『super angulon は付きますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『super angulon は付きますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信35

お気に入りに追加

標準

super angulon は付きますか

2013/12/13 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

自分で試しに行けば良いのですが、現状、仕事先でSA21を持ってきておりません。

作例でSAのがあったのですが、写真で見る限りではSA21や初代28mmは付きそうもありません。CCD周りのガードを削れば付くのかも知れませんが、そこまではしたくありません。

どなたか試した方おられましたら教えて頂けますか。お願い。

書込番号:16949936

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/13 01:41(1年以上前)

自己レスです。例はレモン社のページでしたが、SA21 f4 でした。f3.4がどうなのか知りたいのです。4と3.4だとでっぱり違ってましたっけ。

書込番号:16949941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/13 06:04(1年以上前)

narrow98さん

昨日ハワイに戻って,日本から届いたA7とご対面したばかりなんでアレですが....

Super Angulon 21mm は,4.0 初代も,3.4 次世代も持ってないけど,下記2点の検証から考えて,どちらも問題なく装着可能と想いますよ.

1. Original CX Biogon 35/2.8 でも Juoter 12 でも装着可能
2. 初期型 Elmar 50/3.5 を装着して沈胴させても引っ掛からない.
注: 個体差で沈胴させたままシャッター切ると引っ掛かる物が有るのは友人が報告してますので,これは厳禁.

Leica RF レンズは,ボディ上部に距離計のコロが有るのでこれと干渉しない様にする制約が有り,CX Biogon が尻の口径のほぼ上限でしょう. 尻の長さの方は,M9で沈胴出来てもシャッター切ると引っ掛かる物も有る Elmar 50/3.5 が同様の挙動を示しているので,こちらもA7の許容度はM9とほぼ同等と仮定できそうです. M9の場合,測光機構の関係で装着時に底面に近い部分の後筒金属部分を切削しないと露出精度がガタガタに成る事も有るけどA7はその問題はない筈なので,むしろM9より強靭かも知れません. 以上,色被り発生の度合いは無視した,純然たる装着可否の話ですけどね.

一部の同病の患者さんからは,僕がA7を手にしたら装着可否と色被り度合いのレポートが続々と出て来ると期待されるかもやけど,現在,拙宅のA7は,長年待ち焦がれてた恋人との遭遇で狂喜してる APO Telyt 135/3.4 と APO Summicron 90/2.0 ASPH の寡占状態なんでしばしお待ちあれ(^o^;). Canon 50/0.95 M Mount 改ですら,順番待ちで未だ装着すらしてない(^^;).

書込番号:16950186

ナイスクチコミ!4


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 09:12(1年以上前)

私は装着したことがないので手短に。下記サイトでは寸法上の制約から装着不可としています。
http://digitalhobby.biz/user_data/sonyalfa7.php
「つくんじゃないかなあ」とか適当な想像じゃなく、ノギスで寸法を測っているあたりは信憑性があり、あとで自分で検証するにも、その数値は参考になるのではと思います。

書込番号:16950526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/13 09:47(1年以上前)

hiko-aconくん

>>「つくんじゃないかなあ」とか適当な想像じゃなく、ノギスで寸法を測っている
>>あたりは信憑性があり、あとで自分で検証するにも、その数値は参考になるので
>>はと思います。

随分な言い様だが,紹介リンクの文言をチャンと読んでるんか? 問題部分を抜粋すると下記.

>>装着の際や無限にした時などに干渉する恐れがあるので装着不可といたしました。

実際に装着し様として出来なかったんでなく,あくまでも「想像」で書いてるだけやん. 或いは装着して可能とは判ってるが,「読者は自分より無知だから,危険行為させないために不可と言います」と言いたいのかもね.

因みに,Jupiter 12 (装着可能と僕自身が確認済.但し周辺画質ボロボロそうで使う気にはならず)の尻を計測したら,28.9mm. Super Angulon 21/4.0 所有する友人に電話入れて向こうで実測させたら,デジタルノギスの実測値は 28.85mm と表示されたそうな. 彼は SONY A7 米国仕様再入荷待ちなんで,装着可否は試せんけど,手元の Original Biogon 35/2.8 (Jupiter 12 の原型)と SA 21/4.0 を見比べて,Jupiter 12 装着して大丈夫なら,SA 21/4.0 もOKやろとの事. 彼も SA 21/3.4 は所有してないので,一番肝心な所は不明やけどね.

と言う訳で,ネット記事を良く読みもせず,頭でっかちで言う方が,「適当な想像」と言う言葉の定義により近いんでないかと,僕は想うぞ(^Q^).

勿論,どのレンズが装着可能かは,同じ名前のレンズでもロット差(例えば Jupiter 12 は僕の知る限りでも尻の形状が4通りある)や個体差が有るから,ネット情報は装着可能/不可の何れも盲信せず,自己責任で遊ぶべきです.

更に言うと,尻デカレンズをRF機に装着する場合,最短撮影距離のヘリコイドが一番前進している状態にて装着して,少しずつインフに近付けて確認する位の慎重さが肝要. 勿論ミラーレス機で装着確認する際も同様. SLR でアダプター遊びする場合も,ミラーとの干渉を確認するのにもこれは鉄則.

書込番号:16950619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/13 10:37(1年以上前)

デジタルホビーのブログですが、「後ろ玉がセンサー部分の窪みより大きいので、センサーの周囲の土手に当たるかも」と書いてるわけですが、肝心の、「ボディ側のマウント面から土手までの深さ」と「レンズ側のマウント面から後ろ玉のレンズガードまでの深さ」を図ってない(比較していない)ので、正確さに欠けるというか、必要にして十分な説明にはなってないですね。

なお、宮本製作所さんは、「遮光板に干渉するので装着不可」と、本体ではなくRAYQUALのマウントアダプターの構造に責を負わせてますね。他社のマウントアダプターでは、どうなんでしょうね。

書込番号:16950735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/13 10:53(1年以上前)

>>宮本製作所さんは、「遮光板に干渉するので装着不可」と、本体ではなくRAYQUALのマウントアダプターの構造に責
>>を負わせてますね。他社のマウントアダプターでは、どうなんでしょうね。

現在,拙宅のA7には前信執筆の際に再確認した Jupiter 12 が装着されてるけど,Fotasy と言う中国製2流所のアダプター(当然遮光板省略)で,後筒 28.9mm で距離計コロとの干渉を勘案したら,L39/M レンズの最大径と想われるレンズがサクッと装着できてるよ.

数値とかが記されてると,それが不十分な物でもそれと気付かずに,ネット記事を盲信してしまう類が多いのは,昨今の流行??で,已むを得んのでしょうね. だが,己の骨肉でもない物を盲信して,想像で偉そうなクチをきく馬鹿ガキが多過ぎるのはいやはやなんともですなぁ(--;).

書込番号:16950787

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 11:51(1年以上前)

こんにちは。

私も装着は可能だと思って読みましたが、最終的にはご自分で試すしかありませんね。
細かな採寸をやったうえで試されて、予期せぬ破損なんてことになった場合でも誰にも責任は問えません。
でも着くだろうという「推論」は指示できます。

蛇足ですが、注意喚起しているサイトもあることを紹介しただけで「馬鹿ガキ」扱いはちょっとかわいそうですよ。

書込番号:16950950

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 11:52(1年以上前)

おっと、
「指示」では無く「支持」ですね。
失礼しました。

書込番号:16950956

ナイスクチコミ!1


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 11:53(1年以上前)

ちゃんと寸法を測っている、ということが全てでしょう。スレ主は「付くかどうか」という実績を求めていて、それに対する最良の答えは付けて撮影した状況をレビューすること。次に答えるなら、寸法などの数値でしょう。つくんじゃないかとか想像は誰でもできるわけで。あと、読んでもらおうという工夫のないダラダラしたレスは私は読みませんので。(^ω^)

書込番号:16950958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/13 12:52(1年以上前)

アルパカ700さん

>>注意喚起しているサイトもあることを紹介しただけで「馬鹿ガキ」扱いはちょっと
>>かわいそうですよ。

紹介しただけでないやろ(^^;)?

A7現物を所有してないとしても内部構造を観察した事が有るなら,奥の枡部分の短辺のみの数字を記しただけの,資料性が極めて低いネット情報なのは一読しただけで判る筈. この段階で済んでれば,馬鹿の前に「お」を付けた「おバカ」程度の話で,そんなんは僕もしょっちゅうやってる(^^;). だがその薄い知識で以って,"「つくんじゃないかなあ」とか適当な想像じゃなく"とか言い出したら,テメェの知識と演繹的考察能力の不備にすら気付かずに口だけエライ,「馬鹿ガキ」やん. 因みにこの場合のガキは実年齢は無関係ですね.

因みに手持ちのA7に M-E アダプターを装着した状態で手前の段の一番近い部分(電気接点のベース部分)までの奥行きをノギスで計測したら 15.3mm でした. M Mount 玉の後群口径制約(上記既述)を勘案すると,電気接点周りの寸法を気にする必要ないですが,一番厳し目の数値がこれですから,M Mount の座面から15mm 迄は全く気にする必要なく,CAD で作図するまではしてないですが,概ね 17mm 辺りが,実際にMレンズ装着する際の要注意寸法ですね.ならば,Cosina-Voigtlander 辺りの対称形レンズなら全てOKでしょう. 17mm 以上突出している場合に限り,第2段目の内寸制約の 26mm が影響します.


hiko-aconくん

>>ちゃんと寸法を測っている、ということが全てでしょう。

本当に「ちゃんと測ってる」ならご高説の通りなんやけどねぇ(^^;). 既述の通り,君が信用が置けると紹介したリンクは,殆どどうでも良いと言える部分の寸法を述べてるだけのなんのリファレンスにも成らん代物. そんな半端な情報を盲信して,相手をいい加減呼ばわりするから,ボカッとやられたの位は気付けよな(^^;).

君の様に踏んだ場数が少ないか皆無か(だからこそ半端な情報を権威あると盲信するんだよな?)が想像で物を言うと,とんでもないガセネタに成るのはほぼ確実. だが授業料を払って痛い想いしながら自分で経験を積み重ねてると,「想像」のベースに成る経験数が物を言い,滅多な事では外れなく成るのよ. 因みにこれは,「A7でアダプター遊び」に限らず,実社会で生き残る為に必須な法則ね(^o^).

ここのスレ主さんだけに言うなら,この分野では僕と良い勝負な廃人とこれ迄のお付き合いで承知してるので,「付くと想うよ」の一言で済ませた. だが,資料性を考えて,L39/M レンズ群の中で,後群直径の最大値と想われるレンズと奥行きで最大値と想われる事例(Elmar 50/3.5 の沈胴状態)を述べた. 残念ながら,君のショボイ(又は皆無な)経験則では,その意味すら理解出来ず,「適当な想像」に読めちゃったんやろな. 未熟さには同情するけど,そう言う未熟者に批判される覚えはない.

書込番号:16951119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2013/12/13 13:52(1年以上前)

若隠居 Revestさん

 ご丁寧に採寸の結果まで開示していただいてありがとうございます。
 内部干渉の恐れのある手持ちの数点(JUPITER12、Elmarも含みます)については私も試しましたので、多少仕様の違いはあっても「大丈夫だろうなぁ」と思って読みました。
 スレ主さんのおっしゃるSAは既に手放してしまっていますので、現物で確認できないのが残念です。

 有益な情報が多くの方に広まるのを望みますが、他人を侮蔑する表現をちりばめて文面汚されない方がよろしいかと思いましたので口をはさみました。
 
 

書込番号:16951295

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8件

2013/12/14 00:43(1年以上前)

 SAが装着可能かどうかですが、7Rでは装着可能でした。
当方のSAは、f3.4でロット番号は196万台です。
 残念ながら、まだ外での撮影はしておりませんが、室内の試写
では色被り以外は大丈夫そうです。

書込番号:16953374

ナイスクチコミ!5


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/14 01:12(1年以上前)

おお、出かけていた間に随分と伸びてしまっていました。私の為に、争いの元になるのも本意で無いので、自宅に帰れた時に試してみます。

若隠居さん
 おひさしぶりです。レンズ廃人は酷いですねー。俳人なら良いですけど。
最近は、ここからも遠のいてというか、余り気になるカメラが無いというか、デカセンサーのコンデジ位ですね。

 CXビオゴンが平気なら平気でしょうね。悪いことを聞いてしまいました。これでA7は購入決定です。SA21とエルマリート28にそれぞれ付けっぱなしに出来る価格ですね。こういう対称型レンズって好きなんですよ。が、なかなか合うデジタルが無く本家は非対称型色かぶりという厄介なものを抱えてますから。現像でなんとでもなるんですが、絞り、距離で補正も変えねばならないのでやっぱり面倒なんですよ。これが天体なら簡単なんですが。

hiko-aconさん
 こんにちは。同記事は私も読んでました。そして、単に、ガードの幅しか測っていないので、これはちょっと当てにならんなーと思った次第です。マウント面からガードまでの距離や、それぞれの段までの距離、幅まで測定していてくれたら良いのですけどね。

さんま@目黒さん
 こんにちは。同じ疑問を抱き、レモン社のHPではF4の方ですが試写してるんですよ。あの記事はちょっと安直すぎる感がしました。センサー面までピタっとくっつくレンズは殆どないですからね。RX1のレンズがかなりセンサーに近いらしいですが。

本当は実際もう試している人がいるだろなと思ったのですが、以外や誤算でした。

アルパカ700さん

 確かにオールドは個体差もありますから、メーカー推奨でもありませんし、自己責任の世界ですね。でもこのカメラ、当初から素晴らしいカメラのはずが、純正レンズが殆どないまま発売ですから。Aレンズは出し続けるし手ぶれ補正では矛盾があるのでAカメラを辞める訳でも無さそうだし、良く判らんカメラなんです。勝手にオールドファンへの向けてのカメラだと思う事にしてますが、単にソニーにカメラとレンズの販売法を良く知っている人がいなくなったんだろうなーと思いますね。



書込番号:16953447

ナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/14 04:35(1年以上前)

カメラ散歩さんへ
 こんにちは。装着されているんですね。色被りはどんな感じでしょう。左右、上下 色違いの被り方なんでしょうか。
このタイプ(対称型)はより難しいですから。minoltaの新しいロッコール(といっても10年以上前)の28mmなんぞも上手く写せるのは無いですからね。

書込番号:16953674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 04:41(1年以上前)

narrow98さん

>>レンズ廃人は酷いですねー。俳人なら良いですけど。

エッ,実写派のレンズ偏向系クラカメコレクターの間では,「あんた廃やねぇ」言われたらニッコリしちゃう誉め言葉やん. って,僕の周りの同好の友が廃人過ぎるのばかりで,世間の価値観と乖離してるんやろか(^^;)? 東京や New York で同好の廃人が集まって宴会すると,僕位ので標準偏差50かせいぜい55な集団がこの世には存在すると言う厳然たる事実は,価格掲示板には腐るほど居る自称博覧強記な皆さんには,知る機会すらないんでしょうね(--;).

>>CXビオゴンが平気なら平気でしょうね。悪いことを聞いてしまいました。
>>これでA7は購入決定です。

アッ,装着可能言うだけで,周辺部の画質はボロボロと想うよ. Jupiter 12 装着して,EVF で見ただけでもそれと判り,表に持ち出して試写する気にすら成らんです(^^;). Super Angulon 21mm も初代 Elmarit 28mm も持ってないが,似た様な結果チャウかと予想. 理由詳述したら超長いと文句言われ,端折ると「出鱈目な想像」とか言われ兼ねんのが価格掲示板ですが....

10月末から東アジアと米国東海岸を彷徨って,一ヶ月半も本拠を離れてたら,日中は机に鎖で繋がれてて試写もままならんけど,決済業務の間に室内で広角レンズを試してるだけでも,Ricoh GXR M Mount Module が以下に化け物やったか,改めて痛感してます. でも,APSC NEX よりは,対称形レンズでの色被りも周辺画質の劣化も軽微な感じやし,色被りの発現具合も中心点からの点対称な感じなので,近日登場予定のアドオンのレンズ収差補正で結構対応出来そうな予感がしてるのは救いかな?

机の上でも出来る慰み事として,対称形レンズ装着の制約事項を纏め様とかなと想って,事務所にノギスとともに,SONY NEX-6 & A7,Ricoh GXR,Samsung NX200 M Mount 換装機(良い子は真似したら駄目よ(^^;)),Leica M9 を持ち込んで採寸してるけど,正式に M Mount なんやから当然とは言え,APSC センサーなのにとことん内壁に囲まれた懐の寸法を広げた Ricoh の拘りに溜息が出てます.

友人に3Dプリンターを衝動買い(もうA7Rに少し足した予算で買えるのが有るみたいです)したフィギュアフェチを兼ねる奴が居るんで,データを送って,各機種用のレンズの尻に当てるテンプレート製作して貰おうかと思案中. 2D版をPDFにして公開しようかと言うアイデアも有ったが,価格掲示板の玉石混淆な発言を見てると,殆ど意味のないガード部の高さの数字一つ上げたら権威あるデータになっちゃう場所で,廃人レベルにしか価値が判らん物を提供しても豚に真珠ですわな. 価値を理解できる実社会同好の友人限定公開にしようかね(^^;).

書込番号:16953680

ナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/14 05:11(1年以上前)

若隠居さんへ

 廃人ですか、カメラ以外にも廃人になりつつあり、ヤバい状況です。周辺はしょうが無いですね。フルサイズのデジタルでは対応できるのは出ないと思うのです。リコーのAPSは怪物だけに、最期の売り切りの時に3万程度で安売りの経営難になったヤマダで大量に仕入れましたが、あれのフルサイズ版を作ってもMの昔の広角の周辺はボロボロだと思うのですよ。でも、使ってあげないと可哀想な位昔は愛用してましたんで、現時点ではA7がベストかなと。
 若隠居さんも東アジアうろうろしてたんですか。私も去年の秋は東アジア、東南アジアを随分うろついてました。時差が無いので楽ですが、現地の感性が判らない日本企業人の相手はほとほと疲れました。

書込番号:16953705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 07:30(1年以上前)

narrow98さん

>>周辺はしょうが無いですね。フルサイズのデジタルでは対応できるのは出ないと思うのです。

使い物に成らんかな言うほど画像が乱れるのは可也端に寄った周辺部で,そんな所に 21mm で主題を入れたら広角歪等で画に成らんから,Super Angulon 21mm を長年愛用してる人種なら,ほぼ問題なく使いこなせると想うよ. こんなんは,読者が貴兄限定なら書くだけでも無礼やけど,ここは価格掲示板です(-o-;).

21mm ならどれも似た様なもん言えばそれ迄なんだが,CX Biogon 35/2.8 とかの周辺部を EVF で観察しただけでゲンナリするのは,少々想定外でした. まぁ,35mm クラスなら異常にバックフォーカスが短い Biogon 系を切り捨てても,Summilux 35/1.4 ASPH とか,Contax T3 から引っこ抜いた Sonnar 35/2.8 とか,A7でも問題なく使えて画質も凄絶に良い玉が世の中にはゴロゴロ有るから,RF使いなのに広角よりも望遠が好きと言う矛盾と言う字を具象化した様な僕としては,A7は救世主なんやけどね.

長い方のRFレンズ愛玉二巨頭な,APO Telyt 135/3.4 と APO Summicron 90/2.0 ASPH にしたら,彼女たちがこの世に生を受けて以来始めて,実力をフルに発揮出来るボディと出会って舞い上がってる様で,A7の広角レンズ色被り検証とかしたくても,なかなか離れてくれません(^o^;). 持ち主もこの所撮影に飽きてたのが,アポテリ135付きA7を手にしたら,久しぶりに写真撮りたい欲求が蘇り,スタッフに見張られながら机に縛られる今日この頃が恨めしい(--;). 若い頃は一ヶ月弱の間に片道平均10時間の世界最長国内線直行フライトを3往復しても平気やったが,最近は時差ボケが酷いんで,寒冷地に居座り過ぎた(^o^;).

>>リコーのAPSは怪物だけに、最期の売り切りの時に3万程度で安売りの経営難
>>になったヤマダで大量に仕入れましたが、

大量....(^^;). 僕も GXR M Module の予備を2台買ったけど,廃な人が大量と言うと何台なんだか聞くのが怖い(^^;).

>>現地の感性が判らない日本企業人の相手はほとほと疲れました。

米国企業の現地事情無視な振舞いの多さと比べたら,日系企業なんて可愛いもんやん(^o^;).

もっとも米国の場合,自分達の都合をグローバルスタンダードと称して残りの世界全域に押し付けてしまえるだけの国力が有るから,出先でイケ好かんと想われつつもそれで済んじゃうのよね(--;). だが,日本企業がそれをやると,そう遠くない将来に国力がガタガタに成るんが必然(人口推移一つ取り上げても衰退に向かうのは「適当な想像」でなく誰でも判る筈)な事を勘案したら,しっぺ返しが怖ろしいですね. 今のうちからもう少し謙虚に振舞うべきと,僕も想う.

日米どちらの企業の海外拠点でも共通なんやけど,一番気を付けんとアカンのは,ローカル採用した現地の人の対外的な振る舞いですね. 海外企業の比較優位差を己の実力と勘違いして,とんでもない言動をしてる奴が多いです. で,駐在員の上級管理職は日米語は判っても現地語は挨拶程度やったりするんが普通なんで,それに全然気付かんケースが多いんだよね. 高校の後輩でその問題に気付いてタイ語を真剣に学んだら,2度目のタイ駐在が超長引いてもう15年連続な奴が居るので,一社員がその問題に取り組むのはお薦めし難いんやけどね(^^;).

書込番号:16953884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 08:55(1年以上前)

尻デカレンズの装着可否ネタ続けてたら,とんでもないオモチャの存在を思い出してもうた(-o-;). Fisheye Nikkor 6mm F5.6 円周 220度魚眼.

勿論,もっと凄い 6mm F2.8 220度魚眼なら SLR で像を見ながら撮影できる. だが,最近のお値段$5万超は株で大勝利した日に衝動買いしちゃうかもな範疇では有れど,記憶朧だが10キロ級の巨漢レンズで,こんなんを持ち出して実写したらギックリ腰再発必至(--;). 実写派コレクターとしては,もう20年若い時分に,これを衝動買いできる財布が欲しかった(^o^;). F5.6 の方なら $5000 かもう少し色を付ければ買えるから一寸したライカレンズの衝動買いと大差ないが,ミラーアップ仕様なんでこれ迄は食指が動かんかった. だが,NA-E Adapter でA7に物理的に装着可能なら,凄く欲しいかも....(^^;).

買いましたでも物理的に装着不可でしたでは後始末に困るんで,尻の部分の寸法詳細が判る資料がないか,先ずはトランクルームに退蔵してる資料を漁り,なければ調達するんが先決やから,2014年中に実現すれば良しと言う程度の廃人プロジェクト(^o^;).

書込番号:16954077

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/14 09:46(1年以上前)

若隠居さんへ

 GXRユニットは考えない様にしているので、思い出させないでくれて有り難うございます。持ってるMレンズにツケッパに更にバックアップですから、呆れられましたが。

 ズミのasphは壮絶ですね。価格もそれなりにしますが、長く使えますからね。広角が駄目なため、日本じゃ35mmだけ高騰してますから面白いです。少し放出しようかと思ってもMレンズって写りもともかく、耽溺するものなので減りません。

コンタックスのTシリーズは、ゾナーと名のつく短い玉でしたが、良いレンズでした。デザインカメラと馬鹿にされながら、レンズはコンタックスの中でも素晴らしい出来でした。
今でもポジをたまに覗くとこれで撮った奴はわかりますからね。この頃、子供が小さかったのでスイスなどの山で撮っているんだけど、メインのニコンより良いって今なら素直に認められます。あのころは、相棒のカメラでしたから。
それをMマウント化している人は滅多にいないでしょうが。

エアは年と共に、辛くなるのが一番きつい代物ですね。時差ボケも慣れない上に、以前より遥かに疲労が溜ります。最近はビジネスでもフラットなのが未だ救いになってますが、20代とは全く違うのがエアですね。旅行は若いうちに行くべしと親父に言われてた意味が判りました。最近はNYやparisも行かねばならぬ時以外は、躊躇しますね。

日本は衰退せざるを得ないのが判らない人が多いんですよ。困ったことです。

その、とんでも無い魚眼、どっかで見た記憶があります。どの友人だか思い出せないのですが、実験道具みたいなレンズでしたね。今5万ですか。でも教えても売らないだろうな。

書込番号:16954264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/12/14 10:00(1年以上前)

SA装着で、外で試写をしましたが、既に指摘されているように
周辺四方向からの、減光および色被り(主としてマゼンタ)がひどく
修正するのも難しそうです。(ライカMの方が遥かにましという感じです。)
ただ、私の使用機器はα7Rですので、ご注意ください。

書込番号:16954325

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/14 10:25(1年以上前)

カメラ散歩さんへ

 有り難うございます。当初の想定と異なりRは広角での色被りが強い様ですね。ただ、Mは判りませんがM9の延長とすると色被りというより、左右、上下での被り方が色から何もかも違うという、使うのがいやになるものですから。

 今は周辺落ちや被りが一定ならライトフレーム使って、一気に補正出来ますが絞りなどによって違ってきますので面倒になってくるのです。R無しがどうなのかは、後、戻ってA7を手に入れ、報告致します。

書込番号:16954412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 11:45(1年以上前)

narrow98さん

いつも貴兄とおしゃべり始めると,他の大部分の参加者さんが訳が判らんであろうディープな話に成っちゃうんだけど,スレ主さんやが自ら脱線してるんやから許されるわな(^o^).

拙宅では GXR M Module 3個並んだだけで溜息をつかれたんで,M レンズのリアキャップ代わりなんてのは考えた事もないです(^^;).

Summilux と Summicron の ASPH は,凄いレンズが多いけど,価格がアレなんで誰にでも勧める訳にはいかんのが最大の欠点ですね. 一生物と言える玉が多いので,長く写真道楽を続けるつもりなら永い眼で見たら価格対満足比は超優良やから,予定外の収入が有った時に1本ずつでも良いので買う様,友人達には勧めてるんですけどねぇ.


Contax T3 Sonnar 35/2.8 は,T3 の登場自体がフィルム時代の終焉期やったんで数が出てないから,T と T2 に装備された Sonnar 38/2.8 程には知られてないけど,比べられたら,Sonnar 38/2.8 が裸足で逃げ出す銘玉ですね. と言うか,T/T2 Sonnar 38/2.8 って,クソ玉と迄は言わんが世間で神レンズ呼ばわりすらされてる程の銘玉とは,僕には想えんです(^^;).

M Mount RF 連動改造は,船橋の宮崎光学さんにお願いしました. 以前ジャンク物で試したけど,流通量が少ない=依頼が少ない割りに難易度が極めて高いので,途中で投げ出したと仰るので,船橋にお邪魔した際に「ここに実際の注文有りまっせ」言うて,ジャンクをもう一台増やしても良い条件をこちらから付けたら,職人魂に火が付いた様で完成してくれました(^o^). 但し,二度とやりたくないそうで,普通の初物なら「XXがやった奴」と友人が言うとやってくれるんやけど,これだけは皆,断られてる様なので,ご自分で製作できる超絶技巧のアマチアさんでも居らん限り,僕のが唯一無二に成るのかな(^^;)?

こんな事を書いてから言うても何ですが,T2 Sonnar 38/2.8 の方なら,宮崎光学さんの定番物ですから,ご興味のある向きは連絡先を調べて依頼してください. 寧ろ,Nikon 35Ti の Nikkor 35/2.8 (これも定番品)の方が改造費用を出す価値あると想うけどね.

ついでに言うと,Nikon 28Ti の Nikkor 28/2.8 の改造はもっと幸せになれると想います. 原設計では,Ti Nikkor 28/2.8 は光学性能は素晴らしいのに絞りの位置が不適切で,F16 や F22 に絞ると蹴られてしまう代物だが,宮崎さんは最適位置を割り出して居り,改造の際には絞り位置も変更してくださるので,本来の実力を遺憾なく発揮してくれます.


時差ボケは,僕は20−30代の頃には全く感じなかったです. 米国出張前に3連続徹夜して資料を仕上げて機中で爆睡して早朝にシカゴ入り.一日顧客周りして夕刻にデトロイトに移動. 商社の人たちと宴会して翌朝は7時起きで Ford 本社で最重要案件を処理. 今から想うと物の怪並みのタフさでした. お金で若さを取り戻せるなら,ミリオン単位でも下の方なら買いたいですね(^^;).

来年の夏休みは,息子並みに可愛がってる友人の子供をヨーロッパに連れて行くんやけど,「Ivy League 各校の見学」を名目に東海岸で1週間弱滞在してから大西洋を渡る予定. だが「見学は帰りにしようよ」言われて困ってます(^^;). 僕を追い越す事を人生の目標にしてくれてる少年に対して,東向きのキツイ方の時差の連続時差攻撃食らうの嫌やから欧州に渡る前に New York と Boston で時差ボケ調整したいとは,口が裂けても言えん(^o^;).


>>日本は衰退せざるを得ないのが判らない人が多いんですよ。困ったことです。

僕が最初にヤバイなと想ったのは86年に米国で院生してた頃ですね. 米国に戻って外から日本を眺めつつ人口統計を見て,将来予測線を引いた(文系だけど専攻が統計学)ら,自分達の世代は団塊世代の老後を支えるのに搾り取られて自分の老後には国家財政が破綻してる将来像に蒼く成りました. 1961年生まれの僕ですら,駐在生活の間に米国定住出来るだけの能力と人的関係を築いて30代の内に日本企業と日本国から脱出するプランを立てた(社費留学生なのにねぇ(^^;))のに,一般的には,最近の 80年代後半から90年代生まれの若者が寧ろ,日本国にしがみ付きたい向きが多いのは,不思議と言えば不思議です.


>>とんでも無い魚眼、どっかで見た記憶があります。どの友人だか思い出せないのですが、実験道具みたいなレンズでしたね。

みたいなでなくその物で,アマチア写真家が映像作品造りに使う代物チャウと想う(^^;). 気象台が雲海を撮影してとかの用途向けに設計されたんやと想います. $5万ドルってレンズ一本の値段としてはアレだけど,株で損出せば一日でそれ以上吹っ飛んだりする範疇やし,リビングの飾りに壷か絵を買えば,それ位のはゴロゴロしてるわなぁ. 同好の友人が来宅した際の仰け反り様を想像すると,拙宅リビングの置物としては,壷よりも遥かに有意義なお買い物(^Q^). でもそいつらが幾らする代物か連れにチクッたら,クロコダイル本革ブランド物バック購入とかの,報復攻撃が怖い(^^;). 弟分の Fisheye 6mm F5.6 では同好の廃人どもへのインパクトはイマイチだが,報復攻撃が$4万でなく,$4-5000 で済むから,先ずはこちらでお茶を濁そうかと言う目論見です(^o^;). 拙宅の場合,どちらかが散在したら暫くは節制に努めるんでなく「それならば....」となるんで,今は兎も角若い頃に財政破綻せんかったんは,奇跡ですね(^^;).

書込番号:16954719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/14 19:34(1年以上前)

A7の内部を出来るだけ正確に計測した結果を別スレッド立てましたので.詳細は[16955749]ご笑覧ください.

こちらでは別の所を見て「尻の突出 17mm 位から要注意」にしてたけど,後筒の理論的最大値を 29.2mm として何処まで行けるかノギスで測ったら,M Mount 玉の装着を可也意識した形状に成っており,20.4-20.5mm 程の突出までOKでした.

これだけMレンズを意識してると言うことは,近日登場予定の「レンズ収差補正」アドオンアプリでの色被り補正にも期待して良いかもですね. APSC NEX 機が折角 Flange Focus が短いのにRFレンズ対応度がミゼラブルやった事を想うと,目的外使用で保証の対象外とは言え,SONY さん大胆に舵を切った様で,Mレンズ母艦としてA7購入した僕としてはとても嬉しいです(^o^).

書込番号:16956197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/15 12:16(1年以上前)

始めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。
皆さんの口コミや、情報をいつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

カメラ散歩さん へ
質問があります。よろしければ教えて下さい。
1)マウントアダプターはどちらの商品をお使いなのでしょうか?又、アダプターの種類(ヘリコイド付きorなし)などで影響は出そうでしょうか?
2)もし、可能であればα7r(SA21付き)の画像や、撮影画像などを見せて頂けないでしょうか?

(私の機材:ライカm4+DRズミクロン50mm+ズミクロン35mm(1st)+super angulon f3.4 (291万台))
以前から上記レンズでデジカメとしての使い回しも出来たらと思い、α7シリーズ+マウントアダプターを現在検索中です。
勿論、自己責任と致しますのでよろしければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:16958784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/12/18 17:59(1年以上前)

カメラ好き素人さんへ

 使用したアダプターは、ファクトレンダー製ですが、広角および標準では問題はなさそうです。
(ただし、このアダプターに、R-Mアダプターをかまして、Rレンズの望遠を使用するとケラレが見られました。)
 この点からも、フルサイズ対応のものが発売されるようですのでそちらの方を探されたら如何でしょうか。
 
 画像については、見られたものではありませんでしたのですぐに消去しました。もし、α7
で試されたら結果をお教えください。

書込番号:16971444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/18 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三晃精機遮光板付 APO Telyt 135/3.4 最短 F11 位

中国製安物遮光板なし APO Telyt 135/3.4 最短 F11位

三晃精機遮光板付 Sumilux 35/1.4 ASPH 最短 F11 前後

中国製安物遮光板なし Summilux 35/1.4 ASPH 最短 F11 前後

遮光板付と遮光板なしの M-E Adapter 比べてみました.

遮光板付:三晃精機製
遮光板なし:中国製安物だが精度は良い個体(ブランド名 Fotasy)

被検体は APO Telyt 135/3.4 と,Summilux 35/1.4 ASPH 2nd Ver. ですが,どの 35mm と 135mm でも似た様なもんです. 概ね 50mm 迄は APSC 用遮光板の開口部が 29mm 以上有れば改造せずに使えると想って良いです. 75mm は遠距離ならOKなレンズが多くて,90mm は大部分のレンズが周辺が蹴られるし,135mm は盛大に蹴られます.

RFレンズ愛好家の中では,僕みたいな望遠系に眼がないやつは例外中の例外でしょうから,APSC 用遮光板を発売元が適価で改造してくださるか,自分でやれる人以外は,50mm までしか使わぬなら放置でも良いでしょう.

中国製の安価な物でも,「安かろう悪かろう」ばかりでなく,良い物でも eBay で $10 少々で買える物も有ります. 同じブランド名でもロットに拠って異なったりするのが中国物の恐ろしさなんで具体的なリンク貼りませんが,僕は在 New York で実店舗も知ってる,Rainbow Imaging と言う売り子の扱う中国物を第一選択にしてます. ここはサンプルをキッチリテストして,「安かろう良かろう」の中国物を安価に扱う事をモットーにしてて,日本にも出荷してくれます. 送料込みでも録に自社でテストせずに売ってる類の日本の輸入業者の奴(安価なのは概ねその類と疑って良いでしょう)や中国直販の大部分より安いですから,お試しあれ.

書込番号:16971780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/18 20:35(1年以上前)

若隠居さま

>> Rainbow Imaging と言う売り子の扱う中国物を第一選択にしてます

以前にここをオススメされていたコメントを読んで、先日、Rollei QBM - NEX のマウントアダプターを発注しました。8,000円もかけてヨドバシカメラで購入した KIPON のアダプターで無限遠が出なかったのですが、こちらの $16.98(送料込み)で再挑戦したら、ふつうに問題なく使えました‥‥

情報に感謝です。

書込番号:16971996

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/18 21:21(1年以上前)

スレ主でございます。

急遽、日本に帰って来れたので自宅に直行し自分のSA21, 初代エルマリート28を持ち近くのヤマダで直ぐ行きました。付けれましたので、これらがつけれたリコー以来です。でもこの頃のライカも未だ個体差がありますから、買う方は自分ので付くかどうかは試した方が良いでしょうね。

私のアダプターはKIPONですが、無限は出ます。私はKIPONは40ドル程度で買ったのですが淀は高いのですね。

グレイカード、天体用ホワイトボードで試した限りでは、A7では本家で出る様な非対称製の色被りは盛大には出ませんでした。2機種出した所を見ると、A7はレンズおたくを取り込もうとしているのかな。私がいない間に家人が盛大な自損事故で車が大破したので、A7Rを買うのは躊躇していました。保険屋がちゃんと出してくれれば、まあ良いんですけどね。よって、Rとの比較は出来ておりません。

カメラ好き素人さんのDRズミクロンは無いのですが初代ズミルックス35mmとSAは試し撮りしましたが、まあどちらもレンズの悪い所がデジタルで強調されますね。初代ズミルックスは芯があるぼやけと思ってましたが、開放ではソフトレンズですわ。

本家はCMOSになりましたが、あの広角での被りは以前より悪化していますので、現時点ではA7が一番フルサイズではRとの比較はしてませんが、作例を見ますと、良いのでは無いかと感じました。本家はリコーの21mm GRでも盛大に出ますし、今のライカレンズ買えってことでしょうね。

まあ、わざわざレンズ買って使う程のレンズでは無いんですけどね。それを言ったらライカのMのオールドでカラーで良い写りするのってあるのかって問題になりますから、あくまでオールドレンズをわざわざデジタルで使う会の人たちだけにですかね。

書込番号:16972211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/18 21:48(1年以上前)

narrow98さん

私も、ライカM−NEX用・ライカL−NEX用の KIPON 製アダプターを持ってました。前者は 5千円くらい、後者は 4千円くらいでフジヤカメラさんで買った記憶があります。こちらは、どちらも精度は良好だったので、ここの掲示板で KIPON を悪く言う人がかなりいたのを不思議に思ってました。

そして、直前の書き込みのアダプターは、「Rollei QBMマウント(ローライの一眼レフ、SL35 のマウント)−NEX用」という、超マイナーな代物なので、ちょっとお高めでした。海外の業者から ebay で買っても、いまの円安状況では、やはり 8千円くらいします。これが大ハズレだったという訳で‥‥


>> あくまでオールドレンズをわざわざデジタルで使う会の人たちだけにですかね。

ここ、笑うところでしょうか?(苦笑)
なかなか鋭い突っ込みのような気がします。

書込番号:16972355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/18 23:07(1年以上前)

narrow98さん

お帰り. でも....

>>私がいない間に家人が盛大な自損事故で車が大破したので、

サラッと書いてるけど,車がそこまで壊れて,人の方は大丈夫なの? 数年前に信号無視の泥酔車に横から突っ込まれて友人のメルセデスが大破. 若い頃に柔道でならしたヲッサン二人ですら,ジャンケンに勝って酒飲んで助手席で寝てた友人は,力が抜けてたのが幸いしたのかごく軽症で済んだけど,運転してた僕は腕をポッキリやりました. 普通人やったら鞭打ちの症状とかも,くれぐれもお見逃し無きようにね.


>>今のライカレンズ買えってことでしょうね。

僕は,M玉は仰山有るからと気軽にM9導入した結果,21mm から 135mm まで全て,90年代半ば以降に登場した APO だ ASPH だと付いてる奴を買い足しました(^^;). オマケにその日持ち出す主用途のレンズ以外の焦点距離の玉はコンパクトさを優先したい時も有るので,Cosina-Voigtlander の戦列が歯抜けやったのも隙間を充填. 「中位のも欲しいなぁ」とか意味不明の呟きとともに,Cosina-Zeiss も3本補充(^o^;). M9は,本体も結構したけど,レンズ代の方がその数倍も要った(--;).

A7も本体は安いけど,レンズの追加が欲しくなったりで,結構金食い虫みいたいです. 光学 RF ボディで中央でしか合焦できんと,コサイン誤差が厳しいし,そもそもの測距能力の限界も有るしで,Noctilux 50/0.95, Summilux 21/1.4 & 24/1.4 辺りは見向きもしてなかったのに,急に視界に....(^o^;). 純正超高速レンズは価格が半端ないから,ワクチンとして,Nokton 50/1.1 VM を接種したら,超広角系の高速レンズは僕的には使い所が少ないので取り敢えず発作は沈静. 次回訪日時に Ultron 21/1.8 買い与えたら,A7君の「高速レンズ欲しい病」は完治する予定....な筈(^^;).

自分的新画角開拓の病も油断大敵. GXR M Module で UWH 12/5.6 を使って見たら,これ迄 20mm 未満の画角が苦手と想ってたのは,SLR 用は馬鹿デカク成るし,RF ではフレーミングが厳格に出来ないから嫌いやっただけで,ミラーレスでの換算 18mm は使えると判明. NEX-6 は,10-18/4.0 OSS を与えて口を封じたけど,A7に S.Elmar 18/3.8 付けてるの振り回してる姿が夢に出て,これは不味いとワクチン注射もう一本で,Distagon 18/4.0 ZM を緊急調達(^o^;). Distagon 18 ZM って結構図体有るから,Voigtlander Super Wide Heliar 18mm が出んかと期待中.

その上で「Tri-Elmar も使い易いよなぁ」とかほざいてるんやから,この病気は死ぬまで治らんのやろな(^o^;).

書込番号:16972758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/20 13:51(1年以上前)

書き込み遅くなり、大変失礼しました。

カメラ散歩 さま

教えていただき本当にありがとうございます。

実は色かぶりの情報がまだ自分の中で整理できておらず迷ってはおりますが、α7もしくはα7rと
アダプターを同時に購入しようと思います。
アダプターも明日発売のようですので検討致します。
SA21mmも付きそうな情報が得られましたので踏ん切りがつきました。
(α7/α7rにかかわらず、結果色かぶりが出たときは、SA21mmはモノクロで使おうと思っています。)
本当にありがとうございます。
正月になるかもしれませんが、レポートしたいと思います。


若隠居Revest さま
いつも詳しく教えていただきありがとうございます。とても勉強になります。
記載のアダプターを検索してみます。本当にありがとうございます。

さんま@目黒 さま
使用例、大変参考になります。ありがとうございます。

narrow98 さま
本スレ立ち上げ含め本当にありがとうございます。
αシリーズ発売以来、ずっと欲しかった情報でした。ありがとうございました。

書込番号:16978028

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/20 15:59(1年以上前)

若隠居さんへ

>僕は,M玉は仰山有るからと気軽にM9導入した結果,21mm から 135mm まで全て,90年代半ば以降に登場した APO だ ASPH だと付いてる奴を買い足しました

やっちゃいましたか。これが、新生ライカの狙いだったのかも知れませんね。しかし、新しいレンズの一つ一つも高いので大変です。箱も立派過ぎる位になりましたけどね。

同居人は何にもなかったんですよ。前がやられて、廃車にしてもいい位だけど、人はなんともないんです。今の車は柔いけど、安全になりました。
高速レンズはキャノンの50mm 1.2などで、まあまあ懲りているので、ある程度免疫が付いているんですけど、たまに欲しくなっちゃうんですよ。


カメラ好き素人さん


おそらく平気ですが、ライカのレンズも個体差が激しいので一応、自分のでチェックしてみて下さい。私も付くのかなーと思っていたのですが、付きましたので安心しました。あの辺りのレンズは形を愛でるという点では最高なので、売る気にはならないんですよ。
事前情報と異なり広角特に対称型レンズではR無しが良い様です。標準、望遠だと逆になるのかも知れません。

書込番号:16978338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/20 20:19(1年以上前)

narrow98さん

>>やっちゃいましたか。これが、新生ライカの狙いだったのかも知れませんね。しかし、新しいレンズの一つ一つ
>>も高いので大変です。箱も立派過ぎる位になりましたけどね。

見事に嵌められました(^o^;). でも僕は「趣味としてのケチ」を標榜してる奴なんで,立派過ぎる箱は,M9のは拝んだけど,ライカレンズは,これ迄の人生で新品を買った経験は数える程で,APO だ ASPH だ言う連中の箱は一度も見た事がないぞ(^O^).

>>廃車にしてもいい位だけど、人はなんともないんです。今の車は柔いけど、安全になりました。

それは何より. 友人のメルセデス運転してて突っ込まれた時も,限度を越える衝撃を食らうとエンジンが落下して車体がアコーディオンみたいに潰れながら衝撃を吸収してくれる構造だったんで助かりましたが,アメ車やったら死んでたかもです. Volvo が「衝撃試験で平均1日一台実車を破壊」等とエラそうに宣伝してるのを見ると,Volvo のオーナーが貰われ事故で助かるのは結構だが,加害車に成った時に,装甲車みたいな車に突っ込まれる方の身にも成って欲しいと,腹が立つんだよねぇ. メルセデス潰した際の相手が Volvo やったせいもありますが....


>>高速レンズはキャノンの50mm 1.2などで、まあまあ懲りているので、ある程度免疫が付いているんですけど、
>>たまに欲しくなっちゃうんですよ。

貴兄に取り付いてるウィルスは,僕のと大差ないか上回ってる強力な奴でしょうから,早めにワクチン接種せんと,気が付いたら,A7に Noctilux 50/0.95 付いてたりするぞ(^o^). とは言え,Nokton 50/1.1 VM をボチボチ試写始めてるんだけど,凡庸とまでは言わんけど,なんかワクワク感に欠けると言うか,なんと言うかで,ちょっと微妙.

中国製の APSC NEX 用 Mitakon 35/0.95 が,個体差が激しいみたいやけど,僕の所に来た子は当たり玉で可也使えるから,これの 135DF 用 50/0.95 出るのを心待ちにしてます(^o^).

書込番号:16979048

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2013/12/21 04:05(1年以上前)

若隠居さんへ

 そうですね。メルセデスでしたから、良かったのかも知れません。あれはエンジンが下にすとんと落ちますから安全ですね。ボルボは何と今や中華資本なんだそうで、トラックに突っ込まれた様なもんで、災難でしたね。酷いもんですが、日本ではトラックも米国以上に一般道を飛ばすので危なくてしょうがありません。米国車は未だ駄目ですか。滞米中っても90年初旬も酷いもので、車は壊れないんですが人間にダメージが来るんですね。私も一度当てられた時は酷い思いをしました。
 
今のレンズはなかなか凄い箱です。今のデジタルMみたいに箱代位安くしてくれよ、と言いたい箱ですね。

高速レンズは結局、ノクチでもノクトンでも余り変わらないと思うんですよね。ノクトンもそれほど、これで良い写真って見たことないですし。
しかし、ノクトンならまだ良いですがノクチは大きい、重い、昔は20万で中古が買えたのを知っている身としては買わないと思いますよ。

書込番号:16980505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/21 09:45(1年以上前)

narrow98さん

>>米国車は未だ駄目ですか。滞米中っても90年初旬も酷いもので、車は壊れないんですが人間にダメージが来るん
>>ですね。私も一度当てられた時は酷い思いをしました。

少々不正確かな? アメ車が事故の時に車は頑丈だが中に衝撃が伝わり易いのは伝統みたいなもんですね. 一方壊れ難いかと言うと,最近は初期故障が可也減ってるけど,それでも,僕はアメ車の新車は買わんです(^^;). ハーツとかのレンタカー会社は1−2年で新モデルにして,放出車は彼等が信頼してる中古車ディーラーに流すか,メーカーに戻すかなので,フォード自ら販売してる中古車が有る州に暮らしてる時は,専らそれを買ってました.

レンタカー会社は腕の良い整備工を揃えて短い周期で徹底検査と整備してるから,マイルは普通の中古車より行ってるけど,1−2年落ちならエンジンも足回りもこなれて絶好調やからね(^o^).

Nokton 50/1.1 の評価はやはりそれなりみたいですね. Cosina-Voigtlander のレンズは,妙に懐古趣味で設計された物以外は価格対満足比が極めて高いし,弟分の L39 時代の初代 Nokton 50/1.5 が画質に関しては大のお気に入り(外装はチョッとアレですが....)だったんで,期待してただけにガッカリです. 送料込み $600 の中古品やし,下向きに置くと重心が低いので,文鎮にするには実用価値十分やけどね(^O^).

Mitakon 35/0.95 は,APSC 用で既に,M/L39 の後筒制約の 29mm ギリギリかはみ出てるかの設計なせいか,中国の設計製造と色眼鏡で見なければ大したもんです. 別スレッドではお茶目で「M Mount に電子接点付けて,ミラーレス機各社が純正アダプターで自社機に使える様に信号を変換したら良い」とか記したけど,M Mount の口径制約は,高速レンズ設計には深刻な障害なんでしょうね. とは言え,Noctilux や 24 & 21 Summilux の図体と価格は,ここまでしてこの速度の玉出す意味有るんか?と個人的には疑問大で,M Mount の制約でやむを得んとか擁護する気はないなぁ.

でも,友人の Mitakon は周辺流れ気味で片ボケも有る様なので,個体差を勘案すると手放しには推奨できんですし,135DF 用を追加調達してもう一度当たり玉が来るか不安. Nokton 50/1.1 VM で満足できた方が幸せやったんだけどねぇ(^o^;).


書込番号:16981010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング