デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
フラッシュ撮影すると
キャッチライトは入るのですが
レフ板の様に大きなキャッチライトでは無く
針で突いた様な小さなキャッチライトです。
そこで フラッシュのキャッチライトを
ボディ内アプリのマイベストポートレートで加工してみました。
キャッチライトは
◯種類
◯大きさ
◯明るさ
◯左眼の位置
◯右眼の位置
と調整できるのですが
今回は
フラッシュのキャッチライトを中心に
薄いSTFで滲むもどきのキャッチライトを入れてみました。
瞳が輝くと表情がイキイキすると言われてます。
使えるアプリです。
書込番号:22480094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリジナルの写真を間違えた様です
別の加工バージョンを貼ってしまいました。
書込番号:22480095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はレフ板ではなく
大型リングが主流
ハート形もあるみたい
書込番号:22480190
1点
目がバンパイヤっぽくて、正直自分ならやらない。
書込番号:22480278 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ほんと、なんか気持ち悪いですね。
書込番号:22480320
16点
戦隊物に良くある、悪者に憑依された一般人が怪人に変身する直前の姿ですね。
書込番号:22480508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大口径レンズで
浅い深度で撮れば
フラッシュでもキャッチライトは大きく写ります。
理屈は
1m前にある鏡に写る
自分を撮る場合
ピント位置は2mです。
鏡の枠にピントを合わせると
鏡に写った像はボケます。
瞳に写ったものが
鏡になってボケるのです。
書込番号:22480631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずっと昔は
太陽は上だから
レフ板をかかげて上から照らされていたのですが
いつの間にか
ズボラになったのか
レフ板をドジョウ救いの様に
下から当てる様になった。
一説ではこのほうが可愛い
と言う声も
書込番号:22480660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加工だからか不自然に見えるし、表情が怖い。
書込番号:22480819 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>太陽は上だからレフ板をかかげて上から照らされていたのですが
意味不明。
書込番号:22481200
9点
>謎の写真家さん
>大口径レンズで
>浅い深度で撮れば
>フラッシュでもキャッチライトは大きく写ります。
なんだか自称上級者は、なにかとは被写界深度のせいにしたいようですが、全く関係ない。
わかんないならいうなって。
リングのこといってるひともいるけど、あれ、モーターショーにもいるが、目の中で丸くしようとすると、顔にぎりぎりで接近する場合じゃないとただの点になる。さらに暗くなるし。2段落ち。
キャッチライトが被写界深度や、大口径レンズっで、だれに聞いたんだ?
80×80のソフトボックスを近くに置いて、そこそこ大きなキャッチライトが入る。
ストロボのキャップでもキャッチは小さいまま。
でんでん太鼓なソフトボックスや、箱型のソフトボックスとか、大きな光るものがあってのキャッチライトだ。
80×80のソフトボックスと110のレフつかったり。
クリップオンで、大口径のレンズならキャッチライトが被写界深度があさくて大きくなる。
1)弘之神のセンサーのゴミは、被写界深度が深くなると映るのを知らないのか?
2)オレンジの風景写真で、離れた建築物や橋を撮るのに、絞らないと被写界深度が薄くなり、景色がぼけて映らない。(人物等は間にいない)
に続いて、
3)瞳のキャッチライトは、大口径レンズなら被写界深度が浅くなり大きくなる。
光源が大きくなきゃ、大きなキャッチは入らない。
目の中でぼけてたら、目もボケてるぞ。
何がその写真が気持ちが悪いって、真ん中真っ白で、スリラーの最後のシーンみたいだからだ。
書込番号:22481260 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















