『星空撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション
RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影について

2013/12/01 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:21件

星空撮影をしたいのですがα7かα7Rどちらがいいのか経験のある方のご意見をお聞きしたいです。

現在、α65を使って30分ぐらいの露光で撮影しますとノイズが強く見るに堪えない映像です。勿論ノイズリダクションをかけてです。
Sonyに訪ねましたらイメージセンサーが小さいから電気ノイズを拾うからだと説明がありました。
α7に拘るのはY/Cツァイスレンズを6本位持っているためです。
ミラーレスは星空撮影に向いていないと言うことなら諦めようと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16904121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/01 20:53(1年以上前)

ミラーレスは星空に向かないというのはどちらの情報でしょうか?
逆に質問となる形で恐縮ですが教えていただけましたら幸いです。

書込番号:16904205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/01 20:54(1年以上前)

高感度で数十秒程度の露光なら画素数が低い無印α7の方が良いかもしれませんが
α7Rは専用にカスタマイズされたセンサーなので見方によってはα7Rの方が有利とも言える(笑)

低感度で数分以上の長時間露光での熱ノイズはどちらもあまり変わらないと思います(笑)

因みにα65もミラーレスの仲間で
星撮りについては、ミラーレスもレフ機もあんまり関係ないと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:16904207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/01 21:06(1年以上前)

天体写真を知っているお方の話では
NikonのD800とD800Eとでは、ローパスフィルターのあるなしでは恩恵は無いと言うことと
画素数で言う所のD800「3600万画素」とD610「2400万画素」では画素数よりも光を取り入れる量の問題なので
これもまた画素数が多いのが良いとは言えないと言うことでした
α7がいいと思います

書込番号:16904278

ナイスクチコミ!5


hd_tkさん
クチコミ投稿数:14件 Digi-force 

2013/12/02 00:14(1年以上前)

30分もの露光を行えば、α7でもα7Rでも、他社のフルサイズ機でも
それなりにノイズはのってしまうんじゃないかなぁと思います。

いかにフルサイズといえども、30分露光ともなると
α65から劇的に変わるかというとコレまたなんともな感じではないかと。。

コレは実際にAPS-C機とフルサイズ機で試した方のご意見を知りたい所ですね。
全く返信にならなくてすみません。


α7Rは持ち前の高解像度でより多くの星を捉える事ができるかもしれませんが、
個人的には同じ予算ならα7に赤道儀などを追加した方が色々天体撮影を楽しめるかもと思います。

長時間露光でノイズが増えてしまうのであれば、露光時間を少し短く設定して
何十枚も連続で撮って、後で合成とかの方がノイズ少なくなるかもですね。

書込番号:16905253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/02 13:46(1年以上前)

全く専門でないんですが、自分も撮りたくて調べた結果です。

ミラーレスがと言うのは、長時間露光の場合ライブビューを切れること(EVF含む)が熱ノイズ軽減になることが起因してます。

また、フルサイズが有利なのは一画素あたりの受光量が多いのと、ISO感度が上げられ受光時間を短縮出来る為です。

三脚だと8秒くらいで星が流れるので、それ以上の時間を止まらせたいなら自動追尾の星空雲台が欲しいです。

書込番号:16906690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/02 19:51(1年以上前)

別機種

α900+シグマ24mmF1.8 20分露光

ほがなか さん、こんばんは。

まずデジタルでの30分露光というのはあまり一般的ではないと思います。
フィルムなら相反則不軌もありそれくらいの露光が普通かもしれませんが、
デジタルでこれをやるとよほど暗い所でない限り動いている星以外が白飛び
してしまいます。

どうしても30分の星の軌跡を写したい場合はノイズのことも考慮するとコン
ポジットするのが一般的かと思います。ただコンポジットだと不自然に星が
多く写って私はあまり好きではありませんが、それも設定次第でなんとかな
るのかもしれません。

私が撮影した中での最長は20分くらいです。この程度ならα900で何度か
やってます。この場合はISO200以下とするので高感度ノイズはあまり目
立ちませんし、アンプノイズも気になったことはありません。

ただ、星と一緒に写す風景によっては後処理で持ち上げたり抑えたり、かなり
処理が必要となるので画像は劣化します。この点でRAW14bitで撮影できる機種
の方が処理耐性が高いらしい(α99の板で過去に検証された方がおられるので
時間があれば探してみてください)のですが、残念ながら私はRAW14bit撮影で
きるカメラを持っていないので、自身で体験したことはありません。

作例では手前の街灯のない霧の部分を持ち上げ、街灯のあたっている部分は輝
度を思いっきり下げ、空の地上と接する部分は若干輝度を落としています。あ
とピントが甘いのでシャープを結構かけています(涙)。

ほがなかさんの撮られたノイズで見るに堪えないという写真を参考に挙げても
らえれば、また違ったアドバイスもできるかもしれません。

SONYの場合はバルブ撮影でRAW14bitとなる機種はこれまでなかったと思います。
最新のα7(R)でもどうやらできないらしいという口コミをどこかで見たので
すが、ネットで調べた範囲で、私は未だにできるともできないとも確認できて
いません。詳細わかる方がおられたら教えてください。

α7Rの板でもミラーレスは星に向かない?という書き込みがありましたが、私は
ミラーレス(X-E1)で星撮りしていますが、とくにミラーレスだから不利とは感
じていません。ただ、特に長秒撮影をする場合は電池容量が気になります。30分
露光で露出を合わせてシャッターを切ったのに15分で電池が切れてしまえばその
15分は徒労です。すぐに電池を消耗するような機種では満充電した電池を複数持っ
てこまめに電池交換する必要がでてきます。大容量の外部電源を利用できるなら
それに越したことはないでしょう。

α7Rのスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16844194/#tab

書込番号:16907750

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/02 21:39(1年以上前)

別機種
別機種

連投すいません。

在庫探っていたら30分近い露光の物があったのでアップしておきます。

白トビを恐れて感度を下げ、絞りを絞った結果星の軌跡が細く薄くなっ
てしまっています。
1枚目は特にISO125で、露出不足だったので、LR現像でかなり+補正し
ています。

ちなみに2枚とも街明かりの部分にハーフNDをかけて露出を抑えています。
先の作例で白トビさせてしまったことからハーフNDを購入しましたがうま
く使いこなせてません。

書込番号:16908307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/02 22:06(1年以上前)

別機種

α900+シグマ20mmF1.8

ほんとに度々すいません。一度に上げれば良かったのですが、
後で気づいたもので・・・。

先に挙げた物は比較的ノイズが少ないですが、これは10月
末頃ということで、気温が下がっていることも要因の一つです。

この写真は夏の天の川を撮ったものです。外気温は計ってない
ですが、おそらく25度以上はあったと思います。

下の陸地部分のディティールを出したくて少し持ち上げてはい
ますが、それでもたかだか8分ほどの露光でかなりノイズが出
ており、アンプノイズも少し浮いている感じです。

このようにデジカメのノイズは外気温にも左右されさます。ど
こかで読んだのですが気温が10度上がるとノイズが2倍になる
そうです。

書込番号:16908466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/04 00:55(1年以上前)

基本秋以降冬が星撮りのベストシーズンですね^o^/。夏の星座も良いですが外気温が30度だとそれだけでノイズがのる温度になっちゃいますよね。

書込番号:16913139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/12/04 23:17(1年以上前)

星空を撮影する簡単な方法は、コンパクトカメラのCanon PowerShot S120を購入して
星空モードで撮影してください。現在もっとも一番簡単に星空が撮影できると思います。
もし、センサーサイズの大きいカメラで撮影したい場合は、「比較明合成」を検索してください。
引っかかる情報に一通り目を通せば、デジカメでの星空撮影の基本は理解できると思います。

書込番号:16916799

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/12/09 09:32(1年以上前)

あらこんな情報が
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2013/11/20131120.html
出来るんですね

書込番号:16934325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング