『クロップモード v.s. 超解像ズームX1.5』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『クロップモード v.s. 超解像ズームX1.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

クロップモード v.s. 超解像ズームX1.5

2013/12/12 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

既にα7をお持ちでお詳しい方にお聞きします。

取説によると、クロップモードはON/OFFが可能となっています。
ということは、APSCレンズを装着した場合に
@クロップモードON
AクロップモードOFFで、ケラレを超解像ズームX1.5で解消して
 撮影する
の両方が可能だと思うのですが如何でしょうか。

@の場合は1000万画素になるのに対してAはα7のフル
画素で記録されることになりますね。 元になる光学
情報は@もAも同じなのでAのほうが解像感で優れた
結果になるのでしょうか?

Aの場合は連写が出来ず、JPEGに限られる制約はありますが
そのほかに何か制約があるのでしょうか?
一つ考えられるのはAの場合にレンズ補正が有効に働く
のかという点はあると思いますが。



書込番号:16946152

ナイスクチコミ!1


返信する
菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5 菊銀ふぉと 

2013/12/12 01:44(1年以上前)

とりあえずAでも連写は同様に可能です。

書込番号:16946255

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/12 05:05(1年以上前)

超解像度ズームってのは、トリミングした画像を補完して24Mに引き伸ばす機能です。

ザックリ言うと

 「超解像度ズーム2倍の場合
  元の24Mの画像を12Mにトリミングして、再び24Mに引き伸ばす機能」

なので、画質自体は超解像度ズームの方が荒れます・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16946423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2013/12/12 08:45(1年以上前)

レンズがないといろいろ苦労が増えますねぇ・・・(。-_-。)

DT系のレンズがもう一本も手元に無いのでそのままの条件は試せませんが、普通の用途に縮小して使うのなら違いはわかんないと思いますよ。

書込番号:16946727

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2013/12/12 09:15(1年以上前)

菊銀さん、葵葛さん、池上富士夫さん、

早速のご回答有難うございます。
@、Aともに同じサイズで鑑賞する場合、フルサイズに比して
小さい光学情報を1.5倍に拡大して見ることになるのは同じで
しょうが、@が1000万画素の単純拡大に対してAは画像データ
ベースを参照しながら2400万画素で記録したものなので
違いが出るのでは無いかというのが疑問点なのです。

超解像技術はもともとTVの技術であることから、TVに喩えて
表現しますと、デジタルフルハイヴィジョンTVで昔のDVD版
映画を鑑賞するようなものじゃないかと思うのですが如何で
しょうか。 つまり、そのまま見るとDVDの解像度不足の為
ぼけた画像になりますが、超解像機能搭載のTVでみると
そこそこ画像が改善するのと同じことでは無いかと思うの
ですが、違いますでしょうか?

素人の考えなので正しいという自信は全くありませんが
α7は未だ手に入れていないので実際の撮影で比較して
みることが出来ません。

書込番号:16946793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/12 09:20(1年以上前)

そこまで細かいところがきになるくらいなら
素直にクロップオフのフル解像度RAWで撮って
PCで現像&トリミングを行うのが画質的に最も有利でしょう。

センサーとレンズの機能をマックスまで使いきる状態ですし、
劣化する操作が最も入らない設定と言えるでしょう。

けられていないギリギリのところでトリミングするなんてことも可能ですね。

書込番号:16946806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/12 13:31(1年以上前)

Aはフォーカスエリアで中央重点やフレキシブルスポットなどなど細かい設定ができません。
当然瞳AFやロックオンAFなんかも使えません。
なので撮影時は単純に@のAPS-C(クロップ)モードの方が便利だと思います。

書込番号:16947532

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/12/12 15:34(1年以上前)

ユーザーではないですが・・
モニタなどでピクセル等倍以上に拡大して見る場合、普通にビューアなどで拡大するとジャギーが目立ちますよね。その辺をもうちょっと丁寧にやってくれるのが全画素超解像だと考えればよいでしょう。
1000万画素相当以上に拡大して鑑賞するなら超解像の方がスムーズだけど、それ以下で鑑賞するなら同じです。水増ししたものを縮小したところで元より良くなる理由はありません。

>超解像機能搭載のTVでみるとそこそこ画像が改善するのと同じことでは無いかと思うのですが、違いますでしょうか?

違うと思います。動画の超解像は前後の複数のフレームを参照しているのでしょう。1コマの情報から生成された画像より複数のコマから生成された画像が高画質というのは、自然なこと。
一方、この機種の全画素超解像はあくまでも1枚の画像がら生成されるものでしょうから、本質的な画質向上はありません。(もちろんシャープネス処理の違いなどで「解像感」に違いが出ることは有るでしょうけど。)

結論としては、クロップの1000万画素では画素数が足りなくなるような場合、かつそのような場合に限り、全画素超解像は有効と思います。

書込番号:16947838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/12 15:46(1年以上前)

当機種
当機種

解像度ズーム

クロップ

Barasubさん、テストしてみました
見て判断してください
解像度ズームの方が良いような気がしますがどうでしょう
あとは自己判断でお願いします

書込番号:16947874

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/12/12 17:28(1年以上前)

試してみました。面倒臭いのでPCには取り込みませんでしたが、カメラの液晶を拡大した感じでは、若干超解像ズームの方が良さそうに見えました。微妙ですが。

Jpegしか超解像ズームは駄目なので多分僕は使わないですが。

あんまりちゃんとした回答になって恐縮です。

書込番号:16948161

ナイスクチコミ!2


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件

2013/12/12 18:26(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、有難うございました。
たらこのこさん、実験画像をアップしていただき有難う
ございます。 

私が挙げたハイヴィジョンTVとDVDの例はあまり良い例では
なかったですね。 動画なので違う要素が絡んできますから。

この件は突き詰めれば、α65などα57以前の機種に搭載の
スマートテレコンバーターとα57以降に搭載の全画素
超解像ズームの比較ということになるわけで、そういう
例示のほうがシンプルで論点が分かりやすかったですね。

たらこのこさんのサンプルを見る限り、JPEGで且つAF方法の
細かい設定(TourSharanさんのご指摘)が不要ならばクロップモードの
代わりに全画素超解像ズームを使うオプションはあり得るように
思えます。

皆様にもう一度感謝申し上げます。

書込番号:16948332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング