『オーバーインフについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『オーバーインフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

標準

オーバーインフについて

2014/12/10 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

M42とM39マウントアダプターを使って、

Pentacon50of1.8
CarlZeissJena50mmf2.8
Induster52mmf2.8

といったレンズを使うと、オーバーインフが激しいです。
FDレンズなどでは起こらないんですが。

これは、マウントアダプターの精度の問題なのでしょうか?
それとも、レンズ自体がそもそもオーバーインフで設定されているのでしょうか?

これらのレンズは、α7以外で使ったことがないので、今のところほかのカメラとの組み合わせサンプルはありませんが。

時々、無遠限にしてノーファインダーで撮りたいとき、∞に合わないとおっくうで。

書込番号:18256976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/10 20:47(1年以上前)

マウントアダプターはどちらの製品でしょうか?

Rayqual(宮本製作所)など国産の精度の高いものを使っているなら、レンズ側を疑ってみましょう。
made in China だったら、マウントアダプターを疑ってみましょう。

たとえば、RJ ブランド(製造は広東省、販売は香港の業者)は、意図的にオーバーインフに振っている、と日本の代理店(Muk カメラサービス)で聞いたことがあります。アンダーインフ(無限遠が出ない)よりもマシ、ってことで。

書込番号:18257008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/10 21:00(1年以上前)

ハイパーインフレかと思っちゃった
吉野家値上げ

書込番号:18257050

ナイスクチコミ!2


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/10 21:03(1年以上前)

ホンマ?円安のせいですな。

書込番号:18257067

ナイスクチコミ!0


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/10 21:07(1年以上前)

マウントアダプターはおそらく中国製だと思います。
同じ中国製でも、FD用は大丈夫なんですが。中国製でもいろいろってことですか?
それとも、M42M39に顕著なんですかね。

えーっとオーバーインフになっているということは、短めにアダプターを作っているということでいいんでしょうか。

何か解決法はないでしょうか。

書込番号:18257084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/12/10 21:17(1年以上前)

bederさん

私は、精度が心配で中国製等より1桁高かったRayqual(宮本製作所)製マウントアダプターを購入しました。ご予算があるのなら、買い替えられてはどうでしょうか?ただ物は考えようで、アンダーインフだと無限大に合わせる事が出来ませんが、オーバーインフなら無限大に合わせられるので、安全を見込むなら、オーバーインフで良かった事になると思います。

書込番号:18257127

ナイスクチコミ!5


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/10 21:27(1年以上前)

Rayqual(宮本製作所)のサイト見てきました。
これだけの価格だと、信用性が期待できますね。
私の持っているどのレンズよりも値段が高いというのが・・・
んー、中国製のマウントアダプターはいろいろあるんですが、なぜM42とM39だけが?
ちょっと解せません。確かに、アンダーインフでは使い物になりませんので、オーバーインフはまだいい方なんですが。

安物買いは我慢、ということになりますかね。

書込番号:18257160

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/12/10 21:33(1年以上前)

だけって事はないです(^◇^;)
最近はオーバーインフが多いと思います。

昔のトピだと無限がでないとかもあったみたいです。

取り合えず、M42側にセロテープとかコピー紙噛ませてみるとか(^◇^;)

書込番号:18257185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/10 21:37(1年以上前)

>> えーっとオーバーインフになっているということは、短めにアダプターを作っているということでいいんでしょうか。

その理解でいいと思います。


>> 何か解決法はないでしょうか。

M39 も M42 も、ネジ込み部にシムを挟むという手があります。
シムは売ってもいますが、自分でプラ板とか紙とかを切り抜いて作ることもできます。

市販品だとこんなのがあります。

http://blog.monouri.net/archives/52111627.html
http://aki-asahi.com/store/html/flange-back_spacer/screwmount/flange-back_spacer.html

ときどき、ヤフオクや ebay でも見つかります。

書込番号:18257201

ナイスクチコミ!1


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/10 22:28(1年以上前)

シムリングとは面白いですね。んーなんかのゴムのリングなんかで会えば使えるかもしれませんね。
ちょっと、探してみます。

うまくいったら報告します。

ありがとうございました。

書込番号:18257406

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/12/10 22:43(1年以上前)

インフが出ないよりオーバーインフの方がいいという考えで意図的に作っていると中国の工場で聞いたことがあります。

書込番号:18257464

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2014/12/10 22:47(1年以上前)

M4/3でアダプターを使用してますが、確かにお値段なりでデジタルボビーとかRaygualは無限遠を出す物を供給してますが、基本的にアダプターはオーバーインフ気味になっているのが多いと思います。
オーバーインフの利点として、レンズの系年変化や個体差を加味してオーバーインフ気味だと確実に無限遠が出せるですが、デメリットはご指摘のようにレンズの∞マークで無限遠を行き過ぎていちいちピント合わせが必要なことですかね。
一長一短ありますので、自分は結構割り切ってオールドレンズには安いアダプターをレンズ毎に付けてます。
下手にいじるなら高い物買った方がよろしいと思いますがたぶんレンズより高いんですよね、結構悩み所ですよね。
それと確かに2千円以下のアダプターでもFDはきちんと無限遠出てますね

書込番号:18257484

ナイスクチコミ!0


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/10 23:08(1年以上前)

では、オーバーインフになった場合、最短撮影距離に影響が出てくるのでしょうか。
レンズの表記より短くなっているとか?

書込番号:18257567

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2014/12/11 00:13(1年以上前)

レンズの最短撮影距離はカメラにある「距離基準マーク」から被写体までの距離のことですから、多少は短くなるのでしょうがそんなに変わらないと思うのですが、間違ってたらごめんなさい

話変わりますが、玄光社からオールレンズ・ライフ というムック本が出てます(アマゾンとかで購入可能)アダプターの種類とかオールドレンズの種類とかがいろいろ記載されてて結構勉強になります。

書込番号:18257796

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/12/11 01:13(1年以上前)

>では、オーバーインフになった場合、最短撮影距離に影響が出てくるのでしょうか。

なりますね(;´・ω・)

レンズにもよりますけど、多くは20m〜∞の移動量と
1.0m〜1.2mの移動量って違うので、影響は少ない
と考えても良いのでは。

どうしもきっちりしてないとイヤ。。であれば、
スペーサーで調整するしかないかも。

FEDってマウントの下に紙が挟まっててフランジバック
調整してるみたいですね(;^ω^)


アンダーインフの場合、マウント削らなければ
いけないので、オーバーインフの方がまだまし
かなぁって気はしてます。

書込番号:18257904

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/11 04:56(1年以上前)

M42かKマウントのアダプターを探してます、
ペトリレンズ→M42アダプターを購入したが(ペトリ純正品)ペンタに装着すると無限大に合いません、
ペトリは独自のペトリマウントとM42があるけど、フランジバックは独自企画なのかな?
まぁ、接写レンズとしては使えるけど…ね、
M42→Kアダプター+α7で使用したいのです、
更に、年末にはペトリ55/1.4と135/3.5が届くので、
オーバーインフのアダプターを教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:18258053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/11 06:41(1年以上前)

ユニバーサルマウントは個体差が大きいので
もともとオーバーインフ気味のものをさらに短めにしているのかもしれません。
無限がでないと不良品になってしまうので。
CマウントとM42マウントアダプターで(一部のレンズで)無限のでないものを買ったことがあるし、
そういったレンズにも対応できるように強引に削って売っている人もいました。フォーサーズ時代の話しですが。

書込番号:18258125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/11 10:13(1年以上前)

bederさん

> 時々、無遠限にしてノーファインダーで撮りたいとき、∞に合わないとおっくうで。

よく判ります。
∞がピッタリと有っていると風景撮りなんかで手間が省けますね。
それと、レンズの距離目盛で置きピンする場合、オーバーインフでは合わせられないので何とかしたいところです。

私が使っている方法ですが、M42の場合はその多くがリングが廻るようになっているので、リング形状に合わせた紙のスペーサを作って挟むようにしました。
使う材料はプリンタ用紙で、手元のエプソン用の場合、スーパーファインが0.12mm、写真用(Lサイズ)が0.26mm程度の厚みでした。
加工には100均で売っているコンパス・カッターを使うと綺麗に円形に切れます。

M42以外については、DIYショップで売っている0.1mm厚のアルミ板を小さな短冊状に切って(普通のハサミでスイスイ切れます)、必要な場合は折って重ねて厚くして挟みます。
ピッタリ合わせたい場合は、クッキングホイル(手元の物は11μmでした)を併用します。
アンダーインフのものを削って合わせるよりは楽なので諦めるしかないでしょうね。

面倒ですが、ピッタリ合わせておくと撮影が楽になりますね。



橘 屋さん

ペトリのフランジバックは43.5mm、M42(PENTAX)は45.46mmなので、ペトリ→M42では無限が出ないようですね。
ペトリ→EのアダプタをeBayで調べると一つだけ有りました。(残り1個のようですが)
http://www.ebay.com/itm/Petri-Petriflex-Breech-Lock-Mount-to-Sony-E-NEX-A7R-FS100-mount-Adapter-/181515057691?pt=US_Lens_Adapters_Mounts_Tubes&hash=item2a4323fa1b
ちゃんと使えるかどうか判りませんが、少し高いですね。
私が始めて買った一眼レフがペトリV6だったので、懐かしいです。

書込番号:18258527

ナイスクチコミ!4


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/11 10:58(1年以上前)

橘屋さん
こういうことをされている方がいます。参考になりませんかね。
http://blog.goo.ne.jp/tattuu1/e/e38ecb0eb562ee14ae1b7d6285e1155f

書込番号:18258645

ナイスクチコミ!1


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/11 11:08(1年以上前)

しま69さん

ネットで立ち読みしました。んー。ここまで自己流でやってきたので、今更こういうのを読むのが怖い・・・とかいいながら、1から4までざっと読んでみました。自分の持ってるレンズが褒められていると、うれしくなりますね。私が作ったわけでもないのに。ははは。持っていないレンズが褒められていると欲しくなりましたね。ははは。ともかく、参考になりました。もっと読んでみたくなりました。

書込番号:18258673

ナイスクチコミ!1


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/11 11:16(1年以上前)

ちょっと話がずれてきましたが、マウントアダプターついでということで。

FujinonのM42マウントのレンズをα7で使うために、どういう方法が一番だとおもいますか。
ネット上でいろいろ情報を集めているんですが、レンズのお尻に突起があって、そのせいできっちりはまらないとか。オーバーインフのマウントアダプターなんだから、突起部分を余らせたスペーサーなんかできないかなとか、そうしたら、オーバーインフ解決かとか。

オーバーインフと関係ありましたね。

書込番号:18258707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/11 22:31(1年以上前)

EBCフジノンでしたら、

@ 爪を削る。
A RAYQUAL のアダブターなら爪を逃がすように設計されているのでRAYQUAL製を買う。
B ebay で、「M42 FUJINON MAMIYA ADAPTER」と入れて検索すると、RAYQUALと同様に設計されている安いアダブターがある(台湾製)のでそれを買う。

ですかね。私は、爪を削った後でRAYQUAL製を買った大馬鹿ですが(笑)

書込番号:18260698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/11 23:11(1年以上前)

上のBです。

http://www.ebay.com/itm/171471769066

この bokkeh_com という会社は、Carl Zeiss のほうの B50 バヨネット(ハッセルではないほうの B50 バヨネット)用のフィルター変換リングを出していたりするので、面白い会社だなー、と思ってます。

書込番号:18260848

ナイスクチコミ!1


スレ主 bederさん
クチコミ投稿数:16件

2014/12/11 23:24(1年以上前)

さんま@目黒さま

耳より情報ありがとうございます。
メーカー名が「ボケ」とは、この言葉もかなり国際語になったもんですね。
このアダプターよさそうです。
値段も返る範囲かと。

削るというのもなんとなくやってみたい気はしますが。

書込番号:18260911

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/12 01:06(1年以上前)

bederさん、けんしんのじいちゃんさん、情報感謝します。
ペトリはFTEとフレックス7を使用中です、
フジノンのレンズも使用してます、ボディはST801、40年前に購入した最初の一眼レフです。

フイルム機のサブがα7の立場と言う状態です。

書込番号:18261195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2014/12/12 01:09(1年以上前)

bederさんありがとうございます。私はVol.1からVol.4まで大人買いしました。(^^;)

思わずマニアックなレンズが欲しくなってしまう非常に危ない内容で、かみさんに怒られてます。
α7ですとVol.4がよろしいかと、アダプターメーカーの大御所も掲載されてますので勉強になりますよ。

書込番号:18261200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/12 08:18(1年以上前)

ムックは高いので、私は同じ著者が書いている、デジカメウォッチ(WEBサイト)の不定期連載を愛読してます。

ただし、紹介された製品(アダブターとかストラップとかカメラジャケットとか)の製造元各社へのリンクが貼ってあるので、勢いでポチってしまうリスクはムックより大きくて危険です(笑)

書込番号:18261604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/12/20 13:03(1年以上前)

もうすでに解決されたことと思いますが、商品として世に出ているマウントアダプタはほぼオーバーインフに"わざと"造られているように思います。
何故かと言うと、もしオーバーじゃなければ無限遠の調整が効かないからです。
僅かにオーバー(繰り出しが短い)にしておけば、少しだけ繰り出し方向に回転して調節すれば無限遠がちゃんと出るからです。
私は『フォクトレンダーのVM-Eクローズフォーカスアダプター』を使っていますが、小さなプラスチック片を挟んで調節しております。
他に『ホークスファクトリーのEマウント用ライカMヘリコイドアダプター』は調整後にネジロックできます。
最短距離が少し遠くなりますが、ヘリコイド付きの上記アダプターならMレンズにかんしては問題ナシです。

書込番号:18288218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング