『Rodenstock Heligon 40mmF1.9』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『Rodenstock Heligon 40mmF1.9』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

標準

Rodenstock Heligon 40mmF1.9

2014/02/07 06:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

ロボットのヘリゴン40ミリ  Rodenstock Heligon 40mmF1.9 

ローデンストックのシネ用ヘリゴンはどれも優秀だったので、ヘリゴンの広角レンズを捜していました。ある時Cマウントらしいヘリゴンの40ミリF1.9があるというので購入してしました。
来てみたらCマウントアダプターのネジが微妙に合わず無限も出ない。実はスリューマウントのロボット用レンズでした。ロボットのスクリューマウントはM25という径25ミリの規格で、Cマウントの1インチ(25.4ミリ)とは互換性がありません。

昔、ロボット/ライカLアダプターというのがあって距離計に連動しない目測専用でしたが、最近またミラーレス用に再生産されています。

ロボットヘリゴン40ミリはとてもよく写るレンズですが、シネ用のヘリゴンとはまた違う描写です。ロボット用は最短が60センチですが、ライカ/NEXヘリコイドアダプターで接写が出来ます。
本来は24mmx24mmのスクエアフォーマットですが、フルサイズでもケラレがなく具合がいいです。

書込番号:17161082

ナイスクチコミ!6


返信する
H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2014/02/07 09:53(1年以上前)

能書きはもう良いから、あなたのお勧めのレンズで撮った写真を見せて下さいよ。

書込番号:17161390

ナイスクチコミ!15


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/07 12:12(1年以上前)

能書きばかり書いてるから削除連発されてるの解ってる?
こんな意味ないスレ建てんな!!
このレンズ使ったらこんな写真とれますよってすれにしろ!

書込番号:17161725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/07 12:54(1年以上前)

その描写の違いを写真でみたいですねf^_^;)

書込番号:17161860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/07 13:37(1年以上前)

シネレンズでの写真を、人に見せるのは惜しい感じがするのは理解できます。
苦労して、とり着けて撮った写真ですからね。
しかし、書き込む限りは実証にも成りますし、時には貼り付けられた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:17161983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/07 18:45(1年以上前)

機種不明

誘導画像を貼ってくださいな

自分のブログへの誘導が目的ですね。
気持ちは分かりますけど
誘導したかったら、画像を貼って下さいな。

書込番号:17162753

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/07 19:02(1年以上前)

でも、ブログは文章同じて、写真なし(;´Д`A
見る意味無いような…

違うのは、ライブ情報とライブの写真( ;´Д`)

書込番号:17162805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/02/07 20:49(1年以上前)

すみません. [17163159] 下書きしてから,情報を出す順番を入れ換える為にテキストエディターで切り貼りしてたら,途中のを上げてしまった様で,大幅に文言がダブってます. 元の読み難い物は削除依頼するとして,取り急ぎ,本来上げるつもりだった奴を再掲します.m(__)m


どうもこのスレ主は,無意味に流通量の少ないレンズに需要を誘導したがる悪癖が有るようですなぁ.

Robot は 135 Film を 24mmx24mm の正方形で使うボディが主流(後に Robot Royal と言う別マウントの系列が出てこちらは 24x36 が主)で,正方形 Robot のマウントは,別称 M25 Screw と言われてます.

Robot の 4Cm 又は 40mm レンズはイメージサークルがダラダラと伸びてる設計の物が多い(たぶん程度の差はあれど全部でないかと推察)ので,画質を煩く言わなければ,135DF 24mm x 36mm の最周辺部まで,一応光は届く物が多いですが,画質はボロボロです. 特に,スレ主が紹介してる Robot Rodenstock Heligon 40/1.9 は光が行ってると言う意味でのイメージサークルなら最周辺部までOKだけど,他の Robot 40mm と比べたら,WWII 前のみ生産の Biotar 4cm F2 よりは良いけど,Robot 標準レンズとして一番玉数が多くて今でも $100-250 で買える Schneider Xenon 40/1.9 と画質勝負したら,関脇と三段目がガチンコ勝負する位の大差で,Xenon にうっちゃられます(^^;).

但し,Robot Xenon 40/1.9 は本来用途には無意味に広いICにせずに,必要な部分の画質を追求したタイプの設計なので,IC内は隅々まで切れの良い絵が得られるけど,MマウントRF連動改造した物をM9で試した(A7では未試写)ら,四隅が三角形にクッキリとケラレますので,A7でも同様かより顕著でしょう. 僕自身は,M25-L39 Adapter で試してそれと承知で,APSH センサーのM8用に改造した次第. 勿論,APSC センサーなら,本来の 24x24 より狭い領域を使うので,NEX や Samsung NX で使うなら,Xenon 40/1.9 と M25-M39 Adapter はお勧めです. Adapter は eBay で"Robot Leica Adapter"とかで検索して見て下さい.

なお,このスレ主は古くからやってる割には不勉強で,ネットに流布してる最近の誤った説を鵜呑みにしてるけど,Robot のネジは,メトリックのキリ良い数値で表記するなら,M25 でなく M26 です. 今実測したら,約 1" のCネジより 0.4mm 程大きいです. Robot とCどちらの玉も手元にある筈なのに,ネット珍説を鵜呑みにしてるってのは,何だかねぇ(^^;).

書込番号:17163193

ナイスクチコミ!9


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/02/08 17:12(1年以上前)

作例は自分で検索すべき、という主義のようですが、

Rodenstock Heligon 40mmF1.9
で文字検索すると、このトピとブログが引っかかります。

Rodenstock Heligon 40mmF1.9
で画像検索すると、カメラについてる写真がが引っかかります。

作例が出てこないんですけど。。(;´・ω・)

トピ主さんが、レンズを数百本お持ちであることや
本を何冊か執筆しているのは分かったのですが、
ブログの記事を、価格にぺたぺた貼る意図が
良くわからないです。

2009年のトピでも同じ流れだったみたいなので、
スタンスは変える気はないんでしょうけど(*´Д`)

書込番号:17166568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング