『マクロレンズの選択について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『マクロレンズの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

マクロレンズの選択について

2014/07/27 01:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

標準ズーム付きで購入しました。とても気に入っていますが、
寄りがイマイチなので、細部を拡大できるレンズを探しています。

標準マクロをと思っていますが、今特に興味を持っているのが

smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8

です。絞りが付いているので、そこで調節できそうですし。

このカメラで使えますでしょうか。

それか、他におすすめのレンズがあれば、教えて下さい。

書込番号:17774211

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/27 01:30(1年以上前)

無難に、ソニー純正アダプターを使ってAマウントのマクロレンズで良いのでは???(。´・ω・)?

AFも絞り操作も普通に使えるし♪


http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/index.html

書込番号:17774231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/07/27 01:38(1年以上前)

>絞りが付いているので、そこで調節できそうですし。


どういうことでしょか?

>使えますでしょうか

PENTAXカウント−Eマウントのマウントアダプタがあれば使えると思いますけど、
AFが効くか?などいろいろ制約が出てくる可能性が大です。

FEのマクロレンズはまだ出ていないようですから、
純正マウントアダプタを使って、
Aマウントの50oか100oにされておかれたほうがよろしいかと。

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/a_macro_lens.html

ちなみに、具体的にはどのような被写体なのでしょうか?

書込番号:17774246

ナイスクチコミ!2


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/07/27 02:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
純正のアダプターは見た目ではとっても大きくて、重そうに見えますが、どうなんでしょうか。
確かに、面倒なときにはAFがないとですよね。

装備の大型化を回避するには、ただ径だけを合わせるアダプターを使用すると。
⇒どっちみちマクロはMFになるから、AFはきかないけどいいか。
⇒そしたら、AEも効かなくなる?
⇒じゃ、レンズに絞りがないとね。
と言った感じで、妄想。

ちなみに、ソニーの
50mm F2.8 Macro SAL50M28

では、キャノンのUSMのように、AFしながら、フォーカスリングを微調整できるんでしょうか。
ソニーの一眼レフは初めてです。キャノンのようなヌメヌメAFではないですが、そこまで大急ぎでもないし。

脱線しましたが。

もう、それこそ、新品では売ってない古い絞りリング付きのレンズでも、とか考えています。

撮るものは、彫刻・焼物・絵画・工芸品等の文様細部を拡大するために使います。
もちろん、せっかく買ったら、他にも使ってみたくなると思いますが。


書込番号:17774281

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/27 04:13(1年以上前)

ソニー純正A50mm・100mmマクロは、Aマウントレンズでは名玉中の名玉ですが
ピントリングのフィーリングはイマイチだったりします^^;

それが嫌で、
ミノルタ時代の中古マクロレンズをあえて使ってる人も居ます、、、光学的な構造は同じなので。

ミノルタ時代のマクロレンズはネットオークションとかでもよく見かけるので
中古で購入するのもアリだと思います。


ピントリング等は、ごく普通のシンプルな単焦点レンズと同じです。。。

書込番号:17774369

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/07/27 05:03(1年以上前)

急いでおられないのであればロードマップにあるマクロレンズを待つのがいいかも?

書込番号:17774401

ナイスクチコミ!1


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/07/27 05:37(1年以上前)

別機種

大きいですが使い勝手は良好です。

beder さん、おはようございます。

αでマクロレンズの相談をされると、Aマウントの50oか100oをオススメされるのが定番です。

あえて、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM をオススメします。
手振れ補正も問題なく機能してくれますし、レンズが伸びないので使い勝手も宜しいかと。
http://kakaku.com/item/K0000377411/

>では、キャノンのUSMのように、AFしながら、フォーカスリングを微調整できるんでしょうか。

SIGMA 105mmはAF後、フォーカス微調整できます。


>もう、それこそ、新品では売ってない古い絞りリング付きのレンズでも、とか考えています。

MF専用ですが、最近このレンズに嵌っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510101/SortID=17728213/?lid=myp_notice_comm#17745059










書込番号:17774421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 α7 ILCE-7 ボディの満足度3

2014/07/27 09:37(1年以上前)

bederさん
こんにちは。
わたしは手持ちのDFA100MACROをKIPONの絞り操作のついたアダプターで使っています。

DFA100MACROも軽いですが、D FAマクロ50mmF2.8 は軽くてα7には良い選択と思います。
私は絞りリングナシレンズを使いたかったのでDA対応アダプターを購入しましたが、絞りリング付きレンズ限定なら\2000-3000の安くて軽いマウントアダプターを使えます。

⇒どっちみちマクロはMFになるから、AFはきかないけどいいか。−−−確かにマクロの時はMF、それも頭移動でのピント合わせになりますからAFが聞かないことは決定的な欠陥にはなりません。 通常撮影でもα7はMFしやすいので何とか使っています。

⇒そしたら、AEも効かなくなる?−−−α7ではAVモードでSSはコントロールしてくれルので露出に関しては心配ないです。

手ぶれ補正がない件は50mmなら高感度に強いα7ならSSを稼げるので何とかなるでしょう。
一番困るのはEXIFにレンズ情報が残らないことです。単焦点だから焦点距離は良いとして、絞り値が残らないのは困ります。SSは残るので私は1枚目は開放で撮りその条件で、絞った時はSSの変化で絞りの変化を読んでいます。

まあ一番手軽なのは純正マウントアダプタを使って、Aマウントレンズを使うのですが、財布には手軽ではないですね。

書込番号:17774899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/07/27 10:29(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

Rodenstock APO-RODAGON-N 80mm F4、後方はヘリコイド

Rodenstock APO-RODAGON-N 80mm F4 の作例(F5.6)

Rodenstock APO-RODAGON 90mm F4 とヘリコイドをα7に装着

Rodenstock APO-RODAGON 90mm F4 の作例(F5.6)

「おすすめ」ということで、ちょっと特殊ですが、引伸し用レンズの流用も面白いですよ。

引伸しレンズにはヘリコイドがないので、ピントを合わせるために、別途、ヘリコイドやベローズを手配する必要がありますが、このハンパない解像度と、画面全域にわたり諸収差が少ない点は、マクロ撮影に向いています。

興味がありましたら、ぜひお試しください。

書込番号:17775059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/28 06:25(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FA50

EL-NIKKOR 50 F2.8

PEN E-pl1s + MZD40-150 + DCR150

NEX + E30マクロ

取り敢えずということなら
10000円しないぐらいのFA50やシグマ50もそれなりに使えます。
アダプターも2000円しないぐらい。
引き伸ばしレンズもよいですね。アダプターが面倒ですが。

マクロ専用にマイクロフォーサーズもよいかも。
古いPENと望遠キットレンズにDCR150だとうまく買えば1.5万ぐらいなので。
http://review.kakaku.com/review/10521912026/#tab
ハーフマクロぐらいなら手振れ補正が効いて撮りやすいです。

古いNEXに30マクロもよいです。等倍撮影だとフードから1cmしかなくて使い難いけど等倍なんてそんなに撮らないとも思うので。

書込番号:17777811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/30 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロップモード切

F3.5無限遠

F6.3最短

E30はクロップモードで使えますが、使いようによってはFFでも誤摩化せるかもしれません。
F3.5無限遠だと真四角でも駄目だけど、F6.3で近接なら4:3に左右切るぐらいで誤摩化せそうです。
解像度や周辺画質が気になる人には無理ですが。

書込番号:17785009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/30 22:11(1年以上前)

AF希望なら、LA-EA4経由でタムロンの90oっていう手もあります(AFが効くかどうかはわかりませんが)

私はMF時代のタムロンをマウントアダプタ経由で使ってますが、かなり切れのいいマクロですよ。
あと、NikkorPオート55mm/F3.5も使ってます
そーいや、ハッセル用Sプラナー120mm/F5.6なんて変態レンズ(マクロなのに、単体では最短90センチ/笑)もありますが(^_^;)


書込番号:17786504

ナイスクチコミ!0


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/07/31 03:35(1年以上前)

マウントアダプターが使えるというのは、恐ろしいことだとわかりました。
というか、レンズ欲地獄病がこの10年発症してなかったところに、
α7です。
さらに、いろいろなアドバイスいただき、ネットで調べているうちに・・・
さらに、かつてなかったヤフオクとやらもありますしね。

FDやニコンの古いのも今更かっこよくて。AF以前のフィルム一眼のノスタルジーがあります。
M42のカールツアイス、かっちょー。
引き伸ばしレンズ? そんな使い方ができるとは。そういう発想大好きです。ジャンク屋で探してみたくなる。
マクロ用にPENとは・・・頭が悪すぎて、全然思いつかなかった。

ところで、100MM 前後のレンズを薦めてくださる方が多いんですが、私は30MMとか50MMを考えてました。それで、例えば焦点距離50cmぐらいのものを撮るとしたら、どの距離のレンズが使い勝手がいいんでしょうか。つべこべ言わずに、両方買え!というご意見もありですかね。
周辺光量の低下や、ソフトレンズ化してない程度のレンズのカビなんかは、気にならないんですが。
歪曲はできるだけ小さいほうがいいです。四角いものを真正面から撮るとなると。
あと、軽いのがいー。

書込番号:17787180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 こねこ日記 

2014/07/31 23:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

白楽ぐい飲み

備前緋襷鶴首花入

木星じゃありません

50mmが一番条件にあってそうですね。歪みは少ないですし、50cmぐらいのモノなら1mほど離れて、5cmのモノだとレンズとの間が10cmぐらいかな。小物を撮るには近すぎず遠すぎずで使いやすい焦点距離です。

50mのマクロレンズだと相当古いものでもかなり解像しますし、MFレンズなら絞り環があって実絞り撮影できますので選択肢はかなりありますね。ただし状態がある程度良好なものとなると1万円前後からでしょうか。

写真の焼物は50年前に作られたマクロタクマー50mm(プリセット絞りの等倍マクロ)で撮りました。1枚目がα7で白楽のぐい飲み(今ちゃちゃっと撮ったので微妙ですが)、2枚目3枚目は以前K-3で撮った備前緋襷鶴首花入です。

さすがにこのレンズは古すぎてあまり売ってませんが、ハーフマクロのsmcマクロタクマーの方なら入手しやすいですよ。

書込番号:17789677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/08/02 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

YashicaMLmacro100mmF3.5

Pentax-A macro 50mm、F3.5

SMCTakumar 55mm、F3.5

100mmなどの中望遠が薦められるのは
被写体までの距離が適度にないと撮り難い場合が多いからのようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100326_356429.html

ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)が等倍撮影で
シグマ105mmF2.8だと15cm程、シグマ50mmF2.8で5cm程、E30だと2cmしかありません。
また50mmだと背景がうるさくなることがありますが中望遠以上だと圧縮とボケ量で背景が消しやすかったりします。

ただ50cmのものであれば100mmレンズだと2m以上離れる必要があるので50mmの方がよいように私も思います。四角いものってとったことないので(縦40cmの額)撮ってみました。樽とか糸巻とか気になる人には気になるのかもしれませんし解像度も被写体次第で気になるかも? (解像度の限界を引出すほどの腕がないというのはおいておいて)虫の複眼が写らないことがありますがレンズの性能より被写体までの距離の影響の方が大きかったりします。

書込番号:17793881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/08/02 13:17(1年以上前)

四角い物を真正面から撮るなら、引伸しレンズの出番ですね。本来の用途と光線の進みかたは真逆ですが、「四角い平面を四角い平面に投影する」ことに特化したレンズですから。

ニコンの EL-NIKKOR 50mm あたりが出物が多くて値段もこなれていていいですね。距離が取れない場合は、EL-NIKKOR 40mm またはローデンシュトックの RODAGON-WA 40mm という選択肢があります。ヘリコイドの長さを試行錯誤するのが厄介ですけどね。

書込番号:17794440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/02 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MicroNikkor P-Auto 55mm/F3.5、F5.6で撮影

MicroNikkor Ai55mm/F2.8S F5.6で撮影

OM-Zuiko Auto Macro 50mm/F3.5 F5.6で撮影

αE 30mm/3.5Macro F5.6。クロップ&距離あわせしてます。

屋内がメインで、四角いもの(絵かな?)を撮るなら、もちろん引き伸ばしレンズは優秀だと思いますが、マイクロニッコール55mm/F3.5が一番だと思います。

AiのF2.8モデルはガウス型ですが、F3.5のニューニッコールまではクセノター型で、もともと書籍や絵画の複写を目的として作られたレンズです。そのため、解像度重視で平面再現性が高いレンズになっています。

参考までに手持ちの標準マクロレンズ3本で油絵を撮ってみました。
絵にガラスがかかっており、映り込みがあるのは申し訳ありませんが無視してください。
壁掛けなので、ビミョーに前傾していますが、ほぼ画面に水平になっていると思います。
Zuiko Macroのみ50mmなので、少し画角がずれています。また、Ai/F2.8のほうはレンズ内のごみが結構ある固体なので、その辺も割り引いてください。
こうしてみると、いずれも遜色ない描写力ですが、わずかに周辺解像度に関して、やっぱり古いマイクロニッコール55mm/3.5が若干落ちるかなぁ。Zuiko Macroは思ったより健闘してます。
やっぱり純正の30mm/F3.5マクロはクロップのせいもあるのか、若干解像度が落ちますねぇ。

まあ適当に三脚に立てて撮った写真なので、あくまでサンプルです。

書込番号:17794797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/08/03 19:23(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ペンタックスのM42ベローズとELニッコール50ミリf2.8

α7+ベローズ+フジノンEP75ミリf5.6 後ボケも素直です

α7+マウントアダプター+マイクロニッコール55ミリf3.5 @f5.6

α7+マウントアダプター+タムロン90ミリf2.8 @f4

引き伸ばしレンズにベローズという組み合わせで撮影を楽しんだりしています。撮影の自由度が高いです。
焦点距離50ミリの引き伸ばしレンズでは近接撮影専用となりますが、75ミリやそれ以上の焦点距離の引き伸ばしレンズを使えば無限遠から至近距離までの撮影が可能になります。50cmくらいの撮影距離は引き伸ばしレンズの性能がもっとも発揮される領域なので 非常にシャープな像が得られます。画像1はNEX-3と組み合わせていますが、勿論α7との組み合わせ可能です。
フジノンやELニッコールならヤフオクで3〜8千円程度で程度の良いものが入手可能です。ペンタックス製のM42のベローズも6〜8千円程度で時々出品されます。
勿論マクロレンズ+マウントアダプターでも鮮明な画像が得られます。取り扱いはこちらの方が容易ですね。

書込番号:17798766

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング