『高速シャッター時における先幕シャッターON/OFFのテスト結果』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『高速シャッター時における先幕シャッターON/OFFのテスト結果』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

1/8000 先幕シャッターON

1/8000 先幕シャッターOFF

1/2000 先幕シャッターON

1/2000 先幕シャッターOFF

3日前に先幕シャッターに関して質問させてもらったものですが、その後自分でテストして気になる結果が出たので報告します。

ContaxG Biogon 28mmにて 1/8000(ISO800)→1/1000(ISO100) 1段ずつシャッタ‐速度と感度を下げ同じ露光になるようにして、それぞれの条件で先幕シャッターONとOFFを1枚ずつ撮影しました。(4x2=8枚)
結果、先幕シャッターによる下部の減光は、1/2000で収まりましたが、先幕シャッターをOFFにした時には、逆に上部に減光が出ます。その為、1/2000-1/1000の時は逆にONの時の方が全体的に良い結果となりました。
この結果を見る限り、GBiogon28では、先幕シャッターをONにした方が良いような気がします。

UPできる写真が4枚なので 1/8000と1/2000の結果をUPします。

書込番号:17088997

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/19 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/4000 先幕シャッターON

1/4000 先幕シャッターOFF

1/1000 先幕シャッターON

1/1000 先幕シャッターOFF

上からの続きです。1/4000と1/1000もUPします。
1/4000では、先幕シャッターON時の下部減光は、かなり落ち着きます。

書込番号:17089055

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/19 12:48(1年以上前)

こんにちは
電子先幕シャッターを入にした場合ですが、ソニーは下記のように言っています。
大口径レンズを装着して、高速のシャッタースピードで撮影するとボケ像が欠けることがある。
高速のシャッタースピードで撮影すると、画面の明るさにムラが出ることがある。
ミノルタ&コニカミノルタ製レンズを使用すると、適正露出にならなかったり画像の明るさにムラが出たりする。

OFFの時の事は、ソニーは言っていませんのでお問い合わせに成られた方が良いです。

書込番号:17089260

ナイスクチコミ!2


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/19 15:36(1年以上前)

私の場合、レンズの種類によりカメラの設定を変えるなんて芸当を間違いなくこなす自信がありませんのでOFFのまま使用してますが、電子先幕シャッターOFF且つ高速シャッターでのムラは発生してません。『nor99』さんが所有される個体特有の問題かと思います。

本題から外れますがこのカメラ、今日の気温は5度前後、野外連続使用約1時間、撮影枚数50枚(実際には色温度設定などでシャッター作動はそれ以上)ほど、、、それで満タンだった純正電池がエンプティってひどすぎません?

書込番号:17089755

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/19 15:52(1年以上前)

> 連続使用約1時間
> それで満タンだった純正電池がエンプティってひどすぎません?

当然なのでは・・・
1時間連続してEVFや液晶がつけっぱなしになるわけですよね。
さらにこの機種は、Aマウント機とは違い、シャッター半押ししていなくても、常にAFを合わせ続ける仕様なのではないでしょうか
(理由は、コントラストAFなので、あまりピントがずれるとAFが遅くなるので、いつも合わせ続ける必要があるから)

要は、1時間動画を連続撮影していたのと同じです。
(本当の動画撮影なら30分未満で自動停止しますが、写真モードだと、電源をオフしなければずっと動画撮影と同じ状況が継続です)
まして、NEXと同じ小型の電池ですから、1時間で切れても不思議ではない。

要は、こまめに電源をオフすべき、つまり使い方に問題ありでしょう。

書込番号:17089803

ナイスクチコミ!4


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/19 18:54(1年以上前)

qv2i6zbmさん、使い方はそれぞれですし、私の場合パソコンと接続してクライアントさんと最終画像を確認しながらという使い方ですからマメにスイッチを切ることが出来ません。そのような使い方でもNEX-7は1時間で電池切れなんてことはありませんでした。α7は消費電力が大きいのですからそれなりの電池を用意して欲しかったと言うつもりで述べたまでです。

また1時間の連続動画撮影と1時間連続してEVFや液晶がつけっぱなしでは、消費電力は違いますよ。動画の場合発熱だって多くなりますし、α7なりNEX7なりでお試しになられれば、簡単に判ることです。今回の電池の消耗は、低温下という条件がたたったのかもしれません。(でも北海道など寒冷地でつかうひともいるはずだし・・・)

話を本題にもどして・・・
実はα7Rも所有しており、試しに電子先幕シャッターOFFで高速シャッターを切ったところ、露光ムラが認められました。さっそくソニーに連絡したところ、先幕と後幕の速度差があると高速シャッター時にムラになるとのことで、早速入院ということになりました。

書込番号:17090436

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/19 19:36(1年以上前)

>実はα7Rも所有しており、試しに電子先幕シャッターOFFで高速シャッターを切ったところ

α7Rに電子先幕シャッターって付いてたっけか??(。´・ω・)?

書込番号:17090584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/19 20:43(1年以上前)

7Rに電子先幕シャッターがついてたら、カメラとしての価値が全く違ったんじゃねーかな?

このムラ、まさか純正レンズなら出ないんだベ?
もしや、また問題発生かよ
いや、元々nor99さんの個体だけの問題って可能性も考えられるのか

書込番号:17090826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/19 21:14(1年以上前)

>> komokeriさん

> 私の場合パソコンと接続してクライアントさんと最終画像を確認しながらという使い方ですから
> マメにスイッチを切ることが出来ません。
> そのような使い方でもNEX-7は1時間で電池切れなんてことはありませんでした。
> α7は消費電力が大きいのですからそれなりの電池を用意して欲しかったと言うつもりで述べたまでです。

α7/7Rがフルサイズになったのに、電池が小型で持ちが悪いのは当初から危惧されていましたが、
それはまさに仕様であり、マウント問題とは本質的に異なります。
回避策はあるわけで、それは単に電池交換すればいいだけです。
撮影の合間には構図やレイアウト変更もあるし、モデルさんの休憩もあるでしょ。
そもそもプロのようなのですが、NEXやα7というのは本当ですか?
普通、α99にするでしょう。


>> 黒シャツβさん

> このムラ、まさか純正レンズなら出ないんだベ?
> もしや、また問題発生かよ
> いや、元々nor99さんの個体だけの問題って可能性も考えられるのか

まだ何とも言えませんが、そんなに都合よく(悪く?)、たまたまテストした人の買った個体だけで出るものでしょうかね。
なんか嫌な予感がしますね。
仮に、1/8,000秒だけが全体として明るい(表示よりシャッター速度が遅い)というのであれば、
最高速は誤差が出るところなので仕方ない(他機種でも普通にあること)ですし、露出補正で回避できますが、
1/2000秒でもやや怪しいし、そもそも画面上均一じゃないとなると、回避困難なので困りますね。

書込番号:17090989

ナイスクチコミ!3


スレ主 nor99さん
クチコミ投稿数:27件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/19 21:46(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

まず誤解を招かないように説明しますと、高速シャッター時の電子先幕シャッターOFF時の上下ムラの現象はすべてのレンズで出るわけではありません。
私が持っている35mm以上の焦点距離のレンジファインダー用のレンズでは出ません。

おそらくG Biogon28や21のような、後ろ玉径が大きく後ろに出ているタイプにおいて出やすいのではないかと考えています。おそらくちょっとした誤差がこのような現象を出すのではないかと思ってます。それは先後幕シャッターの走行速度のズレかもしれませんし、マウントアダプターの精度かもしれません。

今後もう少しこの問題を突き詰めたいとは思っていますが Gビオゴン28or21で同様な現象が出ている人がいないかどうか? まずは知りたいところです。

書込番号:17091155

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/01/25 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

私の言い廻しがまずくて申し訳ありませんでした。α7Rは電子先幕シャッターがありませんからOFFは当たり前なんですが、その状態ではたしかにでます。撮影旅行前に修理をお願いしたα7Rが戻されてましたが、まだ完璧ではありません。次はもう一台のα7R画像ですが、こちらはそれほどシャッタームラは感じないのですが、その代わり色むらがあります(貼付画像2枚目)。センサーの癖でしょうか。しかしもっと深刻且つローパスフィルターが無いから仕方ないのかもしれませんが、特殊な表面の建物やこまかい目地に反応するモアレもしくはそれに類する現象で、タイル壁前を横切る電線などでも現実とは異なる描写をすることがあります(貼付画像3枚目、ピクセル等倍)。以上いろいろな意味においてα7Rはこれまでのカメラと違いますので、モアレによる失敗が許されないなら使いにくいカメラかもしれません。また個体差もかなり大きい感じがします。

書込番号:17112384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング