ. SONY Hawaii と言う現地法人は有るんだが,ここって,ゴルフの SONY Open 開催が主要業務....どころか殆ど全てな会社なんで,全く使い物に成らんです(--;).
書込番号:16717363
2点
Part 2
Customer-ID:u1nje3raさん
>>EVFのデザインかっこわるい…RX10の見た目と同じが良かった…
御意. 日本では発売されない様子な,E Mount で始めてα名乗った A3000 がこの傾向のデザインなので,135DF ミラーレスも A3000 路線の外観で,A7000 か A9000 を名乗るとばかり想ってたんですよねぇ. 個人的には,ミラーレス機の内蔵 EVF 配置は,NEX-6/7 とか Fujifilm 機が正解とは想うが,A3000 路線なら未だ許せた気分.
でも,内蔵と言いながら,ボディの上に取って付けた様に EVF が載ってるA7式も,両目開けて撮る派から見たら,Leica RF や NEX-6/7 に準ずる使い勝手で,見た目の斬新過ぎる違和感に慣れたら,案外使い易いと想うかもですね.
最初に,ボディのみの正面からとか前方45度斜め上からの画像を見た時は呆然として形容する言葉が浮かばぬ程に不細工に見えたが,レンズを付けたら「今二かな?」程度のブス. で,斜め後方から見ると,結構格好良いと,想い始めてます. 撮影者が眺めるカメラの姿って,後からですわな(^o^). 若い頃は可也の面食いやったんで,亡父から「美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる」と良く説教されたんを想い出してます(^^;).
>>EVFなしで、10万円のモデルが出て、かつ、他社マウントアダプターが充実し
>>てくれば、MF専用機の座はしっかり確保できそうではありますね
>>そしたら古いレンズで遊ぶ専用に欲しいです。
気持ちは判るんだが,少々異議あり.
EVF は MF レンズを追い込んで使うには,僕は必須と想うぞ. まして,135DF NEX (と呼んだら SONY に叱られるのかな?)も,リレーレンズ制動型のブレ制御にして来たので,頬,唇,鼻等を総動員したバイオブレ制御??に頼る必要有るやん(^Q^).
僕は SONY が,Minolta から継承した MA Mount 機を自然消滅に持って行く為にも,E Mount 135DF センサー機のブレ制御はセンサー制動型にするとばかり想ってました. この方式で図抜けたノウハウを持つ Olympus に「チョッと手伝ってよ」と気軽に言える関係になったんやしね. なのに名前だけαにして,OSS を継続するのにはガッカリ.
尤も,SONY はマウントアダプター遊びに冷淡やから,センサーシフト式にしても,純正レンズ以外では使えなくした可能性が高かったかな? それでも,APSC NEX では,Nikon 1 みたいにレンズや純正アダプターの側に能動素子を組み込んで,サードパーティー製アダプター装着したら,AE すら動作不可みたいな姑息な真似はしてないから,比較的単純な ROM で,「XXミリ専用センサーシフト対応」みたいなアダプターが出回ったと想うだけに,135DF NEX もセンサー固定に成ったのは残念です.
salomon2007さん
>>AdoramaやB&Hでも感謝祭セールやクリスマスセールがこれから控えてますか
>>ら、直ぐに必要でないならそういう時期を狙うのも良いのではないですか。
発売直後の今年のでは,バーゲン対象には成らんです(;_;). 実は月末から,東京/上海/香港を回るんだけど,日本を離れるのが 11/14 で発売開始前日と言う間の悪さ(--;). 次が2月下旬頃に成りそうなんで,多少の値差には眼を瞑り,米国調達か? 来年5月の学年末/卒業セールまで我慢する堪え性は無さそうだしぃ(^^;). 最初に正面画像を見た瞬間には「絶対買うか!」とPCに向かって叫んだ位なのに,後から見たら,美形とは言わぬが三日で慣れる程度のブスと気付いたらもう買う気満々. それ程に,邪な目的で 135DF ミラーレス機を待ち望んでたんです(^o^;).
>>ソニー機は国際保証書を出してないので日本国内で買ったカメラを米国内で1
>>年無料保証が効かないのは勿論、実費修理も受付てくれない可能性もあるので、
可能性でなく,実際に体験してます. しかもスゲェ腹が立ったのは,僕がメンテ依頼で持ち込んで断られた NEX-6 米国物なのに,後日,見た目が白人その物な手下の,父親フレンチ母親日本人のハーフがその個体を持参して,(実はペラペラな)日本語を一言も喋らずにお願いしたらやってくれたんだよね. 僕も日本語を喋らなけりゃ日系米国人3世かフィリピーノに見える雰囲気な奴やから,次の機会には日本語は一切判らぬ振りして試して見ます(^Q^). 日本在住日本人が海外購入品を使ってると想われてアウトならまだ話は判るが,アジア系なら拒絶で欧州系なら要望を受け入れるなら,訴訟物やわなぁ.
カメラ久しぶりですさん
>>ビルゲイツさん、バーガーキングなんだ。
>>マクドナルドじゃないんだな
これは判らんよ. 80-90年代の米国空港内のハンバーガーはバーガーキングが寡占状態やったから,偶々,Cleveland, Ohio の空港に有ったのがキングやったから我慢してただけで,実はドナルド愛好家で大株主やったりするかも知らんぞ(^O^).
その当時は,バーガーキングはペプシで,マクドナルドはコークと言う鮮明な色分けやったから,キング派とドナルド派言うても実は炭酸飲料の好みで分かれてたりもしましたね.
何れにせよ,既に富豪ランクトップに居て,どう見ても秘書でなくボディーガードとしか見えぬ取り巻きも連れてる人が,スタッフに向かって「好きな物を頼んで良いよ」とバーガーキングで言ってるミスマッチ感....,アァ善良な米国の姿やなぁと,凄く嬉しくなった情景やった. ゲーツさんに限らず,創業から携って来たオーナー経営者の類は,みなそんな感じ. 一方,大企業のサラリーマン経営者の部類は,適切な定期便が飛んでても社有ビジネスジェット機で行きたがる. 日本から見ると後者が米国の勝ち組の姿に見えがちと想うが,前者の人種がこの国を支えて居るんだよね.
書込番号:16717373
2点
以下は十羽一絡げで良いよな(^Q^)?
カメヲタ君
>>小説の会話以外、書き言葉は標準語で。世界共通のルールでは。
誰が決めた? 世界共通言う以上,英米語のネット世界でもそうであるべきと想うが,覗いた事あるんか? 読んでて,スペインとか香港とかオーストラリアとか,書き手の居住地が英語の癖で判る事が多いぜ.
さぁ鐘を鳴らせ君
>>そもそも「日本円で○○円」で売っているから「米国では○○ドル換算で無
>>いと」なんていうのは絶対にあり得ません。物価的な考慮も無ければ、為替
>>レート、輸送などの必要経費、そして価格を決めるのは、現地で販売するソ
>>ニーの現地法人です。
マクロ経済で言えばご高説の通りだね. だが,実際に日米を往復する機会が多く,両方の言語で何一つ不自由なく買い物が出来る個人が,経費で落とさない私有品を買うと成ったら,価格/保証/表示言語等を総合的に考えて,さてどちらで買うか?と悩むのは,自然な感情と想うよ. 頭で考えただけでは想像も付かんで有ろう事に,偉そうに口を挟まぬ方が良い.
>>日本人がカメラを使うのに、日本語表示だけ可能であれば全く問題ありません。
日本でカメラを買う人が全て日本語ペラペラな日本人だけなら,それで結構. だが,現代日本で街を歩いてる人を眺め回してご覧. 割の単位と迄は想わんが限りなくそれに近い一桁パーセントで,外国人が混じってるぜ. 所謂,特別永住外国人(日本語の正式名称不確か)の3世以降で,パスポート発給国の言語よりも日本語の方が流暢やったりする人達を除いても,決して無視して良い比率でないと想うだけに,最近の Panasonic や SONY のやりクチは,傲慢だと想うな
>>各国で販売されている同じカメラに別の言語設定にするのは、貴方のように
>>安い国から購入して他国に持ち込もうとする輩がいるからです。為替レート
>>を利用して、大量に安く買える国で逆輸入して高い国で販売しようとする業
>>者対策で、こういったメニュー・マニュアルの言語制限をかけることで、
>>不当廉売・ソニーグループのほかのエリアでの商売の影響が出ないようにす
>>るんです。
個人の自家消費財購入と業者の組織的な逆輸入商法をマジに混同してる訳? 「若隠居大嫌い」で目が霞んでるなら,今後あなたには峻烈に接するしかないし,両者がホンマに区別出来てないならこの手の話題に発言する資質がない事の証左. 何れにしても読んでて笑うた(^O^).
>>各国ごとに作り分けられないメーカなどは「23カ国語対応」と言って、言語
>>設定を大量に入れる場合もありますが、ソニーやキヤノンのように、アメリ
>>カ・ヨーロッパ・中国・アジア圏などエリアごとに現地法人が有り、作り分
>>けが可能ならこういった風にするのは、常識的な判断です。
ハードは共通で Firmware を書き込む段階で切り分ければ済むとは言え,それをすると必ず製造原価は上がる. また,それを個別に在庫管理し,間違いなく流すには膨大なコストが掛かる. それを負担するのは誰でしょう? 例えば Nikon DSLR. まさか作り分けられないからそうしてるとは,あんたも口が裂けても言えんと想うが,他国語対応を堅持してくれてるぜ. 何故 Nikon がそうしてるのか,「常識的な判断」とやらで説明してみ.
価格を下げなければ売れない地域,例えば南アジア,中南米,アフリカ辺りから逆輸入しても,物流体制が安定してないので鞘抜きの旨味よりもリスクの方が大きかろう. EC諸国,米国,東南アジア辺りから日本に逆輸入するのは,価格差が有れば美味しかろうが,それらの価格が比較的平準化してる地域で価格に地域差を付けて,地域ごとに作り分けて物流管理するコスト(特に後者)をユーザーに転嫁. 余り賢いやり方とは想えんね. 既述の Nikon の例でも判る通り,シェア(生産数量)と搭載言語の関係には相関関係は余り大きくなくて,各社の戦略次第. あんたの言う様な「常識的な判断」なら,各社右に倣えに成る筈なんだがねぇ(^^;).
>>いつも思いますが、無駄に長文、無駄に英語混じりで、読みにくい事甚だし
>>いです。
そう想うなら読み飛ばしな. 僕は,質問形式の発言内容なら,ユーザーIDに関わらず一通り眼を通すけど,それ以外の内容だと,経験上情報としての価値が殆どない発言の確率が高いと判っていて,スラッと読めない文体の発言者のは,全て飛ばして読んでる. あんたの場合,文体は普通だが,情報としての価値が,少なくとも僕の既有知識と照らしたら余りないので,余程トンチンカンな事を書いてるのに遭遇しない限り,一々間違いや勘違いを訂正したりもせんやろ?
書込番号:16717388
1点
あとハワイの気候(湿度とか)知らないですが、一応防塵防滴に「配慮」してます的な表現に留めているのはα77やα99ほどの防塵防滴ではないからかもしれませんね。ニコンのAW1などはIPX8で完全防水ですけど、ニコンのFFやキヤノンにしてもIPX○を正式に記載してないのが多いのでどれぐらいの防滴効果を持っているのかは分からないですね。
過信は禁物ということで小雨程度なら少々降られても大丈夫、撮影終了後は拭き拭きして養生してやるぐらいでOKって事でしょうか。IP52かIP62ぐらいなのか(完全防塵で、水滴が落ちてきても大丈夫)国際基準の数値をしっかり表記して欲しいですね。
書込番号:16717474
0点
salomon2007さん
>>あとハワイの気候(湿度とか)知らないですが、一応防塵防滴に「配慮」して
>>ます的な表現に留めているのはα77やα99ほどの防塵防滴ではないからかもし
>>れませんね。
ハワイって,最高気温は夏場は毎日32度で定規で線を引いたみたいで,オアフ島南東部の Honolulu では,年間10日位の完全無風状態を表す"Kona Wind"言うローカル表現が有る位で,常夏でなく常初夏な暮らし易い土地ですよ. New York から転居したら,余りのド田舎ぶりに呆然として,今でも NY に帰省??すると文化欠乏症の治療にいそしんでますが....(^o^;). そんな土地柄なので,珍しい無風の日には湿気を感じて太平洋に浮かぶ海に囲まれた島なのを想い出すけど,風さえ吹いてたら湿度も感じんです. 全ては貿易風のお陰だが,その代わり,貿易風のせいで雲が少なくて日差しは強烈やし,塩分と水分と火山灰(ハワイ島の活火山の奴)が含まれた風に常時晒されるので,カメラや皮革製品には優しくない土地です(^^;).
僕は,一台のカメラでなんでもこなそうと想ってないので,A7の防滴度は余り考えてなかったですねぇ. そもそも純正レンズの為でなく,Arriflex 35 や Leica M のレンズの為に購入する様なもんですから....(^^;). それに A77 や A99 かて,ボディは防滴でもレンズがそうでない物が多いから,過信は禁物ですやん. その点,Olympus SLR FT なら,SHG と HG のレンズは例外なく防滴なので,ボディもその旨明記されてる物と組み合わせて使うと安心. しかも保証外とは言え,限りなく簡易防水に近い強靭な防滴仕様で,「人と一緒に海に落ちた」程度の短時間で水圧がさほど掛からぬ海水浴ならOKと経験上判ってるので,ヨットに常備してるのは,永年 SLR MFT でした.
何度も海水を浴びてはアルコールでゴシゴシされるので,拙宅のE一桁は2年したら,グレー仕様か遺跡出土品みたいな風貌に成る宿命ですが,この所 E-M1 や Nikon AW1 が立て続けに登場して,拙宅の SLR FT ボディは,漸く隠居生活に入れそうです. 最期の Kodak CCD 10MP 搭載機の E-400 (欧州限定販売)だけは,独特の癖の有る発色がハワイの夕暮れに嵌って代替が効かぬので,彼女だけは現役継続ですが....
アッ,余り映画玉に詳しくないアダプター遊び類友の為に言って置くと,Arriflex 35 レンズは,135DF でなく,135SF の玉ですから,A7で使ってイメージサークル未達な玉を掴んでも,僕を恨まないでね(^^;). 一般論で言うと,Zeiss と Kinoptik のはICの余裕が大きく,Taylor & Hobson, Schneider, Bosh & Lomb 辺りは必要十分なICで造り込んでますから,Arriflex 35 玉遊びに特化して言うと,135DF よりも,APSC (135SF よりも僅かに大きいだけ)で EVF 内蔵機の有る,APSC NEX か Fujifilm X Mount 機(後者は使ってないので友人からの請売り)がお勧めです.
でも,M9で使って見て,Arriflex Planar 50/2.0,同 Sonnar 85/2.0, 同 Kinetal 75/2.0 (Taylor & Hobson 16mm 用だが 135DF カバー)だけの為にA7買う価値は有ると想ってます. 何れも M RF 連動に改造済みやけど,日の丸構図以外で絞りを開けて撮ろうと想うと,M9では使い切れん. Type 240 に期待してたら,EVF で拡大MF出来るのは中央部のみ(その後 Firm Up 有ったかは不知)で呆然. 純正M玉でも,APO Summicron 90/2.0 ASPH や APO Telyt 135/3.4 達は,M9 も Type 240 も嫌いだそうなので,一頃オーナーの僕が「こんな不細工なカメラ使えるか!!」とA7を罵倒してたんで泣いてました(^^;).
書込番号:16717707
0点
誤:永年 SLR MFT でした.
正:永年 SLR FT でした.
文脈で読んで戴ける普通の読者さんだけなら訂正するほどのもんチャウが,難癖付けたい系が既に出没してるので,為念.
書込番号:16717726
0点
SONYはまだ円安による価格調整してないのでしょうかね?
アップルは日本での販売価格を引き上げたので大分バランス取れるようになりましたけど
お金持ちだから値段を気にするかどうかって話ですが
普段スーパーの大根が10円高いとか気にする主婦は車とか家を買う時に羽振りが良かったりするんだよね。
値引交渉でもうひと粘りしたら大根数百本買えるのになぁっていつも思う。
華僑なんか見ると散々値切っていざ支払いになるとサイフの中札束だったりする事が多いですね。
お金は有意義に使いたいですよ。
ところで若隠居 Revestさん
香港で購入するにはタイミング悪いのでしょうか?
関税などを考慮すると生産国が一番安いのは当然ですが
英文や自由貿易の観点から見ると香港での購入も一考されてはどうでしょうか?
書込番号:16717784
1点
とねっちさん
>>SONYはまだ円安による価格調整してないのでしょうかね?
と言うか,SONY のドル建て価格決定ってここ2年位って,首を傾げる事が多いんですよね. 判ってるつもりで難癖付けたい系のガキのセリフを借りると,SONY USA の専権事項なんだが,トップが無能なんに変わったんかな? そうなると,日米に跨っての個人消費行動が可能なヲッサンとしては「さて何処で買うか?」に成ってしまうんだよね(^^).
>>華僑なんか見ると散々値切っていざ支払いになるとサイフの中札束だったり
>>する事が多いですね。
これ米国の金持ちもそうなんです. 尤も我々の場合,普段はサイフに現金は $100 も入れてなくて,金額の嵩む買い物は全てカードなんで,それで露呈する事は少ないですが....
けど,値切って支払いの段階でカードを出したら銀....位までは普通に処理して貰えるけど,金や黒やと,スゲェ嫌な顔されます(^^;). 値切れる類の店やと見慣れないせいか,黒カードがゴールドの上とは意外と知らないので黒を出すんが無難だが,その辺りの読みが外れると大変(^^;).
>>香港で購入するにはタイミング悪いのでしょうか?
まだ正確なところを自分で確認してないが,香港出身の1世が自家用に調べたと言うのを聞くと,発売日は日本と同じ 11/15 で,僕がアジアを離れるのが,11/14 夜なんですよねぇ(;_;). 例年のパターンから,感謝祭-クリスマス休暇にぶつけて来る新製品登場の一番遅いタイミングのが 11/15 と承知なんで,出来たらもう一日長く滞在したかったが,そうすると業務の方で多額なロスが出兼ねんので,泣く泣く 11/14 離日のスケジュールに成りました.
11/22 の感謝祭から日本の正月休暇が明ける迄,僕自身が現場に動員される程ではないがダラダラと繁忙期が続くから,ボスが玩具に耽溺してると風紀上好ましくないので,調達を焦らぬ事にします(^^). その間に,先行人柱の皆さんが,Leica M レンズのバックフォーカス短い広角での色ムラ発生具合を検証される結果を拝見して,差がなければ 24MP のA7に決めましょう.
連れも使うと言い出して日本語版を調達必須に成ったら,年末年始には誰かが必ず遊びに来る土地柄なんで,そいつに持参させましょう. そしたら.繁忙期が終わったら直ぐに遊べるぞ(^O^).
書込番号:16718083
4点
私も英語メニュー入れろに一票。
キャノンやニコンはエリア分けしてあっても英語メニュー入ってますね。
日本語も悪くないですが英語の方が小さい字で読みやすいです。
書込番号:16849314
1点
さぁ鐘を鳴らせさんの投稿には相当の悪意を感じます。
日本語だけだと海外に出た時にカメラの操作を頼みにくいし、現地の方に触らせることも難しい。
逆輸入などもあるけれど、あくまでも会社の儲けのため。その他の目的などないのだからね。
例えばソニーのウォークマンの話だけどwindowsのソフトなら言語関係なく動作するはずが、元のウインドウズが日本語であるかどうかを検出し英語などの場合は弾く設定になっている。
日本でパソコンを購入しても必ず日本で発売されたウインドウズでなければ動作しない。実にバカバカしい仕様。
外国人がノートパソコンを日本に持ち込んでも使えない。
為替やマーケットに任せるのではなくあくまでも閉鎖されたマーケットの中で価格調整をして、とにかく儲けることしか考えていないところは消費者としていただけない。
その儲け第一主義のために日本語しか表示されないカメラを買うしかない消費者にとってはいい迷惑なのです。
書込番号:16881089
1点
>>さぁ鐘を鳴らせさんの投稿には相当の悪意を感じます。
この輩,他のスレッドでも,やれ文章が気に入らん,性格が気に入らんと何度も絡んで来てる奴なんで,放置してください. 書いてる内容を読んでも,経済学や貿易実務をホンマに理解してる読者さんなら笑い転げる話やしね.
真面目に情報交換しようとしてる参加者さん相手の時は紳士的だし惜しげなく情報を提供するけど,その手の輩に対しては,臆すると言う単語が辞書に載ってないヲヤジで,寧ろ喜々として情け容赦なく張り倒されるの位,何回絡んでも学習効果ないんかなぁ?と,この手の人種には首を傾げるばかり(*_*).
書込番号:16881476
1点
英語表示は欲しいですよね、、実機を量販店で見ましたが英語表示出来なかったのでガッカリでした。購入をやめました。
日本にで購入する人は全員日本語が読めるなんて奢り、やめてもらいたいですね。
SONYさん、インターナショナルになってもらいたいです。
書込番号:16948411
2点
友人・職場で日本語読めない人がいるのは普通と思う。SONYで働いている外国人はみんな日本語がよめるのかな。
書込番号:17197326
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









